ガンプラパダワンT

 
13
 
なんだか体調が悪くなってきたような感じです。
季節の変わり目だからなのか、ストレスなのか。
基本的にストレスは感じないし、自覚はないと思っていたんですが
どうやら、この歳になって、人並みに感じるようになったのかもしれません。
プもする元気ないしね。

それでも元気なのは子供たち。
うらやましいです。
今日はかねてより約束していたプラネタリウムに連れて行く日です。
ちび姫が学校でチラシをもらってきて、どうしても行きたいと。
奥さんは、看護師の勉強で忙しく、最近あまりかまってやれてないので
連れて行くことに。
    kkg146-01.jpg
場所はここ。
伊丹市立こども文化科学館。
伊丹空港にほど近く、あね姫が小さい時にも連れてきた記憶があります。
駐車場はなく、近くのスカイパークという公園の駐車場に停めて徒歩5分ほど。

中に入ると、プラネタリウムがメインで常設展示はちょっとしょぼい。
    kkg146-02.jpg
あね姫もついでに連れてきました。
この髪飾り、オリオン座だということを今日知りました。
今日まで、ふたご座だと思っていたようです。
自分がふたご座だからだと思うのですが、高1になってそれは無知!

    kkg146-03.jpg
空気ロケットは、スイッチを押して空気を充てんさせて
もう一度スイッチを押して発射させるのですが、ウチの家族は大きな音が大嫌い。
みんなで、耳を抑えましたが、発射のスイッチを押せてなくていつになっても発射しない。
あれ?と思って、耳を外したら、小さい子が発射ボタンを突然押してビビりました。

    kkg146-04.jpg
屋上は展望だとなっていますが、超絶狭い。
一瞬で飽きました。
じゃんじゃん飛行機が来たら楽しいんでしょうけど、なかなかね。

そんなこんなで速攻飽きてきたら、プラネタリウムの開始時間。
久しぶりなので少しワクワクします。
    kkg146-05.jpg
プラネタリウムの投射機って、案外小さいんですね。
もっと大きな機械だとばかり思っていました。
ここの常設展示のしょぼさにもビックリしましたが、記憶ってかなりあいまいなのですね。
ま、私だけなのかもしれませんが。

で、椅子の小ささにこれまたビックリ。
肘掛の間がギリギリです。
こんなに狭かったっけ?
そして上映が開始されたんですが・・・。
寝ちゃいました。
ちび姫に起こされること2回。
いびきをかいていたそうです。いけませんね。
って、あね姫も寝てる!

プラネタリウムが終わって、ちび姫に感想を聞いたものの、
「頭が痛かった」って、
そうかそうか気を使っての一言なのね。
それほど面白くなかったのね。
まぁ、安いからね。
小学生以下100円、中高生200円、大人400円ですもの。
スカイパークで遊ぶのと込みで考えたらいいのかもしれませんね。

プラネタリウムの後は、少し行った先にあるイオンでお食事。

で、その前に・・・
    kkg146-06.jpg
遂に眼鏡を買いました。
生まれて初めての眼鏡です。
老眼鏡ではありません。
近視・乱視の眼鏡です。
この一年で急激に視力が悪化しました。理由はわかりません。
最近、たまにここでも書いてましたが、やっぱり見えにくくなっているんです。
去年の健康診断まで両目共に視力1.2だったんですけどね。
なぜなんでしょう。

あね姫が自分の眼鏡を踏んでつぶしてしまったので、
あね姫にとってはコチラがメインイベント。
新しい眼鏡を買うことです。
で、ついでに、奥さんにも促されて視力検査だけをしてもらったんですが
眼鏡をかけるとすごくクリアに見えたので、買うことにしました。
会社でも数字を読み間違えることが多くなってきたのでね。
仕事柄、数字を読み間違えるのはあってはならない事なので・・・。

決して老眼ではありません。
だって、店にある老眼鏡をかけてみてもそれほど改善されなかったんです。
+1.0とか、+1.5とかよく分からない尺度でそれぞれのパターンが置いてありましたが
あまりしっくりこなかったんです。
視力を測ってみると、両目で0.6。プラス乱視。
日常生活で眼鏡が必要ってことでもないんでしょうけど、文字を読んだり、
運転中に遠くの看板を見るのはしんどい感じ。

初めての眼鏡はあまりきついものだとしんどくなるそうで、
かけると0.9になる程度のもので作りました。
それでも、かけるとすごくクリアに見えます。驚きです。
やっぱり目が悪かったんですね。
この歳になって眼鏡初体験って・・・。なんかかっこ悪いですね。
老眼鏡のほうがまだましかも。どっちでも一緒か。

帰りに眼鏡をかけて運転しましたが、非常にクリアな視界でびっくり。
運転しやすいです。
それでも日常的に眼鏡をかけるのは抵抗があるので、とりあえずは
文字を読むとき、運転するとき、プするとき
に限定して使っていこうと思います。
ということで、プラネタリウムよりも眼鏡の衝撃が本当のネタ。
ちび姫ごめんなさいね。

さぁ、明日は会社で何言われるかな・・・。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ