ガンプラパダワンT

 
22
 
皆さん、金環日食はバッチリ拝めましたか?
私はいつもより出社を30分遅らせて、あね姫と奥さんとベランダから見てました。
写真を撮ってみました。
          ng11-04.jpg
なんだか、よく分かりませんね。
日食グラスをレンズ前に置いてみたんですが、上手く撮れず、
我慢が出来ずに直接撮っちゃいました。
これって、カメラに相当悪いですよね。やばそう。
          ng11-05.jpg
こっちは、弟が撮った写真。凄い綺麗に撮れてます。
これは、値打ちあるなぁ。

実際見てみると、テレビ画面で見るようなサイズではなく、
ちっちゃく見えていたんですが、あまり感動はありませんでしたね。
あね姫はかなり喜んでましたけど。
そうそうない、天体ショーなので、見れて良かったな程度の感覚ですね。
大人になると、なかなか感動できないもんです。
こんな感覚になっちゃった自分が恨めしい。
昔はもっとピュアだったはず。

さて、本日はナイトガンダムです。仕上げていかないといけませんからね。

劇的に塗り分けの少なくなったSD。
それが、レジェンドBBシリーズ。
とはいえ、塗り分けが完全になくなるはずもなく、
本日はマスキング作業から。
          ng11-01.jpg
蹄のマスキングを失念していました。
ここは大事ですよね。
あと武器と、中の人の頭の☆マーク。

細かく切ったマスキングテープを多量に貼りました。
見た目はキレイに貼れてるんですが、細かいのでどこに隙間が隠れているやら。
剥がす時が恐怖ですね。

そして、メインカラーの塗装は…




コレ
          ng11-02.jpg
ガイアカラーの“スターブライトゴールド”。
初のガイアカラーです。
エアブラシのシンナーはずっとガイアなのに塗料は初です。

で、ゴールドといいつつ、見た目(混ぜる前)はオレンジです。
メタリックの粉末はどうやらシルバーの様です。
このベースカラーとの混合でゴールドに見えるってことですね。
で、塗ってみた。
           ng11-03.jpg
なんだか、思った感じと違う…。
今回のナイトガンダムは、このガイアのゴールドを使ってみたいってのが本来の目的。
ただ、見た感じは赤みが強い気がしますね。
スターブライト=星が輝くような
って感じには私には映りませんね。
個人の趣向はそれぞれなんで、間違いなんてないんでしょうけど、
なんとなく、自分が思っていたゴールドとは違うので、少しガッカリ。
なんとなく安っぽく見えちゃいます。

もう写真で見るとバンシィのサイコフレームみたいな
メタリック成形のプラに見えちゃいますね。はぁ。
1日様子を見るか…。


ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.05.22 Tue 05:52  |  

金環日食撮りましたよ! 仕事休んで (*^^)v
おかげで子供と、いい思い出が出来ました。

2012.05.22 Tue 09:25  |  

ガイアのゴールドって僕もたまに使います。
赤が強くてなんかちょっと「重い」気がします。
この前クレオスから出たブルーゴールドとかもちょっと気になってるんですが、金てそんなに使う色でもないし・・・

ナイトガンダムも完成が近づいてきましたね。
楽しみ♪

  • #-
  • m0717
  • URL

2012.05.22 Tue 11:55  |  

金環日食は自分もうまく撮れませんでした。
しかも寝坊して撮り始めた時にはすでに普通の日食Orz

スターブライトゴールドは赤みが強くて使いどころが難しいんですよね。。。
ワンポイントにするにはちょうどいい色なんですが。
もしかしたら、ツヨさんのイメージしてる金はスターブライトブラスの方が合うかもしれません。

  • #-
  • GattoNero
  • URL

2012.05.22 Tue 14:30  |  

私もちょっとこの塗料は気になっていたんですが、結構ガッツリいっちゃう感じなんですね・・・
まぁ、FSSのナイトオブゴールドには丁度よさそうですが。

クレオスのブルーゴールドはなかなかよかったですよ。
落ち着いた感じで、私は気に入りました。
ゴールドならばシャンパンゴールドなんかも綺麗だと思うんですけど、なかなか手に入らなくて。。。
自分の思い描く色を手に入れるのは難しいですね。

私も蹄の塗りわけを忘れるところでした。
塗り始める前に気がつきましたが、盲点ですよね。

ナイトガンダムもあと少しですね。
完成、楽しみにしています!

2012.05.22 Tue 18:49  |  こんばんはw

最近ゴールドもいろいろ出てるから試してみるのがいいのですけどねw

自分はクレオスのレッドゴールドとブルーゴールドをよく使ってます。

特にブルーゴールドの方が品があるというか自分の好みの色が出てる気がします。

自分のLBXルシファーで両方使っているので参考になるかわかりませんがよろしかったら見てみてください。
(右半身・白い方がブルーゴールド、左半身・黒い方がレッドゴールドです。黒下地で塗装。)
http://kobaruto227.blog.fc2.com/blog-category-9.html

2012.05.22 Tue 21:32  |  

ゴールドって難しいですよね。
なかなか自分の思い描いてるモノに当たらない感じが。
ブロンズ系でもなくクリアー系でもなく・・・。
隠れた今後の課題っすね。

  • #-
  • へな
  • URL

2012.05.22 Tue 21:39  |  ガイアノーツは

思い描いていたイロと違うとショックですね*o_ _)oバタッ

私はガイア派なので、塗料は大概ガイアを使っています♪
大瓶の白や黒はたくさん使うので重宝しますよー♪

スターブライトゴールドは自分も持っているのですがまだ塗っていなかったので参考になります♪

結構軽い感じのゴールドですね。
使いどころが難しそうです。

  • #-
  • うみんちゅ
  • URL

2012.05.22 Tue 22:04  |  

確かにオレンジ強いかもですね、スタブラゴールド。
うちに1度も使っていないスタブラブラスがありますが、
もしかしたらこっちの方が良いかも? って思いました。

金は難しい。。。

  • #CTixW4pY
  • moge69
  • URL
  • Edit

2012.05.23 Wed 01:42  |  Re: タイトルなし

ヒロ吉様
私よりも全然いい写真でしたね。
私は、気張って一眼レフで撮影したんですけどね。
参りました。

m0717様
そうですよね、金てそんなに使う色ではないんですよね。
だからこそ、思ってたのと違うと、ちょっと凹みます。
何か混ぜるのも違うような気もするし…。

GattoNero様
スターブライトブラスは、買う前に悩みましたね。
でも、ブラスって銅のことですよね。
金色にしたかった私は、迷った挙句に名前で選んじゃいました。
もっと、先入観をなくすべきだったと思います。

Ryunz様
業務で見ているシャンパンゴールドは白すぎる気がするのですが、
今回のゴールドを見ると、やはり自分が思っていたゴールドは
青金なんだろうなぁと思います。
クレオスのブルーゴールド…でも、あんまり使いどころがないんでしょうね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.05.23 Wed 01:51  |  Re: タイトルなし

kobaruto様
分かりやすいです!
ありがとうございます。多分、このゴールドを塗ったからこそ、
見せていただいた作例の写真のゴールドの違いにも気付けるんだと思います。
何も知らなければスミ入れの色に引っ張られて分からなかったと思います。
経験て大事ですね。
でも、この塗料を使わないともったいないですよね。
勉強になりました!

へな様
ゴールドの難しさは今回初めて学びました。
シルバーの気安さとは全然違いますね。
でも、皆さんが何かしら色々と意見があるってことは
多かれ少なかれ、思うところがあるってことですね。
それはそれで、同じ思いを共感できてうれしかったりします。

うみんちゅ様
ガイアはあまり使わないんですよね。
また離れることになりそうです。
塗料名からすると、星が輝く金色のはずなのに、
思ったほど輝いてる感がないように感じました。
人それぞれなんでしょうけど、やっぱり少しガッカリですね。

moge69様
いやぁ、まさかゴールドでブーたれて、こんなに意見をいただけるとは
思いもしませんでした。
ちょっと、ゴールドは難しいんですね。
少し、バンシィでもやろうかと塗る前は思ってたんですが、
これはお預けですね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1040-92f6870c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめtyaiました【ナイトガンダム マスキングそして…】

皆さん、金環日食はバッチリ拝めましたか?私はいつもより出社を30分遅らせて、あね姫と奥さんとベランダから見てました。写真を撮ってみました。          なんだか、よく分かりませんね。日食グラスをレンズ前に置いてみたんですが、上手く撮れず、我慢が出来...

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.05.22 02:14

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ