ガンプラパダワンT

 
07
 
今日もなんとなく、プしない感じなんで、最近購入した物資の紹介です。

まずこちら
          kkb21-11.jpg
遂に買いました、スポンジヤスリ。
住友3M製と見たときから、ホームセンターで売ってるものと勘違いし、
ちょくちょく探していたんです。
もちろんこの存在は知っていましたが、ホームセンターの方が安く入手できるはずと
思っていたんですが、無かったんですよね。とくに目の細かいの。
で、結局模型コーナーで購入。

Gファイター用デカール。
これは、今回のザクで重宝しましたね。
左右対称のマーキングが多く入っているので、補充しておこうと。
最近、デカールの再販がなさげで、なくなったものから廃盤って雰囲気なので、
見かけたら買っておこうということで、キープです。
あとはクレオスのフレッシュ。
関節に使用するウォームグレーを調色するのに便利らしいとのことで購入しました。

お次はコチラ。
          kkb21-12.jpg
ストライク用のデカール。
いつか、いつかストライクを作るときの為に購入。
RGストライク作りたいんですよね。
簡単フィニッシュでもやろうか検討中です。
これも、ラスト1枚だったんでキープしました。

そして、初めてのガイアノーツの塗料。
いつも、溶剤はガイアノーツなんですが、塗料は初めてです。
VO-01ウォームホワイト(×2)、VO-02アイスコバルトブルー、VO-03ビビッドオレンジです。
このホワイトに興味があったんですね。ブルーとオレンジはおまけ。
3/24に発売されたバーチャロンカラーです。売り切れ前に買っとけって感じですね。
近々、使ってみたいですね。
そして、クレオスのスペアボトル。
私、いつもブラシ用に希釈したのはスペアボトルに入れて保管してます。
少しお金はかかりますが、後々の調色にも便利なんですよね。
梅ヨドでは、単価60円なのに、6本セット(PETケース入り)は単価80円なんです。
なぜ?レジでは60円になるのかな?

で、買ってないですが見付けたこのツール。
              kkb21-13.jpg
最近のスナップフィットプラモには欠かせないバラシ工具です。
WAVEから発売されており、梅ヨド単価で310円。
ウチにはこれがあります。
先端が樹脂製になっているんで、傷はつきにくくなっていそうですが、形状は、まんまですね。
これは、ダイソーの腕時計コーナーやレジ手前なんかにあり、210円です。
iibaのマスターにその昔教えてもらったものです。
腕時計の電池フタはがしですね。
その昔、これと全く同じ商品が模型関係のネット通販で800円ぐらいで売られているのを
見たときは驚きましたけどね。
今回のは先端も専用にしているし、色も違うし、パッケージもちゃんとしてるし、
値段もそれなりだし、いいと思います。
結構便利ですよ。

こうして、小刻みに物資を補給していますが、塗料の棚がいっぱいになってきました。
スペアボトルだからでしょうけど、どう整理しようかな。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.04.07 Sat 08:55  |  

こんにちわ。

パーツオープナー1ヶ月くらい探してたんですが、ちょど先週横浜のヨドバシで見つけて買いました。まだ使ってないんですけど。
先端は樹脂じゃなくて金属ですよ。樹脂製のカバーが付いてるだけで、ツヨさんが使っておられるダイソーのとまったく同じじゃないでしょうか。

  • #-
  • あば
  • URL

2012.04.07 Sat 13:22  |  

塗料っていろいろ試したくなりますよね。
で、ちょっとずつ残って瓶が増えていくw

  • #-
  • へな
  • URL

2012.04.07 Sat 13:59  |  

そーいえば、
ホームセンターで見ませんね…スポンジヤスリ。

たしかに塗料瓶が増えて大変ですよね~。
自分はそれで純色からの調合に切り替えました(笑)。
瓶の数が減った分、欲しい色にならないリスクが増えちゃった!(汗)
あと、吹き残った塗料は1つにまとめて下地用にしちゃってます。
この微妙な色加減がたまらんのです(笑)。

  • #-
  • ThreeNorth
  • URL

2012.04.07 Sat 21:11  |  

バーチャロンカラー買いました!
今流行りのパステル調の良い色ですよね~
早く使ってみたいものです

800円のパーツオープナー
某模型通販で買いましたよボクw
あの当時はそんなに模型工具系の
ショップとかアイテムが充実してなかたので
飛びついてしまいました・・・orz

  • #-
  • oru
  • URL

2012.04.08 Sun 07:56  |  

塗料はほんとに増えて困りますね(;´Д`)
自分もガイアカラーだけで引き出しを一つ占拠してますw
予備の在庫分はHGの箱に入れてるので総量はもっと。。。w

スポンジヤスリはホームセンターだと2枚入りで500円くらいでした。
大きいところだと10枚の箱入りで1500円くらいらしいです。
よく使うものだし、まとめて買うのもありでしょうか?

  • #-
  • GattoNero
  • URL

2012.04.08 Sun 09:11  |  Re: タイトルなし

あば様
私みたいに失敗する人にとって、この工具は非常に便利です。
仮組みバラすと木にも活躍しますしね。
って、この白い部分はキャップだったんですか。
ってことは成形色変えてパッケージングしただけですか。
だったら、ダイソーので十分ですね。

へな様
塗料は、使い切るものは次も使うもので、すぐ補充しちゃって、
使わないものはいつまでも残っていて、
なかなか減る兆しがありません。
これ、どうにもならないですね。

ThreeNorth様
私の場合、基本がスペアボトルに調色なんで、吹き終わった塗料は瓶に戻してます。
こうでもしないと後でリタッチできないんですよね。
自作ベースグレーを作ってる人って、上級モデラーっぽくてあこがれます。
多分そういう方は、こんなに塗料で場所をとられないんでしょうね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.04.08 Sun 09:14  |  Re: タイトルなし

oru様
私も、このカラーは衝動買いですね。
何塗るか決めてないんで、早く塗ってみたいです。
パーツオープナーは、ぼったくられちゃいましたね。
私もネットでみたときは、ビックリしました。
普通に市場に出ているものを4倍で売るなんて…。
私も販売しようかと思いました、3倍でw

GattoNero様
今回はじめてのガイアカラーです。
結構ファンの方って多いみたいですね。
あまりこだわりもないんで、色数の多さでクレオスにいっちゃいますけど。
で、スポンジやすりってホームセンターにも売ってるんですね!
探す場所が悪かったのかな?
また探してみます。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1004-3ea2eb6a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめteみた.【補給物資】

今日もなんとなく、プしない感じなんで、最近購入した物資の紹介です。まずこちら遂に買いました、スポンジヤスリ。住友3M製と見たときから、ホームセンターで売ってるものと勘違いし、ちょくちょく探していたんです。もちろんこの存在は知っていましたが、ホームセンター...

  • まとめwoネタ速suru
  • 2012.04.07 00:50

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ