ガンプラパダワンT

 
25
 
さてさて、昨日のスタジオセッティングから1夜明けて、
本日は、実際に撮影してみた記録です。
バババババーーーーッと写真を掲載するので、かなり長くなります。

で、今回はミラーのアクリル板も買ってきたので、そちらの具合も確かめようという魂胆です。
モデルは、それぞれの背景紙に近い配色のものと緑です。
デジカメ撮影において、どんな影響を受けるのか、確認です。
おそらく撮影上級者はきちんと色を合わせることができるんでしょうけど、
私は基本的にはオートで撮影していますので、その環境での写真になります。

では、まずブルーです。
              tgp17-04.jpg

    tgp17-05.jpg

              tgp17-06.jpg

              tgp17-07.jpg

そして、ブルー+ミラープレート
              tgp17-08.jpg

    tgp17-09.jpg

              tgp17-10.jpg

              tgp17-11.jpg

緑の色がおかしくなっちゃいましたね。
全体的に、少し赤みがかかった感じでしょうか。
ミラープレートは、MGのサイトでよく見かけていたんで、一度やってみたかったんです。
さて、残り2色は続きから。







次はブラック。
              tgp17-12.jpg

    tgp17-13.jpg

              tgp17-14.jpg

              tgp17-15.jpg

そして、ブラック+ミラープレート
              tgp17-16.jpg

              tgp17-17.jpg

              tgp17-18.jpg

              tgp17-19.jpg

今回は緑が綺麗に出ましたね。
全体に締まった印象になりますね。
やっぱり、黒バックがいい感じ。
ミラープレートも高級感が出ますね。

最後はブラウン
              tgp17-20.jpg

              tgp17-21.jpg

              tgp17-22.jpg

              tgp17-23.jpg

最後の最後にブラウン+ミラープレート
              tgp17-24.jpg

    tgp17-25.jpg

              tgp17-26.jpg

              tgp17-27.jpg

ブラウンも泡やかになりますね。
ただ、ミラープレートを使用すると、全体的に白っぽくなってしまいます。
照明の環境は変えていないので、純粋にミラープレートから反射される
光量の変化が悪影響を及ぼしているようです。
ブラウンバックの時はミラープレートは使用しない方がいいですね。

さて、総括です。
今回は、ジムカスが1/100サイズで、そのほかが1/144サイズ。
背景としては、大分低くなったブラックとブラウンですが、問題なさそうですね。
色の再現度ではブラックが一歩リードといったところでしょうか。
ただ、背景色と同系色のモデルの場合は、より鮮やかに写るように思えます。
こういうのも、一度試してみないと分からないので、いい機会になりました。
これから、完成品を撮影するのがまた楽しくなりそうです。
ただ、そんなに完成品があがってこないのが実情なんですけどね。

    tgp17-28.jpg





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.07.25 Wed 11:23  |  

底面のミラーイイ感じですね。
黒グラデのバックにはすごい似合います!!

いつも思ってたんですが、写真きれいです!!
僕も同じブルーのグラデーションバックを使ってるんですが、暗くなっちゃうんです。
今度写真の撮り方をいろいろ教えていただけると嬉しいです。

  • #-
  • m0717
  • URL

2012.07.25 Wed 23:01  |  

こんばんは。
ミラープレート、私も非常にいいと思います!

撮影って、ほとんどやっていないので
勉強させていただきます。
こうしっかり撮影出来たら、アピールもまた違ってくるんでしょうね。

2012.07.25 Wed 23:59  |  

こんばんは~
ミラープレート、大変参考になりました。
実はσ(´ω`*)も真似したいと思ってるんですが、ミラープレート自体どこに売ってるか分からなくて…

σ(´ω`*)も背景紙は悩んだ挙句灰色のグラぺを使い始めましたが、やっぱり黒も良いですよね。
個人的には黒背景でミラープレートが1番好きかもです。

東京にいらしてたんですね。
オフ会やり過ぎかもなんて気にせず、気軽にお声掛け下さい。
仕事がなければ喜んで伺いますのでwwww

なんてσ(´ω`)も先週の週末は大阪にいたんですけどね。
仕事終わりが遅い現場だったんで、迷惑かと思いお声掛け出来ませんでした。
スイマセン<(_ _)>
ちなみに居た場所は泉大津でした。
ツヨさんの所からは遠いですよね??

  • #-
  • jin
  • URL

2012.07.26 Thu 01:01  |  Re: タイトルなし

m0717様
やっぱり、ブラックはひきしまりますね。
撮影の環境は部屋の蛍光灯が光源で
カメラは一眼レフの簡単撮影モードです。
しかも手持ちで撮影。
カメラの性能に助けられているんでしょうね。

JOHIRO様
写真で見え方が変わりますよね。
多分に写真でごまかされているところがありますねw
ミラープレートはグラデを効かせたのよりも
ソリッドできれいに塗ったのが気合いそう。
あんまりねぇなぁ。

jin様
そうなんです。
今回は結果的に3泊4日も東京にいました。
今になって、お声掛けしたらよかったと後悔しています。
って、大阪にいたんですか?
泉大津なら会社から1時間ぐらいだったんですよ。
呼んでもらえれば…って、声かけるのも結構有機いりますもんね。
次回はぜひ。
で、ミラープレートは東急ハンズで買いました。
1,000円とちょっとぐらいだったと思います。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1107-252c0ad9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ