ガンプラパダワンT

 
31
 
さて、大晦日です。
昨日の予告どおり、プラモの振り返りをしてみましょう。
今年も切羽詰ったのはずをコンだけで、あとはダラダラ過ごしてました。
多分それが、今日ここで、白日の下にさらされます。
画像クリックで、完成記事へジャンプします。

2013-01.jpgセラヴィーガンダムbyずをコン 2月完成
まさかの4体同時製作になってしまったずをコン参加作品。
本体はほぼノーマルで、サイドスカートを縮めたぐらいかな。

2013-02.jpgセラフィムガンダムbyずをコン 2月完成
結構苦労しましたね。セム接続のための赤いボックスは初のプラ板スクラッチ。

2013-03.jpgセム×2byずをコン 2月完成
まさかのジム顔!細かい部分もセラフィムとはかなり違いました。
この小さな頭部を完成させたのは、私的には奇跡ですね。しかも2機!

2013-04.jpgセラヴィーガンダムGNHW/3G byずをコン 2月完成
そして、ようやく完成したセラヴィー3G。
この阿修羅モードがしたいとふらっと思ったのが運の尽き。
でも完成できてよかった!

2013-05.jpgMGバスターガンダム 4月完成
久しぶりのマスターグレード。
カラーリング変更とメタルパーツでデコ。この存在感はMGならではですね。

2013-06.jpgⅣ号戦車D型改(F2仕様) 5月完成
初のAFVものでした。ガルパンブームに乗って、いつか作りたいと思っていた戦車です。
ガンプラとは全く違う製作工程が楽しく、今後もたまに戦車を作ってみようという気になりました。

2013-07.jpgジムキャノンⅡbyじむこん 7月完成
関西仮組で“じむこん”に参加しようということが急遽決まり製作。
いつか作りたかったジムキャノンⅡが作れて良かった。
ガイドビーコンさんに展示の雰囲気を見に行ってきました。

2013-08.jpgMG超大河原ガンダム 8月完成
超大河原展で販売されていた記念キットを政策。無塗装にデカールを貼りつけ、つや消しフィニッシュ。
膝のデカールがよれて、最後の最後にガックリきてしまったいわくつき。

2013-09.jpgSD武者頑駄無(超鋼バージョン) 8月完成
プレバンのキットをそのまま組み立て。金色を部分塗装。
メッキの輝きとこの使用のみのシールが美しく、そのままですごくカッコイイ出来でした。

2013-10.jpgダンボー 9月完成
製作記事ではデカール前までですが、実際はデカールを貼っています。
会社のダンボールデザインにしたので、こちらでは掲載していません。会社では好評の模様。

2013-11.jpgRG ガンダムGP01 10月完成
関西仮組で参加したモデラーズエキスポ2013のジオラマ用に製作。
もしかしたら、キッチリとRGを作ったのははじめてかも。素のままでカッコイイ!

2013-12.jpg八九式戦車甲型 11月完成
モデスポへ間に合わせるため、突貫製作。ガルパン第二作です。
大型デカールに大苦戦。でも、やっぱり戦車は楽しい!

ということで、塗装までした完成品は、
HGUC5体
MG1体
ダンボー1体
戦車2両
簡単フィニッシュは
MG1体
SD1体
と完成品は12体でした。
まぁダラダラとやりましたね。
気合が入っていたのは、最初のセラヴィーだけ。
あとはチョロチョロっとしたものばかり。
もっと頑張らないといけないなと思いつつ、こんなもんだろうと思うところもあります。

2013-16.jpg
とにかく、今年は“関西仮組”という模型サークルが立ち上がったのが大きいですね。
これがなければ、ジムキャノンⅡやRGガンダムGP01はなかったでしょうし、
なによりも楽しく製作できました。
モデスポという大きなイベントにも、出品者として参加できましたしね。
今年の一番の出来事でしょう。
製作会ごとにゲストの参加を交えて、いろんな方とお知り合いになれたのも素晴らしいことでした。
来年もいい出会いがありますように。

あとは、
仮組、製作途中のもの
2013-13.jpgガンダムEz-8
合せ目消しまでやっていて、つい最近ベルトのバックルを作りました。
あとは、ボディに傷をつけて塗装といきたいところですが、もう少し温存します。

2013-15.jpgRG ガンダムMK-Ⅱ
これは現在製作中のビルドマークⅡの素体となるキットです。
本当は年内に制作完了したかったんですが、現時点で塗装すら出来ていません。

2013-14.jpgガンダムF91
つい先日購入した最新キットです。
とりあえず仮組だけです。

今年は、作りかけで年をまたいでしまいます。
毎年、なにかしら区切りをつけていたのに、今回は読みが甘く、
というかダラダラしちゃって完成に至りませんでした。
まずはビルドマークⅡを完成させて次に移りたいと思います。

ということで本年もマイペースで楽しませてもらいました。
こんなダラダラグダグダブログにお付き合いいただきありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ