ガンプラパダワンT

 
02
 
昨日の朝に仕込んでおいたおでん。
もう今晩のおかずにはなりませんでした。
夏は足が早くなりますね。
今晩のために取っておいたもち巾着。
勿体無い。
あぁ、もち巾着…。

さて、バックラーシールドの接着乾燥待ちってことだったんですが、
かなり待ちましたね、結果的に。
もう完全に硬化してるだろうってことで、次の工程に移ります。
          gss14-02.jpg
とりあえず、嵌めてみました画像です。
こんだけ、長さが違うんですね。
設定ではヒジ側は斜めになってるし、今のままじゃヒジのマルイチにあたってこんなだから。

測ってみると、3.5mm
これをカットして、上手く改修しないといけません。
          gss14-01.jpg
まずは、この止めるためっぽいモールドを0.5mmプラ板で切り出し。
マスキングテープで形を写して、プラ板に貼って、カッターで切りだし。
これがもう、苦戦するのなんのって。
上手く形があいません。
何枚か没にしつつ、元の形よりも、切り出した者同士が似た形状になったところで妥協。

          gss14-03.jpg
まっすぐ切るために、この止めるためっぽいモールドの片側を削り落しました。
下書きもまっすぐ引けませんからね。
ついでに合せ目消しも。
切る側は、元のキットでいうところの先端側。
要するに手首側ですね。
入口が狭くなってるんで、そのまま使っても、いくらか前に飛び出ちゃいます。

          gss14-04.jpg
斜めにハイパーカット。
斜めの角度はなんとなく。
表と裏に同じ勾配で下書きをしてカットしました。
で、目立てヤスリでパン中の分割ラインを復活させて…

          gss14-05.jpg
下腕にはめたらこんな感じ。
一応、ひじ関節の内側ギリギリの位置です。

なんだかここまでするなら、作ったほうが良かったんじゃね?
なんて声も聞こえてきそうですが、プラ板切り出し苦手っ子には、これでいいんです。
止めるためっぽいモールドの大きさが違いますが、ご愛嬌ということで。
内側も削って、一旦終了。
はみ出た接着剤を後日削って、バックラーシールドは完成です。

リアスカートのキレイな収め方がいまだに思いつきません。
やるんじゃなかったな。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.07.02 Mon 12:03  |  

いや、キレイの収まってますよ~ナイスです!
多少大きさ違うんだったらもう一個の留め具も削って
プラバンで貼り直したら良いと思いますし。
リアアーマーの可動工作・・・。
HGの機体では良くやる部分ですね~
家の製作途中のヘイズルのやってますが
僕はプラバンで余り物のポリキャップを挟んで(ポリキャップは可動するように)本体側に埋め込みました。
で、アーマー側に3ミリのプラ棒をぶっさして付けたかな?
なかなか口頭で説明するのは難しいんですが(汗)

  • #-
  • hidezo
  • URL

2012.07.02 Mon 12:28  |  

あるあるネタですねw
切り刻み過ぎて、結局プラ板からの方が早くね?状態
でも、キットを使うことに意義があるんです!
きっと
たぶん
おそらく

  • #-
  • ちょい
  • URL

2012.07.02 Mon 22:46  |  

やっぱ元があるとキレイに正確なモノが出来て、
プラ版作業よりは楽にいい物ができますよ。
収まりもバッチリのようですしサスガです!
リアスカート難儀されてますね~。
なにかっちゃあ切り刻む自分にはよく分かりますw
だいたいランナーで何とかなりますw

  • #-
  • へな
  • URL

2012.07.02 Mon 23:34  |  

こんばんは~
この時期、食べ物は足が速いですよね。
この前食べた弁当はほうれん草のお浸しがダメになってました(;´▽`A``
おでんはちょっと残念でしたけど、これを食べてひどい事になるよりは良いかと…

ジム、綺麗に仕上がってますね。
悩んで工作して綺麗に仕上がる。
(-ω-;)ウーン
羨ましいです。
σ(´ω`)は悩んで考えてムリ!d(`・д´・ )キッパリって結論が多いですから~(笑)

  • #-
  • jin
  • URL

2012.07.02 Mon 23:40  |  

おでんの中でもきんちゃくは大好物TOP3に入ります!w
ジメジメして嫌な季節ですね
食糧にも塗装にも

工作綺麗にまとまってますね~
自分もプラ板工作苦手なので
ベースがあるならば意地でも使いますw
(無ければ仕方なくプラ板しますが)

  • #-
  • oru
  • URL

2012.07.03 Tue 00:22  |  

昨日はありがとうございました。

プラ板工作・・私も苦手・・切り出しても形にならない(笑)
元があるならやはり使いますよ。
しか~しそれも無理なら頭の中でデザイン変えちゃう(笑)
(だから、上手くならない・・・)
・・・我が家は、今日おでんだった・・・

  • #PBSPzCbM
  • 10代目 半左衛門
  • URL
  • Edit

2012.07.03 Tue 00:25  |  

おでん残念でしたね・・・

妥協というわりには、全然OKなレベルじゃないですか。
それにしてもプラ板工作ってほんと難しいですよね。
せめてまっすぐ切れるようになりたい!!
って、レベル低すぎですね...

  • #-
  • しゅうごろー
  • URL

2012.07.03 Tue 08:13  |  Re: タイトルなし

hidezo様
いろいろアドバイスありがとうございます。
まずは、止め具なんですが、こちらは妥協しちゃいましたね。
でリアスカートなんですが、PC案も考えたんですが、
スペース的に厳しく…。
もうちょっと、悶々としますw

ちょい様
キットを使うことの意味は、やっぱり一から作るより楽なこと。
のはずですが、止め具作るだけでも往生してるんで、
比べるレベルにも達していませんねw
今は、これしかやりようがない!

へな様
切断作業は、いまだにかなり悩みます。
もう後戻りできないんじゃないかって。
でも、切断作業が始まると楽しいんですよね。
ガンガン切っていって、思わぬところも切ってしまう。
結局最初に悩んだのはなんだったんだという。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.07.03 Tue 08:20  |  Re: タイトルなし

jin様
夏に家でおでんはちょっと…と思いながらも食べるとおいしく、
次の日の夕食まで予定してたんですが、残念でした。
早く器を写して冷蔵庫へ避難させるべきでしたね。
プの方は、悩みながらも荒井工作で妥協してる感じです。
まさに、写真マジックですね。

oru様
そう!巾着! あぁ、こんなことになるなら食べときゃよかった~。
元キットは有効に使わないともったいない。
というかそうじゃないと出来ない。
出来ないときはプラ板工作自体もあきらめちゃいますw

10代目 半左衛門様
プラ板てホント難しいですよね。
一つだけならまだしも、二つや四つとなると、同じ形状にするのが
本当に難しくて、そんなところに時間がかかっちゃいます。
で、脳内モデリングで形状変更したりもするんですが、
結局矛盾が出てきて、余計におかしくなるという…
…おでんにはもち巾着入ってますか?

しゅうごろー様
私もまっすぐ切りたい!
今回は、全てにおいてペーパーで断面を削ってまっすぐを出してますが、
やっぱり、それじゃ、結局まっすぐなんてでないんですよね。
やっぱり、最初の切り出しが重要なんだと。
で、これがまた、難しいんだぞと。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1080-437b88f6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ