ガンプラパダワンT

 
17
 
今日はちょっと体を動かそうと急に思い立ち、
20分かけて自転車で最寄のダイソーへ。チビ姫を後ろに乗せて。
途中の一級河川越えがキツイ。
川幅が広いのと、橋までの緩やかで長い坂道。つらかった。
そう、ガラスブロックが欲しかったんです。
無かったんです。
で、先日のネロさんの言葉を思い出し、磁石とチビ姫にジュースとボールを買って離脱。
近所の公園(川の手前)で1時間ほど遊びました。
で、帰ろうとしたら、まさかのパンク!
自転車押して川越えて、自転車屋さんで修理依頼。
なんとも散々でした。

さて、本題(昨日と同じはいり方ですね)。
前回製作記事で、腕がどうのこうの言ってたと思うんですが、
こんな状況でした。
          gss21-00.jpg
一見綺麗に収まっているようにも思えるんですが、
上腕の回転位置がショルダーアーマー内に入ってしまったため、
腕が回転できない状況になってます。
また、元の軸受けにフィットする形状になっていて、そこも入らず。
しかも、この状態でPCへの軸の差込深さが足りないため、すぐポロリするという、
サクッと工作したので、不具合満載な結果になっちゃいました。

こうなりゃ、軸の延長をするしかない!
ということで、買ってきましたよプラパイプ。
          gss21-01.jpg
PCに刺さる軸径がφ3なので、
内径がφ3の外形φ5のプラパイプ
コイツを使って、上腕の軸を延長し、自然にポーズが取れるように修正したいと思います。

早速、装着!
          gss21-02.jpg
あれ?
あれれのれ?
ガタガタです。
前にも言いましたが、棒がささる穴がガタガタのユルユルでは話になりません。
もっと、キュッと締まってくれないと、差し甲斐がないってもの。

ちょっとしか使わないけど、必要なので買ったものが全く使えない…。
確認のため、軸を測るとφ3なんですが、
プラパイプの内径を計るとφ3.2。
そりゃ、ガタガタのユルユルだわ。
ガッカリにもほどがある。
俺の310円返してくれ!

どうしようか…。
と悩んで、ちょっと、PCでジョイントできないか、PC入れの箱を覗いたら、
そこにあったのは、ブキヤのプラサポ!
試しに合体!
          gss21-03.jpg
いい感じです。
締まり具合もちょうどいい。
こんな便利なパーツが眠っていたなんて。
なんで、プラパイプなんて買ったんだろう…。

そんなこと嘆いても仕方ないです。
解決の糸口が見えたんで、調整していきます。
          gss21-04.jpg
プラサポの耳の部分を削り飛ばして、
軸の長さを調整して、軸の刺さり具合を調整して、接着剤流し込んで、
元のパーツの軸をカットして…。
ここまで全て目分量のフィーリング。

が、これがバッチリ!
目分量の神様が微笑みました。
なら、最初に軸受けの位置決めする時にどうして微笑んでくれなかったんですか。
神様のいぢわる。

つうことで、この寸法を目安に反対側の加工もして、
          gss21-06.jpg
バッチリ収まりました。
これでしっくりきてるんで、ポーズ付けもOKです。
左右共に大体同じ感じですしね。

そして更なる問題が。
見ての通り、パーツの隙間が覗いてます。
これは隠さないといけません。
なんだか、適当モデリングが余計な工作を招き入れてますね。
やっぱり、もっと考えないといけないんですよね。
うぅ、この性格は直らない気がする…。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.07.17 Tue 01:42  |  

タミヤのプラパイプやプラ棒の精度には私も泣かされました。

なんでφ2のプラ棒、実測でφ2.2やねん…
ええ、使用前に削り倒す必要がありますとも。

  • #-
  • ffb/偽赤翡翠
  • URL

2012.07.17 Tue 05:43  |  

プラパイプには僕もまんまと騙されました。
同じメーカーの3㎜プラ棒がしっくりこないってすごい残念ですよね。
無駄にいっぱい入ってるしw

ジムストライカーももうすぐ塗装ですか?
完成楽しみです。

  • #-
  • m0717
  • URL

2012.07.18 Wed 19:06  |  Re: タイトルなし

ffb/偽赤翡翠様
プラ棒でサイズが10%も違ったら、それはもう表記間違いのレベルですね。
つか、バンダイのランナーの方が寸法安定してるかも?

m0717様
すごく残念な気持ちになりました。
5本も入ったこのパイプどうしましょうか?
返品も考えたんですけど、大人げないかなと。
武器でもスクラッチしてみようかな?
いや、無理!

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1095-c360cf50
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ