ガンプラパダワンT

 
05
 
7月4日。
正確には、日付が変わっちゃってますが、アメリカの独立記念日です。
インディペンデンス・デイ。
あの映画良かったですよね。
後半の大統領の演説シーンは、英語がわからなくても感動したもんです。
なんでアメリカ人て、ああいう演説をドラマチックにできるんでしょうかね。
高揚させるのがうまいです。
これもまた、エンタテイメントの国のなせる業なんでしょうかね。

さて、そろそろリアスカートの工作にも何らかの着地点を求めたいところです。
予想外に苦戦しています。
          gss16-01.jpg
リアスカートを切断した時に見えたダボの受け側の孔(写真の上部側)をそのまま使って、
ボールジョイントを仕込もうと思ってたんです。
今回のは、股間が別ユニットになっているため、自作PCユニットが入らないんですよね。
で、コトブキヤのボールジョイントの軸径(φ2)で、このダボ穴を広げようとしたんですが、
ぶれてぶれて、ユルユルに。
孔はしっかり勘合してこそ、孔がユルユルではダメですもんね。

ここがしっかりしてないと、軸を引き出すことができません。
リアスカートを可動させるときは少し引き出すことが必要ですからね。
そこで、思い当たったのが、今月のモデグラに出ていた“スプリング接続”だったんですが
これまた、やり方がわからない。
スプリングなら、引き出すのも自在だし、可動も自在。
でも、どうやるの?

ということで、
          gss16-02.jpg
結局、今のボールジョイントを活かす方向で、再検討。
やっぱり、男は初志貫徹やね。

で、現状のユニットを1mm程、強引に#180で削り、1mmのプラ板でフタをしました。
そして、外形合わせ。
もうこれが面倒というか、大変。
そうそう、中のダボ受けもしっかり削り飛ばしました。
中に空間を作って、孔を新設。

前々から汚いと思ってたんで、フタをすることで一石二鳥。
孔も新規に開けるんでバッチリ。

で、組んでみて、リアスカートのバランスがおかしかったんで、
昨日の状態からさらにプラ板貼ってガシガシ削りました。
          gss16-03.jpg
真ん中の壁含めて1mm延長しました。
苦労が見えますかね?
サイドアーマーの位置も考慮して、角度も急にしました。
なんだか、プラ板の積層状態になってますね。

よく雑誌に書いてある、“積層プラ板からの削り出し”って感じですか?
違いますね。
はい、分かってます。

そんなこんなでリアスカートの可動工作完了です。
          gss16-04.jpg
正面?背面から見た感じはこんな感じ。
股間ブロックとちょっと隙間が大きい?

          gss16-05.jpg
可動はこんな感じ。
ここまで可動すればいいですね♪

ということで、リアスカート周りの工作は一旦終了。
最終的にバランスを見て細かく手を加えるかもしれませんが、
アウトラインは完了です。
はぁ、長く頭をもたげていた問題が解決して、すっきりです。
でも、ここまで切った貼った削ったしてるんで、傷チェックが怖いですね。
まぁ、それはもう少し先の話。
今日はゆっくりと眠れそう。
途中でエアコンが切れなければ。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.07.05 Thu 09:20  |  

自然にリアアーマーが持ち上がっててイイ感じですね。
こりゃぁカッコいいS字立ちが見られそうです。

こういう工作って楽しいですよね♪
うまくいかないと見なかったことにしたくなりますがww

  • #-
  • m0717
  • URL

2012.07.05 Thu 10:54  |  

無事?完成ですね~
後ろ側だからスルーしがちですが、S字立ちに効果ありそう!
この手の試行錯誤工作って、全然写真撮らずに走っちゃうんですよねw

  • #-
  • ちょい
  • URL

2012.07.05 Thu 19:22  |  Re: タイトルなし

m0717様
ちょっと引き出してから開くのがポイントですね。
つか、収納時に押し込めるのがポイントというか(どっちでもいいですね)。
とりあえず、自分的に可動が納まったんで良かったです。
なんとかなるもんですね。

ちょい様
後ろ側はスルーしがちですよね。
切断した直後に後悔しましたw
作業経過を事細かに記事にしてるんで、
あんまり同じことを繰り返せないなというよこしまな動機があります。
今回はそれがいい方向に働きましたねw

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.07.05 Thu 21:58  |  

無事着地ですね!
可動もシッカリ仕込まれて、
S字立ちが楽しみですね~!
自分なら多分スルーですねw
だから上達しない(汗

  • #-
  • へな
  • URL

2012.07.05 Thu 22:56  |  

こんばんは。
しっかりと作成できたようで、よかったですね!
私も後ろ側は固定にしちゃうことが多いのですが
結構効果がありそうですね。
参考にさせていただきます!

2012.07.06 Fri 01:10  |  Re: タイトルなし

へな様
とりあえず、着陸しました!
かなり難しいフライトでしたね。
思惑通りに収まったので、私的には上出来です♪

JOHIRO様
やっと、収まってくれたので一安心です。
WDジムの時、S立ちさせるのにはリアスカートを
可動させないといけないと学びましたからね。
つか、今思えば、股間軸を前に持ってきた方が簡単だったかも?

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1085-95c61a07
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ