ガンプラパダワンT

 
05
 
やっと完成しました。
ザクカラージュアッグです。
    jag11-01.jpg

ファースト世代のオッサン狙い撃ちキット、ジュアッグにホイホイとのせられて
作っちゃいました。
幻のMSV。
いいですね。
足に若干の違和感(蛇腹って…)を覚えつつも、完成して満足です。

    jag11-02.jpg

    jag11-03.jpg

    jag11-04.jpg

皆さんご存知というか、見ただけで分かると思うんですが、
可動範囲は広くないです。
というか、関節が少ないです。
少ない鳴りに遊んでみましたので、詳しくは続きから…。

あっ、あの定番ポーズはしませんよ。
なんか、あざといんで。
関西人からすると、ちょっと狙い過ぎっていうか…。
    jag11-05.jpg
狙撃ポーズ1

    jag11-06.jpg
狙撃ポーズ2

    jag11-07.jpg
海中航行ポーズ

そして、やりたかったのはこれ!
    jag11-08.jpg
ジムズとの絡み1

    jag11-09.jpg
ジムズとの絡み2

    jag11-10.jpg
詳細は劇中とはことなりますが、雰囲気です。

    jag11-11.jpg
天敵のビームジャベリン

    jag11-12.jpg
詳細は劇中とはち… もう、色が違うからいいよね。

    jag11-13.jpg
とどめ!

    jag11-14.jpg
ダメージ表現にトライしてみました。
写真撮ってて思いましたが、別にしなくても良かったかも…。

各部のウェザ
    jag11-15.jpg

    jag11-16.jpg

ということで、ジュアッグを堪能致しました。
この、ジムとの絡みがしたくて買ったようなものですからね。
満足、満足、自己満足です。
砲身パーツは、パーツ請求で取り寄せました。
    jag11-17.jpg
ですので、付属部品として、ダメージパーツがある状態です。


カラーレシピ
・濃いグリーン:ガンダムカラー/MSディープグリーン(C)
・薄いグリーン:ガンダムカラー/MSグリーン(C)
・本体グレー:グレーFS36270(C)
・脚・バックパック:エアクラフトグレー(C)60+ミッドナイトブルー(C)40
・バーニア:クロームシルバー(F)→クリアーオレンジ(C)→クリアーブルー(C)
・胴体メガ粒子砲:オレンジ(E)30+ホワイト(E)70
・スミ入れ:エナメルウォッシングにて
・トップコート:つや消しクリアー(C)
    (C):GSIクレオス (F):フィニッシャーズ (E)タミヤエナメル
ザクカラーは、前回のF2ザクで使用するつもりだ買ったものの、フィニッシャーズカラーで
やっちゃったため、余ってたので使ってみました。
久しぶりのオラカラーですね。


手を加えたところ
・ザクカラーでの全塗装
・砲身のダメージ表現
・モノアイを丸バーニア+Hアイズへ
・バックパックのパイプを切断し、塗装しやすく
・砲身にガラスビーズ埋め込み
・ウォッシングにドライブラシでウェザリング
・尻部バーニアの接続部のみの切り離し


今回の失敗
右肩の後ハメは、実は失敗しています。
無理くりはめ込むときに、内側の細い部分が割れちゃいました。
この形状で、あの接続面積で無理くり後ハメはやっぱり無理がありました。
反対側は、その部分を押さえながら、強引に入れたら破損しませんでした。
ここは、ネロさん流のマグネットが正解だったんでしょうね。
あとは、頭部のパーツの合いが悪いことでしょうか。
上下パーツがキッチリ合わない&頭のフタもキッチリ合わない。
これって、お湯とかで元に戻るんでしょうか?
なんとも隙間が残念な感じです。


今回のマテリアル
          JAG11-19.jpg
クシャトリアの時に洋裁店で購入したガラスビーズです。
なかなか使いどころが難しいので、今回使うのが2回目です。
塗料は、もう絶版?のガンダムカラーです。


その他総括
まずは、ダメージ表現。
これは、使わなくなった金ヤスリをコンロで炙って熱して、砲身に押し付けました。
もちろん、ヤスリに溶けたプラがまとわりついて、ヤスリはポイしちゃいました。
で、中をシルバーやゴールドやなんかで色付けし、外装が溶けてる雰囲気を狙ってみました。
また、上段の一番溶けている表現にしているものは、穴が開くまで溶かして、
裏から、ランナーを適当に接着して内部メカっぽくしてみました。
劇中では切断されているので、切断しちゃったほうが良かったかもしれません。
んで、全体的には、MSVのロートル機をイメージして、ちょっと汚し過剰気味に。
デカールも昔の雰囲気を少しでもと、右肩に星マークや、砲身先端にラインデカールを
配置してみました。ジオンマークの入れどころに悩みましたね。

異形のMSイイですね。
総じて、楽しかったです。
設定と色を変えたのも、たまにはいいんでないでしょうか?
ま、こればっかりは趣味ですからね。

あっ、モノアイ動くのに触ってなかった!
    jag11-18.jpg
ほら、ちゃんとこっちも見れますよ。

では、次はこの勢いでナイトガンダムの塗装かな。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.05.05 Sat 01:06  |  

緑ジュアッグかっちょいいですね!汚しも自然に決まってます!お疲れ様です。

自分もジュアッグに挑戦したんですが、ウェザリングってホント難しいですね…
若干不自然な上に腕の付け根部分のパーツ割れちゃいました;

  • #-
  • takunisan
  • URL

2012.05.05 Sat 01:24  |  

いやーかっこいいと思います!
うんうん設定であってもいいですよね
コノカラーなら!
お疲れでした
私も買ったので参考にしまっす

  • #-
  • GEKI
  • URL

2012.05.05 Sat 01:48  |  

おぉ~、良いっすね!! ザク色カッコいい!!
ジムとの絡みも楽しいですね~。
うちではできないので見れて良かったw

制作お疲れ様でした~!!

  • #CTixW4pY
  • moge69
  • URL
  • Edit

2012.05.05 Sat 02:11  |  Re: タイトルなし

takunisan様
初めまして!
コメントありがとうございます。
私の場合、ウォッシングは割れが怖いので、
出来るだけばらした状態でやっちゃいます。
ホントは組んでした方が自然な流れになっていいんですけど、臆病で。
Twitterでフォローしてもらっていたんですね。すみません。
フォローしました(プのことは基本的につぶやきませんので、あしからず)。

GEKI様
ありがとうございます!
緑のジュアッグにオリジナルデザートカラーのジムⅢですから
勝手に真似事してもファンタジーで許されますよね。
ビルだって全然違うし(まぁ、昔の持ってきただけですからね)。

moge69様
ザク色いいですか?ありがとうございます!
ジュアッグを買うとき、家のジム達が頭に浮かんだんですよね。
なんで、完成品で絡ませるのは当然の流れw
こういう遊びは楽しいですね♪

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.05.05 Sat 09:50  |  

完成お疲れ様でした!
また見応えのある逸品が出来ましたね。

やっぱりツヨさんのグラはセンスが良い!
ウェザもウォッシングも効いているので、
ジムズとの対比で、古めかしさを感じました。
ダメージ表現もジムとの絡みでグッと引き立ってますね。

これはいっそのこと、
ジオラマ化するってもんですよ!(笑)

  • #-
  • ThreeNorth
  • URL

2012.05.05 Sat 12:53  |  完成お疲れ様です

めちゃくちゃかっこいいです。
ポージングも見とれてしまいます。

砲身のガラスビーズがいいアクセントになっていますね♪
自分はメタル品ばかり使っていましたが、コレは参考になります。
メガ粒子砲にちょうどいいですね。

作品を手元に残していると色々絡めることができるからいいですね♪

  • #-
  • うみんちゅ
  • URL

2012.05.05 Sat 15:10  |  

完成お疲れ様です!
緑ジュアッグかっこいいです。
汚しもグラデもウチのジュアッグより数倍綺麗に決まってますね。
う~ん、実力の差ですね。。。
そしてジムIIIとのからみは密かに楽しみにしてました!
ダメージ腕まで仕込んであったとは、さすがです。

  • #-
  • GattoNero
  • URL

2012.05.05 Sat 17:29  |  

完成、お疲れ様ですヾ(≧▽≦)ノ

いや~、相変わらず、流石ですね!!
ダメージ表現も、グラデーションも実に
美しく仕上がってますね~(^^/

ダメージ表現がリアルに仕上がっていて、
且つ、美しく魅せる技術力。。

相変わらず、流石です(●`・ω・)ゞ

そして、迫力のある戦闘シーンの写真にも、
見入ってしまいました~(^^/

  • #-
  • プニマル
  • URL

2012.05.05 Sat 19:37  |  

完成おつかれさまです!

これほどのロートル感&ウエザリング満載のジュアッグは、恐らくはじめて見たと思います^^
砲身のダメージもすごくいいですよ!(パーツ取り寄せるなんてサスガ!)

GMsとの絡みで念願果たされた感じですね(笑)楽しそうなのが伝わってきました。

  • #-
  • アイスオーレ
  • URL

2012.05.05 Sat 23:09  |  

完成おめでとうございます!!
ザクカラーもウェザリングも似合ってますね~。
あの黄色よりこっちの方がしっくりくるかも。

ダメージパーツもイイですね~。
キットにそれがついてたら絶対買ってたなぁww

  • #-
  • m0717
  • URL

2012.05.06 Sun 09:41  |  

完成おめでとうございます~!!

ザクカラーってありがちな気がして、
ジュアッグでこのカラーって初めて見ました!
淡目のグリーンにモノアイやメガ粒子砲の明るいカラーが映えて素敵!!
流れるようなラインのウェザリングがまた美しいですね!
(ウェザリングが美しいってなんか変な表現ですがね笑)
お疲れ様でした~!

2012.05.06 Sun 11:13  |  

完成お疲れ様です

ザクカラージュアッグかっこいいですね~
今までジュアッグの生息数が少なかったので
なかなか見ないカラーかなと思いますね
ダメージ砲身とかいい感じですね

個人的には腹パン写真も見たいところですw

  • #-
  • yako
  • URL

2012.05.06 Sun 14:27  |  Re: タイトルなし

ThreeNorth様
今回は、久々にちゃんとグラりました。
お褒め頂きありがとうございます。
ジムズのグラ具合と違っているので、
ちょっと残念ですが、単体ではお気に入り。
ジオラマもチラッと頭をよぎりましたが、チラッとだけでしたw

うみんちゅ様
ありがとうございます。
ガラスビーズは、メタルパーツとはまた違った趣です。
沢山あるんですが、使いどころに悩むパーツですね。
作ったキットは、しばらく眺めるのが好きなんで、
結構たまってきましたね。
こうして遊ぶのは楽しい!

GattoNero様
とんでもないです!
ネロさんのジュアッグのほうが私から見ると
数段綺麗で、カッコイイです。
他人の芝生はなんとやら現象ではないでしょうか?
ジムとの絡みを期待されていたとは、同じ思考回路?

プニマル様
ありがとうございます!
戦闘シーンは、作る前から想定していたので、
写真を撮るときに、ポーズを決めて配置している時は
本当に楽しかったですね。
童心のままですねw

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.05.06 Sun 14:35  |  Re: タイトルなし

アイスオーレ様
ありがとうございます。
MSVを意識しすぎて、汚し・グラが過剰気味ですw
ダメージ表現のためにパーツを取り寄せましたが、
よく考えると、くるっと回しておけばよかったんで、
余分に用意する必要はなかったかもです。

m0717様
本来のカラーよりもこちらの方がいいなんて、
最高の褒め言葉ですよ。ありがとうございます。
ダメージパーツはどうせなら切断状態のほうが良かったかも。
ちょっと、中途半端だったように思えます。
次回はもうちょっと考えます。

MATIO様
ザクカラーも塗ってみると、意外にアリですよね。
砲口部分のオレンジは、最初どぎつい気もしましたが、
最終的には、いい差し色になったと思います。
流れるようなウェザリング…、いい表現ありがとうございます。

yako様
設定的に、何機製造されたのか分かっていませんが、
こういう楽しみ方も、プラモデルの醍醐味ですよね。
ちょっと、無難なカラーリングに逃げちゃった感は
否めませんが、ザクカラーの懐の深さに助けられましたね。
そして、こうして遊ぶのは楽しいです!

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.05.06 Sun 18:08  |  はじめまして

ツヨ様、はじめましてです。

自分も昨年末に20年振りくらいでガンプラ復帰した者です。
ここんとこワニ口クリップをずっと探してダイソー巡ってたんですが、ぜんぜん見つからず途方にくれていたところ、今朝こちらのブログが検索に出てまいりまして、本日無事ワニ口クリップを10セット購入することができました。
きっと、ここんとこダイソー巡りしてた時も店にあったのかもしれませんが、探しているところが、全然違ったんでしょうねw
コチラのブログで「配線関係のところ」というのが書いてあったので、探してみたらイヤホンと一緒のところにありました。
ホント助かりました。ありがとうございました。

話は変わりまして、ジュアッグ完成おめでとうございます。
ザクカラーのジュアッグはなかなかお目にかかる機会もなかったことから新鮮ですね。
自分もファースト直撃世代なので、ジュアッグ等見るとときめきます。
いつか作りたいと思います。

最近自分もブログをはじめたので、よろしければ相互リンクさせていただければ幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2012.05.06 Sun 20:54  |  Re: はじめまして

R様
こちらこそ初めまして。
当方の記事が、人の役に立てたなんて感激ですね。
私は、あのクリップを1年半以上も探していました(涙
もうこれで塗装の準備はOKですね。
がんがん塗装しちゃってください。
リンクの件承知いたしました。
今後ともよろしくお願いします。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.05.07 Mon 00:25  |  

ひさびさの本格的グラデ塗装。
やっぱ、カッコいいですね。
お茶目なジュアッグさんがめちゃ渋いですよ。

  • #-
  • しゅうごろー
  • URL

2012.05.07 Mon 06:48  |  

遅くなりましたが、ジュアッグ完成おつです!!
ザクカラーにグラデって最強ですね~
我々は◯年待ったのだ、的ウェザもいい味してますw
確かにダメージパーツはばっさり切っちゃっても良かったかもですね。赤熱化した断面、見てみたいです
ジャベリンとの絡みは作ったモノの特権ですね!

ジュアッグのアノポーズ、僕もなんでか嫌いだったんですが、ここ読んで分かりました。あざといからですねw

  • #-
  • ちょい
  • URL

2012.05.07 Mon 20:19  |  Re: タイトルなし

しゅうごろー様
お褒めありがとうございます。
あの、あざといポーズをしなくても、十分可愛いですよねw
人型でないのも、作ってみるといいもんですね。

ちょい様
そうですよね、バッサリ切っちゃった方が、別パーツとった意味がありそうですよね。
ダメージ表現の勉強も、そっちの方がよかったと思ってます。
ちょっと、ビビりすぎましたね。
そして、あのポーズw
ちょっと、言いすぎた気がしてたんです。
結構皆さんがやってるので。
でも、なんとも居心地が悪かったんですよね(賛同してくれてうれしいです)。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1033-d93d5aae
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ