ガンプラパダワンT

 
31
 
いやぁ、遂に年の瀬ですね。
皆様、本年はいい年でしたでしょうか?
私は特に腕が上がるわけでもなく、マイペースな一年でした。
地震で一時休止したり、ジオラマに挑戦したり、初心者講座やってみたり、雑誌に載ったり
いろいろなことがありましたね。
新しい交流の輪も広がり、結果的には充実した1年を過ごせたと思います。
これもひとえに皆様のおかげ。本当にお世話になりました。

ということで、恒例の振り返りをしたいと思います。
去年の完成品達です。
(写真をクリックすると完成記事へジャンプします)

110208.jpg2011年最初の完成品。2月に完成。フェルトで服を作りました。
ずをコンの前座コンペに向けて、急にネタが思いついたんで速攻で完成させました。
今は弟のうどん屋で招き猫ならぬ招き熊として働いております。

110210.jpgジムスナイパー付属のおまけアプサラス。2月に完成。
せっかくついてるんだからと、素組みに塗装のみ。意外に楽しく作れました。

110212.jpg陸戦型ガンダム地上戦セット付属のホバートラック。2月に完成。
ずをコン出撃の相方として製作しました。戦車とまでいかないですが、初めての車両(?)でした。
塗りわけも気にせず、ガンガンドライブラシで遊びました。

110215.jpgずをコン出撃のジムスナジオラマです。2月に完成。
コンペということもあり、いつもと違った雰囲気を目指して簡易ジオラマを作ってみました。
アスファルト風のベースに、Nゲージ用のビルを置いただけというなんとも手抜きなジオラマです。

110216.jpgこちらは、ずをコンジムスナの単体完成記事です。
せっかくのコンペなんで、ニコイチに挑戦しました。
そんなに難しいものではなかったですが、自分的には大満足。ただ、連邦は敗北してしまいましたけどね。

110331.jpgANA OOライザー。3月完成。
コンペで燃え尽き、地震でテンションが下がった後のリハビリ的パチ組みです。

110506.jpgHGUCグフカスタム。5月完成。
GW中の製作開始→完成を突貫しました。同時期に会社のプラモ部員が同じキットを選択したことにより
急遽、ウェザリングを施した大人気ない作品です。

110616.jpgホワイトディンゴ隊のサポートメカ、ホバートラック。6月完成。
前回ずをコン時にあまっていたものです。グレーの小隊へのアクセントとして作成。
このホバトラがあまっていたことで、このホワイトディンゴ隊がインスパイアされました。

110617.jpgHGUCガンキャノン量産型、ホワイトディンゴ仕様。6月完成。
ホワイトディンゴ隊に必要ということで、急遽作成したもの。マグネット仕込みのシールドラッチ。
コンビに弁当のフタでのカメラゴーグル。この色のほうが兵器っぽくて好き。

110618.jpgニコイチジムキャノン ホワイトディンゴ仕様。6月完成。
足掛け2年ほどかかりようやく完成。随所に工作の粗い箇所があり、リベンジしたい。
ジムキャノンのカラーリング検討とホバトラ発見で小隊へ発展。ジムキャノン大好き。

110619.jpgHGUCエコプラ ジム ホワイトディンゴ仕様。6月完成。
ホワイトディンゴ隊長機。ノーマルジムをゲームの設定を参考にしつつアレンジ。
バズーカのマグネットマウント。細かい箇所をプラ版で形状変更。そして、自作デカール。

110904.jpgHGUCデルタプラス。9月完成。
はじめてのガンプラと称したシリーズの完成品。まったくのパチ組み。
スミ入れ+シール+つや消しのみ。パチ組みの楽しさ再発見。ストレスフリーで変形。

110921.jpgHGUC ガブスレイ。9月完成。
はじめてシリーズ第2弾。部分塗装をしました。
ジム改を製作する傍ら、出張時の暇つぶしもかねて製作。ストレスフリーで変形。

110924.jpgHGUC ジム改。9月完成。
はじめてシリーズ最終作。ガンダムマーカーでのウェザリング。そしてドライブラシ。
徐々に、手を加えていって、成型色での簡単フィニッシュを勉強させてもらいました。楽しい!

111021.jpgミニ四駆×2。10月完成。
会社の旅行でのミニ四駆大会に向けて2台作成。光沢クリアーの厚吹きからの研ぎ出し。
F1カーのイメージで製作。スピードはいまいちですが、外観は満足。

111026.jpgMGジムカスタム。10月完成。
MG誌のジムサミットに向けて、カラーリング部門での出撃。久々のマスターグレード。
応募者全員掲載で、初の雑誌掲載を経験。スプリッター迷彩の初挑戦。

111105.jpg1/144 AGE-1ノーマル。11月完成。 
ジムサミットで機嫌を良くして、電ホのカラーリングコンテストに出撃。
アニメは散々ですが、これは良キット。ただカラーリングが全体的にくすんでるのが残念。

111120.jpgHGUCジムカスタム。11月完成。
会社の旅行のプラモ部で製作した部分塗装フィニッシュ。
いくら旅先とはいえ、塗装したかったために事前準備をかなりしていったジム。

111223.jpgHGUCジムⅡ。12月完成。
ユニコーンEP4を見て猛烈に作りたくなったジム。
カラーリング変更だけですが、武器を追加して2体同時に製作し、やり遂げた感があふれる。

111224.jpgHGUC ジムⅢ。12月完成。
ユニコーンEP4を見て猛烈に作りたくなったジム第2弾。
ジムⅡのカラーリングに合わせ、ビームジャベリンを製作。このキットが発売されるとは驚き。

111226.jpgジムⅡ&Ⅲのそろい踏み。

ということで、整理いたしますと…
・全塗装は10体
・オマケキットは3体
・部分塗装は3体
・パチ組みは2体
・ミニ四駆は2台
・簡易ジオラマは1
という結果になりました。
今年は、チャレンジ内容の少ない1年でしたが、バラエティ豊かな1年でした。
しかも、今年はバンダイでまさかのジム祭り。
8体ものジムを製作しました。まだ、ジムキャやジェスタもあるし
まだまだ私の中でのジム祭りは終わっていません。

来年もこんなペースで、微妙に弄りながらほぼストレートで
エアブラシ塗装を楽しみながらガンプラっていきたいと思います。
さ、作業部屋片付けようかな。


ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ