ガンプラパダワンT

 
18
 
4連休明けの本日。
基本的には休みの日には髭を剃らない派(ただ面倒なだけですが派閥にしてみました)な私。
久しぶりに髭を剃りました。
顎髭は、まぁまぁ伸びるんですが、口ひげは…。
鼻の下があまり伸びずにその両サイドが結構伸びるんです。
これがまた、不細工で。
もし、このまま伸ばしたら、ラーメンマンになってしまうんではないだろうかと。
髭を剃らずに久しぶりに剃るときにいつも思う不安な気持ちをつづってみました。
まぁ、毎日剃れば、そんな不安な気持ちも抱くことはないんですけどね。

さて、本題。
人間てのは欲深い生き物ですね。
最初に言ってたことよりも、なにかのスイッチが入っちゃうと
より高度な要求をしてしまうもの。
それが人情てものなんでしょうけど…。

なんて書き出しましたが、なんのことはない、先日仕事を家に持ち帰って
塗ったパーツにダメ出しが出ました。

パダワン:できたで!
開発の人:おぉぉ!綺麗やん!
パダワン:好きなの選んで♪
開発の人:ヨシッ! ・・・・・・・・
パダワン:? ??
開発の人:なんか、違うなぁ。
パダワン:!?

最初に設定があったんです。DICの色番号が。
大日本印刷が設定している色番号。
ただ、大体で塗ろうってことで、ウチにある色で近い感じの塗ったんです。
まぁ、青・赤・黄・緑がありゃ、いいだろうってことだったんで。
けど、元のデザイン画と比べるとどうしても違う。
そりゃ、合す気なかったもん。

開発の人:塗料会社の経費で買おうか!
パダワン:お、おぅ。
開発の人:そだ、ついでに本体も塗っちゃう?
      好きな色に塗ってOK

パダワン:お、おぅ。

てことで、会社帰りに梅ヨド寄って、カラーチップで近い色探して買ってきました。
が、近い色であって、同じ色じゃない。
やっぱり、調色が必要。
色を合わせるって大変なんですよね。私の場合。
ガンプラを塗るときはなんとなくのイメージで塗ってるんで、出来た色が欲しかった色なんですが
明確にカラーチップがあるとちょっとの差が明確に。
“そこまでこだわらなくてもいい”なんて言われても、1回クレームが入ると…。

          std104-01.jpg
で、塗ったった。
結局目分量で、カップ内調色でしたが、まぁまぁかな。

これでかなり苦労した上に本体を今度は無設定で塗るという。
これまた、考えないといけなくて大変。
結局3時間ほどかかっちゃいました。
(本体画像は、載せたらまずいと思うので割愛です)

はぁ、最初に安請け合いしなきゃ良かった。
DICの番号にあわせた方がいいよな、って思ってはいたんですが、
軽く受けちゃったもんだから…。
結局1日を余計にかけちゃいました。
外注さんに対しても、結構無茶を言ったりしてるような気がします。
最初の指示は、できるだけ守れるようによく考えないといけませんね。
勉強になりました。

さて、明日はOKもらえるかな。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.07.18 Wed 15:23  |  

ラーメンマンのひげにクレームきたのかとw
調色って難しいですよね
僕もカラーチップがわりのランナー持って、塗料コーナーでウンウン悩んでますw
こりゃ、調色機と塗装工具一式必要ですね。もち開発費でww

  • #-
  • ちょい
  • URL

2012.07.18 Wed 17:55  |  

ディック、パント~ン、懐かしい響き(しみじみ)
昔、シルク印刷の会社勤めてました。
1シート10枚位ついてて4cm位の厚みだったような気がします。
メーカーから調色インク来ると貼ってあった。

微妙に違う色あい・・調色難しいんですよね・・・
同じ分量でも、メーカー違いの黒使うと全然違っちゃう(私だけ)・・(笑)

  • #PBSPzCbM
  • 10代目 半左衛門
  • URL
  • Edit

2012.07.18 Wed 19:11  |  Re: タイトルなし

ちょい様
ラーメンマンの髭にクレームを入れたいのは私自身です。
なんでこんな髭の伸び方なんだと。
ダンディーには程遠い。
将来の夢は岡田真澄になること、が達成できません。
塗装工具を会社に買わせようかとひそかに画策中です。
もち、エアブラシとコンプレッサーと塗装ブースの一式。
まずはそこから始めますw

10代目 半左衛門様
難しいですよね。
確実に素人には無理ですw
日塗工(日本塗料工業会)の色見本帳なんかは年度まで指定しないといけませんからね。
その点、DICはちぎれるから使いやすいですよね。
やっぱり調色はプロに任せて、文句を言うのが性に合ってる。
え?だめ?

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.07.18 Wed 21:59  |  

クレオスの色ノ源シリーズ(シアン・マゼンダ・イエロー)とフラットブラックで、DICのチップの裏に色分解のパーセンテージが書いてあるのでその比率で配合すると比較的近似色が楽に作れるかも!?とふと思いました。

現役印刷関係業務のより・・・(爆)

  • #-
  • hidezo
  • URL

2012.07.19 Thu 01:17  |  Re: タイトルなし

hidezo様
まさしくそれ!
CMYKを色の源でなんて思ってもみたんですが、
塗る面積が小さすぎて勿体無いかと。
結局似た色に、カップ内で白足したり、ぐらいで済ませちゃいました。
家で仕事するもんじゃないですよね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1101-c0c7026d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ