ガンプラパダワンT

 
22
 
今日は飲み会でした。
調達部門の有志で“私を囲む会”を開いてくれました。
総務兼任になって1か月弱で、色々と吐き出したいこともあるだろうとのこと。
ありがたいですね~。
楽しい飲み会でした。
吐き出すよりも、こうして会を開いてくれたことがうれしい。
3年間ではありますが、多少は認めてくれてるのが実感できました。
いや、兼任ですから、離れるわけではないんですけどね。

ということで、今日は終電まで遊んでいたので
流石にプはなし。
こんな時に、いいネタがありました。

まとめ記事へ
ガンダム系のまとめサイトです。
ちょくちょくチェックしています。
以前、まとめサイトに画像が使用されたって記事あげたことがあります。
その1
その2
この二つはどちらも2chのスレッドに対して、まとめ記事の管理人さんが
その内容のイメージで頭画像を設定しているんだと思うんですが
それにウチのブログの画像が使われたって記事でした。

今回は、シャア専用ハイゴッグ作ったぞってスレッドの記事なのですが
その記事の中で、
kb40-02.jpg
こんな感じでウチのハイゴッグが出てきました。
なので、今回はまとめ記事ではなくて、2chに登場ってことです。
結構ビックリしました。

だってね、
その当時の記事へジャンプ
7年半前の記事ですよ。
この画像を持っていてくれたのか、このタイミングで出てくるなんてすごいですよ。
懐かしいのと同時に、ありがたいなぁと。
この当時は、それほどこのブログを見てくれている人も多くなかったはずなんです。
今も、ブログの時代が通り過ぎ、みんなが好きなガンダムから離れ、
1日の平均アクセスは200~250ぐらい。
一時は500近いアクセスがあったんですけどね~。

って、感傷に浸っていて、ふと“ハイゴッグ”でググってみたら
検索結果
画像検索で出てくるのね。
エゴサーチではないですが、こうして検索に引っかかるのもうれしいことですね。
別に何も改造せずに、色変えしただけなんですけどね。

それにしても、こんなタイミングでありがたいお話。
というか、ありがたい記事。
今日もブログ記事更新して寝ることが出来ます。
明日はAT-ATの塗装頑張る予定です。
ではでは。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
09
 
今日もぐうたら。
なんだか疲れがとれないの。
というか、家にいるときは基本的にぐうたらモードなんですよね。
明日はちょっと行動しないとね。
今日は雨降ってたから仕方ないよね。

そしてなんだかね、ブログが気になって、少しだけメンテナンスしてみました。
基本的には左のカラムの中身ね。
もうしばらく何もしてなかったので、なんとなく気になったんですよ。

で、インスタグラム。
これも少し前からやってみたものの、なんだかよく分からない間に放置していたので
ブログパーツとして設置してみることにしました。
kb39-01.jpg
フォローもフォロワーも0のままだしね。
ここに置いてたら、少しは意識も上がるかと。

それにしてもインスタグラムってわかりにくいですね。
どうやって検索したらうまく探せるのか、よく分かんないです。
つか、模型やってる人でインスタグラムやってる人少ないのかな。

あとは子のカラムの中の順番なんかをいじってました。
twitterはもう凍結もいいところだから、下の方へ追いやってしまいました。
あと、ブログリンクね。
こちらも全部確認して、なくなっている先や3年以上更新のないところは
消してしまいました。
不都合ある方がおられましたら連絡ください。
3年以上更新してなくても個人的に面識のある方のブログは残してます。

最近はブログ人口が減ってきているように感じます。
みんなtwitterなんですよね。
私個人的には面白さがよく分からないので、なかなかTLに入れません。
最初のころは強迫観念も働いて、必死で見ていたんですけどね。
ブログのほうが過去の記事探しやすいし、好きなことをダラダラかけるし、
やっぱり日記としては秀逸なのではないかと思っています。
多分、時代に取り残されてしまっているんでしょうね。

ブログのメンテナンスしてたら、PCの方も気になって、
整理できていないデータなんかを必死に整理していたら
どんどん時間が過ぎちゃって・・・。
今日はこのへんで。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
01
 
新年 あけましておめでとうございます。
     2017nenga1.jpg

このブログでは、今日=昨日なんですよね。
その日、大体0:00またぎで作業をして、記事アップするので、
記録としての日付は前日になっちゃうんです。
ただ、元旦だけは特別。
やっぱり日付が変わったら年も変わるし、リアルにアップした時間として
“おめでとう”と言いたいのです。

なので、あらためまして、
新年あけましておめでとうございます!

さてさて、2017年、始まりましたね。
今年はどんな年になるんでしょうかね。
仕事では、異動して3年が過ぎてしまいますので、
歴が浅いので・・・とか、前任者が・・・なんて言えなくなる年になります。
模型はこれまで通り、だらだらやっていくとして、
去年から始めたゴルフがどうなるのか。
とりあえず、1年はまじめにやろうということにしていたので、
今年の9月には、継続なのかやめるのかの判断をしたいと思います。

ま、大きな問題なく、子供たちが健康に過ごせればそれだけでいいんですけどね。
    2017nenga2.jpg
ということで、今年も年賀状素材で去年の完成品画像をはめて年賀画像を作ってみました。

ではでは、今年もよろしくお願いします。
事件の起こらない1年でありますように。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
31
 
大みそかです。
毎年恒例の振り返り記事です。
例のごとく、写真をクリックすると、その完成記事へジャンプします。

2016-001.jpg1/12 C-3PO エピソード7バージョン 2月完成
2016年完成第1号。去年作成したC-3POを使って、小改修。
腕と足を塗っただけのEP.7バージョンです。毎年、一発目は簡単なものですね。

2016-002.jpg1/12 ストーム・トルーパー ファースト・オーダー 2月完成
去年末に公開されたSW最新作から、今年はガンガン製作しましたね。
去年の一発目はノーマルのストーム・トルーパーでした。比較が面白い。

2016-03.jpg1/72 ファースト・オーダー タイ・ファイター 2月完成
最初は黒い機体に違和感がありましたが、今は気になりませんね。
サクサクッと塗りました。ちゃんと塗装一発目です。

2016-04.jpgHGUC ゾゴック 2月完成
関西仮組ムラサキコンペ向け完成品。
どんどんとあらぬ方向へ突き進んでいった結果の完成品。
もう何が何だかわかりません。

2016-05.jpgホワイトベース・カタパルトデッキ 2月完成
これは、組んだだけ。
何を血迷ったか、こんなドでかく邪魔なものを買ってしまいました。
買った瞬間はワクワクしていたんですけどね。

2016-06.jpgプレバン ジムⅡセミストライカー 3月完成
プレバンキットをパチ組。
以前作ったセミストと比較がしたかったから。ただそれだけ。

2016-07.jpg1/72 Xウィング・レジスタンス仕様 ブラックリーダー機 4月完成
塗装に苦労した一品。
黒いXウィングは、ちょっと自分的には衝撃。フィギュアもポー仕様です。

2016-08.jpg1/12 キャプテン・ファズマ 4月完成

2016-09.jpgロボニャンF型 5月完成
ほぼパチ組の簡単フィニッシュ。
塗装したのはマントだけ。なので、あまり思い入がありません。劇中の活躍もしょぼかったからね。

2016-10.jpgビークルモデル スター・デストロイヤー 5月完成
待望のスターデストロイヤーのプラキット。
すごく小さいですが、出来は良好。早く次の戦艦でないかな。

2016-11.jpg1/72 ファースト・オーダー スペシャル・フォース タイ・ファイター 5月完成
これは、タイファイター作っているなら絶対作らないといけないバリエーション機。

2016-12.jpg1/12 カイロ・レン 7月完成
全塗装したのですが、パチ組でも良かったと公開した完成品。
マントの塗装に初めてVカラーを使用するものの、元々とほぼ同じ色で薄め液が大量に余ってます。

2016-13.jpg1/35 BT-42(継続高校バージョン) 7月完成
劇場版ガールズ・アンド・パンツァーで一目ぼれ。
入手困難な時期を乗り越えてゲットし、すぐに作り始めました。
久しぶりの戦車は楽しい。

2016-14.jpg1/144 ミレニアム・ファルコン(EP.7バージョン) 9月完成
コレクションとしては絶対に抑えるべきアイテム。
初めて光ファイバーに挑戦しました。純正のLEDユニット3個使用。

2016-15.jpg1/12 クローントルーパー 9月完成
ファルコンでかなり疲れたところの箸休め的完成品。
でも、このトルーパー系はコンプを心の奥で誓っています。

2016-16.jpgダイキャストを塗る 10月完成
出張中のために準備した遊び。
ダイキャストの人形に色付けをして遊びました。ヘルメットのマークはSW。
帝国軍野球部です。

2016-17.jpg1/100 ガンダムキマリス 11月完成
モデフェスに向けたサークル内コンペ向けに製作。
久しぶりにパールとメタリックで仕上げました。パールなのでデカールをどうしようか迷った挙句にオミット。
大きすぎて飾れず、箱の中。

2016-18.jpg1/72 タイ・インターセプター 12月完成
バトルドロイドのパーツ請求の合間に製作。
パーツが届く前に完成してしまいました。でも、好きな機体ですので、コレクションが増えたのはすごくうれしい。
ただ、付属のパイロットフィギュア(立ちポーズ)が板になったのは・・・。

2016-19.jpg1/12 バトルドロイド 12月完成
なんとか年内完成しましたので、記事に追記しました(2017,01,08)。
途中でフレームが折れるという試練を乗り越えて完成。
完成記事は2017年に持ち越しましたが、2016年の完成品としています。


つうことで、今年の結果は
SW12体・HG1体・鉄血1/100 1体・戦車1台・妖怪1台・HGパチ組1体
カタパルトパチ組1台・ダイキャストフィギュア塗装1人 
でした。
SWはフィギュア系が5体なので、あんまり作れていませんね。
ダラダラ製作しすぎです。
来年はもうちょっとだけスピードを上げていきたいですね。
特にファルコンなんかは製作記事が45とかかりすぎでしたからね。
そろそろ飾るスペースがなくなってきました。考えないと。




そして例のごとく、過去の振り返り記事から過去の実績を整理しておきました。
2015年を振り返るSW11体・HG2体・MG1体・戦車1台・妖怪1匹・基地1棟
2014年を振り返るパチ組HG1体 簡単フィニッシュHG1体 RG1体 HG3体 MG3体 戦車2台 車1台
            フィギュア9人 妖怪1匹 犬1匹 計9体+3台+9人+2匹 
2013年を振り返る仮組RG1体 仮組HG2体 簡単フィニッシュSD1体 簡単フィニッシュMG1体 
             HG5体 RG1体 MG1体 ダンボー1体 戦車2台 計10体+2台
2012年を振り返るHG7体 SD1体 計8体
2011年を振り返るパチ組HG1体 簡単フィニッシュHG3体 HG10体 おまけ3体 ミニ四駆2台 14体+2台
2010年を振り返るパチ組HG2体 HG8体 RG1体 中断HG1体 おまけ2体 EX1体 他4体 計18体
2009年を振り返る簡単フィニッシュPG1体 簡単フィニッシュMG1体 HG11体 MG3体 FG1体 計17体

続きは日常を振り返ります。
web拍手 by FC2
 
03
 
あまり気にはしていないんですが、気になるのはアクセスカウンタ。
最盛期は450/日ぐらいのアクセスがあったのですが、
ここ近年、ガンプラをあまり作らなくなって、スターウォーズ模型が主体になると
どんどんアクセス数も下がり、300/日を切ることもざらにありました。
が、最近少し増えてきています。
おそらく、ガルパン劇場版の円盤が発売されて、BT-42に注目が集まっているのでしょうね。
ま、ウチなんて素組みして塗装するだけなので、大したことはないんでしょうけどね。

さて、そんな前フリなのに、今日はちょっくら休憩です。
久しぶりにブログのデータを見てました。
検索ワードなんかはたまに見てるんですが、今日は人気ページランキング。
(前にも記事にしたかな?ちょっと触れてますね→こちら)

FC2ブログではこんな感じに出てきます。
          std238-001.jpg
以前に見たときにカウントをリセットしたはずなので改めて見てみて、
その時と比べてみると、驚き!
ほとんど内容に変化がありません。
本当によく見てもらっているということなんでしょうね。

今日は休憩なので、人気記事1~15位のダイジェストでもしてみようかと。


1位:はじめてのガンプラ#3 スミ入れとトップコート
   前回と同じく1位です。やっぱり、素組・パチ組からワンステップ上がろうと思うとこの工程ですよね。
   どうやるのか、意外にわからなかったりするものですからね。私のように、スミ入れでさえ、まだ
   悪戦苦闘しているような人が解説するぐらいがちょうどよいのかもしれませんね。
   いや、この内容で理解してくれるのかな?

2位:ダイソーのワニ口クリップで持ち手を作る
   こちらも前回同様2位。最近でこそ検索ワードで見かける頻度が下がってきましたがまだまだ人気の
   ダイソーのワニ口クリップ。一時は毎日のように検索ワードの上位を占めてました。いまだに
   店舗ではあまりお見かけしませんが、運よく購入できてよかったです。今でも現役バリバリです。

3位:はじめてのガンプラ#15 ドライブラシ
   前回ランク外からのランクインです。ドライブラシも基本テクニックですよね。つか、簡単作業。
   簡単ではあるのですが、それゆえに具合が難しい作業です。簡単にそれなりの雰囲気で
   ウェザリングできるので、誰でもトライしてほしいです。
   小学生のころに色々やった記憶もありますね。

4位:はじめてのガンプラ#12 マーカーでウェザリング
   前回3位です。これは、ムックや雑誌の記事などでよく見かけたので、
   実験的にやってみた記事です。
   結構大変で、部分的な利用ならいいのですが、この方法で前進やるとなると修行です。
   エナメルのウォッシングが手早くていいですが、製作環境にも左右されますからね。

5位:自作塗装ブース 稼動前にバージョンアップ
   今回、初登場ランクインです。自作の塗装ブースは、結構作っている人がいますが、
   細かく書いてくれている人はあまりいなかったりするんですよね。かといって、私の記事が
   細かく、知りたい人に知りたい情報が提供できているか謎ですが・・・。
   ま、苦労しましたよって日記ですね。

6位:ラッカーパテ・タミヤパテ・溶きパテを作る
   前回4位です。これも基本工作記事に近いですね。小学生のころに初めて触った時のトラウマを
   この記事で無事解消させていただきました。

7位:はじめてのガンプラ#7 ステップアップ 部分塗装
   部分塗装とは、非常にあいまいな単語ですよね。簡単フィニッシュ程度の部分塗装について
   記事にしました。   基本は、成形色で足りないところを塗装しましょうというもの。
   それだけでもずいぶんパチ組からは雰囲気が変わりますからね。
   この記事読んで、塗ってくれる人が増えたらいいな。

8位:エアブラシ用塗料の希釈
   これまた、ビギナーは気になる内容。とくに薄めた後の塗料の粘度で確認して体で覚えるってのが
   多いので、私のようにそれができない人は困惑しているんだと思います。私はいまだに計りながら
   希釈しています。いつまでたってもビギナーです。

9位:UFO-侵略- 観てきました
   ここにきて、初のプ以外の記事。プと映画とと記事内容は大きく分けて二つある当ブログですが、
   映画記事でトップなのがまさかの作品です。観ている人・感想記事が少ないんでしょうね。
   まさに隙間産業。ニッチビジネス!映画の記事は130超えてるのに、これとは・・・。

10位:改造!ニコイチ! ジムキャノン!
   改造記事です。そうです、私もちょこちょこ改造していた時もあったんですよ。ジムキャノンは
   ホント一度作りたいとずっと思っていたんですよ。そんな人がたくさんいるかと思うと
   嬉しくなっちゃいます。でも懐かしいですね~。
   たまにこういったニコイチとかやりたいんですけど、スター・ウォーズがががが。

11位:ビルドガンダムMK-Ⅱ RGと合体できる?
   これも、誰もが考えることですよね。簡単にハイディティールになりますからね。
   ずっと作りたかった、初期ロットで購入したRGマークⅡがここで成仏できました。
   なかなか楽しい製作でしたが、結局はノーマルのマークⅡが一番かっこよかったというオチ。

12位:Clazzioのシートカバー買いました
   プラモ以外の記事での第2位は、なんとシートカバー。もう、まったく関係ありませんね。
   ただ、結構検索ワードでこのシートカバーが入っているんですよね。みんな苦労しているんでしょう。
   これと似たようなのは、台所の水道栓の交換記事。
   こちらも品番がよく検索ワードで引っかかっている模様。

13位:京セラドームのビスタルームへ行ってきました。
   プ以外記事第3位です。“行ってきた”シリーズはそれなりに書いてるんですが、
   その中でトップがここ。普通ならあまり知らないですもんね。旧大阪ドームの
   VIPルームです。会社契約していて、この時はたまたま行けたんです。
   これが2回目で、以降行っていません。また行きたいなぁ。

14位:ジオラマを作ってみよう 粘土
   なんと、ジオラマ記事!しかも未完。これは私に対する最後までやれとのプレッシャーでしょうか。
   ジオラマはちゃんと木とか作ってみたいんですがなかなかねぇ。でも、いくつか
   ジオラマベースがあると 完成品の写真をとるときも楽しくなりますからね。
   雪原や森なんか作りたいですね。いつかね。

15位:リック・ドムⅡ Hアイズの使用方法
   これで最後。Hアイズです。これも使用方法がわかりそうでわからないんですが、
   わかると簡単、効果絶大です。昔はこんなパーツもなかったので、ホントいい時代に
   なったものです。私も他の方のブログで使用方法を学んだので、少しでも普及
   できればと思って記事にしました。これはいいアイテムですよね。

ということで、我がブログの人気記事TOP15でした。
見事なまでに最近の記事はありませんね。
以前の方が、今よりは有益な記事が書けていたということなのでしょうね。
そりゃそうか、私自身が新しい事にチャレンジしてないから、
記事内容も、切った・塗った・組んだ しか書いてないですからね。

それでも、初心者向けと銘打って書いたシリーズの記事がよく読まれているということは
やはり、ハウ・ツー的なのがいいんでしょうね。
自分でトライしながら、その過程をハウツーとして記事に記録することで、
私自身も成長するんでしょうけど、最近はぬるま湯モデラーなので、
もうネタ切れですねw

なかなか、結果は意外でこういう分析がサッと出てくるのは面白いですね。
願わくは、完成記事がひとつでもこのTOP15に入ってくれば良いのですが、
なかなか難しいですね。
これを機会にまたリセットして、またしばらくしたら結果をのぞいてみよう。
今回の結果となにか変化があれば楽しいんだけど。

休憩としながらかなり時間かかりましたねw





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ