ガンプラパダワンT

 
02
 
今日は元旦ですので、例年同様に奥さんとの映画デートの日。
ただね、今年の正月映画は不作。
観るべき映画と言えば、ローグ・ワンぐらい。
これ、私が早々に観ているので却下され、その次はバイオ・ハザード。
こちらも却下。何を見るかで迷った結果、
kkm146-01.jpg
この世界の片隅で を観てきました。
2016年公開のジャパニメーション2大作品のひとつですね。
(他方は、君の名は。ね)

アニメとはいえ、戦争もので、悲しそうだったので避けて通りたい作品なのですが、
頑張って観てきましたよ。

結論としては・・・・・・・・・・・・・すごくイイ!
つか、もうね、泣きそうになりましたよ。
数ある戦争映画の中でもアプローチが違います。
直接的に戦争に参加するのではなく、庶民の生活を描きながら戦争を描くというもの。
普段の何気ない生活に戦争が入り込んでくる怖さ。
そして、続いて行く日々の生活。
このバランスがたまらなく怖く、悲しい。
でも、主人公であるすずさんの少し抜けていてまじめな性格に希望が持てる。
上手く表現できないけれど、希望が持てる作品ではあります。
これはね、はだしのゲンなんかよりももっと観られるべき作品だと思いましたね。

この作品は制作費の関係で、資金集めをクラウド・ファウンディングに頼った作品としても話題になりました。
それだけ、原作を知っていて映画化に期待をした人が多かったのだと思います。
作品を見れば、投資した人たちも納得の出来栄えだったのではないでしょうか。
また、主役の声優を演じたのは“のん”
これまた話題になりましたよね。
どういういきさつかまでは詳しくは知りませんが、独立問題がこじれて
本名でもある芸名の“能年玲奈”が使えなくなった女優。
これがまたうまかった。
セリフを聞きながらもすずさんの切なさなどの感情がダイレクトに伝わってくる。
いい女優さんですね。なんだか、芸能界から干されている状況がかわいそう。
大きい事務所を怒らせると、才能があってもこうなってしまうんですね。
怖いところです。

さて、ストーリーは、
主人公であるすずさんが広島の江波で育ち、19歳で呉の北条家に嫁入りし、
太平洋戦争が終結するまでが描かれます。
当時の日本における庶民の生活、貧乏ながらも幸せに暮らしていた時代。
貧しい食生活でも楽しく日常生活を送り、
当時のしきたりなのか、よく分からない人に娶られ、新しい生活をしていく。
そこで懸命に主婦として働き、新しい幸せを見つけていく。
そして戦争。
戦争が進むにつれ、軍事工場のある呉は空襲がたび重なり、街の力がなくなっていく。
原爆の落ちる日が近づいて行く・・・。

歴史として、いつ原爆が落ちるのか知っているこちらとしては、
戦争が進むにつれてハラハラしていきます。
そんな中でも、毎日ご飯は食べないといけないし、嫁ぎ先の家事は頑張らないといけない。
家事を嫌がる描写は一切なく、ただひたむきで。
日常シーンは本当にほのぼのしていて、主人公の性格もありユーモラス。

ただ、そんな日常から急に空襲警報が鳴り、空を見上げた時の景色は・・・
本当に怖い。
戦争は本当に怖いです。
戦争に参加していない庶民も、日々の生活が苦しくなる中でひたむきに毎日を送っている
そんな描写が重なれば重なるほど、戦争の悲惨さが強く出てきます。
あからさまな反戦メッセージを作品中の誰かに叫ばせるわけではなく
ただただ、辛さが心の底から感じられて、戦争はつらいものだと思わせるのは見事。

観ていて、ほんわかしたり、クスッと笑ったり、切なくなったり、悲しくなったり。
これこそが日常であり、生活なのだと。
どんなにつらいことがあっても、生きていくのが生活なのだと。
今の世の中で、ものが豊富にあり、情報が豊富にある中で
物事を真正面から見れなくなったり、何にでも批判的になったり、何にでも過保護的になったり
そんな今の時代よりも、よほど心が豊かで、まじめで、ひたむきな日本が
その時にはあったんだと感じました。
今の世の中の恵まれた状況に感謝しつつ、毎日を過ごしていかなければならないと感じました。

本当にいい作品でした。

(ネタバレはなし。皆さん、ぜひ観てください)





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ