ガンプラパダワンT

 
26
 
うなじにきらめく汗が一筋…。
暑い!
作業部屋が暑い!
細かい作業でも、集中してるとたまらなく暑い!
もう、クーラーかけないと。
でも、クーラーかけると空気の対流が良くなって、粉が舞うんですよね。
でも、汗には勝てない…。

さぁ、本日からはセミストの特徴的な部分の製作に取り掛かっていきます。
まずはバックラーシールド。
もうね、これから始まったんですよ、セミストは。
旧キットのフルアーマーガンダムを見付けたその瞬間に、セミストです。
プラ版工作で製作するのがセオリーなんでしょうけど、
プラ板苦手の私には、それは不可侵領域。
そんな時に見つけちゃったもんだから…。
これ、バンダイの策略?

と言っても使うパーツはこれだけ。
          gss12-01.jpg

まずは、旧キットの内側のダボを削り取って、この中にジムⅡの腕を納められるようにします。
          gss12-02.jpg
手前が内側を削った分。
まぁ、わかりますよね。
久しぶりにハンドリューター使いました。
この手の工作はこれがないと、もうできませんよ。
とりあえず、内側の突起はキレイに。

でも、キレイに納まりません。
          gss12-03.jpg
そりゃそうですよね。
それ用のパーツじゃないんだから。
ということで、

ここからは、調整作業です。
          gss12-05.jpg
下腕をガンガン削っていきます。
つっても、ちょっと削っては合わせて、削って合わせての繰り返し。
で、結果、こんな感じ。
10mm×9.5mm→9mm×9mm
大分小さくなった気がしましたが、測ってみるとそうでもない。

          gss12-04.jpg
内側も馴らすというか、削りました。
スキヤキヤスリ。
で、キレイにフィットするようになりました。
ですが、今度は長さが合わない。
FAの腕とジムⅡの腕がほとんど同じ長さなので、ひじのマルイチモールド分が余分に。
これは…。

          gss12-06.jpg
とりあえず、旧キットパーツを接着しました。
ガッチリ背着するために、プラセメント塗って、
初心に戻って、クリップで圧接しています。
これが乾いたら、この長さの調整作業に入りたいと思います。

あっ、とりあえず納まりましたよって写真がない。
残念。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.06.26 Tue 02:00  |  

リューターがあるとやっぱ作業が楽ですね。
持つべきものは適所にあった道具ですね~。
自分はダイソーですけどw
接着したって事は次はアレですね。アレしちゃうんですね。

  • #-
  • へな
  • URL

2012.06.26 Tue 07:53  |  

こういう作業って見ていてもやっていてもウキウキします。
発売時期も全然違うキットがうまくフィットした時の爽快感はたまんないですw

ハンドリューター良いですね。
以前から購入しようかどうか悩み続けて未だに買えずにいますw

  • #-
  • m0717
  • URL

2012.06.26 Tue 08:07  |  Re: タイトルなし

へな様
リューターは便利ですね。
つか、便利さを実感する工作をほとんどしてなかったことが問題ですね。
もうちょっと、頑張らねば。
で、次はアレ?
ん?え~っと、お、おぅ、アレですよ。

m0717様
ちょっとずつ作業しながら合わせていくのはいいですよね。
合った時の達成感がイイです。
単発の工作でも、明確な終了があるのはやりがいがありますよね。
合せ目消しも近い感覚があります。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.06.26 Tue 11:09  |  

そうそう、「おっ!コレ使えばバッチリじゃん!」
と思ってやってみたら、それほどでもないパターン。ありますねぇww

プラ板から作った方が早いかどうかは、好みですかね。
いつもなんとなく入るまで微調整してたりしますが、
実際0.1mm違ってもすんなり入らないんでしょうね。
当たり前かw

取り敢えず「おさまりましたよ写真」希望ですw

  • #CTixW4pY
  • moge69
  • URL
  • Edit

2012.06.26 Tue 15:31  |  

リューター良いですね~
まだ持ってませんw
欲しい欲しいとは思ってるのですが
値段が高いので、つい他のプや色、溶剤にまわしてしまいます

う~ん、早く全身像が見てみたいです!

  • #-
  • oru
  • URL

2012.06.26 Tue 19:34  |  

お、FAガンダムのパーツですね。
セミストライカーを知らない自分なので、完成した時どんなジムになるのか楽しみです^^
道具はどれだけそろえても「そろった~」ってカンジにならないのはなぜでしょうねw

2012.06.26 Tue 20:26  |  

こんばんは~
この時期クーラー付けるか迷いますよね~
σ(´ω`)も暑くて集中できんと言い訳してエアコンのスイッチ押してます(笑)
リューター、良いですね。
σ(´ω`)も持ってはいるんですが、安物なんで削ってると言うよりは溶かしてるかもと思っちゃう代物なんですよね。(回転の早さが調整できないんで)
なのでσ(´ω`)もツヨさんのようなリューターが( ゚д゚)ホスィ…です。
欲しいリューターは決まってるんですけど先立つ物がなかなかね~(-ω-。`)

東京オフ、ご連絡有難う御座いました。
σ(´ω`)も初めてこの様なオフ会に参加させて頂きますので、ちょっと緊張です。
でも、楽しい時間が過ごせれば良いですね~
ちなみに、σ(´ω`*)はお酒を飲む人デ━d(・ω・`o)━ス
大丈夫かな??

  • #-
  • jin
  • URL

2012.06.27 Wed 00:43  |  

こんばんは。
ガシガシ、進められてますね!
私もこの手の作業は、リューターがないともはやできません。
もうー便利な道具に慣れすぎてます。
でも、これだけきっちりできてしまうのも流石!
頑張ってください!

2012.06.27 Wed 01:04  |  

こんばんは(^^/

サラッと書かれた記事ですが、非常に、難しそうな
制作ですねww 既存のダボ部分を除去するのって、
非常に時間かかるんですよねwww(--;
(↑ツヨさんは、技術力があるから、サラッと制作されているのかもしれませんが(^^;)

どんな感じに、仕上がっているのか、写真がみたい(><)

  • #-
  • プニマル
  • URL

2012.06.27 Wed 01:19  |  Re: タイトルなし

moge69様
なんとなく出始めて苦労するパターン。
もうこれ、私のデフォですね。
ちょっと、削っては試してみての繰り返し。
ちょっと大きいだけで入らないんですよね。
多分、プラ板で囲ったほうが早いんでしょうね。

oru様
リューターを覚えると、それまでの作業に戻れなくなります。
つか、私の腕では工作が終わらないです。
こうして機械に頼っていくのも
未熟者にはありだと思いますが、
上手い人でもかなり時短出来ると思いますよ。

R様
一応、このカテゴリの最初に画像だけは貼ってます。
けど、その通りになんかできないので見ないでくださいw
道具は、沢山あるだけで幸せ。
でも、使いこなしているかどうかは野暮ってもの。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.06.27 Wed 01:24  |  Re: タイトルなし

jin様
私のリューターはジャスト10,000円ぐらいです。
(ジャストでぐらい?)
出番は少ないですが、重宝してます。
明日のオフ会ですが、私はコーラな人ですが、
お酒飲むのは全然OKです。
ジャンジャン飲みましょう!

JOHIRO様
リューターってホント便利ですね。
これは手離せないです。
ただ、これをガンガン使うほどの作業量がないってのが
少し勿体無い気がしますw
もっと頑張らねば。

プニマル様
お察しの通り、時間かかってます。
ただ、既存のダボを削るのは機械があるので結構早いです。
それよりも、元の腕を削ってはめ込みできるまでに
かなり時間がかかりました。
リューターがなかったら、この内容は1日で終わりませんです。ハイ。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1077-e196d4ac
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ