ガンプラパダワンT

 
11
 
ウチのマンションは国道沿い。
なんで、反対側から帰ってくると、対向車が途切れるまで入れないんですよね。
今日もそんな感じで、車が途切れるのを待っていたら
1台の車が止まってくれて、パッシング。
私は軽く左手を上げて御礼をして、マンションに入ったところで奥さんが、
奥さん :あれって、行っていいよってサイン?
パダワン:せやで
奥さん :かっこいいなぁ。やったことある?
パダワン:普通にあるで
奥さん :へぇ~。ウフフフフ。イヒヒヒヒヒ。アハハハハハハ
…爆笑。
もう、結婚12年を過ぎて、私のことをどう見てるんでしょうか。

さて、本題。
仕上がり確認なんて、紛らわしいこと書いてますが、
仕上がってるわけありません。
ふくらはぎに新たなスジボリを入れるべく、既存のスジボリを埋めたんですが、
その仕上がりを確認したってことです。
昨日、撮影の傍ら、サフ吹きました。
2パーツだけ。

          gss04-01.jpg
写真ではわかりにくいんですが、
結構粗いです。
結構へこんでます。

ということで、一旦サフを削って、瞬着塗って、もう一度削ることに。
この場合、高粘度のものよりは、低粘度のものの方がいいような気がします。
さらさらタイプのほうが、削っていても残りやすいというか、
高粘度だと、削っているうちに全部はがれそうな気がして、
3Mのハイスピードを塗ることにしました。

ん?
先端が固まってる?
んっ、んっ!

うわっ!!
先端がはじけて、瞬着がドバッと!
          gss04-02.jpg
必要以上に瞬着が流れちゃいました。
写真では分かりにくいですね。
そりゃ、低粘度でサラサラだからね。

で、もちろん、パーツを持っていた左手も
          gss04-03.jpg
瞬着を漏れなく浴びて、
ギットギトで
そして、カチコチに。
かなりの範囲にわたって、固まっちゃいました。
写真ではわかりにくいんですがね。

パーツへの瞬着の流れ具合とこの手にテンションだだ下がり。
無理に指の瞬着はがそうとすると、痛いし…。
ゆっくり瞬着をはがしましたが、かなりの時間ロス。
何やってんでしょう。
もうね、無理に瞬着押し出したらいけませんよ。
これは教訓ですね。

で、あらかた瞬着が取れたんで作業再開。
お次は、余計な部分まで固まってしまった瞬着を削っていく作業。
もう、なりふり構わず#180でガリガリと。
硬いんで、なかなか削れません。
が、ここはかんしゃくを起こさず、冷静にゆっくりと。
          gss04-04.jpg
かなり削りましたね。
その上から#400でもっかい削って、サフ吹きました。

          gss04-05.jpg
まぁ、いいかな。
ちょっと気に食わない箇所がないわけではないけど、
次はスジボリなんで、掘った後にもっかい削ることにします。

それにしても、ビックリしました。
たかだか、モールド埋めの修正するのに何やってんだか。
次は気を取り直して、スジボリです。
これまた、苦手な工作なんで、時間がかかりそうですね。


ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.06.11 Mon 21:50  |  

瞬着あるあるですね。
あの指がくっ付いた敗北感たらw
自分も苦手なスジボリなので次回が気になります。

最近なんとなく奥様のファンになりつつありますw

  • #-
  • へな
  • URL

2012.06.11 Mon 23:03  |  こんばんはw

あるあるネタですねw

お互いに気を付けましょう(^o^)/

スジ彫りは未だに苦手なので1/300ジムで練習中です。
え?それじゃ練習にならない?

バカだから遊んでるだけですけどね~

いっしょに頑張りましょう!!

2012.06.11 Mon 23:40  |  怖いです…

瞬着ドバドバ事故はまだやったことがないから怖いです…。

自分だったらイライラしてどうしようも無くなりそうですが、大人の対応見習います(*- -)(*_ _)ペコリ

  • #-
  • うみんちゅ
  • URL

2012.06.12 Tue 08:19  |  Re: 怖いです…

へな様
瞬着で指同士がくっついたときの感じは
なんだか、瞬間的には楽しくなっちゃいます。
すぐに凹むんですけどね。
ウチの奥さんは、何かしら私のキャラ設定をしているようですね。
今回は外れたみたい…。

kobaruto様
kobarutoさんでも苦手なんですか?
それを聞いて、ビックリ。スジボリってやっぱり難しいんですね。
それでも、皆さんやっておられるってことは、
それが効果的ってことなんですよね。
もっと、頑張らないといけないですね。

うみんちゅ様
ドバッっと破裂しましたねw
ビックリしましたよ。
あまりの量の多さにげんなり。
でも、そのままの指で会社に行けるはずもなく…。
精神的には、かなりまいりましたね。てへっ。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2013.01.29 Tue 17:04  |  

僕も瞬着が指に着くことがたくさんありますw
そういう時はプラセメントを少し塗ってすこし置いた後水で洗いながらこすり、落としています。
僕は、失敗するのが怖いので基本的にスジボリやディティールアップはしませんw
プラ板もうまく切れないし・・・
長文すみませんm(_ _)m

2013.01.30 Wed 00:36  |  Re: タイトルなし

モフモフ様
過去記事にコメントありがとうございます。
古い記事を読んでもらえて光栄です。
って、瞬着の剥がし方、知りませんでした!
カピカピに乾いてから、皮膚が千切れそうなのを我慢して剥がしてました。
次ぎ試してみます。
つか、こんなことにならないように気をつけるのが先決ですね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1064-d61b9d44
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめtyaiました【ジム・セミストライカー 仕上がり確認】

ウチのマンションは国道沿い。なんで、反対側から帰ってくると、対向車が途切れるまで入れないんですよね。今日もそんな感じで、車が途切れるのを待っていたら1台の車が止まってくれて、パッシング。私は軽く左手を上げて御礼をして、マンションに入ったところで奥さんが?...

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.06.11 05:15

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ