ガンプラパダワンT

 
29
 
つい先日、テレビでダークナイト・ライジングのCMをはじめて見た時、
「ついに、来たか…。」
と、奥さんとハモッてしまいました。
こんな台詞ではもるなんて、しかも映画のCMで。

ということで、私にしては珍しく、公開初日に観てきました。
ダークナイト・ライジングです。
kkm51-01.jpg
ティム・バートンのシリーズから新生したバットマンシリーズ3部作の完結編です。
前シリーズは原作のアニメっぽさをそこここに残したイメージですが、
今シリーズは、クリストファー・ノーラン渾身のクライムアクションです。
バットマン含め、出てくるキャラクターが人間くさいんです。
悪役は、人間の内なる陰の部分をクローズアップされていますが、
やっぱり人間なんですね。

前作、ダークナイトでは、街の平和を守りつつも
最後に濡れ衣をかぶり、町の平和の維持を選択し、追われる身となってしまいました。
前作のジョーカー、良かったですね。
狂気に満ちた異形のジョーカー。
前シリーズでのジャック・ニコルソンとは違ったアプローチで、
恐ろしさがトラウマ級です。
このあと自殺したヒース・レジャーの遺作となってしまいましたが、本当に惜しい役者です。

で、今作の最初では、バットマンは、ほぼ引退しております。
しかも8年も。
前作の終わりの行動が功を奏し、ゴッサムシティーは平和になったんですね。
だから、バットマン必要なしと。
そうなった、ブルース・ウェインは抜け殻同然。
もう隠居状態。
が、そこへやってきた強敵ベインによって、バットマン復活です。
リハビリ不足もあったのか、全く歯がたたずにとっちめられてしまいます。
おまけに、警察からは8年ぶりに現われた犯罪者扱い。
敵の牢獄に捕らわれたバットマンは、復活し…。

てな感じで、詳細は伏せときます。
面白いです。
ヒーロー物のようで、クライムアクション。
各キャラクターの内面も丁寧に描かれ、
前作・前々作の伏線を上手く纏め上げています。
2時間45分の長丁場ですが、飽きることはありません。
前作ほどではないですが、事件の起こし方、描き方が秀逸です。
殴り合いのアクションシーンは、監督ちょっと苦手なのかもしれませんが、
最後のチェイスシーンは見応え抜群。

そして、なにより、キャットウーマンです。
劇中ではキャットウーマンと1回も呼ばれませんでしたが、超魅力的です。
前シリーズのミシェル・ファイファーも良かったんですが、
今の時代はアン・ハサウェイ一択です。
もう、たまりません。
誰もがメロメロになること間違いなし。
しかも、猫耳だと思ってた髪飾りが実は…
いい小道具ですね。

とにかく、面白いです。
奥さんは、もう一回観ようかとも言っていました。
夏休みの映画は、これで決まりかもしれません。
ただ、より楽しむためにも、前作・前々作を復習すると更に楽しめます。
是非どうぞ。

このあとの続きはネタバレを含む
個人的感想です。
自己責任でお願いします。




さてさて、絶賛のダークナイト・ライジングですが、いくつか気になる点も。
まずは、バットマンことブルース・ウェイン役のクリスチャン・ベール。
彼がこの役をやることに対する個人的な引っ掛かりが結局最後までぬぐえませんでした。
私のイメージするバットマンはもう少し骨太で顔ももう少しえらが張ってるイメージで、
口に特徴がある感じ。
そう、前シリーズで最初に演じたマイケル・キートンが私の中ではハマリ役なんですね。
途中でヴァル・キルマー、ジョージ・クルーニーへと変更しましたが、
私の中ではヴァル・キルマーです。
ちょっと、スマートすぎるんですよね。
そう、007で言うなら、ジェームズ・ボンドは汗をかかない紳士のスパイの印象がある私の中では
ピアース・ブロスナンがボンドであって、必死に走り回るダニエル・クレイヴではないんです。
劇中では、何度かトム・クルーズに見えることもありました。
ムムム。

そして、ロビンです。
バットマンの弟子的な存在のロビン。
コミックスファンからは、ホモじゃないかっていう疑惑まで上がるほどの忠実なパートナー。
話が進むにつれ、絶対コイツロビンだろ的な刑事が登場するんですが、
最後まで、マスクはかぶりませんでした。
これは残念。
監督の意向と映画会社の意向がぶつかり合った結果なのでしょうかね。
ストーリー的にはロビンという明確なサポートキャラクターは必要なかったのかもしれませんが
残念ですね。
完結編ということは、この先も彼のロビンを観ることが出来ないということ。
残念。

残念ついでに女性陣のキャスティング。
これはシリーズを通してですが、劇中で美人と評価される方々が、私的に美人じゃない。
前作までのヒロインのレイチェルもおばちゃん顔だったし…。
そんな中での、アン・ハサウェイは奇跡的な美しさ。
彼女を際立たせるためのキャスティングだったのかと思うほど。
でも、そんなに美人的な立ち位置ではなかったんですよね。
まぁ、アン・ハサウェイが良かったから、いいんだけどね。

気になるところはそれぐらい。
バットモービルのかっこよさもまた、安心のクオリティー。
特にバイク。
凄いですよ。あの動き。乗る姿勢。
キャットウーマンの乗るバイク。
たまんないです。
ベインの決めポーズもかわいいし、
フォースの実体化でちょっとだけ出てきたリーアム・ニーソンも良かった。

また、ビデオでチェックですね。

この夏は、観たい映画がいっぱい。
トータル・リコール
アベンジャーズ
プロメテウス
ムカデ人間2
ゴッド・ブレス・アメリカ
さて、この中で、何本8月中に観れるでしょうか。
この夏は熱いです!



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.07.29 Sun 15:24  |  

こんにちは~

ヒュース・レジャーさんですが、自殺ではなく急性薬物中毒死ということになってます、当初自殺や事件性も疑われたんですが、犯罪性はないとのことです。

ティム・バートンの描くバットマンはコミックからの架空都市ゴッサムで戦うアニメに近いテイストで、これはバートン監督がディズニーのアニメーター上がりということでもあると思います。

ノーラン監督の方は徹底したリアル主義でアメコミ臭を排除して、まんまリアルなアメリカの一都市を描いた感じで、起こる事柄も人種差別や貧困など今アメリカが抱える要素をうまく盛り込んでる感じですね。

  • #wMURzdEY
  • 馬之助
  • URL
  • Edit

2012.07.29 Sun 17:15  |  

夫婦でハモるほど待ちわび、そして絶賛ですね(笑)。
うちの部下が最近バットマンに大ハマり…
バットマンシリーズでは、ジャックニコルソンのジョーカーだけが何故か印象に残っています(笑)。
未だにこの三部作を観た事が無いので、ビデオでチェックしてみようと思います。
え?…劇場行け?(笑)

  • #-
  • ThreeNorth
  • URL

2012.07.29 Sun 21:25  |  

バットマンの今回のシリーズはかなり気に入っていたので、この完結編はかなり気になっています
ただこういうのって3作目でコケるパターンが多いのと、前作ダークナイトが良すぎて(ジャーカーがすごかったですね)今作を見てがっかりしないか気になっていたのですが
絶賛されているようですので、安心して身に行けそうです
あとはアベンジャーズも気になりますね~~

  • #-
  • yako
  • URL

2012.07.30 Mon 01:15  |  Re: タイトルなし

馬之助様
初めまして、コメントありがとうございます。
そうなんですね、にわかなもので、色々教えていただきありがとうございます。
ヒース・レジャーって、自殺じゃなかったんですね。
もっと残念です。いい役者さんですよね。
ティム・バートンもクリストファー・ノーランもアプローチこそ違えど、
どちらもいいバットマンでしたね。

ThreeNorth様
結婚すると似てくるんでしょうかね?
あんな台詞でハモッたのには、ビックリしましたw
ビデオでもいいんで、是非観てください。
楽しめると思いますよ♪

yako様
あんまり、あおりすぎるとハードルが上がっちゃうんで…。
でも面白かったですよ。
ストーリー的には前作のほうがいいと思います。
けど、劇場鑑賞でも十分におもしろい作品だと思います。
キャットウーマン効果で、トータルこっちの勝ちかな?
安心してご覧くださいw

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1113-2ca01b75
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ