ガンプラパダワンT

 
14
 
今日は、ちょっと歩いて帰りました。
健康のため?
隣の課長が急に誘ってきたんです(この前のガンプラくれた人とはまた違う課長)。
地下鉄で3駅半。時間にして約40分。

歩き出して15分ほど、妙な胸騒ぎがして鞄を探ると、
無い!
定期が無い!
机に置き忘れた!
ここでひと悶着。
会社にとりに帰りたい私と、そのまま歩きたい課長。
散々もめた挙句、一緒に会社までとりに帰ることに。
一緒に事務所に入るのはかっこ悪いと、会社の玄関で課長を待たせて、もう一度スタート。

もう30分ほど歩いたんで、最寄り駅から電車に乗りたい私と
当初の目標まで歩きたい課長と、またひと悶着。
結局、今度は私が折れて、底から40分かけて歩きました。
久しぶりに歩くのもいいですね。

さてさて、気を取り直してスジボリ継続です。
昨日問題だと思われたガイドがこれ。
           gss06-01.jpg
コンビニ弁当のフタです。
カットもしやすく、強度もそこそこなんで彫りやすい。
んですが、曲面に貼るとなると難しい。
開始位置がわからないため、目分量でやってたんですが、
どうにも上手くいく気配がない。

ということで、ガイドの作り直しです。




          gss06-02.jpg
一つだけ残ってるスジ彫りをマスターにします。
マスキングテープを貼って、鉛筆でスジをなぞる。
で、このマスキングテープをコンビニ弁当のフタに貼り、
カッターでカット。

          gss06-04.jpg
作り直し完了。
丸部分も勢いで空けてみた。
上のラインがパーツの切れ目。
コレにあわせてスジぼる。

          gss06-03.jpg
やっと、それなりに妥協できるとこまで出来ました。
初心者にこんな3次元曲面は、難関でしたね。
キッチリ見ると、左右そろってないってなるんでしょうが、
今回は、ちょっとこの辺で。
これでも、2時間ほどかかりました。

スジボリって時間かかるんですね。
私だけか?
で、丸のモールドですが、よれてよれて、上手くいきませんでした。
また埋めました。
ガイドに丸をあけたポンチで、直接やってみるか?
でも、場所がそろわなさそう…。

では、また!



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.06.14 Thu 10:44  |  こんにちはw

前々からおじゃましてましたが、初コメントですw

スジボリ大変そうですね(^-^;
私はまたまだスジボリ出来るほどスキルがないのですが、いつかチャレンジしてみたいと思いますw

もし宜しければ相互リンクお願いしますm(_ _)m
私の方は早速追加させていただきます(^_^)ゞ

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

  • #-
  • リオン
  • URL

2012.06.14 Thu 17:23  |  

納得いくまで
トライ&エラーを続けるツヨさんがステキです
自分なら即妥協ですよw

  • #-
  • oru
  • URL

2012.06.14 Thu 21:40  |  こんばんはw

頑張ってますね~w

ガイドを作っているのもいい!

こうやって試行錯誤を重ねながら上手くなっていくのですよ(^o^)/

なーんて自分も見習って頑張らなくちゃ(^^♪

2012.06.14 Thu 22:48  |  大変です

ガイドがやっぱり必要になるんですね。

そのガイドをちゃんと作るのがまた難しそうです。

工程も中々多い、スジ彫りをオリジナルで入れまくっている人がいかにすごいかがよくわかります。

課長との散歩も大変です*o_ _)oバタッ
自分だったら定期を忘れた時点でそこで課長とわかれると思います。
大人な対応です♪

  • #-
  • うみんちゅ
  • URL

2012.06.15 Fri 00:29  |  Re: 大変です

リオン様
こちらこそ初めまして!
スジボリは、今回私も初めてです。
とにかくやってみることですね。凹まずに…。
リンクの件、承知しました。
これから、よろしくお願いします。

oru様
トライ&エラーですが、
納得いくところまでではなく、
疲れ、集中力、あきらめ、妥協の混合物が今回の納得です。
いい言葉にしすぎましたね。

kobaruto様
意外にスジボリの工程を詳しく解説してるのって見たことないんです。
これで正しいのか、もっといい方法があるのか?
もっといい工具があるのか?
結局、我流なんですかね。

うみんちゅ様
多分、このガイドはちゃんとしてないと思いますよ。
ちゃんとしてたら、もっとかっちりしたものが出来そうです。
課長との散歩では、定期を取りに帰るのを強引についてこさせました。
私が寂しいんで。
で、その後は折れた次第です。
帰り1人が寂しかったなんて、子供ですw

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1066-93387927
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめtyaiました【ジム・セミストライカー スジ彫りちう】

今日は、ちょっと歩いて帰りました。健康のため?隣の課長が急に誘ってきたんです(この前のガンプラくれた人とはまた違う課長)。地下鉄で3駅半。時間にして約40分。歩き出して15分ほど、妙な胸騒ぎがして鞄を探ると、無い!定期が無い!机に置き忘れた!ここでひと悶着。?...

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.06.18 21:56

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ