FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
12
 
やっと一週間が終わりましたね。
いやぁ、疲れました。
9連休明けの5連勤。
体がついていきません。
その上飲み会。
昨年末に誘われていたのを忘れていたのですが、
今日、確認メールをもらって思い出しました。
なので、今日は作業お休みして、明日に備えたいと思います。

ということで、今日の話題。
    std389-01a.jpg
これが私のハンコ入れ。
今の部署との兼任になって、
ハンコを使う回数が尋常じゃなく多くなったんです。
なので、いちいち引き出しからハンコとりだすのも面倒なので、
100金に売っていた小型の湯飲み?大型のおちょこ?を使っています。
回転式の日付印とシャチハタとシャチハタの訂正印。
この3つがセットで、総務の席、調達の席、双方に同じセットを机の電話の横においてます。

これが昨日、ふとハンコとろうと思ったらこんな状態に。
    std389-02a.jpg
一瞬、状況が理解できませんでした。
無意識のうちにマグカップに入れちゃったみたいです。
中がなみなみにはいていれば気付いたのかもしれませんが・・・。

不幸なことに、マグカップの中は空ではなくて、
3cmほどレモンティーが残っていました。
この日付回転印は、キャップにインクがあるパターンのもので、
綺麗にインクの部分まで浸かってました。
ハンコを持ち上げた時に水が滴り落ちてきたのは・・・。

2~3回使った後は、印面にまでレモンティーが染みてきて使用不能になりました。
とりあえず、古い同タイプのものを探してきて、キャップだけ変更。
ハンコも何回も押していったらレモンティーもなくなりました。
で、元々のキャップは分解して
    std389-03a.jpg
とりあえず乾燥中。
復活すればいいんですけどね。

それにしても自分で仕掛けたブービートラップ。
このハンコ置きのすぐ近くにマグカップを置くことはしないようにしないといけません。
なんとなくで入れちゃいますね。
ほぼ丸2年、これ使ってますが、初めての失態。
残念です。

あと、携帯電話。
    std389-04a.jpg
これ、会社の携帯電話です。
全員同時に機種変更したので、みんな同じ機種。
どうやって見分けようかと思っていたんですが・・・。
ストラップつけるのも最近あまり見かけないしで、シールにしました。
黒の本体なのでロゴが映えますね。
ここまでちょけていいものか、少し不安ではありますが、
そのうちみんな馴れるでしょう。

ということで、今日は作業なしでおねんね。
明日からがんばる!






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 
09
 
今年の冬は暖かいですね。
今日だって、手袋・マフラー・カーディガンなしですから。
歩いてるから、というのはあるのかもしれないですが
日中にガタガタ震えるような感じはありませんから。
寒いのは寒いんですが、かなりましな感じです。
暑いおっさんになっているだけなのかもしれませんが。

さて今日は休息。
2日働いて疲れました。
昨日も今日も会社を出たのは20:00オーバー。
だからと言って、忙しく働いてるわけではないんですがね。

ただ、9日間も休んで急に仕事なんてできないですよ。
リハビリ中です。
昨日は、銀行へのあいさつと、社内でも購買先が
次々と顔を見せてきてあいさつだけで終わったような感じ。
2日目の朝は、自分の机の上の
          std388-02a.jpg
新聞に愕然。
12/28の夕刊から今朝の朝刊までたまっています。

ありがたいことに日経新聞が私に配られるんですが、
配られるからこそ、家では新聞とっていません。
新聞が無駄だとは思っていません。
総合的に情報を収集する手段としては手っ取り早いと感じています。
ネット上の新聞やニュースは、気になるものを掘り下げるのには有効ですが
目に入ってくる情報がかなり自分の好きなものに厳選されてしまいがちですから。
ただ、新聞がすべて正しいわけではなく、その情報を自分にどう取り込むかということは
ネットの情報の取捨選択と同じようなものであるとは思いますが。

そんな中で気になったのは元旦の記事。
          std388-01a.jpg
記事の内容は特に変わったことはなくて、
この先将来においての展望を示すような内容。
気になったのはこの写真。
この右側のロボットなのですが、すごく最近ではありがちな風体。
少し前のSF映画でもあるような、顔の部分だけ擬人化していて
体や脳にあたる頭の部分はメカニックさを隠していないロボット。

これ、誰かが好きなデザインなんでしょうね。
本当なら、もっとつるっとした外殻があればいいと思いますし、
顔もそれほどリアルに人に寄せる必要もないと思います。
ただ単に未来を感じさせたいがためのデザインとしか見えません。

ペッパー君みたいのでいいんじゃない?
この顔のリアルさを追求するレベルでその他の部分も仕上げるべきだし、
それが馬鹿らしいというのであれば、顔も最低限にとどめるべき。
なんだか、人が親しみを感じるという前提条件を超える
別の思惑が有るようなデザインを嫌悪してしまいます。

いや、この新聞を2.5時間もかけて何日分も斜め読みしている事に
感情が高ぶっていたのかもしれませんが。

で、初詣の時に買っただるまは
          std388-03a.jpg
会社のデスクのモニタの下。
ちょっとカオス。

で、ダルマは願い事を決めてから片目を入れます。
一般的には左目から。
そして願いがかなったら、反対(右)の目を入れるそうです。
特に墨でなくてもいいようです(サインペンでも)。
とにかく早く願い事を決めないと、両目白のままはさすがにカッコ悪いですから。

ま、今月の会議もろもろが終わってから、ゆっくり考えよう。
そして、今日はもう寝よう。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
23
 
3連休です!
うれしいですね~。
年末の3連休。
明けて、4日働けば、今年の年末年始休暇は9連休です。
そして、2019年のゴールデンウィークは10連休。
うれしいけど、休みが長すぎるのもね・・・。
連休なくていいから、その分、水曜日を休みにしてくれないかなぁ。
とにかく、3連休です!

今日は、写真撮影。
年末の記事のためにも完成記事を挙げておかないといけません。
なので、写真撮影するために、年末を迎えるために、スタジオ周りをお片づけ。
    std386-01b.jpg
背景紙が3枚あったんですが、ポイしました。
折癖みたいのがついてて、
前からだったんですけど、
いよいよヤバいぐらいになっちゃって、思い切って捨てました。
また、Gパーツさんで注文しないと。

で、完成写真は
    std386-02b.jpg
100均で買った模造紙を使いました。
4枚入ってて、あと1枚になりました。
使ったら捨てる。
気楽です。
ただ、大きすぎるのでセッティングが大変。
ちょっとしたことで折り目が付いちゃいますから。
前回は無駄に1枚捨てちゃいましたからね。

ということで、今日はスタジオ周りのお片づけと写真撮影で完了。
明日からは完成記事です。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

   
web拍手 by FC2
 
09
 
今頃は模型をしているのか寝ているのか。
旅組中の予約投稿記事でございます。
今どきのハイテクキッズなら、旅先でもサクサクっとブログ更新しちゃうんでしょうけど
私には無理ですね。
モニタとキーボードがないと書けない。
ガラケーでもほとんどメールしなかったもんでね。

で、今日の話題はこちら。
    std384-01a.jpg
    std384-02a.jpg
黒毛和牛です。

昨日、不在票が入っていたのであわてて郵便局に行ったんです。
クール宅急便なので宅配ボックスには入れられなかったと。
クール?
なら、早く取りにいかないとってことで。
で、郵便局についたら、
“!”
クール宅急便て郵便局じゃなくて黒猫じゃん!

成果なしで家に帰って、再配達の設定。
そして今日、届いてました黒毛和牛。

これ、ふるさと納税の返礼品なんです。
もうかなり以前からいろんな人から勧められてきたんですが、
どうにも面倒でやってなかったんですが、
今年は奥さんがすごいマジで・・・。
自分の分を済ませたら、私にすごい進めてくるんですよね。

で、そこからいろいろ調査。
ワンストップ納税と確定申告?
限度額?
納税証明書?
ちょっと勉強しましたね。

基本的には、今住んでいるところの住民税を別の地域に払うことで免除してもらう制度。
2000円の手数料で30%以下の価格(推奨)の返礼品がもらえる制度。
どこに確かに納税しましたよと証明できなければ、自分の住民税は還付されない。
その還付を簡単にするのがワンストップ納税という仕組み。
ただ、今年は自社株の配当もいくらかもらってるので、もともと確定申告コースだったので
年明けに確定申告に挑戦します。
総務の私の席の隣には経理課長が座っているので、役得最大活用の予定です。

で、ふるさと納税ができる金額割合が決まっていて
それは自分の収入から。
というか、支払う住民税額の約2割なんですよね。
それを事前に計算して、いろんな地方に振り分ける感じ。
大義名分は自分の好きな地方を税金で応援しようというものなのですが、
実際は、無数の魅力的な返礼品の中から自分の欲しいものを選んで納税する仕組みです。

普通に納税したらそれまでなのですが、
ふるさと納税をすることで、返礼品がもらえるので、
単純にお得な制度です。
ただ、ふるさと納税の争奪戦が各市町村で勃発しているようで
返礼品の還元率が国の指導を大きく超えるところも多数あり
この過熱ぶりが問題になっているみたいです。
おそらく来年は国の指導が厳しくなって、今よりもおとなしくなるような気がします。

だからこそ、今、今年のうちに初トライ。
12月末までですから、もう期限が迫っています。
今週の日曜日にいろいろ調べて、夜から申し込みを開始して
水曜日にすべて終わりました。
返礼品が多すぎて、なかなか選べないです。
だからといって、時間をかけている暇もないんでね。

いくつか申し込んだんですが、
その第一弾が黒毛和牛。
これ、今週の月曜日に申し込んだんです。
こんなに早く来るとは。
とりあえず、箱を開けてみました。
    std384-03a.jpg
うまそう!
ステーキ200g4枚です。
結構3枚ってのが多くて、探すのに苦労しました。
真空冷凍されています。
鹿児島県曽於市の返礼品ですが、この市町村の読み方さえわかりません。
さすがに今日は解凍している時間もないので食べられませんが、楽しみです。

今晩には、お米を頼んだところから
「今、お使いのお米がなくなるころに発送しますので、いつがいいですか?」
なんて電話がかかってきました。
なんかすごくアットホームな感じがしていいです。
ただ、21:00過ぎにかけてくるなんてブッラク?

ということで、この先ちょこちょこと届く予定です。
これを待つのも楽しみですね。
私が申込みに使ったサイトは“ふるなび
ここでは、寄付申込金額の2%がAmazonのクーポンで還元されます。
まだしばらく先みたいですが。

本番は、全部の納税証明書が送られてきてからの確定申告です。
これがさらっと終わるのであれば、これから毎年ふるさと納税ですね。
頑張ります。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
08
 
こんばんは!
平日が終了しましたね!
明日からお休み!
うれしいですね~!

で、明日から1泊2日で模型サークルである関西仮組のメンバーで旅行なのです。
今年の初めごろからぼんやり企画が動き出し、
今年の夏あたりに決行日を決めていたんですが、台風で延期。
その延期された日が明日なのです。

おっさんだけで行く旅行。
楽しみですね~!
メンバーは5名。
今日は明日の準備をして寝ます。
明日の分の予約投稿記事も準備できたしね!

    std385-01a.jpg
これは、宿泊先で作るプラモ。
前回延期になった時に作ろうと買ったんですが、
このまま置いていても、絶対作らないから。

そして準備完了
    std385-02a.jpg
洗車もしたし、後ろのいらないゴルフバッグも家に持ってあがったし、
もう大丈夫かな。
準備が終わっても、なんだか何か足りないような気になるのはなんなんでしょうね。

さ、早く寝よう。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ