FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
19
 
先週、仕事が一段落したとしていました。
まだまだやることあるんですけど、期限が迫っているのは一旦終わったってこと。
で、まだまだやることたくさんあるうちの、どれからやろうかなんて考えてたら
珍しく日常業務がいっぱい。
来客・打合せも長時間。
で、手が空いたのが定時過ぎ。

今日はもういいやと、颯爽とあきらめて退社しました。
結構早い時間。
19:00前だったかな。
で、ポケモン起動して、とりあえず伝説のポケモン“ファイヤー”を狩って向かったのは
ダイソー。
急に思い出したんですよ。
    kkb80-01.jpg
フリーマルチパネル~組立てラックシリーズ です。
商品名は売り場で見つけてから知りました。

これね、展示会なんかで結構使われていたんですよね。
ウチはいつもティッシュ箱か発泡スチロールのブロックの上に
布をかぶせて展示していたんですが、布の重さに負けて
結構角が引っ張られて、ガンプラを上手く立たせられなかったんです。
一度、クニオさんの作品がテーブル空ら化して破損する事故を起こしてしまっています。
それでも、展示会の展示方法を話し合うのは、月に1回の仮組パーティの時だけ。
いつも課題が目の前にありながら、その場の楽しい雰囲気にのまれて
気が付けば展示会当日になっており、同じ展示方法でヒヤヒヤしてるんです。

そんな中、前回のKCFで私たちの裏側の席で展示されていたサークルさんが、
まさにこれを使って展示していて、教えてもらったんです。
これ、ダイソーに売ってるってこと。
だから、結構見かけたんですね。
でも、これを展示会用の台にしようと思いついた最初の人はエライ!

で、最初に戻りますが、とりあえずちょっと買ってみて
どんなもんか調べておこうかと思っていたんですが、
ずっと忘れていて、急に思い出したんです。
早く会社を出ることって大事ですね。
心に余裕が持てますから。

で、買ったのは、
パネル:355×355 4枚
連結ジョイント:3セット
です。
これ以外にも185×355ってパネルもあったんですが、とりあえず同じサイズだけ。

実際に組んでみた
          kkb80-02.jpg
正方形なので、1辺が355だと結構広いです。
MG二つ置いても結構ゆとりがあります。

          kkb80-03.jpg
当然、正方形なので、奥行きも高さも結構あります。
狭い部屋なので、撮影するのも一苦労。
作業机にのりきりません。
汚い部屋がかなり写ってしまっています。
生活感を出さないように心がけていたんですが、
これのおかげで、もろくも崩れ去りました。
許すまじ。

で、高さを見てみるために、ひっくり返してみました。
    kkb80-04.jpg
当然、正方形なので、高さも十分すぎるぐらいにあります。
1/100のガンダムで180mm高ですから、355の段だと、上に170mmも空いていることになります。
もう一つの種類は、高さが185mmなので、こちらはギリギリ。
ユニコーンや大型のMGだと越えてしまう高さです。

上から
    kkb80-05.jpg
ひっくり返したら、低くなったので、上から撮ってみました。
なかなか広いです。
ゆったり置けていいのですが、ゆったりすぎ?
台として使うパネルは185でもいいかもしれません。
特にHGを展示する場合はそのほうが絶対にきれいだと思います。
今週、もう一度機会があれば185のパネルも買っておこうかな。

連結ジョイントです。
    kkb80-06.jpg
これがかなり固いです。
そりゃね、組立てラックっていうぐらいですから、
簡単に外れちゃいかんのでしょうけど、
現地で組み立てて、展示が終わったら即バラスってことを考えると
この固さはかなりのものです。
何段も縦にも横にもつなげていたら、これをバラスのは大変です。
これが一番の問題でしょうね。

でも、結構きれいですからね。
今週土曜日の仮組パーティに持って行って、みんなに見てもらおう。
これ、パネル1枚100円、連結ジョイント4個セットで100円。
なので、今日の買い物は700円+消費税
どんな台にするか考えなければいけませんが、
結構お金がかかりそうです。
自分たちで設計して作ったり、ホムセンで棚を買ったりするよりは
手軽だし、分解できるので、値打ちはそれなりに高いと思います。
分割して、メンバーそれぞれが持って帰ることもできるしね。

土曜日は展示方法の検討かな。
10月終わりには、ATCでモデフェスあるからね。
おそらく今度が展示会前最終のパーティになりそうなので。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 
08
 
今日も雨。
終日雨。
被害がすごいところは、本当に大変です。
私のまわりはそれほどでもなく、落ち着きつつあるのですが。
今日と明日の予定はキャンセルになりましたが、ニュースを見ていたらそれで正解。
大変なことが起きたほうが、思い出に残る派なのですが、
わかっていて大変なことに巻き込まれるのは、ただのバカですからね。
被害の甚大なところが1日でも早く落ち着くことを望みます。

さて、今日明日のために予約投稿をしていた内容になります。
結局、予定はなくなったのですが、どうにも気が乗らなくて、そのままの内容で
今日のブログは進めます。
買い物記事です。
久しぶりにいろいろ買いました。
    kkb79-01.jpg
まずは、巷で話題のクリアコーラ。
もうこれ、コーラと別物ですね。
あの黒々とした感じがよかったんですがね。
で、味はというと、これまたコーラではないのですが、炭酸飲料としては
まぁ、いいんじゃないの?って感じ。
三ツ矢サイダーに近い?色がそう思わせてる?な感じです。
ま、今までのコーラバリエーションの中ではましな方でしょうね。

そして、今度は下。
カッティングマットです。
今使っているのが、地震でツールクリーナーまみれになり、
結構溶けちゃったのでそろそろ廃棄しようかと。
そうなると実用のマットは、いままで物撮りに使っていた予備マット。
そうなると、物撮りに使う予備マットが無くなるので買いました。
WAVEのもので、色は青くなりましたが、タミヤ(緑)よりちょっとだけ安かったので。

あとは、スポイト(これがないと希釈できない)やスペアボトルなど。

そして、モデル・グラフィックス8月号。
おまけつきです。
          kkb79-02.jpg
クリア仕様のスター・デストロイヤーです。
今号の記事の電飾のためです。
中身は、バンダイのメカコレをクリアーにしたもの。
ただ、本誌価格が1,880円。
かなり高くなりましたね。
その値段分、活用できるかが問題です。

ということで、久しぶりの買い物記事でした。









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
27
 
気がつけば地震から1週間たっていますね。
「今後1週間程度は、同程度の地震に警戒が必要です。」
なんてテロップがありました。
土曜日の深夜に、“ドンッ”ときた与信には少しビビりましたが
とりあえずはもう安心していいんですかね。
ま、別の地震のことを考えたら、結局いつ来るかわからないんでしょうけどね。

さて、今月も届きました
プレミアム・バンダイ。
先月届いたのは、全く手を付けていません。
それなのに、届くって、確実に積みが増える方向ですよね。
やっぱり、どんどん作っていかないといけません。

さて、今月届いたのは
    kkb78-01.jpg
HGのウーンドウォート。
生かkな発音が知りたいです。
どこにアクセントがあって、どこできるのか。
これ、完全に全部新規パーツのようですが、なんで一般販売にならなかったんでしょうか。
プレバンで打った方が金型の回収が容易だという判断なんですよね。
どうなんでしょうか。
ま、あまり知られていないから、一般販売にするのもリスキーなんでしょうかね。

先日のKCFで師匠がパチ組持ってきてくれましたがカッコいいです。
これは、買ってよかったなと。

そして
          kkb78-02.jpg
MGジム・ドミナンス
これ、出自を全く知りませんが、なんとなくかっこよく見えたので買っちゃいました。
これがプレバンの怖いところ。
だって、帰るの期間限定なんだもの。
今逃したら、買えなくなるかもってのが、
ちょっとした背中を押すことになるんですから。
これ、作るんだろうか・・・。

今月はこの二つだけ。
真剣に、積みの場所が問題になってきましたね。










ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
20
 
今日はちび姫の土曜参観でした。
なんだかすごく久しぶりに参観に行った気がしました。
ま、平日のは行けないから必然的にそうなるんでしょうけど。
で、授業の内容は“図工”
たしか去年も図工だったような。
普通の授業の方がいいのに。
工作やってるのを親も手伝ってってのは、授業参観とはちょっと違う気もします。
でも、奥さんは、普通の授業の方が見てるのしんどい そうです。
どっちがいいんでしょうね。

さて、昨日でアクトザクもテンションダダ下がりで
ちょっとプする気になれないところに宅配便。
    kkb77-01.jpg
プレミアムバンダイから。
いいブログネタです。
ナイスタイミング。

外箱だけ開封
    kkb77-02.jpg
MGのアドバンド・ヘイズル
HGのイフリート・ナハト
HGのグフ・フライトタイプ×2
ここまで一気に買ったのは初めてかもしれません。

アクトザク完成まで2か月以上もかかってるのに
積みが増えてしまいます。
もっとサクサク作っていかないといけませんが
なかなかそうもいかないんですよね。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
02
 
ゴールデンウィーク中日。
そして、今日は5/1。
飲み会でした。
先週の金曜日に歓迎会したんですが、今日はその人の壮行会。
5月半ばからベトナム勤務になるので、歓迎会が遅かったのか
それ以前に、行くまでが急すぎるのか。
そのあたりは、深堀しないように。

ということで、今日もヘロヘロ。
さらに、今日からまたウォーキングです。
また、今日から3か月で1100万歩チャレンジです。
今回は5・6・7月の3か月。
これはかなりきつい。
だって、暑いんだもん。
朝歩いたら、会社までに汗だくに。
今日はまだましですけど。

で、前回使っていた万歩計が壊れまして、新調しました。
    kkb76-01.jpg
オムロン・ヘルスケアの活動量計です。
HJA-404

前回のと比較。
    kkb76-02.jpg
上が古い方ね。
7年前の製品。
ネットで記録が取れるサービスも今年の3月末でサービス終了。
このデザイン的に、これの後継機種なのでしょうね。
この機種のもう1ランク上の製品は、ブルートゥースでスマホにデータを取り込める仕様なのですが
おそらく必要ないだろうと、安い方で。

これから3か月、よろしくです。
今回は100万歩行かないだろうし、負けるんだろうなぁ。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ