ガンプラパダワンT

 
24
 
今日は、またまた突然の雷雨。
最後の置き傘を持って、会社を出ました。

電車で目に映った、ケバ目のギャル。
そして、途中から乗り込んできた挙動不審なオッサン。
私の駅で降りるその二人。
すごく早足に駅から出ようとするギャルを早足で追いかけるような雰囲気のオッサン。
なんとも怪しい感じ。
ちょっと気になったので、ついていってみる。

階段上がると、ギャルはいなくて、オッサンだけ。
きょろきょろ辺りを見まわして、コンビニへ入るオッサン。
何気にコンビニ覗くと、さっきのギャルが何か買って出てきた。
で、また早足で歩き始めると、さっきのオッサンも出てきて、その後ろを早足。

これはいよいよヤバイと思い、傘を握り締めてつかず離れずで追いかける。
路地に入ろうとしたところで、オッサンが急に回れ右してこちらへ向かってきた。
今度はコッチがヤバイ?
と思いつつも、その左側をスルーして、その路地を覗くとギャルの姿はなし。
振り返ると、ゆっくりした足取りではなれていくオッサン。

久しぶりにドキドキしましたね。
なんだか、犯罪の匂いがしました。
未遂だったのか、取り越し苦労だったのか、いや、絶対未遂だ。
右手に握ってた傘が勇気をくれたものの、何かあったら、どうなってたんだろう。
何もなくてよかったと思うと同時に、近所にこんな人がいるんだと思うと
娘を持つ私にとっては、かなり心配でもあります。

さて、前置きが長くなりましたが、本日もアベンジャーズの予習ということで、
kkv06-01.jpg
マイティ・ソーを観ました。

今回もネタバレ気にせず書いちゃってるんで、
本作を気にしている人は、回れ右でお願いします。

これまた、私的に馴染みのないヒーローです。
ヒーローじゃなくて神様?
神様じゃなくて、神様の国の王になりかけてた王子様?
そもそも、ソーのフルネームは、ソー・オーディンソン。
マイティって何?
*mighty:力のある
ということで、映画のタイトルは、力持ちソーってことでオケー?
(そういや、昔にマイティボンジャックってゲームがあったよなぁ)

で、本編ですが、こちらもライトな感じでしたね。
世界(宇宙)は9つの国で構成されており、ソーの国はアスガルド。
約1000年前にヨトゥンヘイムっていう氷の国の巨人達と戦争をして禍根が残っている。
この氷の巨人がアスガルドに潜入したことをきっかけに、
やんちゃなソーは、氷の国へお灸を据えに行く。
が、これが軽薄な行為で両国の情勢が一気に悪化。
お父さんの王が、ソーにお灸を据えるため、スーパーパワーを没収した上に国外追放に。
追放された国はミッドガルド。
地球です。

こうして、ソーの地球での物語が始まるんですが、ここまでが長い。
キャラクターとしてのやんちゃなソーを見せたいってのもあったんでしょうが、
氷の国での暴れようが、画面が暗くてほとんど分からない!
たまに稲光が見えて明るくなるんですが、状況が全然つかめない。
地球に降り立って、やっと明るくなったと思ったら、
スーパーパワーが没収されて、ちょっと強い、ただの筋肉兄ちゃんになってました。

さて、長くなってきたので、あとは続きから
(前振りが長過ぎたんですけどね)




さて、このソーの武器が、なんとハンマー。
しかも片手で持てる大きさのハンマー。
王にふさわしいものが持てるというこのハンマー、どんな力が秘められているのかは不明でした。
序盤は、このハンマーを取り戻すために頑張ります。

地球に捨てられて、そのソーを最初に発見したのがジェーンことナタリー・ポートマン。
これが、超可愛い!
お約束のごとく、お互い惹かれあっていくんですが、その過程がよくわからん。
経験の少ない私には理解できないんでしょうか。
得体の知れない暴れん坊に惹かれるのは、ちょっとヤンキーがもてたりするのと同じ理由?
そして、どこかも分からない国で初めて見た女性に惚れるのは、雛の刷り込みと一緒??
まぁ、ナタリーに言い寄られたら、拒絶なんてしようがないですからね。
それにしても、今回のナタリーは可愛いだけの役でしたね。
これが、またかえって新鮮で良かったですね。

おっと、ソーでしたね。そうです、ソーです。
で、なんでしたっけ?
そう、ハンマーです。
実は、このハンマーもソーを国外追放した時に宇宙に捨てられちゃったんですが、
何故か地球に落ちてきます。
途中で、衛星が打ち落としたって言ってましたけど、結構近い位置に落ちてきます。
だから、取りに行くんですけどね。
で、そのハンマーを調べるために政府の秘密組織“シールズ”が
ハンマーの周りにテントを張って、調査をしてるんですが、そこへソーがやすやす浸入。
そのソーを狙撃せよと指令が出て、高台(ゴンドラ)から弓で狙うエージェントが登場。
多分、コイツはあのアベンジャーズの弓の名手だ!
途端にワクワクしたんですが、結局弓は放たれず、彼もその後は登場せず。
ホークアイというキャラクターらしいのですが、さすがに扱いが悪すぎですね。

この後、ソーをやっつけるために送り込まれた顔からビームが出る
ロボット兵士が登場して、戦闘になるんですが、ここは迫力満点でした。
見せ場はここだけかな?
なんだかんだでハンマーがソーの手元に戻ってきます。
知らぬ間に、ソーは心を入れ替えて王にふさわしいものになっちゃってたんですね。
知らぬ間に、ですよ。
この心境の変化はもうちょっと、丁寧に描いても予感じゃないでしょうかね。

で、故郷の国に戻り、悪の陰謀を打ち砕いて映画は終了です。
この物語の要的なギミックとして、国と国を移動する手段の“虹の橋”なるものが存在します。
ターゲットを設定して、射出口に入ると、目的地までビューーンと飛ばしてくれる装置。
これがね、クライマックスで壊れちゃうんですよ。
もう、地球にはやってこれないソー。
地球をのぞき見して、ナタリーが帰りを待っているのを確認して微笑んで終わり。
どうすんのさ!
アベンジャーズどうすんのさ!

エンドロール後にまた、眼帯のサミュエル・L・ジャクソン登場。
ジェーンの父親の博士となにやら妖しい光る物体を見ながら怪しい会話。
アスガルドとの道を開く研究をするっぽいです。
うーーん、ちょっと、無理矢理が過ぎるかな。

さて、最後に忘れてはいけないのが、ニッポンの星、浅野忠信です。
当時のCMや予告、そしてポスターなんかでも結構扱いが大きかったんで
活躍を期待していましたが、終わってみると、
空気!
空気だよ、忠信!
まぁ、ハリウッド映画に台詞と役名ありで出られるなんて凄いことなんでしょうけど
当時のそれは、明らかにあおりすぎだったと思いますね。
忠信目当ての人は、覚悟して臨まないといけません。

ということで、アベンジャーズの予習が終了しました。
アイアンマンは劇場で鑑賞してますからね。
ハルクはもういいでしょ。なんとなく知ってますしね。
さぁ、これで準備は出来た。
あとは、アベンジャーズを観にいくだけ。
いつ行けるかな?



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.08.24 Fri 20:48  |  

こんばんわ。

追跡劇は映画の話かと思いましたよ。
危ない人には関わらない方がいいですよ。

マイティボンジャック、私も持っててずいぶんやりこみました。
なつかしい。

ヨーツンハイムとか出てくるってことは、北欧神話が素材なんですかね。
でもストーリーがアメリカチック。

  • #-
  • あば
  • URL

2012.08.25 Sat 22:42  |  Re: タイトルなし

あば様
いやいや、ホントあとから思うと、結構危なかったかもしれません。
気をつけます。
で、マイティ・ソーですが、設定も神話的なんですが
監督がまた、ケネス・ブラナーだったので、シェイクスピアっぽいストーリー展開。
でも、結局は軽い感じなんですけどね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.08.25 Sat 23:41  |  

マイティ・そーってmighty saw (強力な鋸)で木こりでポール・バニヤンかとおもったら、THORなんですね。

…日本語だと普通トールって開くぞおい。>字幕つけた人

まさか、「字幕・戸田奈津子」じゃないですよね。

  • #-
  • 偽赤翡翠
  • URL

2012.08.26 Sun 00:58  |  Re: タイトルなし

偽赤翡翠様
そうなんです。ソーなんです。
これは私も疑問ですね。
でも、劇中の発音的には、一応ソーでしたね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1133-4bd1c6eb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ