ガンプラパダワンT

 
08
 
今日は、ホントは会社のBBQの日でしたが、
一昨日の時点での週間予報で降水確率100%
昨日の時点で翌日の降水確率も100%
ということで、大人な集団なので前日に中止を決定しました。
が、雨は小降り…というか、ほとんど降ってない!
子供達も楽しみにしていたBBQ。
ご機嫌取るために?
いや、大人の都合でお出かけすることになりました。

    kkg47-01.jpg
ということで、やってきました“手塚治虫記念館”。
以前宝塚ファミリーランドという遊園地だった場所にあります。
あの手塚大先生の貴重な資料が沢山展示されているんですね。
で、入り口前には、
    kkg47-02.jpg
いろんなキャラクターの1/1手形足型が。
ここで気付きました。
ほとんど知らない…。
手塚作品て、いろいろ有名なのはありますが、実際中身はほとんど知りません。
ブラックジャックですら、主人公の絵ぐらいしか分かりません。

にわかというにもおこがましい状態なんですが、見学してきました。
    kkg47-03.jpg
入り口は行ってすぐには、幼少期からの資料が沢山展示されていました。
もう小学生のころから絵が上手だったんですね。
そして、すごく几帳面。
そして、すごく賢い。
伊達に自分のキャラクターにベレー帽かぶせてませんね。
    kkg47-04.jpg
奥さんも興味津々。

    kkg47-05.jpg
地下にはアニメ製作が体験できるコーナーがあります。
イベント時間が決まっており、今回は参加できませんでした。

    kkg47-06.jpg
2Fには企画展示コーナーと映像でアニメを学ぶコーナー。

    kkg47-07.jpg
ガッツリ手塚作品が読める読書コーナー(カフェもあるよ)に塗り絵コーナー・お土産コーナーまで。
大人700円・小学生100円。
思ったよりも狭かったんですが、楽しめました。

さて、何故にここに来たかというと…





    kkg47-08.jpg
企画展示コーナーで“エヴァンゲリオン展”がやっているからなんですね。
6/29~10/22まで。
結構長い期間やっています。
最寄り駅で、宣伝ポスターを見てから気になってたんです。

    kkg47-09.jpg
TV版・映画版・新劇場版のラフや絵コンテ・セル画など、興味深い品が沢山。
中にあるモニターではアニメーションの検討から製作までのVTRが。
最近のアニメのすごさを垣間見れます。
こりゃ、製作に時間かかるわな。
 
    kkg47-10.jpg
その他にも、エヴァが影響を与えた各方面の出来事などをパネル展示。
あらためて、影響力が大きい作品なんだと実感できます。
    kkg47-11.jpg
これは、第三新東京市のジオラマです。
多分正しいんでしょうけど、かなりあっさりしています。
ボタンを押すと該当する場所が光るだけ。
「綾波レイのマンションはあそこにあるんだ。ふーーん。」
ぐらいな感じです。

なかなか興味深い展示内容ではありました。
ほかにも初号機の等身大フィギュアがあったり、
キャラクターの1/1フィギュアがあったり、キャラクターの衣装があったり、
販売されている食ガンやフィギュアなんかの展示もあり、思ったよりも盛り沢山です。
期間も長いんで、好きなら行ってみてもいいかもしれません。

で、さすがにチビ姫が退屈しだしたので、そろそろ出ようかと。
駐車場に向かって歩いていると公園発見!
すかさず、あね姫が公園で遊びたいと。
もう、小学6年生だぜ?
公園で何して遊ぶの?
“見た目は大人。中身は子供”の逆コナン状態なんです。
もちろんチビ姫も同調するんで、その公園に遊びに行きました。

    kkg47-12.jpg
なぜか、四葉のクローバー探し。

そして、奥さん・あね姫ともに2枚ずつGET
    kkg47-13.jpg
なんと、ウチの奥さん、四葉のクローバーを見つけたの、これが初めて。
すごく喜んでました。
チビ姫も滑り台で遊んだり、走り回ったり、こけたりで、ご満悦。
久しぶりに家族でお出かけした感じがします。

にしてもこの天気。
お昼には青空も覗くし、
風が吹いて、いつもより断然涼しくて過ごしやすい。
これはまさしく、初夏のBBQ日和。
今の時期、BBQすると、暑くてバテちゃうんですが、涼しくていい感じ。
BBQできたんじゃねーの?
つか、肉食いてぇ!



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.07.08 Sun 02:33  |  

肉も良いけど
四葉のクローバーは大きな収穫でしたね。
…幸せそうな家族に、さらに幸せが!?
この欲張り者めっ!(笑)。

都会はイベントや見るところ多くて、ホントいいなぁ~。

  • #-
  • ThreeNorth
  • URL

2012.07.08 Sun 09:22  |  

こんにちわ。

小学生の頃に学級文庫にブラックジャックがあったので、ブラックジャックは結構読みました。
あと大学の頃にブッダを読みましたね。
手塚作品は世界が深くて引き込まれます(ってほどたくさん読んではいませんけど)。

四葉のクローバー、よく見つけましたね~。
私見つけたことないかも。

  • #-
  • あば
  • URL

2012.07.08 Sun 23:14  |  

フラっとイベントに出掛けられる都会ってステキ。
田舎暮らしの自分には羨ましいッス!
唯一の自慢は四葉のクローバーが群生している事w

手塚作品ははまったものをよく読みました。
EVA展もうらやましす。

  • #-
  • へな
  • URL

2012.07.09 Mon 00:29  |  

こんばんは。
手塚治虫記念館なんてあるんですね。
自分はそれほどなじみがないのですが、行ってみたいですね~。
このような記念館には本当に惹かれます。

しかし四葉のクローバー、私は見つけたことがありません。
探してみよう!

2012.07.09 Mon 01:14  |  Re: タイトルなし

ThreeNorth様
私的には四葉のクローバーより肉ですねw
だって、四葉は食べられないですからね。
BBQは秋に延期。
絶対出来たのになぁ。
雨天決行!って指示すればよかったと後悔してます。

あば様
ブラックジャックとブッダは読んだって人結構いますよね。
そしてそのほとんどの人が面白いって言ってました。
やっぱり、読んでみるべきなのかなぁと
あらためて思いますね。
なんだか、とっても偉大な人みたいですね。

へな様
ふらっと行った感じではありますが、
実は、ずっとこのエヴァ展をターゲットにしていたんです。
まさかのロングランだったみたいですが、なかなかでした。
東京ほどではないにしても、
なんだかんだでイベントは多いのかもしれませんね。
あんまり気にしてないんですけどね。

JOHIRO様
やっぱり、僕ら世代ではなかなか馴染みは薄いですよね。
もうちょっと上の世代なんでしょうね。
だって、女性を女性らしく書いた とか
名前のついたキャラクターが珍しい とか
吹き出しがコマの中に収められた とか、
今では普通のことが、革新的だった時代みたいですから。
四葉って、結構見つからないもんなんですね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1090-22e68e96
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ