ガンプラパダワンT

 
04
 
何度も前フリで書いてますが、ハトに悩まされています。
10年ほど前に自分で張ったネットも耐用年数が過ぎたんでしょうが
破れてきて、ハトが来訪放題。
先日、また卵を産まれて、ついに業者に頼む決心をしました。
まぁ、ずっと頼もうと思っていたんですけどね、
なかなか、お金もかかるしで業者探しさえ進んでいませんでした。

この卵の一件で一念発起。
ネットでいろいろ業者を探しました。
張ってもらいたい面数は4面。
ざっくり計算すると、軽く10万越えコース。
流石にかかりすぎだろうと思いながら探し続けて、やっと見つけました。
個人でやっている鳩避けネット施工専門の業者さん。
拠点もウチから結構近いし、これだ!って決めました。

電話とメールで相談して、遂に今日施工でした。

ウチには、洗濯物を干すメインのバルコニー意外に3か所ありまして、
一つは、クーラーの室外機を置くためだけのもの
もう一つは、私の作業部屋の奥にあるものすごく小さい用途不明なバルコニー
最後は、少し広くて、プラスチック倉庫を二つ置いてあるバルコニー。
ここが、開口が2面あって、合計4面。

どのバルコニーにもハトが卵を産んだ実績があり、
作業部屋奥のバルコニーは、扉の前に棚を置いてるので、ハトのトイレと化したような状態。
悲惨な程に汚い状態でした。
写真撮っておけばよかったんですが、汚すぎるのでね。
その写真をアップすることで、私の人間性まで疑われそうなほどに。

で、この業者さんは掃除までしてくれるってことで、期待してました。
朝の9:00に約束通りぴったり来られて、作業終了が17:30。
見違えるようにきれいになりました。
    STD296-01.jpg
これが、倉庫二つ置いてあるバルコニー。
正面の丸い窓の部分も、下側に網のおさえになる棒をセットしてくれて
綺麗に施工してくれました。

    STD296-02.jpg
ここは、室外機置き場。
向かいから距離が近く、向かいは今覆われていますが
このカバーがない時は、排気口カバーの上とウチのバルコニーを行ったり来たり。
狭すぎてネットを張るのも大変でした。
下側がアルミ手すりになっているので、3m程の高さがあって・・・。
掃除もしてくれて、きれいに張ってもらいました。

    STD296-03.jpg
ここが超絶汚かった作業部屋奥のバルコニー。
もの凄くきれいにしてくれてました。
ウッドデッキを敷いているのですが、それをはがして裏側まで。

どのバルコニーも狭くて全貌を撮影できないのが残念ですが、
本当にきれいに掃除した上にネットまで張ってくれて、
一日中作業を黙々としてくれて、助かりました。
これで作業代は、50,000円。
仕事柄、現場作業をいろいろ見ていますが、安い!
個人でやっておられるところに直で頼んだからでしょうけど、よかった。
インターネットって素晴らしいですね。
昔ならタウンページだったでしょうか。

ネットはこんな金具で
    STD296-04.jpg
直接壁に接着しています。
以前私が作った木枠のネットよりも納まりがきれいです。

そしてこちらがゴミ。
    STD296-05.jpg
    STD296-06.jpg
木枠とネットもばらしてくれてます。

ただね、今日は家に誰もいなかったので、
私がずっと作業中寝れなかったのがつらいところ。
超眠いけど、寝るわけにはいきませんからね。
結局徹夜から家に帰ったのが6:30。
軽く1時間寝て、シャワー浴びて、部屋の片づけしてたら9:00ですからね。
作業部屋も使えないしで、プもせず、テレビをダラダラ見ながら
眠気に耐えるだけの一日でした。

でも最後に、
「あのガンプラはお仕事ですか?」
って聞かれてニンマリ。
趣味ですって答えましたが、うれしいですね。
ハトの対策もできたし、疲れたけど(眠たい)イイ一日でした。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
03
 
こんばんは。
つか、おはようございます、なのかな。
本日は久しぶりに徹夜してしまいました。

株主総会用の資料、招集通知の作成をしていました。
総務の部署長が作っていたんですが、最終印刷すると、余白の設定がだめ。
朝から作業していたみたいだけど、夕方になっても全然できない。

理由はエクセルだから。
20ページにも及ぶ資料をエクセルでシート分けして作っていたら、
余白なんて合うはずがない。
貸借対照表やら、いろんな表があるからということでエクセルに統一したらしいけど、
一見そっちの方が作業が簡単そうに思えるんだけど、それは間違った選択。
印刷して冊子にしないといけないようなのは絶対にワードなのである。

もう時間がないので、私がすることにしました。
19:00から作業を開始して、終わったのが先ほど。
結局文字は全部手打ちしました。
発送の期日が迫っているので、任せておけませんでした。
ま、やりきった感はあるんですが、大丈夫かな。
体裁は整ったけど、全部手打ちなので、チェックが必要です。
それは、今日来るだろう総務の部署長に任せて、始発で帰ります。

ということで、今日は
          std295-001.jpg
夕食の写真。
23:00頃にコンビニに買いに行ったんだけど、
レジが中国人の大行列。
おにぎりもこの写真のと赤飯ぐらいしかない。
残念でした。

さ、帰ろう。
眠くなってきた。
でも、帰っても寝るわけにはいかないんだよおなぁ・・・。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
20
 
今日はお通夜に行ってきました。
ウチの会社の外部取締役である会計士の先生の事務所の代表が亡くなったってことで
立場的に行かないといけないということで。
で、この方がすごい方だったみたいで、献花の数は200を超え、
椅子は400を超えてました。
献花の名前を見ると、芸能人や政治家の名前まで。
今迄に行ったどのお通夜よりもスケールが大きかったです。

お通夜に行くのは昨日から決まっていたことで、
昨日、黒ネクタイを初めて買いました。
今までは礼服を買った時におまけでついていたのをしていたんですが、
もうそろそろ立場的にダメだろうと判断したためです。

昨日から分かっていたので、今日は飲みに行くかもと
勝手に思ってました。
お通夜ですから、そのまま直帰パターンですからね。
でも、同行した総務の部署長たちはそそくさと帰ったので、
やむなく、一旦事務所に戻ろうと決意しました。

19:15に事務所に着いたのに、まさかの事務所は真っ暗。
誰も残ってない!
それは、いいことなんだけど、さびしい。
つか、この時間で全員が帰ってるなんて、普通はありえない!
まさか、私の知らない部署の飲み会が開かれているのでは??
と急に不安になりました。

そして、知っている電話番号へ電話したところ、
飲んではいるけど、2人だと。
特にイベントとしての飲み会はないと。
いつも遅い人たちもみんないろいろ用事があるようなそぶりだったと。
ちょっと裏をとるために、もう一人連絡してみたら、それも2人でのんでいると。
かなり安心して、混ぜてもらいに飲みに行ってきました。

楽しく飲んでいたら、こんな指摘を頂きました。
「よく電話出来ましたね」と。
もし、ハブられていたら、それを確認してしまう。
秘密の飲み会が開かれていた場合、どう対処したのか。

そうか、後先考えずに電話したのは、かなりリスキーだったみたいです。
電話でハブられているのが確定した時、その飲み会に無理矢理参加したのか、
いや、ハブられているのに電話なんて掛けようものなら、余計にネタにされたのではないか。
軽率な行動はいけませんね。
より自分を追い込む結果になっていたかもしれません。

でもよかった。
そうじゃないことが確認できてよかった。
安心して、終電まで飲んじゃいました。
ってことで、今日はもう寝ます。
    std295-01.jpg
明日はオフ会。
これ使ってウェザリングしよう。
予定だけ。
明日は、午前中はちび姫の土曜参観だし、あまり夜更かしはいけませんね。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
19
 
やっぱり今日はつらかった!
打合せやらなんやらが元々あったうえに、
昨日ぶっちぎった仕事が山のように残っていて
それを処理している間にも仕事が増えて・・・
またまたおうちに帰ったのは23:00オーバー。
ちょっとタイミングが狂うとこれだもんな。

ってことで今日もプはお休み。
今日はこの話
    std294-01.jpg
iPad用キーボードです。

遂に買いました!ってことではありません。
これ、これです。
3年前に買ったもの。
そして、2年前にsurfaceに機種変更した時に、設計の後輩にあげたもの。
そして、キーボードをいろいろ探していたけど、なかなかこれっていうのがなくて、
思い出したら、あの後輩、キーボード使ってるの見たことないじゃんってなって、
恥を忍んで返してもらったもの。

恥を忍んだのに
    std294-02.jpg
サイズが合わない!

そう、2年前に機種変更するときにiPadも機種が変わったみたいで、
微妙にサイズが大きくなっていたみたい。
そりゃ、キーボード使えないわな。
素直に返してくれたよね。半笑いで。

それにしても、この微妙なサイズ変更は一体どういうこと?
これだけの変更で、今までの周辺機器(といってもカバーぐらいだけでしょうけど)使えないじゃん!
もう一回買えってこと?
やるじゃんアップル。
買わざるを得ないよね。
恥のかき損だよね。

やっぱり、何か買おうかな・・・。
    std294-03.jpg
これだけ。
たったこれだけのサイズ変更。
やべぇよな。









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
16
 
ウチの会社も今日からクールビズ。
かなり暑くなってきましたからね。
今朝なんか、トイレに行きたくなって
最寄駅から会社まで速足で歩いてトイレに入ったら
もう、しばらく汗が止まりません。
あぁ、また嫌な季節になってきましたね。

さてさて、今日は23:30の帰宅。
遊んでたわけではありません。
お仕事です。
役員会前になると、すごく忙しいんです。
何度も言いますが、役員ではないので役員会に出るわけではないのですが、
私の部門の月次報告をまとめないといけなかったり、
関連の資料に目を通したり、月次の決算書類に目を通したり、
全営業マンの月報確認したり・・・
総務と調達の2部門の兼任だと、やることが多すぎになってしまいます。
だってね、今日はフロアで一番遅い帰社。
これが毎月の定例イベントだと思うともうね、切ないですよ。

帰ってから風呂入って、飯食ったら、さすがにプする気になれないですよ。
エナメル割れしちゃったしね。
とりあえず、寝ます。
おやすみなさい。
    std293-01.jpg
(なんとなく飾り棚を撮ってみた)









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ