ガンプラパダワンT

 
05
 
今日で年末年始休暇も最後ですね。
あぁ、明日からお仕事。
とりあえずは、2日働いて3日休み。
その後からは通常業務。ま、4日間ですけどね。
その週明けてから会議連発なので、気が休まらない日々がすぐに始まります。

さて、昨日(1月3日)は奥さんの誕生日で、明日(1月5日)はちび姫の誕生日。
奥さんはいつものごとく、自分で自由に買い物なんですが
ちび姫は違う。
今日は誕生日プレゼントを買いにヨドバシカメラへ行ってきました。
ちび姫のご所望は“どうぶつの森”
クリスマスにはサンタさんから“トモダチコレクション”(どちらも3DSのソフトね。
両方とも2,000円台で、非常に安くついたので、
今日はどうぶつの森と一緒にamiboなんちゃらっての一緒に買いました。
あるとゲームが楽しくなるんだって。

で、そのついでにオーブントースターを新調しました。
今まで使っていたのがコレ。
    kkb68-01.jpg
KOIZUMIのワイド・オーブントースター(KOSシリーズ)です。
もう5年以上は優に使っているんですが、買った当初から不満ばかりが募っていたトースターです。
なんだか温度センサーみたいなのがあるのか、使用中にヒーターが消えるんですよね。
通常使用時は仲が赤く光っているんですが、5分毎ぐらいに暗くなる。
暗くなるのも5分ぐらいあって、中の温度を一定に保つためだろうとは思うんですが、
実際は、なかなか焼けない。
トーストぐらいなら3分ほどで焼けるんですが、餅になるとメータ最大の15分でも焼けなくて
さらに5分、10分と焼いてやっと焼ける。
グラタンも2回フルで焼いてちょうどいいぐらい。
やっぱり途中で消えてるのがどうにも納得いかない。
てな状態のまま、長らく使っていました。

今年は意を決して、新しいトースターを買うことにしました。
    kkb68-02.jpg
象印の“こんがり倶楽部 ET-GS30”です。
中が広いってのと、ネットでの評判で決めました。
最近は水蒸気を庫内に充満させて上手く焼く物など高機能商品がたくさんあります。
前回は、値段重視(3,500円程度)で決めて失敗したので、今回は少しだけ事前調査しました。
本当は、違う機種を考えていたんですが、こちらの方が中が広いので直前に変更しました。

    kkb68-03.jpg
昨日、奥さんの実家から餅をもらっているのですが、
朝から20分も焼いておれませんので、明日から試してみます。
そう、今日はセッティングだけ。
これから徐々に使用していきます。
今回は前回の倍ぐらいの値段したんだから、いい仕事をしてほしいものです。

    kkb68-04.jpg
もう一つの決め手はこれ。
扉が簡単に外せるんです。
お掃除が楽。
これ、結構いい機能だと思います。

で、昼過ぎに帰宅して、今シーズン初のおでんを作りました。
    kkb68-05.jpg
奥さんは今日から仕事。
昨日誕生日で何もしてないので、今日は晩御飯を私が作って
ゆっくりしてもらえればと。
ちび姫もかなり前から「おでんが食べたい」って言っていたので、
今日は誕生日のはざまで、おでんで誕生日パーティです。
ケーキ買い忘れたんですが・・・。

腹いっぱい食べすぎて、少し苦しい。
明日からの仕事に備えて、今日は寝ることとします。
目覚めたら、正月気分を払しょくだ!






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 
20
 
今日は終電近くの帰宅。
またもやフロアで一番遅い。
実はフロアで一番偉いはずなんですけどね。
一番遅く出社して一番早く帰ってもいいと思うんだけど・・・。
そうもいかないんですよね~。
もうしんどすぎ。
一週間が長いです。

なので、さすがに今日は作業もできませんから、こちら
    kkb67-001.jpg
ネクタイピンです。
今回はダースベイダーモデル。
今回は?

そう、もう一つ持っているんですよね。
ルーク・スカイウォーカーモデル。
    kkb67-002.jpg
ずっと欲しくて悩んでたんですが、ついに購入しちゃいました。
夏ぐらいかな。
今年の誕生日プレゼントはこれだと思い、
ネットで見たら“残りわずか”ってなってたんで、勢いで買っちゃいました。
誕生日プレゼントはもういいやと思っていたんですが、
実は買っちゃってたんです。
クールビズが先週で終わって、今週からネクタイ。
ネクタイするときに気づきました。

今年は、マレーシアで誕生日を祝ってもらって、
帰宅後に家でも誕生日を祝ってもらいました。
その時奥さんから、
「誕生日プレゼントはいらんの?」
と聞かれたんですが、ゴルフ用品買い漁ってしまったのでいらないと答えたんですが、
「それは必要経費だから、いいんじゃない?」
なんて言われ、感動してたんです。
格好つけていらないなんて言ってたのに、実はもう購入済みだったとは。
恐るべし、自分の記憶力。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
24
 
みなさんお気づきでしょうが、私のブログ記事は軽い前フリがあって
本題に入っていくスタイルです。
大体5行くらいからたまに調子のいい時は結構長く、
その日にあった事や感じたことなどを書いてます。
ここが日常日記の部分ですね。
これからしばらくは「暑い!」と書く回数が増えそうです。
今日なんて、30℃超えですよ。5月なのに。
多分、その日一番感じた事を書くこの前フリは、暑さがホットワードになりそうです。

そんな暑い中、会社帰りに買い物してきました。
日本橋のボークスと梅田のヨドバシね。
昨日も書きましたが、土曜はオフ会・日曜は奥さんと劇場でガンダム、
そして今日は会社帰りに模型屋廻り。
最高です。

で、買ったのがアクションベース×3。
来月のKCF(大阪のキャラクターモデルの展示会ね)にむけて
このタイミングで組んでおこうかと。
          std238-01.jpg
3つ買ってきました。
なんだかんだでよく使いますね。
同じキットで一番作っているのがこれですね。
で、よくわからないうちにどっかいってしまうんです。
なくなっちゃうのよね。

さて、早速組立てです。
          std238-02.jpg
1個目完成。
20分くらい?

          std238-03.jpg
2個目完成。
10分ぐらい?

          std238-04.jpg
3個目完成。
10分くらい?

ということで、1時間弱で3個組みました。
まぁ、楽しくないですね。
塗装するってなるとちょっと楽しくなるのかな。
ゲートも切りっぱなしですしね。
なんだか、ベース?台座?をつなげるジョイントパーツがどれも固すぎ。
ニッパーのお尻でたたき込んでやらないと入りませんでした。
ジョイントパーツの部分の金型がへたっているのか、
台座側の壁部分がうねっているのか。
金型上がり品のチェックをお願いしますよ、バンダイさん。

さて、これを何に使うかといえば、
    std238-05.jpg
孔は共通なんでね。
付属の台座では高さ方向の自由度が全くないんですよね。
これでいろんな表現ができます。

で、こんなのも考えてたんですよ。
    std238-06.jpg
タコダナのチェイスシーンのイメージです。
ただ単に、ネットから海の画像を探して、B4の紙に印刷して、
アクションベースで挟んだだけなんですけどね。
何もないよりは雰囲気が出るかなと、一人で遊んでみました。
紙なので、ヘロヘロですけどねw
    std238-07.jpg
これはこれで楽しいな。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
14
 
明日はホワイトデー。
なので、奥さんと梅田にお返しのお買いもの。
会社の子たちからもらったお返しを奥さんに選んでもらってました。
それにしても日曜の梅田はヤバい。
人が多すぎ。
そんなに活動していないのにどっと疲れました。
それは、梅田に出る前の作業も影響しているんですが・・・。

さて、本日は久しぶりに“家電買いました”記事です。
今回は冷蔵庫編です。

今まで使用していたのが
          kkb65-01.jpg
三菱電機のMR-M38Tという、当時センセーショナルだった“切れちゃう冷凍”の冷蔵庫。
(確か、当時は安田成美がCMしていたような気がします。)
この特殊機能も今では普通になっているみたいですね。
結婚と同時に購入したので、2000年からですから、ざっと16年使用したことになります。

先月半ばあたりから水漏れが発生し、毎朝冷蔵庫周辺の床を吹く日々。
色々調べると、もう寿命らしいです。
修理すると5~6万かかるらしい。
なので、一念発起して冷蔵庫を新調することに決めました。
新調すると決めてから、なんやかんやと調べたんですが、
冷蔵庫ってあまりポンポン買うものではないので、あまり情報が無いんですね。

結局、近所のエディオンで各社の特徴を教えてもらって、
この機種に決定。
           kkb65-02.jpg
日立のR-G5200Fです。
容量は517L。
旧機が375Lだったので、ざっと3割増しの容量になります。
サイズはほとんど変わらないのにね。

扉はクリスタルトップ(ガラストップではない?)で少し高級感。
決め手は冷凍庫の大きさと、野菜室の仕切り。
野菜室の手前が完全に仕切られていて、カタログでは“新鮮野菜スリープ室”となっています。
野菜室が完全に区切られているのは、もともと大きくは野菜室とされているのですが、
(わかりにくいかな。外観としてわかる扉の配置ということでね)
その中でさらに部屋分けされていて、一番手前がお茶などのペットボトルを置くスペースになっているんです。
これが奥さんの何かに触れたわけです。

また、冷凍庫は流行りの下から2段目。
お弁当をこれからも作り続けるのに、野菜室が上よりもこちらが便利という。
SHARP以外はすべてこの配置ですね。
真空チルドは、まさに真空で、開けるときに“ぷしゅ~”と音がします。
          kkb65-04.jpg
どれほど効果的なのか。
“切れちゃう冷凍”も感動は最初だけで、最近は普通に冷凍庫として使っていましたからね。
自動製氷機もそう。
これは私的にはかなり画期的でしたが、
今では当たり前ですす。旧機を買った際には一番うれしかった機能ですね。

あとは、片開きだったのが観音開きになりました。
          kkb65-03.jpg
これまでは扉面積が大きかったので、扉面にいろいろマグネットで貼っていました。
主に娘たちの学校行事の予定などですね。
これが貼れなくなってしまいました。
扉の幅が狭くなったんです。
これは予想外でした。

そして、驚くべきはその消費電力で、旧機がカタログスペックは610kWh/年で、新機は160kWh/年。
カタログスペックだけでも1/3以下なのに、2006年のJIS改定では、実質消費電力は3倍程度になるそうで、
そう考えると消費電力は1/10以下。
このエコパワーはすさまじいですね。
家電の中でも一番電気を食うのが冷蔵庫だと言われています。
その冷蔵庫の消費電力を1割以下にできるとは。
もうこのあたりがエコの底なんでしょうか。
エコはいいけど、電気屋は儲からないですね。だから値上げするのか。

続きは購入からセッティングまでの記録。
web拍手 by FC2
 
24
 
クリスマス・イブ・イブ。
今日は祝日なので、一足早くクリスマスパーティを家族でしました。
毎年、ケンタッキーのフライドチキンを頼んでるんですが、
今年はファミマのプレミアムチキン。
ちょっと安いしね。
味もこっちの方がいい気がする。
来年からファミマだな。

さて、サンタクロースは明日の夜に子供の枕元にプレゼントを配りに来るのですが
私には今日、プレゼントが届きました。
          kkb64-01.jpg
Sphero BB-8です。

これ、9月にヨドバシで見かけてからずっと欲しかったんです。
でもね、高いんですよ。
20,000円オーバー。
すぐ飽きるだろうし・・・ってことで我慢してました。
で、今年の誕生日はPS4とバトルフロントだと決めていたのですが、
これがまた、ゲームが面白くないらしい。
で、今年の誕生日は特に何も買っていなかったんです。

そして、先日スター・ウォーズを見て、BB-8のあざとすぎるかわいさにやられてしまいました。
ツムツムでなんとかBB-8のツムをゲットしようと必死に頑張ったのですが
ゲットできず、なんとなくこの商品をAmazoneで調べてみたらすごく高評価!
もう勢いでポチッてやろうかと思ったんですが、価格を見たら6,000円以上もプレ値がついてる。
これはいかんと思い直し、ネットサーフィン。
行きついたのはヤフーショッピング経由の代官山の蔦屋。
オーダーしないと品切れかどうかわからないという、ちょっとひどいシステムに
嫌悪感を抱きながらも、これも出会いの運試しとポチりました。
そして、本日無事、手元に届いたわけです。
今年の誕生日プレゼントです。

箱の中はこんな感じ。
    kkb64-02.jpg
日本のものではないので、詳しい説明所はありません。
ただね、箱がしっかりしていてすごく高級感があります。
ずっしりと重いのもいい感じ。

もともとはSPHERO(会社名なのか?)は、ボールのおもちゃ。
スマホやタブレットに操作アプリを入れて、そのボールを遠隔操作するおもちゃでした。
これに頭をつけてスター・ウォーズ仕様にしたのが、SPHERO BB-8です。
その動きたるや完璧に劇中のそれなんです。

ということで、中身を出してみました。
    kkb64-03.jpg
下にあるのが充電用のベースです。
USBでPCなどとつなげて充電します。
充電中はピカピカ光ったり、頭がクルクル動いたりと、それだけでカワイイ。

さて、操作するためには、操作アプリをスマホにインストールしなければなりません。
で、アプリをインストールしたら、BB-8とペアリング。
ブルートゥースでペアリングです。
    kkb64-04.jpg
このペアリング中、画面がいろいろ変るんですが、
それ以上にスマホから、あのアストロメクドロイドの独特な“声”が発せられるんです。
もうこれだけでワクワクが止まりません。
    kkb64-05.jpg
ペアリングが完了すると、操作が可能になります。
“ドライブ”いいですね~。

    kkb64-06.jpg
構造はどうなっているのかわかりませんが、結構きっちりと頭部は本体についています。
多分磁石なんでしょうね。
舌の本体がクルクル回っても、頭部は常に上にあります。
カワイイ。
    kkb64-07.jpg
家の中を走らせてみましたが、結構操作が難しい。
球体なので、前を向いているのかどうかもよく分かりません。
前に進もうとしてバックしたら、その逆側にカーソルを動かせば前に動くのですが
今度はカーブが逆になっちゃうし、思わぬスピードが出て爆走したりします。
それもまたかわいいんですけどね。
ちび姫も楽しんで操作してました。
この操作に慣れるにはもっと時間が必要ですね。
大掃除なんてやってる場合じゃねーな。
でも、奥さんに怒られない程度に遊ばなきゃね。

あともう一つは、ムービー機能です。
このアプリでムービーを録画したら、それを見ることが出来ます。
他の人も見れるみたいだけど、多分それは難しいのかな。
だってね、こんな感じ。
    kkb64-08.jpg
画像ではわかりにくいですが、画面に映ったBB-8から劇中のようなホロが出てきて
それがムービーになるんです。
てことは、このアプリ必須(だと思います)。
そして、このBB-8とペアリングしていないとダメってこと(だと思います)。
でも、画面の中とはいえ、凝ってますよね~。

さ、いつまで飽きずに遊べるか。
とにかく、かわいいので許す!
bb8.gif




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ