ガンプラパダワンT

 
20
 
久しぶりの土曜参観。
奥さんと見てきましたが、保護者の数が少ない!
隣の5年生と比べると歴然です。
やっぱり、子供が拒否ってるんでしょうかね。
それにしてもあね姫!
1回も手を上げないってどういうこと?
せっかく見にきてるのにぃ。

で、午後からは奥さんと映画を観てきました。
kkm48-01.jpg
ロボットです。
インド映画です。
わけのわからん映画です。
ざっとあらすじを紹介すると、

バシー博士が10年の月日をかけて完成させたロボットチッティ。
まるで人間のように動き、言葉を話す。
このロボットで戦争で亡くなる兵士を減らそうと軍用に審査にかけるが
「人の尊厳や感情を理解できないと悪用される恐れがある」との理由で落選。
バシー博士はこのチッチィに感情を持たせる。
感情を持ったチッティは、博士の婚約者に恋をしてしまう。
が、その恋は実るはずもなく受け入れられない。
それに納得できないチッチィは暴走して…。

どう?
ヤバイでしょ?
観たくなるでしょ?
インドだから、劇中に歌も踊りもありますよ。→公式サイト

主演は、インドのスーパースター:ラジニカーント。
踊るマハラジャの人です。
この人、ホントにスターなんですね。
日本人の感覚からすると、どうにもこうにもなんですが、
インドではこういったタイプの男性が魅力的なんですかね?
そしてヒロインを演じるのは、アイシュワリヤー・ラーイ・バッチャン。
この方、美人過ぎ!
山田優に似ていますが、それよりも全然綺麗。
1994年にミスコン世界一に輝くほど。
つか、私より一つ上の38歳。
これまたビックリ。劇中では女子大生ですからね。

そして、いつもの英語と違った言語(ヒンズー語なのかな)の中で繰り広げられる
“なんじゃそら?”ワールド。
背景も私の思っていたインドとは違って、近代的。
いろいろと先入観を裏切ってくれる映画です。
劇中でさらりと触れられる日本やアメリカネタに少し親近感も沸いてきます。

この映画は、制作費が37億円とインドでは破格の制作費が投じられ、
興行収入100億円と、空前の売り上げを記録しています。
観てみるとなるほど、インドでもここまで出来るのかとビックリします。
そこらの邦画よりも全然面白いです。
私の映画のメジャーに、どこまでとことん突き抜けてるか?ってのがありますが、
十分に突き抜けています。
おバカまっしぐら。
映画館の席数は少ないものの、9割が埋まっていたのもうなずけます。
完全版は3時間オーバーとのことで、現在上映されているのは
日本版で2時間ちょっと。
本場仕様もかなり気になります。

では、続きはネタバレ。
もう、この映画はリアリティとかどこ吹く風。
のっけからアニメ色がかなり強いです。
全体を区分すると、
 ・ロボット完成する
 ・ロボット社会に慣れさせる
 ・ロボット感情を持ち恋をする
 ・ロボット生まれ変わって暴走する
てな感じの4パートに分かれます。

・ロボット完成する
博士の外見に似せた外皮をかぶるまでは、助手2人とせっせと作業をする。
10年越しの作業にしては、関係者少なすぎ。
しかも、外皮をかぶる前の顔は…
お間抜けにもほどがある。

・ロボット社会に慣れさせる
スピード1テラヘルツ
メモリ1ゼタバイト
が自己紹介。表情一つ変えずに命令をこなしていく。
どうやら、磁気に敏感なようで、遠い磁性体をターゲットすると
そこを目標に移動できるというスゴ技を披露。
ちょいと、お間抜けだがなんとなく凄い。

・ロボット感情を持ち恋をする
感情を持たせる改良を施している最中に、チッティに落雷が。
これが、感情が生まれるきっかけって、思いっきりマンガじゃん。
そんなことも、もう気にならなくなっていますがね。
そして、逆子の出産を。
持ち前の膨大な知識と精密な動作でやってのける(今までに出産させたロボットっていた?)
それに感謝した博士の婚約者サナは御礼のキスをするが、
これにメロメロ。
もう一回キスをねだりに、深夜1時に夜這い敢行。
もう一回キスをねだるために蚊と会話。
32ヶ国語が話せるらしいけど、蚊の言葉も入っていたのね。

・ロボット生まれ変わって暴走する
博士の女に手をつけたのが運の尽き。
博士に破壊されちゃいますが、サナを忘れられないチッティは、
博士の恩師のサポートを受けて復活。破壊プログラムと共に。
このとき、顔が悪役っぽくなるんですが、その姿はまさしく竹内力。
しかも、ちょっとちんちくりんの竹内力。
急にVシネ臭が漂います。
サナを手に入れようとさえぎる警察をバッタバッタとやっつけます。
磁気を利用して、バイクを飛ばしたり、銃を奪ったり、
まさに、マグニートー。ロボというよりは、特殊能力者ですね。
そして、自分のアジトで自分を量産。
乗り込んできた警察官を量産された自分たちでいろんなフォームに変形して撃退。
kkm48-02.jpg
もうね、書ききれないですよ。
ナンセンス!いい意味でナンセンス!!

第4パートに入ってからの勢いはまさに破竹。
多分この構想が最初にあったんでしょうね。
そうだとすると、長い前フリ。
でも、これは一見の価値ありです。
最高級のバカを真面目にやっている私の大好きパターンです。

これを機にインドに触れてみるのもいいと思います。
ちょっと、見方が変わるかも?です。


ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.05.20 Sun 01:14  |  

なんか凄い映画ですね。
IT王国のインドが作ったロボット映画だからもっとリアル感だすのかな
と思ったらそんな事全然ないんですね。
でも面白そう。

中学になると参観日でもほとんど来ないようです。
我が家も中一の最初の時だけ。
子供としても恥ずかしいみたいです。(娘談)

  • #-
  • しゅうごろー
  • URL

2012.05.20 Sun 02:42  |  

どうもご無沙汰しておりますm(__)m

参観日、九州のような田舎ですと両親揃ってこられてるとこも多く、人の熱気で気温が上昇するほどですよ
うちの娘も来てよと言ってきます♪

ロボット、朝のニュース番組のジップで紹介してました
かなりぶっ飛んでましたね
模型に繋がる収穫はありましたか?
インド代表ナマステガンダムとか頭に浮かんでますW( ̄∇ ̄*)ゞ

  • #-
  • ネ申魚青
  • URL

2012.05.20 Sun 11:12  |  Re: タイトルなし

しゅうごろー様
インドのイメージが変わりますよ。
ガンジス川で体を洗っているのが、普通だと思ってましたからね。
(失礼な先入観でゴメンナサイ)
中学でも参観あるんですね。
ウチの娘っこは拒否るんでしょうかね?

ネ申魚青様
ウチも着てほしそうにもじもじするんで、両親で参加しました。
お父さんの数はかなり少ないですね。
ビックリしました。
インドのロボットは、ロボットというよりアンドロイド。
参考になったのは、お笑いネタだけでした。
特に、竹内力の表情の研究。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.05.21 Mon 00:08  |  

相変わらず参考になる映画レビュー
観たくなるじゃないか!(笑)
予告観てきましたが…
なんかインド映画っぽくないクオリティー!
だけどインド映画っぽさも残っていて
そそられる映画ですね(笑)
…長野って映画が来るのが遅くて。

  • #-
  • ThreeNorth
  • URL

2012.05.21 Mon 01:15  |  Re: タイトルなし

ThreeNorth様
どうです?
観たくなりましたか?
掘り出しもんですぜ、旦那。
インドらしくなくインドらしい。
映画を通して、他国の文化に触れてみるいい機会だと思います。
公開されたおりには是非。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1050-c3b1ce41
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ