ガンプラパダワンT

 
04
 
日曜日の朝は、いつもチビ姫がプリキュアを見ています。
私もダラ~っとしてるんですが、なんとなく一緒に見てます。
まぁ、なんとなくなんで、毎週ってわけでもないんですが、
今日は、最初から最後まで見てました。
運動会でプリキュアの5人がリレーに出る話だったんですけど、
意外や最後に感動してしまって、涙してしまいました。
細かい話はここでは割愛しますが、
幼児向けアニメにやられるとは、焼きが回りましたね。

さて、やっとこさ、ナイトガンダム完成しました。
とうか、完成してたんですが、写真を撮ってなかったので、
今日の完成記事となりました。
長かったですね。
塗装に入ってから、なんやかんやして、4週間近く?
せっかくなので、見てやって下さい。

ラクロアの騎士、ナイトガンダムです。
    ng14-01.jpg
幾多の戦歴を認められ、最上位の黄金の鎧を身にまとった
ゴールドナイトガンダムです。

ま、ありがちな設定ですね。
いま、リニューアルされた聖闘士星矢が放映されていることに
インスピレーションを受けて、黄金聖闘士のイメージで塗ってみました。
一応、鎧をまとっているということは、中の人がいるってことで、
中の人は元々シルバーのはずなので、中の人と鎧を区別しました。
そんなに違和感ないですよね。

では、他の写真は続きから。
    ng14-02.jpg

    ng14-03.jpg
黄金聖闘士なので、マントは白(ホワイトパール)

    ng14-04.jpg
ケンタウロス形態

    ng14-05.jpg

    ng14-06.jpg

    ng14-07.jpg

    ng14-08.jpg

    ng14-09.jpg
アクションベース対応。剣の塗り分けはこだわってみました。
 
    ng14-10.jpg

    ng14-12.jpg
中の人。足は鎧の設定。

    ng14-13.jpg

    ng14-11.jpg
目が変わるだけで、印象がかなり変わりますね。


カラーレシピ
ゴールド:スターブライトゴールド(G)
シルバー:スーパーファインシルバー(F)
赤:あずき色
鎧の黒:スーパーディープブルー(F)
中の人の黒:ミッドナイトブルー(C)30+エアクラフトグレー(C)70
マント:ホワイトパール(AG)
トップコート:シルバー・ゴールド・マント・赤は蛍光クリアー(G)
       黒っぽいところはフラットクリアー(C)
スミ入れ:スミ入れ塗料ブラック(T)
    (C):GSIクレオス (F):フィニッシャーズ (G):ガイアノーツ (T)タミヤスミ入れ塗料


手を加えたところ
・黄金聖闘士風の全塗装
・ブレードアンテナの肉抜き埋め・シャープ化
・スピアのシャープ化
・手・足等の肉抜き埋め


今回の失敗
もうすでにご存知かと思いますが、赤の失敗です。
メタリックの上から、ドバッと塗装したもんだから、侵されるわ侵される。
よく見ると、ゴールドもところどころ溶けてました。
ズボラかましちゃいかんですね。
あと、ゴールドの色目がちょっと不満ですね。
赤みが強すぎて、イメージが違いました。もっと黄色いというか
白いイメージだったので、そこはかなり残念です。青金にしたよかったかも。
んで、やっちまった。
  ng14-14.jpg
久しぶりに割れちゃいました。
おそらく、スミ入れ塗料の侵食によるケミカルストレスクラックです。
接着で直しましたが、気をつけないといけませんね。


その他総括
はじめてのSDガンダムでしたが、結構苦戦しましたね。
つか、レジェンドシリーズなんで、思ったよりもパーツが多かったですね。
普通のSDだともっとパーツ構成が大味で、塗り分けも多いんでしょうけど。
で、新シリーズだけあって、仕上がりはボリューム感もあり、かっこいいです。
はじめてのSDにはもってこいじゃないですか。
マスキングは少ないし、ギミックは多いし、カッコイイし。
本当は、HGUCとのミキシングによる本気SDにも挑戦してみたいんですが、
それはまた、いつかの日に。

では、みなさんもSDに興味が出ることを祈りつつ…。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.06.04 Mon 01:18  |  

ナイトガンダム完成お疲れ様です。
ホント、ゴールドセイントみたいですねw
世代的にはストライクなんで、なんだかゴールドクロスに見えてしまいます。
ワタシもそのうちゴールドを基調とした作品を作ってみたいです。
もちろん、その時はツヨさんのナイトガンダムとゴールドセイントを見本にしながら作成したいと思います^^

2012.06.04 Mon 06:38  |  

おぉっ!
ゴールドセイント!!w かっこいい!!
ゴールドはどの色味に振るかで印象がだいぶ変わりますよね。
(って、殆ど使ったことないですが!ww)
個人的には、1枚目のスピアの真ん中あたりの色味が
ちょうどいい感じがします。
で、マントのパールもキレイですね~。
いろいろ苦戦もあったみたいですが、結構見ごたえありますよ!
製作お疲れ様でした!

  • #CTixW4pY
  • moge69
  • URL
  • Edit

2012.06.04 Mon 09:08  |  

完成お疲れ様です!
自分もコレが初SDでしたが作り易いキットでしたよ。

やっぱりゴールドって難しい色味ですね。
なにより「金」というのは、
どう読んでも取り扱いの難しい物です(笑)。

  • #-
  • ThreeNorth
  • URL

2012.06.04 Mon 18:39  |  

完成おめです!!
スターブライトゴールドって結構難しい色ですね
こないだ買いに行って、間違えてスターゴールドってので塗っちゃってたけど、あれはどうなるんだろうw
SDってこのギュッと詰まった感じがいいですよね!
なんか、美味しいところが全部ある、みたいな(違う?w
ツヨさんの製作開始時から、何度も店頭で持っちゃ置いちゃしてますw

  • #-
  • ちょい
  • URL

2012.06.04 Mon 18:51  |  

完成おめでとうございます!!
全部ゴールドではなくて中身はシルバーってのがいいですね。
「鎧着てます」って感じが出てます。

ツヨさんの本気SDものんびり待ちながら楽しみにしてますね。

  • #-
  • m0717
  • URL

2012.06.04 Mon 21:29  |  

完成お疲れ様です!
ん~、やっぱ金は男のロマンですね~!
この赤みのある金も重厚感があって好きです。
白みの金、なるほど!狙いの金は自分も好みですね~。

最近アニメなどで簡単に泣ける自分も焼きがまわったッスw

  • #-
  • へな
  • URL

2012.06.04 Mon 21:31  |  

完成おめでとです
未だに買おうかどうしようか迷ってますw

鎧と中の人の区別がいい感じです
着てる感がいいですね

スターブライトは確かに赤みが強い感じですね
ワンポイントとか他のゴールドとの組み合わせにはむいてる気がします
装甲としてはブライトゴールドの方が落ち着いた感じになるかなと思ってます
前にバンシィに使った感想ですが(汗
と書きつつブライトゴールドベースで黒い部分と足の赤い部分をスターブライトにしたら面白いかもと思いついたり(逆のほうがいいかな?)

SDは本気で作るMGより面倒な印象が強いですw
それでもこうしてかっこいい作品を見ると自分でも作ってみたくなりますね~~

  • #-
  • yako
  • URL

2012.06.04 Mon 22:12  |  こんばんはw

全然イイ色出てるじゃないですか!

黄金聖闘士風ならこのゴールドで合いますよ、足の赤もありますから。

マントも品があって素敵です(^^♪

完成お疲れ様でした(^o^)/

2012.06.04 Mon 22:43  |  スターブライト

スターブライトがゴールド聖闘士の感じが出ていますね。

やっぱり、シルバーよりゴールドのほうが強そうです。

ゴールド聖闘士の色目はこんな感じだった気がするのですが♪

製作お疲れ様でした。

AGパールはシルクのような雰囲気ですね。
まだ持っていないパールなので参考になります♪

  • #-
  • うみんちゅ
  • URL

2012.06.05 Tue 01:02  |  

こんばんは。
完成おめでとうございます!
綺麗な金色の鎧ですね!きっちりと仕上げておられて
すごく好感の持てる出来だと思います!

プリキュアって泣けるんですね。
ちょっと興味がでてきました。涙に飢えてきている気がします。

2012.06.05 Tue 08:11  |  Re: タイトルなし

R様
黄金聖闘士に見えますか?
ありがとうございます。
ゴールドを基調にしたものって、なかなか無いですよね。
それは多分、色調が難しいからなんじゃないでしょうか?
現に、納得いってませんからねw

moge69様
ありがとうございます。
ゴールドって、塗りムラが結構出るんですね。
気をつけたつもりでも、結構…。
塗料を買う前に、もう少しゴールドの勉強をした方が良かったですね。
キャップの色だけじゃ、わかんないっす。

ThreeNorth様
初SD、なかなかに時間がかかりましたね。
大したことしてないのに、途中さぼってましたしね。
金の取り扱いには注意が必要です。
いろんな副次効果がありますからね。
あれば、あるほどいいってもんでもないってのが自分に対する慰めです。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.06.05 Tue 08:16  |  Re: タイトルなし

ちょい様
ゴールドに色々使用があるのも納得できました。
シルバーはなんとなく想像できるんですがね(職業柄かな?)。
SDの詰まった感は、少し過剰ですよね。
COVERGE風味が一番かと。
なら、作るしかないかと… あきらめるしかないかと。

m0717様
鎧着てます感出てますか?
ありがとうございます。
でも、今のところ、SDはここまでが精いっぱいですね。
本気SDは、もうちょっと経ってから考えます。
さっき、あきらめたところですからw

へな様
なんか、金は異様に難しいです。
メタリックカラーって調色するとドツボにはまりそうですからね。
もうしばらくはないんでしょうけど、勉強になりました。
幼児系のアニメですが、あね姫の時は、
「おじゃ魔女ドレミ」で涙腺刺激されましたね。
ターゲットはどこなんでしょうかね?

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.06.05 Tue 08:24  |  Re: タイトルなし

yako様
ありがとうございます。
中の人感が出ていてくれて、一安心。
ゴールドって使いどころが難しいですよね。
もう、しばらく塗らないんでしょうね。
SDの本気モードは確かにMGより時間がかかりそうですね。
だから、挑戦できないんですよね。

kobaruto様
金の印象って、人それぞれなんでしょうね。
だからいろいろ出てるのかと、思います。
こればっかりは。
あとは、もう少し、表面に光沢感を出したかったですね。
おわって、振り返るといろいろ注文つけたくなっちゃいますねw
マントはお気に入りです♪

うみんちゅ様
聖闘士星矢世代には、やっぱり黄金が頂点ですよね。
ついつい、やってみたくなっちゃいます。
このゴールドの赤みを消すために、ホワイトパールを重ねようかとも思ったんですが、
ムラが怖くてやめちゃいました。
ホワイトパールはキレイですよ♪

JOHIRO様
今回は、先端加工と肉抜きの埋めぐらいしかやってないので、
あんまりです。その割に時間かかりましたが。
ゴールドは要勉強ですが、しばらくは封印です。
今回で、大分満足しました。
プリキュアは、次回も泣きそうな予告編でした。
来週まで、覚えてるかな?

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1051-06954bec
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめtyaiました【ナイトガンダム 完成】

日曜日の朝は、いつもチビ姫がプリキュアを見ています。私もダラ~っとしてるんですが、なんとなく一緒に見てます。まぁ、なんとなくなんで、毎週ってわけでもないんですが、今日は、最初から最後まで見てました。運動会でプリキュアの5人がリレーに出る話だったんですけ?...

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.06.07 14:11

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ