ガンプラパダワンT

 
08
 
お忙しいウィーク終了しましたね。
で、来週は四半期発表とゴルフ。
ヤバいですね~。
休まる暇がありません。
1か月ぐらい、旅に出たい・・・。

さて、今週はプしません。
なので、なにかネタはないものかと探したらありました。
    kgm41-03.jpg
西利のからし漬大根 です。
お漬物です。

普段、あまり漬物は食べないんですが、
そんな私が大好きな漬物がこちら。
京都の漬物屋さんで、大阪はなんばの高島屋にも店を出しています。
先日のKCFの初日の帰りに買って帰っていたんです。

漬物としては邪道なのかもしれませんが、
このからしの味がとてもおいしい。
一口二口たべても、ほんのりとからし風味ぐらいなのが
徐々にからしのパンチが効いてきて、口の中が辛くなっていく。

ご飯と一緒に食べたらもちろんおいしいのですが、
これだけで食べてもおいしい。
おそらくは、これをあてにしてビールもおいしいこと間違いなし。
知りませんけど。
でも、一番贅沢なのは、これだけを一人でぼちぼち食べること。
たまりません。

たまに食べたくなるんですよね。
    kgm41-04.jpg
おやつにもばっちりです。









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
14
 
夕方の記事の宣言通り、本日の夕食は私の係。
以前、記事の前フリでたこ焼き器が壊れた なんて言っていましたが、
その後すぐに新しいたこ焼き器を買っていたんです。
それをいつ使うかずっとヤキモキしていたんですが、
遂に今日がデビューなのです。

    kgm40-01.jpg
先代のたこ焼き器は結婚してすぐに買ったので、
15年くらいは使っていたことになります。
先代は電気式で、スイッチを入れるか入れないかだけの簡単なもの。
今回のは、ガス式です。
カセットガス たこ焼き器 スーパー炎たこ CB-ETK-1

    kgm40-02.jpg
昔、実家で使っていたのもガス式でした。
こちらはガス栓につなぐもので、点火はガスを開いてからライターで火をつけるもの。
今回は、カセットコンロと同じで手前のつまみを点火まで廻せば点いてくれます。
そして、火力調整も可能。
上皿も簡単に外せて洗うのも簡単。
これは期待できる!

    kgm40-03.jpg
我が家の具材です。
おそらく、家庭それぞれの具材があるんでしょうね。
いつもはこんにゃくのこまぎれも入れているのですが、買うの忘れました。
エビと揚げ玉(天かす)とたこ、チーズにパイナップルにソーセージ。
後半は好き嫌いが分かれる具材ですね。

早速、調理開始。
    kgm40-04.jpg
たこ焼きの素をひたひたぐらいに入れて、具材を投入。
火力がかなり強くて、具材を入れている途中ですでにかなり固まってきます。
これは、先代にはなかったパワーです。

    kgm40-05.jpg
はみ出た生地を中に押し込みつつ回します。
火力が強いので、気持ちよく丸くなっています。
素晴らしい。

どんどん回していきます。
    kgm40-06.jpg
とりあえず一旦全部回しました。
ここからは形を整えつつくるくると。
はみ出た部分を下にしていくように意識して、焼いていきます。

    kgm40-07.jpg
これで完成。
皿に盛った写真を撮るのを忘れていました。
味付けは家族全員バラバラで、
  私:醤油+七味
  あね姫:ポン酢
  ちび姫:ソース+ときどきマヨネーズ
箱に書いてあるように、外はカリッで中はトロ~ッでした。
先代のよりも一つが大きく食べごたえがありました。
ちび姫はかなりおいしかったらしく、生地が余ったので明日の朝も食べるとのこと。

私も含めて全員が食べ過ぎて、結構苦しくなりました。
みんな寝るのが早い。
そして私も眠たい。
予想以上においしいたこ焼きが出来て満足です。

関西の家には必ずあるとも言われている調理器具。
でも、そんなに毎日のように食べるわけではないんですよ。
月に1回もしないぐらい。
それでも、思い立った時に食べられるのはいいですよ。
作るのも楽しいし。
ただ、ガスにしたせいか、すごく熱い。
作っている最中は、汗が滴っていました。
これも醍醐味かな。

ということで、満腹なので、今日はお休みいたします。









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
01
 
今日は中国からのお客様、
といってもウチの社員なんですが、日本への出張のついでで
本社にも顔を出し、打合せを行ったので飲みに行ってきました。
今週は結構忙しいんですが、それはそれ、これはこれ。

さてさて、最近、温かくなったっと思ったら寒くなったりが繰り返して
なかなかに厄介な日が続きますね。
特に寒くなったら、ユルハラの私は気が気ではありません。
朝起きてから、何回トイレに行くことになるか。
家を出ても安心できるはずもなく、駅のトイレに行くこともよくあります。
飲みに行って、店を出て寒いと思ったら、
駅に着くまでにコンビニにトイレに行ったりします。

私の通勤経路の途中にはなぜかファミリーマートの確率が高いです。
というか、ファミマしかない?
なので、ファミマのトイレに行くことが多いんです。
ただね、トイレに行ってそれだけで店を出るのは非常に申し訳ないので
何か買ってから出るようにしています。

で、最近見つけたのがコレ。
    kgm38-01.jpg
フロランタンという洋菓子です。
これがおいしんですよ。
なんとなく買ったんですが、大当たりです。

バタークッキーの上に焼いたアーモンドをのせて飴で固めたやつ。
    kgm38-02.jpg
アーモンドの香ばしさと濃厚なクッキー生地のハーモニー。
これ、ホントおいしいです。
124円。
これは子供には食べさせたらヤバいです。
見つからないように、ブログ記事書いてる時に食べます。

もういい大人なので、好き放題買えてしまうんですけど、
そんなことしたら・・・人としてダメになってしまいそうなので、
ファミマにトイレを借りに行った時だけ買うようにしています。
それでも、週に1回以上は買っているような気もしますが・・・。

これを見つけて、無理やり何かを買うという意識はなくなり、
喜んで買い物をするようになりました。
ファミマのトイレに行くことも、全然後ろめたい気持ちになることはなくなりました。
これがいいことなのか悪いことなのかはわかりませんけどね。
    kgm38-03.jpg
でも、これから春になっていってあったかくなってくると
買う頻度は下がってくるんだろうと思うと少しさびしい気持ちになります。
でもでも、私も理性のある大人ですから、
これを買うためにファミマには行かない!
トイレを借りた時だけ買うのが私の掟。
これぞ、大人の決意である。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
19
 
昨日、見積もり作業して帰った業者さんが来て、
風呂の給湯器コントローラを直してくれました。
これでまともに風呂が入れるようになりました。
しあわせ。
あとはドア。
風呂場のドアは、ドアを閉めると下のフラップが開いて風呂からの水を
そこに流しいれて排水する仕組みになっているんですが、そのフラップが上がらなくなってしばらく。
しかもその中の排水が上手くいかなくなって半年。
洗面所に水がこぼれてきます。
これの修理は3月になってから。
給湯器コントローラの修理が25,812円に対して、フラップの修理予測が30,000円。
どうなっとるんだ。

さて本日はラーメン。
お昼に奥さんと食べに行ってきたラーメン屋さんです。
    kgm39-01.jpg
塩元帥さんです。
    kgm39-02.jpg
最近の当りのラーメン屋さんです。
以前ちょいさんが来た時に飲んだ後にご一緒もしました。

ここは塩元帥の名のごとく、塩にこだわりがありまして、
塩ラーメンがメインです。
以前は背油こってり系が好きだったのですが、今はしんどくて・・・。
ここの塩ラーメンは絶品。
しっかりとした味があるのにあっさりで非常に食べやすい。
    kgm39-03.jpg
本日の注文はスペシャルセットの塩ラーメン。
    kgm39-04.jpg
(おいしく撮れるアプリでも撮ったんですが、普通のカメラのほうがおいしそう)

チャーハンにもこだわっていて、系列店で競い合っているほど。
普通においしいチャーハン。
ただ残念なのはキムチがそれほどでもないところ。
ま、無料のサービスですからね。
ラーメンはすごくおいしい。
    kgm39-05.jpg
中に人が入っているタイミングを見たことはないのですが、
店内で麺をうっているようです。
確かにしこしこでおいしい麺です。
いつも行列なのがうなずけます。
今日は、13:30ぐらいに到着したのですが、まだ4組ほど外で待っていました。
夜中の0:00に行っても行列してますからね。

スープには柚が入っていてさわやか。
    kgm39-06.jpg
噛んじゃうとかなりきついですけどね。
このさっぱり感が、胃にやさしい感じがします。

30代半ばごろから、ラーメンのスープを飲めなくなりだしました。
頭では飲みたいと思っているのに、飲むとえづいて体が拒否する感じ。
それなのにここのスープはそんなことなく飲んでいけます。
    kgm39-07.jpg
これがうれしいですね。
ご馳走様でした。

たまに行くんですが、いいラーメン屋さんです。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
04
 
奇特な当ブログのヘビーユーザーさんはお気づきかもしれませんが、
昨日の記事、ちょっと変なんですよね。
そう、前フリの文章がないんです。
いやね、昨日も結構眠い目こすって作業して
記事書いてたんですけどね・・・。
ブログ記事書くのに一番時間がかかっているの、実は前フリの内容だったりするんですよね。

ブログって、日記ですから、その日にあったことを書くんですけど
プの作業記録だけじゃ自分的にあまり味気ない気がしているので、
本題とは関係ない、その日にあったことを書くようにしてるんです。
その日にあったことがなかったりすると、考えるのが大変なんですよね。

で、ブログ書くときはさっと書けるプの作業を書いてから
前フリ書いたりすることも多々あるわけで、
昨日は、本題書き終わったら、前フリ書いたと勘違いして
そのまま寝ちゃったんです。
残念極まりないです。

ということで、本日の前フリ。

今日、他部署の子から
「今日、パダワンさんのみに誘おうかと思ってたんですけど、節分なのでやめときます」
って言われました。
もううちも3年生なので、節分ぐらいいいのに・・・と思って帰宅したら、
ちび姫「パパ!豆まきいつするの?」
って、目を輝かせて聞いてきました。
帰ってくるのを待っていたようです。
まだ、豆まきしたいのね。
マメについてる小さな鬼の面をかぶって、金棒代わりにライトセーバー持って鬼に扮しました。
すごく喜んでました。
飲みに行かなくて良かった。

さて本題。
つか前フリまでが長すぎますね。
今日もプしてないので、長く書いちゃってます。

以前にも一度書いたかと思うのですが、
会社の近所の喫茶店がなくなってしまって、
昼飯難民となっています。
毎日、どこで昼飯食べようかと悩むのが嫌なのですが
安定した行き先がありません。

近所にいくら丼の店があります。
ここの定休日は不定休。
いつ休みかわからないってのが不定休ってことなのでしょうけど、ここは違う。
いつ、開いてるかわからない。
開いている日のほうが少ない。
というか、月のうちで開いてるの数日ぐらいなんじゃないでしょうかね。

で、今日、前を通りかかったら開いていたので久しぶりに食べました。
お店の名前は会社から近すぎるので伏せますが・・・。
    kgm37-01.jpg
いくら丼(ふつうもり):680円とカニ汁:200円です。
いくらは柔らかいのと硬いのが選べるんですが、今日は硬いのだけ。
口の中でプチプチっとつぶれる感触が楽しくもありおいしい。
そして、たまにしかやっていないというプレミア感がたまりません。
カニ汁もカニの出汁がよく出ていておいしいです。

今回もおいしく撮れるアプリで撮ってみました。
で、今回は通常のカメラアプリでも撮ってみました。
    kgm37-02.jpg
確かに、おいしく撮れるアプリのほうがおいしそうですね。

ということで、食べ物の写真比較の記事でした。
(本題、短けぇな)





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ