ガンプラパダワンT

 
03
 
ポケモンGOに新しいポケモンが追加されましたね。
つっても、もうだいぶ前になるんですけど。
なので、久しぶりにポケモンGOやっとります。
新しいポケモンが出てくるだけで楽しいですね。やってる事は同じなのに。
ま、必死こいてレアなポケモンを探すほどには元気が出ないので、
もっぱら近所へ出かけるときにチョロっとやるぐらいなので、
結局は、新ポケモンの雑魚キャラしか捕まえられてないんですけどね。
ケータイゲームはこうして後からコンテンツが増えるのはいいですよね。
パッケージソフトでは難しい。
だからと言って、熱中するほど面白いものがあるかというと、そうでもないんですけどね。

さ、本日は(といっても、先日のオフ会の工作時の事です)、新しいことに挑戦。
動力パイプをコトブキヤのモビルパイプに置き換える
を実践してみました。
          az06-01.jpg
ジオン系のキットを作っているときに、いつも思うのに
面倒で結局今までスルーしてきた動力パイプの置き換え。
みんながいるオフ会の場であれば、やりきれるのではないかと挑戦してみました。
用意したのは、
頭部用にφ2.5のモビルパイプ・φ1.0のスプリング・φ0.5の真鍮線
胴体用にφ3.5のモビルパイプ・φ2.0のスプリング・φ1.0の針金
です。

まずは頭部から。
          az06-02.jpg
分かりにくいですが、スプリングに真鍮線をさしてい芯にしています。

          az06-03.jpg
まず大変なのは、芯の形を作ること。
これ、思っていた以上に大変で、なかなか形が出来ません。
芯にした真鍮線は0.5程度であれば適度に柔らかく形を作りやすいのですが、
それでも難しいです。

          az06-04.jpg
形が決まったら、パイプを通していくのですが、これまた細かい作業。
その前のゲート処理も大変なんですけどね。

          az06-05.jpg
パイプを差し込んではポロポロ落ちて、イーってなってしまいます。
でもそこはオフ会なので、めげずに作業出来ました。
カーブのところや付け根はパイプを削って角度を合せて、微妙に
接着して固定しながら進めました。
(師匠に聞いたやり方です)
こうしないと、安定せず、いつまでたっても作業が終わりません。

パイプの加工はこんな感じ。
          az06-006.jpg
爪楊枝にさして爪楊枝ごと削る感じで進めました。
こんな小さいの、指だけで固定したら、それでパーツが見えなくなって
削ったりできませんからね。

さて、次は胴体
          az06-07.jpg
まずは芯になる針金でかたちづくり。
胴体は左右で別パーツとなっていますのでそれぞれで。

で、スプリングをかぶせます。
          az06-08.jpg
ここでも、付け根やカーブのところはパイプを削って角度をつけています。
前面の差し込むところはスプリングごと飲み込めるようにピンバイスで孔を明けました。
バックパックの付け根は、角度をつけたモビルパイプを固定して
差し込み代が増えるようにしました。

ということで、パイプの置き換え完了
          az06-09.jpg
          az06-10.jpg
          az06-11.jpg
超大変でした。
3時間オーバーの作業です。
脚のパイプなくて良かった。
もしかしたら、もう二度としない作業かもしれませんが、一度やってみたかったので良かった。
やってみないと大変さもわからないままに、モヤモヤしっぱなしでしたでしょうから。

さ、また、しばらく放置です。
目指すは高石の展示会。
4月後半なので、エンジンかけるのはもう少し先になるでしょうか。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ