ガンプラパダワンT

 
15
 
バレンタインです。
みなさん、チョコもらいましたか?
って、どうでもいいですね。
ウチの部署は、半分以上が女性なのですが、チョコをくれる人はちょっと年輩の方。
こういうイベントを大事にするのは年齢が関係あるんでしょうかね。
前の部署は、女性がまとめて買ってきてそれを分ける感じだったので、
お返しもみんなでお金を集めて、新人に買いに行かせて住んでたんですけど
今の部署は個人戦。
面倒・・・そんなこと言っちゃいけないか。

さてさて、本日はAウィングのウェザリングです。
その前にデカールのコートをするためにも、前回のウォッシングを定着させるためにも
全体をつや消しクリアです。
          af13-01.jpg
クリアするために、パイロットを乗せようとしていたら、何かがひらひらと。
この先端の△デカールがはがれて、どこかに落ちました。
(画像でも小さすぎてわからない!)
床(カーペット)を必死に探しましたが見つかりません。
ついでに掃除もしちゃいました。

で、結局
          af13-02.jpg
シールを使う事にしました。
デザインナイフで余白をカットしてギリギリで。
で、コクピットの黄色デカールもはがれてしまったので、こちらもシール。
どうしてデカールってたまにひらひら剥がれちゃうんでしょうね。

デカールの代わりをシールにしたので、
乾燥を待たずにトップコートです。
          af13-03.jpg
持ち手が無いので、ベースにつけて。
あまり近距離から大量に吹くと、塗膜が侵されるかもしれないので
遠くからふわっとね。

床を掃除していたら
          af13-04.jpg
引出しのキャスターの裏からこんな部品が。
これ、STAP作っていた時に失くしたと思ってパーツ請求かけた部品です。
必要な時には見つからず、こんなときにひょっこり出てきたりするんですね。

そして、本日のメイン作業であるウェザリング。
今回はエナメル塗料で汚れを書き込んでは消したりぼかしたりして表現しました。
オイル汚れっぽいところは、ハルレッドと赤と黄色を適当にまぜまぜ。
煤ヨゴレはニュートラルグレーとジャーマングレーとブラックで色の変化を持たせて。
後は適度にドライブラシ。
汚しの個所はモデグラ誌を参考に。
          af13-05.jpg
画像ではあまりウェザがかかっているようには見えないですね。
結構汚れてるんですけどねw

ここで、再度つや消しコートをして終了。
明日、もう少しウェザって完成にしたいと思います。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ