ガンプラパダワンT

 
15
 
昨日は歓迎会でした。
ほとんど飲みに行かない部署ってことで
1次会が終わったら即解散。
なところを数人だけひっぱって、2軒目へ。
前の部署に頼らずに最後までいけました。

で、帰るときに奥さんから電話
「あね姫が帰ってこない」
時間にして23:30
さすがに高2になったからって遅すぎる。
帰って説教だ、と思って帰宅するもあね姫がいない。

終電の時間を換算して待っていても帰ってこない。
あね姫には携帯を持たせていないので連絡が取れません。
普段は遅くなるときは連絡していたのに、今日は何があった・・・。
時間とともに不安が募り、眠れません。
怒りから心配に変わり夜寝れませんでした。

起きているといろいろ考えるもので
捜索願の出し方やその後の警察の行動や
家出の特徴なんかを調べたりしながら待っていました。
今日は学校の行事で京都へ行くといっていたので、
その帰りに何かあったのか。
事故であれば、連絡が入るはずだしどうなってる・・・

気が付けば始発の時間。
始発で帰ってくるかと思っていても帰ってこない。
これはいよいよだ。
学校に連絡して、本格的に探さないといけないと思いだしたころに
奥さんが
「もしかしたら京都は1泊2日の研修だったかも」と。
なにぃ?

それじゃ帰ってこないの当然じゃないの。
とりあえず、あね姫の友達にLINEして聞いてみることに。
帰ってきた返答はやっぱりそうで、1泊2日らしい。
なぜそれをちゃんとわかっていない。
私も含めて。
そりゃそうだわな。
特に問題もないのに家出するわけないし。

これがは判明したのが6:00ごろ。
気が抜けて、そこから寝ました。
そして起きて朝飯食って、風呂入って今です。
疲れました。

今日は昼から仮組のオフ会。
昨日の感じでは断るかと思っていたのですが、
急に日常に戻りましたので、当初の予定通り行くことにします。
あぁ、昨日の晩はなんだったんだ・・・。
           std268-00.jpg
(関係ないけどMGシャア専用ザク)







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 
08
 
新年度って、どうして4月から始めるんでしょうね。
たしかに入学式や何かを新しく始めるときに桜が咲いているのは気持ちがいいんですけど
桜が咲くから年度の初めを4月にしたってことはないでしょうから。
アメリカでは学校の始まりは9月でしたっけ。
折角正月があって、それが新年の始まりなのだから、
新年度も1月から始まれば気持ちいいのに。

1月が新年度ならば、今は始まって3か月がたっているから
こんなにあわただしくなくて済むのに。

人事をつかさどる総務は、新入社員の研修も仕切っています。
で、ほとんどはその部署の人間が切り盛りするんですが、その研修の中で
私が担当しないといけないコーナーがありまして・・・。
1時間、何かしゃべってくれと。
流石に無理だろと、30分に短縮してもらいましたが、
それでも30分、一方的にしゃべり続けるのはしんどいです。
社会人の心得を中心に話をしました。
あまりにも新人たちが神妙な顔で聞いているので、心が折れそうになりました。
だって、私自身、胸を張って社会人だと断言することに躊躇するんですもの。

そして、研修最終日の今日、新入社員に配属辞令を渡しました。
 〇〇 〇〇殿
 □□部△△グループ勤務を命ずる
ってね。
本当は、社長の役割なんですけど出張でいないので代役です。
こんな私から辞令をもらう新入社員って・・・。
なんだかかわいそう。

ということで(どういうことだ)、今日はプの写真撮るだけで果てました。
          std283-01.jpg
XウィングとTIEファイター、まとめて撮りました。
ただ、写真の選定なんかもできていなくて、ホント撮っただけ。

後日、完成記事をアップします。
明日はゴルフなので、もう寝ます。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
05
 
計画発表会が無事終了しました。

今回新しく担当した部署のうちのひとつは、
毎回この計画発表会でコテンパンにされてると聞いていたので、
半ばあきらめつつ臨んだのですが、意外やスムーズに終わりました。
何がダメで、何が良かったのか、いまいち分かりませんが
結果オーライです。

ここで炎上したら、次に控える元の部署の発表でも鎮火は困難だと思っていたのですが
こちらもスムーズに終了。
なんだかんだでこの計画のため、骨子を作って仕上げるのに1か月ぐらいは悩んでいましたから。
少し拍子抜けではありましたが、とにかく終わってよかった。
一緒に発表した部署長たちも同じように拍子抜け。

そして終わったことに対する安堵感も共有。
ま、おそらくこの感情の高ぶりが人一倍大きかったのは・・・
言わずもがなです。

午前中をつぶして、私の総合計画×2とそれぞれの部署の発表×6が終わり、
相当に疲れていたんですが、もう昼休みから打ち上げをしたい衝動に駆られまして、
珍しく私から飲み会に誘いました。
みんな同じ気持ちだったようで、1人もかけることなく全員参加。
気が付けば終電近く。

さぁ、明日からは通常業務が待っています。
新しい部署の仕事を少しずつ勉強していかなくてはなりません。
少し気持ちも落ち着いたので、心機一転頑張りましょう。
    std285-01.jpg
(なんとなくジュアッグ









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
04
 
通販の荷物が届きました。
    std284-01.jpg
アマゾンとヨドバシです。
ウチはマンションなので、宅配ボックスがあって、宅配業者さんは再配達がありません。
今は、戸建て用にも宅配ボックスが販売されていて、売れすぎて販売停止になっているんですってね。
これだけ通販が浸透したら、やっぱり1回で届けたいですし、受け取りたいですよね。
宅配業者も値上げをしないとやっていけないのは理解しますけど、インフラを整備することで
なんとか耐えられないですかね。
個人の荷物はいいのですが、仕事の荷物は何とか抑えていただきたいものです。
超勝手ですけどね。

さて、新年度が始まりました。
新年度の朝礼は辞令が渡されるのが恒例です。
かくいう私も辞令を頂きました。
今の調達部門に移って丸3年。
やっと仕事の雰囲気がわかってきたところでの辞令です。

実は私、部長なんていう役職やっておりまして、結構大変なんですよ。
調達部門は、購買先の管理や製品の手配、倉庫の管理などを業務としているんですね。
いかに安く買うか、いかに適量の手配をしながら欠品させないか、
いかに安くスピーディーに届けるか、なんてのが使命だったりするんです。
これがなかなか難しいうえに、社内でもなかなか認められにくいんです。
なので、3年経った今、いろいろ変えていこうかなんて思ってたりしてたんです。

そこへ辞令。
その中身は、総務部の兼任。
ま、今日知ったわけではなくて、1月末には聞かされていたんですけどね。
聞かされた瞬間は、何を言われているのかわかりませんでした。
兼任て・・・。
今、手が空いているわけではないんですよね。
なのに、兼任て・・・。

総務部は、人事や庶務、売掛金の回収や経理・財務などがお仕事です。
以前は開発・企画から調達で、全然業務内容がわからなかったのに
今度は更にわからない・・・。
サラリーマンですから、指示に従うことが宿命なのですが、あまりにもです。
やっと今の仕事がわかりかけてきた頃合いに、全く新しいことを掛け持ちでやるなんて、
結構無理があります。というか、調達と総務を兼任するって、どんだけ小さな会社なのかと。
そりゃ、ウチは大企業ではないけれど、それなりの人数を抱えた会社なんですよ。
どうなってるの?

これまでずっとどうしようか悩んでました。
部が違うとフロアも違って、全然雰囲気が違うんですよね。
引っ越しは先週に終わらせていて、少し早めに新しいフロアで仕事を始めています。
でも、兼任なので、元の席も残しつつ、夕方には元の席に戻る感じ。
行きっきりだと、やっぱり面倒見れなくなっちゃいますからね。
なので、買い物。
    std284-02.jpg
両方の席を行き来するのに、どちらにも必要なものを買っておいたんです。
これは第二弾なんですけどね。

そして明日は今年度の計画発表会。
この計画を立てるのがまずは最初の難関。
だって、仕事内容わかんないんだもん。
おそらく明日は役員からコテンパンにやられてしまいます。
考えを私なりにはつくしたんですが、何が正しいのかよく分かっていないのが根本的な問題です。
ま、明日を乗り越えれば、とりあえずは私のペースで仕事を理解していくことから始めます。
総務部もなかなか会社に認められにくい部署。
ここらになんとかスポットライトを当てていくためにも、
まずは理解することから始めなければなりません。

今日は、明日の発表資料を完成させるために終電近くまで仕事してました。
とにもかくにも明日。
明日のりきって、これからのことを考えます。
しばらくは大変なことになりそうです。
ぐちぐち言っていても始まらないので、頑張ります!







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
01
 
今日は年度末。
棚卸。
とは、特に関係ないのですが、飲みに行っていました。
ある購買先の社長が交代したということでお祝いで。
この購買先は、私が初めて仕事を外部に依頼したところ。
いろいろお世話になった思い出があります。
そこの社長が交代するというのは感慨深いものがあります。

さて、そんななので、今日は先週の日曜日のこと。
またまたプチッガイです。
    std282-01.jpg
3DSの修理上がりをヨドバシに取りに行ったついでに買いました。
前回の時、ずっとパンダが欲しいと悩んでいたんですよね。

さて、早速組立てです。
    std282-02.jpg
ニッパーの使い方には慣れてきました。
が、まだまだきれいに切るってのが出来ない。
これもおいおいですね。

    std282-03.jpg
さくさくっと私の担当分は完成。
ちび姫は、右腕と左腕のパーツを同時に切り出すという暴挙。
ま、同じ形状なので問題ないのですが、
インストのままに組立てることにもうあきてしまうとは。

    std282-04.jpg
胴体を組み上げたところでみてみると、ポリキャップが余ってる!
なんと、中に組み込むポリキャップを忘れて組んでしまっていました。
もうすでに慢心?
なんとかばらしてやって、再度組み込み。

時間は短縮しましたが、まだまだ失敗が多い中、完成。
    std282-05.jpg
ご満悦です。

ということで、我が家のプチッガイ。
    std282-06.jpg
2個ずつ増えると、一気に増えた感じになりますね。

さて、この先はあるんでしょうか・・・。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ