ガンプラパダワンT

 
30
 
8月は、映画を満喫しています。
この8月に見たい映画4本目です。
今回は会社の映画部員と観てきました。
ムカデ人間2の敵討ち、といったところでしょうか。

今日の映画はゴッド・ブレス・アメリカです。
kkm55-01.jpg
公式サイト→クリック
この映画は、テアトル梅田(theatreテアトル:劇場って意味なんですね)で
2週間限定のレイトショー公開。
ヤバ臭漂う公開スケジュール。
以前見た、エッセンシャル・キリングの嫌な思い出がこみ上げてくるのを
強制的に脇へ追いやりつつ、観てきました。

軽くストーリー紹介
離婚して、娘も会ってくれない、
会社では好意を持っていたと思っていた女性からセクハラで訴えられ解雇
脳に腫瘍が見つかり、余命いくばくもないと宣告された、
頑固で、今のアメリカの風潮に我慢がならず、真面目だが空気の読めないオッサン、フランク。
絶望の淵で拳銃自殺を実行しようとするも、点いているテレビからは、
バカな女子高生のリアル追っかけ番組が。
そこで紹介されるわがまま奔放すぎる女子高生に、
どうせ死ぬなら、こいつを殺ってやろう的な衝動に駆られ、握り締めた銃をそのままに
凶行に及ぶ。
それを目撃した女子高生ロクシーは、「胸がすっとした」と言い寄って、
どうせ自殺するなら、「もっと他に死んでいい人間が居るはず」とそそのかす。
次は、この殺した女子高生の両親だ。
こんな娘に育てた親も生きている価値がない…。

とまぁ、序盤から夢も希望もないオッサンが、どうせ死ぬなら花火を上げてから的に
女子高生にそそのかされて、悪人を次々に気ままに殺していくロードムービーです。
このフランク、またまた、いい味出してる役者さんです。
もう、会社では使えない感ハンパない。
礼儀正しく、真面目だが、空気が読めず偏屈で世間の文句を言い出したら止まらない、
こんなオッサン、身近にいます。絶対います。
格好もダサかったのが、人殺しを覚えていくにつれて、おしゃれになっていき、
自己主張も出来るようになっていく…。

そして相棒の女子高生、ロキシー。
彼女も長編デビューながら、キュート。
決して美人ではないのですが、すごく可愛いです。
そして、平凡な日常に辟易していた彼女はフランクをだしに銃を乱発します。
基本、サイコパスなんですね。

映画としては、ロードムービー色が強く、派手なドンパチはありませんが、
先のないオッサンと無邪気な女子高生のいわばピュアなストーリーです。
悪人を勝手に殺していくわけですが、
その悪人というのは、マフィアやテロリストではなく、
わがまま娘に始まり、映画館でマナーを守らない若者、
狂信的な宗教集団、毒舌を売りにするTVのニュースキャスターなど、
日常で良く見かける人たちです。
確かに、むかつくヤツってのはそこらにいるけど、殺すほどでもないんじゃないの?
ってな感じの、人たちが被害者です。
が、この女子高生のキャッキャした感じと、前半むすっとしていたオッサンが
いい笑顔になっていくのは爽快でした。

最終的な結末は、予測がつくのですが、
全体としてシュールにまとめられた本作は、レイトショーにしておくのは勿体無い作品でした。

続きはネタバレ



公開期間も短く、上映劇場も少ないことから
観る人も少ないであろうこの映画。
コレ以降はオチまで晒しちゃうので、注意してください。

日常、ガッと腹が立った時に、その相手を空想上で殺しちゃう事ってありませんか?
それを現実にしちゃったんですね。
基本的に、やってはいけないことです。
フランクは、今のアメリカに対し失望しています。
失望の原因は、エンタテイメントの低俗さ。イコール文化の破滅とまで考えてます。
テレビではオーディション番組にもかかわらず、
知的障碍者を笑いものにし、時のスターに仕立て上げます。
だが、彼はエンターテイナーではなく、ただの笑いもののさらし者なのです。

こんな世の中に制裁を加えることにしたフランク。
ずっと着いてくるロキシー。
どうしても会いたい娘に会うために、コッソリと娘を見に行くと
そこにはわがまま放題の娘の姿が。
そう、あの最初に殺した娘と同じ姿が…。

ここで因果応報を感じます。そのあと殺した両親と自分は同じだと。
このときのフランクは、離婚して正解だったかのような表情。
もう人を殺しすぎて、日常がおかしくなってるんですね。

ラストは、むかつくオーディション番組に乗り込んで、
司会者を射殺。
スタジオをマシンガンで占拠して、自分の主張を繰り広げる。
が、その主張は自分の思い込みの中のストーリーであり、
芯となっている知的障碍者のスターに対する思いは、間違いであったことに
ここに来て知らされてしまう。
フランクは、信じてきた自我が崩壊し、スタジオにいる人間を無差別に銃で撃っていく。
それに付き合うロキシーも一緒にマシンガンを放つ。
最後は囲まれた警察官によって、二人とも射殺されエンディング。

まさに、ゴッド・ブレス・アメリカ。
歪んだアメリカを風刺しているのですが、すごくシュールです。
爽快だが、心温まるピュアな、そしてデンジャラスなロードムービーです。
まだ、上映しているところもありそうなんですが、ここまで読んじゃうと
観る気も失せちゃうかもしれませんね。
でも、面白かったです。
佳作?そんな感じです。

劇中では、実在のアメリカ芸能人(歌手や映画スター)の噂や批判、
実在の映画やTV番組に対する批判が登場人物やエキストラによって話されます。
半分ぐらいは分かりませんが、この監督、だいぶ思うところあるんでしょうね。
ここにでてきた人や関係者はどう捉えてるんでしょうかね。
そして、そんなことを吐き出すのがこんな映画ってところもまたシュールですね。
単館系映画らしい、楽しめる作品でした。

さて、昨日に引き続きお知らせです。
9/1土曜日に飲みに行ける人募集中です。
気になる人は非公開コメントやツイッターのDMなんかでお知らせください。
急な予定なんですが、ゆる~い感じですので、気張らずにどうぞ。
ではでは。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.08.30 Thu 16:04  |  

セミストの合間にちょくちょく入る映画ネタ、毎回非常に楽しみにしています。
ツヨさんのレビューでおなかいっぱいになってしまい、もう見に行かなくていいんじゃね?みたいに感じてしまうのが危険ではありますがw

今回は予定が入っており厳しいのですが、関西在住の身としてオフ会是非参加してみたいです!よろしければ次回にでも…

  • #-
  • tak改めたくに
  • URL

2012.08.30 Thu 20:14  |  

こんばんは^^
僕もツヨさんの記事で、ついついネタバレまで読んで満腹になっちゃってますが・・・
週末はプラもですが、映画(やっぱSF?^^)のお話も楽しみです!

  • #-
  • アイスオーレ
  • URL

2012.08.31 Fri 12:31  |  Re: タイトルなし

tak改めたくに様
ツイッターも名前変えたんですね。改めてよろしくお願いします。
今回は、急だったんですが、もともとは関西でオフ会を開くための打合せ
ってのが目的だったんです。
ですので、また開催されると思いますので、
その時はもう少し余裕を持ってアナウンスしたいと思います。
その時は是非!

アイスオーレ様
映画の記事は、もう自分の為の記録と化してしまっているので、
未見の方にはお勧めできませんねw
明日は、何かプぐらい持っていきますが、映画の話もいいですね。
楽しみです。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1139-6145884d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ