ガンプラパダワンT

 
25
 
今日は、部署の課長さんのお疲れ様会。
この3月で60歳を迎え、定年退職となりました。
で、4月からは延長雇用で引き続き働いてくれるのですが、
正社員としては、この3月までですから、これまでをねぎらってという趣旨です。
高卒で入社されたそうで、相当な長い期間を過ごしたことになります。
本当にお疲れ様でした。
これからは少し、気を楽にしつつも、ばりばりよろしくお願いします。

ということで、今日は部署の飲み会でしたので、ネタ的には先週の日曜日の内容。
ちらっと記事内に書いておりましたが、エキスポシティのガンダムショップで
プチッガイを買っていたんですが、帰ってすぐ作ったんですよね。
ペーパークラフトの後に。

で、今日はその記録。
    std281-01.jpg
ちび姫が選んだのはこの太鼓付。パンダとかなり迷ってました。
で、パパも一緒にとのことだったので、ギター付を。

初めてのガンプラだとテンションあがっていました。
これまでに妖怪ウォッチのプラモは3つ作っているんですがね。
これが初めての“ガンプラ”だってのには、少々引っかかりますが、間違ってはいませんからね。
    std281-02.jpg
妖怪ウォッチのプラモと違うのは、パーツの切り離しが
ニッパー前提だということ。
妖怪ウォッチは、手で“もぎる”のが前提でしたから。
ニッパーの使い方から教えました。

綺麗に切る。
これがよく分からなかったみたいでしたが、進めていくうちに理解。
ゲートが残っていると、キレイに組立てられない箇所が出てきて、
“綺麗に”の意味を理解しました。
    std281-03.jpg
ニッパーの向きを合せるのに結構苦労していましたね。
ニッパーのことを“刃物”と呼んで、自分は高度な作業をしているアピールをしていた
と思ってたんですが、ニッパーという名を知らなかっただけでした。
終始楽しそう。

私もちび姫を気にかけながら作業
    std281-04.jpg
パーツも少ないし、色もかわいいし、すごく気軽にぱちぱちと。
最初から、完成したらちび姫にあげるつもりなので、サクサクパチ組です。
塗装前提ならこうはいきませんからね。
ほぼほぼ同じパーツなので、ちび姫も私のと見比べながら作業してました。

    std281-05.jpg
足首のボール関節が、きっちりとはまっていないと思い、
必死で押し込んでいたのを止めたぐらいで、ニッパーの使い方と
ポリキャップの向きを教えたぐらいで難なく完成。

カワイイですね。
    std281-06.jpg
やっぱりこうして形になるのは面白いらしく、
次はパンダを作りたいと。
1人で作れるなら、また買ってやってもいいというと、
できる宣言してました。
しばらく何個か作らせて、レベルアップしたいと感じたなら、
ベアッガイでも作らせるかな。
それなら、ガンプラデビューといっても大丈夫な気がします。
ちび姫のガンプラデビューの日はやってくるのかどうか。

    std281-07.jpg
折角なので、背景紙バックでも写真撮りました。

このあと、いくつか増えるんでしょうか・・・。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 
17
 
今日は来季の計画内容について、社長とのすり合わせでした。
私もそれなりの役職ですから、会社のためを思って立てた計画数字だったり
業務内容だったりしたのですが・・・。
結果はほぼ全面否定。
冷静に説明を重ねて反論しましたが、聞く耳持たず。
徐々に感情的になってくる気配を察して、引きました。
このまま進めると、ゴルフセットがもう一つ増えかねない。

否定される理由が納得できない状態の中、新たな計画数値や業務内容の指示が
出てくるのですが、どれも思いつきのような感じでポンポン出てくる。
しかも思い付きが別の思い付きを呼んでエスカレートする感じで。
今の部署でまだ3年足らずではありますが、不可能なことぐらいはわかるつもりです。
不可能なことを目標にしても、やる気がそがれるだけで、軟着陸など期待できない。
バカな営業ではないのだから。
でも、最終的にはトップ指示なのでのむしかないのですが、
打合せが終わっても、全くスッキリせずに悶々としっぱなし。

4月すぐに計画発表会があるので
早々に各部署に修正内容を下ろさないといけない。
ですが、自分が納得いかないものを下ろせない。でも期限も迫っている。
反則ではありますが、自分は納得していないが の枕詞をつけつつ説明。
部署の士気も下がります。

部署を預かる身としては、トップの指示が納得いかなくても
それを部下に対して説得し、士気を高めて、達成するために努力しないといけない。
それが組織の中での役割なのですが、
頭でわかっていても、感情が邪魔をしてちゃんとできない。
基本的に能天気な性格の私なので、こういう感じにはめったにならないのですが
今日ばかりはダメでした。
腹が立って仕方ない。

こんな愚痴をブログに書き連ねてる自分も嫌だし、
読んでいる人も嫌ですよね。
本当にすみません。
ちょっと吐き出しちゃいました。
明日からは本腰入れて、各部署の計画書の内容を見直していきます。
気持ちを切り替えないと!

ということで、今日は家に帰ってからもイライラしっぱなしでプする気さえ起きませんでした。
少し気がまぎれたのは、インスタグラム。
少し前まではフォロワーが5(内3は仮組メンバー)だったのに、
今は13まで増えました。
外国人率高し。
          インスタ!

投稿内容はスター・ウォーズのプラモデルの完成写真に限定しています。
今のところ。
ただ、完成写真といっても限りがあるので、その内、ネタも枯渇してしまいます。
なので、追加で写真をちょっと撮りました。
アイスオーレさんからの頂き物。
その内、時期を見てアップしようと思います。

で、フォローの方はというと、あまり進んでいません。
あんまりフォローしすぎると、またみるのが大変になってしまうし、
フォローしようかなって人の写真見ると、興味が持てる写真が少なかったりするんですよね。
ま、投稿する内容は自由ですし、興味が持てなければフォローしなければいいだけの話なのですが
それで、フォローできる人が結果的に少ない状態ってのもまたさびしい。

Twitterも同じですが、なんともこういったSNSと私は相性が悪いのかもしれません。
自分のインスタの投稿は、どちらかというと完成写真のアルバムのような感覚で
不定期で投稿しています。自分的にはそれで満足しているのですが
そこまで的を絞ったストイックな方が少ないんですよね。
自分のためにぼちぼち進めていこうと思います。
スター・ウォーズのネタが切れたら、ガンプラやら戦車やら妖怪やらアップして、
結局、初志はなんだったのかって状態に陥りそうですがw

とにかく今日はもう寝ます。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
12
 
今日は1日寝てる予定だったのですが、昼に梅田へ。
週明け火曜日はホワイトデーなので、そのお返しを買っておかないと
月曜日に早く帰れる保証はないですからね。
明日は明日で用事もあるし。
それにしてもすごい人でした。
百貨店の洋菓子売り場は戦場のようです。
なんとか買えましたが、どっと疲れました。

さて、今日は風呂の修理屋さんに来てもらいました。
          std279-01.jpg
風呂の扉の下にフラップがついていて、
扉を閉めるとフラップが上がり、そこから水を排出してくれる装置なのですが、
もうかれこれ5年以上はフラップが上がらないまま。
そして、水の排出口が詰まったようで、水があふれ出てくるようになったのが数か月前。
流石にこれはまずい。

洗面所に水があふれてくるし、たまった水はカビが生えてきそうだし、
でも、どこに修理を頼めばいいかわからない。
ユニットバスはパナソニックせいなのですが、窓口が多すぎる。

なので、先日、給湯器コントローラの修理に来てもらった時に
連絡をつないでもらいました。
あらゆるトラブルに対応しますとのことだったので、治してもらえるかと思ったのですが
結局は専門の業者につないでもらったって感じ。
まぁ、そうなるわな。

で、連絡がついてから早3週間。
やっと、今日修理です。
          std279-02.jpg
ついでに風呂の扉の下にあるヒレゴムも交換してもらいました。
いくら掃除してもカビみたいなのが取れなくて、汚かったんですよね。

30分ほどで修理は完了。
排水溝も強力エアブローで通してもらいました。
    std279-03.jpg
こんな感じです。
風呂場と洗面所が段差なく続くのですが、
扉が閉まるとフラップが開いて、水が洗面所に侵入しないようになっているアイデア商品です。
ただね、戸尻の部分にある部品だけで、この幅の板を持ち上げるんだから
かなり無理がある設計だと思うんですよね。

詳しくはこんな感じ
    std279-04.jpg
扉が開いているとき。
    std279-05.jpg
扉が閉じているとき。
発想はすごくイイと思うんですけどね。

とにかく直って良かった。
給湯器のこんとーらも治ったし、これで風呂はバッチリ。
    std279-06.jpg
テレビは地デジじゃないので映りません・・・。

給湯器コントローラの修理が約3万弱で、このフラップの修理が2万弱。
結構お金がかかりました。
10年越えるといろんなところに不具合が出ますね。
台所の埋め込み照明やトイレのスイッチなど家の設備も結構壊れだしました。
家電も洗濯機に冷蔵庫にエアコンにトースターにテレビと
この家に引っ越してきてから、家電も結構入れ替わりました。
タイミング的に結構近いってのが家計的に厳しいですが、
こればかりはどうしようもありませんね。

次は何が壊れるんでしょうかね。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
11
 
今日も帰宅は0:00過ぎ。
来週は火曜日に役員会があって、その前日に社長報告があるため
その資料を作成しながらも、管轄部署の計画書の打合せ。
言いたくないけど、忙しい!
今日は、なんだか目がちかちかふらふらして
ちょっとヤバい感じ。
昔なら、徹夜上等!だったんですけどね。
多分、嫌な作業だからでしょうね。

ということで、今日は流石にプする気にもなれないのでだらだらと。

震える・・・。
記事タイトルにもありますが、寒くて震えるわけではありません。
ましてや、西野カナのように、誰かに会いたくて会えなくて震えるわけでもありません。
震えるのは携帯。

先週の土曜日から迷惑メールの届く量がハンパないです。
迷惑メールが届くたびに携帯がぶるっと震えます。それもハンパない回数。
過去にもありましたが今回はもっとハンパない。
5分おきにきっちりと配信されてきます。
メールの時間を見ると
0:05
0:10
0:15
0:20



と。

これ明らかに、一つのプログラムから送られてきていますよね。
で、内容はというと、
・すぐに融資します
・打ち子募集
・高額アルバイト
・ホステス募集
・出会い系
とこれぐらいのパターンですが、微妙に違うのね。
まえは、私の淡白さを知ってるかのようにバイアグラのあっせんだったんですけど
今回は、私という個人を無視しております。
で、すべてのメールによく分からない文字列が並んでいます。
たとえば、
  ハぜヌセヒせごヨねき
みたいなの。これ、なんなんでしょうか。

放っておいたら1日で100件オーバー。
しかもiPhoneだと、メールの着信のお知らせのブルっとくるのが
最初のメールを無視してたら2分後にまたあるので、
3分に1回はぶるっと震えています。
もうね、なんなのかと。
この忙しい時に、集中を切らせるために送ってきているのか。
しかも、私という個人を無視して。
いや、バイアグラのあっせんだったらいいのかってことではないんですけどね。

で、何が腹立つって、このメールを消していくのが大変なんですよ。
尋常じゃない量のメールを消すのもまた大変。

で、消しちゃったんですよ・・・
ソフトバンクのファミチキプレゼントのメール。
先週忘れていたので、今日こそはと思って置いていたはずなんですけど、
今日、帰りの電車で見たらそのメールがなくなってる!
そう、間違って消しちゃったみたいなんです。
これがもう腹が立って腹が立って仕方ない。
結構楽しみにしていたんですよ。

えぇ、食べずに素直に帰りましたよ。
そう、今日はファミチキもらいそびれたって話でした。
長らくお付き合いいただきありがとうございました。
完成記事へ
(またもや記事内容に何も関係ない写真。クロボン2号機)






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
06
 
筋肉痛・・・なのかな。
昨日のゴルフで体中がだるい。
結果としてはいつもの休日と同じく、寝てるだけになるのですが・・・。
今日はちび姫が遊ぶ約束がなく、どこかへ連れて行ってほしいと
猛烈なプッシュが続いたのですが、どこにも遊びに行く元気もなく、
月刊漫画誌を買って、お茶を濁すことにしました。

で、買ってきたのがこちら
    std277-01.jpg
“ちゃお”2,017年4月号です。
なんとなく買ったのですが、これの付録がすごい。
なんと“おそうじロボ”です。
どんなもんか程度こそわかりませんが、これは興味津々。
“ちゃお”の付録は、以前にも漫画のトレース台など、たまにすごいのがついていたんですが
これはあまりにも画期的。

で、作れるのかどうかと一緒に開封。
    std277-03.jpg
非常に簡単な構造ではありますが、モーターが生々しく、
壊してしまうといけないので、私が組立てることに。

    std277-04.jpg
取説は簡単なもので、モーターを所定の位置に差し込んで
その裏側にブラシのようなパーツを組み込むだけ。
ただし、そのモーターの配線を車やギアの回転の邪魔にならないように
あらかじめ配置してあるガイドに差し込んでいくのが
おそらく小学生では難しいところ。
あとは、さらっと組み立てるだけ。

    std277-05.jpg
ほどなくして完成です。
で、単4電池2本で動くのですが、もちろん別売りですので
家の中を探して発掘して、セッティング完了です。

そして、スイッチオン!
std277-06d.gif
凄いです。
動きがすごいです。
壁にあたると前方に設置されているレバー上のパーツが壁を感知して
方向を変えてまた進みだします。
また、段差があると、車の片側が感知してストップし方向を変えます。
この場合は、カッターマットの厚みの段差ね。
単純な動作ではあるものの、漫画誌の付録の域を超えているので花でしょうか?
基本的には掃除機なのですが、吸引力は大したことはなく
机の上の消しかすを吸い取るぐらい。
というか、吸い取るというよりは掻き込むといったほうが正しいか。
それでも、この動きは大したものです。
ルンバも結構簡単な作りなのかもね。
std277-07.jpg
いやぁ、今日はさくっと寝たいけど、
何か作業しないと寝れないなぁと
昼間っから考えていたんですが、いいネタが出来ました。
今日はこれで安眠です。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ