ガンプラパダワンT

 
26
 
パダワン:2日で工事を終わらせてください。
業  者:ちょっと余裕を見て3日ほしいんですけど。
パダワン:2日で工事を終わらせてください。
業  者:ちょっと余裕を見て3日ほしいんですけど。
こんなやり取りが先週ありました。

月曜日は幕張メッセでグッドデザインの展示審査のため搬入展示作業。
そして、火曜日からは東京のショールームの改装作業。
私の予定では、2日間の工事で完了するはずで、出張の予定も2泊3日。
だったはずが、1日目終了から3日かかるとのお知らせが。
工事担当の業者は手配済みとのことで、工期短縮が無理とのこと。
急遽1泊追加。
持ってきたノートPCもやっと本日つながり、渋々のホテルでの更新です。
やっぱり、打合せは物別れで終わらずに、きちんと結論付けないといけませんね。
いつもの強引セッティングができませんでした。
グスン。

さて、そんな愚痴から始まった本日の記事ですが、
今回は映画レビューです。
事前にネロさんから聞いていた、錦糸町のオリナスにあるTOHOシネマズで
アメージングスパイダーマンを鑑賞。
出張1日目の夜でございます。
          kkm50-01.jpg
この日は仕事が思った以上に早く終わり、15時にはホテルにチェックイン。
持ってきたノートPCをネットにつなげて、事務所のPCを遠隔操作すれば
部屋でも仕事できるし、と意気込んだものの、つながらない…。
ホテルの人を部屋に呼んでもつながらない。
会社のシステムの人間に電話してもつながらない。
あれやこれやでPCと格闘しつつ、気が付けば18時。
結局何もできなかったことにふて寝をしていて、気が付くと19時。
これはマズイ。
本当に無駄な1日になってしまうと、無理やりホテルを出て映画鑑賞と相成りました。

日本ではあまり話題になっていないスパイダーマンのリメイク。
公開から約3週間が過ぎましたが、館内には10人ほどしかいない。
しかもそのうちの2人は外国人のカップルでイチャつきまくりで、声もでかい。
斜め後ろのおっさんは定期的に鼻を鳴らすという環境。
もう、今日は散々だとあきらめムードの中鑑賞しました。

どうしてこの映画を観たかって?
そりゃ、今年はアメコミの夏だからですよ。
この後に控えるダークナイトの完結編(バットマン)と
アヴェンジャーズ(ヒーロー大混戦)の3連発です。

ということで、前置きがかなり長くなりましたが、
たまったものも吐き出したので、映画の感想に移りたいと思います。
で、本作ですが、観終った後になっても、なぜこの短期間で
スパイダーマンをやり直したのか、よくわかりませんでした。
当然、前作があることには触れずに、一からのやり直しなんですが、
どうも乗り切れません。

続きはネタバレを含みます。
個人的な意見バリバリです。
ご注意の上、どうぞ。



サム・ライミ監督が第4作を降板した腹いせに新シリーズを立ち上げたってところでしょうが
どうしても、トビー・マグワイアのイメージが抜けきらないんですよね。
どのようにしてスパイダーマンが誕生したのかを前作で知っているので
それとの比較をしながら見るのはそれなりに楽しい作業でした。
ただ、主人公がヘタレなのは同じなんですが、
どうにも、今回は調子に乗りやすすぎるような気がします。

で、予告で気になっていたヒロインのエマ・ストーン。
原作には出ていたという、グェン・ステーシーです。
前シリーズのMJことメリー・ジェーン役のキルスティン・ダンストはどうもバタくさくて
好きになれなかったんですが、今回は良さげ。
と思い、観たんですが、高校生に見えない!
観ているうちにだんだん、ツイン・ピークスのローラパーマーに見えてきて…。

で、ストーリーなんですが、特に語るものでもないと思います。
ただ、前シリーズと違うのは父親の描写があったところ。
恐らく、そのうち絡んでくるんでしょうね。
少なからず、スパイダーマンの誕生に関係しているところが興味深いです。
そして、町のチンピラを見て見ぬふりをしておじさんが殺されるくだりは一緒。
ただ、その犯人を見つけられずじまいで、その後の動向が気になります。
前シリーズでは警察に捕まった後に脱走して、サンドマンになっていましたからね。

今回の悪役は、ノーマン・オズボーン(社長であり病気療養中?)の下で働く
コナーズ博士がトカゲとの遺伝子配合で生まれたリザード(そのまんまの名前やな)。
これがまた、魅力に欠けるんですわ。
生い立ちなんかを考えると、ちょっとかわいそうかとも思うのですが、
リザードになってからの動機が不十分で、よくわからないうえに、
クリーチャーデザインもあんまりよくない。

それに比べて、グェンのお父さんは、前シリーズのオズボーン役である
ウィレム・デフォーにどことなく似ており、
ディナーのシーンは前シリーズへのオマージュにとれますね。
デイリー・ビューグル社もほとんど出番がなく、
あのマンガから出てきたかのような編集長は今回おりません。
この役回りをグェンのお父さんがやっているんですが、少しさびしいですね。
また、前シリーズでのライバル兼親友だったハリーにあたるキャラクターもいないので、
この先の展開は読めませんね。

細かい演出やなんかが前シリーズとは異なる本作ですが、
どっちが原作に近いのか非常に気になります。
特に手首から出す蜘蛛の糸の解釈が大きく異なっていて
これは非常に面白いと同時に、すごく気になります。
いろいろ否定的なことを述べましたが、
映画としては面白い部類に入るのだと思いますが、
やっぱり、リメイクまでの期間が短すぎるのがネックなんだと思います。
つい最近、テレビで前シリーズの1作目を観たので、それと比較していく作業は
なかなか楽しいものでしたが、そのために映画館に足を運ぶというのもどうかなと。
じゃあ、レンタルビデオで見るってのも、またどうかなと。

映画としては完成度も高いし、前シリーズを知らない、前シリーズが受け入れられないって人に
おすすめできるんですが、私は違和感が取れずに最後まで行ってしまいましたね。
ヒロインがもっとかわいかったらよかったんですけどね。
ただ、エンドロール途中に次の展開を告知していたので、
これはもう、義務的に観ていくことに決定したんです。
この先、面白くなっていって、前シリーズをかすませてくれることを望みます。

ということで、出張3泊目のビジネスホテルの一室からでした。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.07.26 Thu 06:39  |  

出張先からご苦労様です。

僕も以前は年間の出勤日の6割りは日本のどこかにいってました(主に関東)。なので出張先での楽しみ方は心得とります(笑) 寝付きが悪い時にレイトショーはありですね。ツヨさんのスパイダーマンの記事見て行かなくてもいいかなと。迷ってたんでたいへん参考になりました。ありがとうございます。

同じ大阪府民同士、よろしくお願いいたします。iibaさんや凸と凹さんに出入りされてるならそこで会えればいいですね。

2012.07.26 Thu 08:52  |  

出張初日は幕張だったんですね。近くだww

スパイダーマンは前シリーズの一作目を見たんですが、ヒロインのごつさばっかり印象に残っています。
今回もヒロインはかわいくないんですね。
そういう方針なんでしょうかね??

  • #-
  • m0717
  • URL

2012.07.26 Thu 09:46  |  

うわああ冒頭のやりとりが身にしみすぎます。
私は両方の立場ですが^-^;

こういう打ち合わせって本当に神経すり減らしますよね。

  • #-
  • ffb/偽赤翡翠
  • URL

2012.07.26 Thu 10:05  |  Re: タイトルなし

nao様
私の場合は月1回程度で、しかも日帰りor1泊なので、
大体、会社の人と飲んで終わりなんですよね。
急に泊数が増えると戸惑ってしまいますw
スパイダーマンは正直微妙ですね。
ということで、同じ関西同士、どこかでお会いできるといいですね。

m0717
幕張メッセは、会社の人間と一緒に行っていたので、
作業が終わると、さっさと移動してしまいました。
それにしてもスパイダーマンのヒロインをかわいくしない理由ってなんなんでしょうねw
映画の重要な要素の一つだととらまえてるんですけどね。

ffb/偽赤翡翠様
結論の出ない打合せなんて、やっちゃダメですね。
仕事を出す側のおごりがあったのだと思いますが、
現実はなかなかうまくいきませんね。
もう1泊する準備を予備でしておくべきだった…。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.07.26 Thu 23:41  |  

出張おつかれさまです。
まさかの長丁場で大変ですね~。
映画を一人でじっくり見るってのも、
なんか大人の雰囲気がしてカコイイっすね!

  • #-
  • へな
  • URL

2012.07.27 Fri 00:12  |  Re: タイトルなし

へな様
いやいや、ホントに疲れましたね。
やっぱり、家の布団じゃないと疲れは取れませんもの。
初日の映画は、なんか上手くいかないことだらけで、
むしゃくしゃして行ったんです。
全然かっこよくないですねw
晩御飯も一人でフードコートだし…。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1111-f848d2f1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ