ガンプラパダワンT

 
21
 
ついに夢の3連休も終わりの時がやってきました。
いよいよ明日からまたお仕事です。
先週の金曜日に各グループの計画書に赤を入れまくったことを思い出しました。
今週中に一旦修正。金曜日に再確認。
あぁ、この計画書の作業、非常に苦痛です。
達成不可能な目標をたてさせられたのが非常に不満。
それを指示しないといけないのも不満。
あぁ、もう仕事モードだな。

そんな今日の日中は仕事を忘れて家族でお出かけ。
いちご狩りです。
場所はここ
    kkg148-01.jpg
奈良にある道の駅、針テラスです。
道の駅でいちご狩りが出来るんですね。
先月に仕事で立ち寄った道の駅。
前々からいちご狩りに行きたいとせがまれていたんですよね。
そのタイミングで訪れたここで、即決定。
    kkg148-02.jpg
針T・R・Sベリーファームです。
西日本最大のいちご観光農園だそうです。
ここは予約がいっぱいで、なかなか来れずに、予約は1か月前から。
なので、先月、日にちが変わった瞬間に1か月後の今日の予約メールを送り、
無事本日を迎えられました。
予約が多すぎて、ホームページの予約状況ページの更新が追い付かないんですって。
それはいくらなんでも・・・

昼ごはん代わりにと12:00に予約をして、いざ突撃。
    kkg148-03.jpg
ここでは、
 とちおとめ:ほどよい酸味があり、果肉がしっかりしている
 あすかルビー:形が丸く、ジューシー、奈良県の特産品種
 あきひめ:酸味が少なく、果肉がやわらか、甘党の方におすすめ!
の3種類のいちごが食べられます。
おとな:1,700円、小学生:1,500円で、30分食べ放題。
冷静に考えれば、高級いちごを買った方が安いんだけど・・・。
そんなことは考えたらだめ。家族でいちご狩りはプライスレス!

    kkg148-04.jpg
    kkg148-05.jpg
ガラスハウスの中は意外に広く、暖か。
ま、今日もとても暖かかったので、暑いぐらいでした。
各々においしそうないちごを探して、採って食べました。
昨日、スーパーで買った練乳が大活躍。

    kkg148-06.jpg
こんな感じでいちごがなってます。
大きめで色のいいいちごを選んで食べると、おいしい!
甘くて、新鮮で、スーパーで買うのより当然ですが、かなりおいしいです。
    kkg148-07.jpg
おいしそうでしょ?

3種類の食べ比べをしましたが、結局は有名なとちおとめが一番おいしかったかな。
30分は短いように感じていましたが、いざやってみるとちょうどいい。
流石にいちごばかりを食べ続けるのも飽きてきます。
飽きたころに30分。
結局私が食べた個数は32個。
結構食べましたね。

昼飯代わりになるかと思っていたのですが
やっぱりいちごだけではおなかが膨れず、このあと昼食。
みんなでラーメン食べました。
甘い物の後は、しょっぱいものが食べたくなります。

で、奥さんの要望で、いちご狩り→温泉だったので、いざ温泉。
ここには、温泉施設もあり、完璧!
と思っていたのですが・・・
    kkg148-08.jpg
ここの温泉は却下されました。
ま、仕方ないよね。

で、こちらに行くことに。
    kkg148-09.jpg
尼崎のセンタープール前にある温泉です。
いちご狩り自体、それほど遠くもなく、温泉も家から遠くなく、
でも、それなりに遊べて今日は満足です。

今日は久しぶりに奥さんも一緒に外出で気分転換できたみたい。
毎日、勉強で詰めていましたからね。
子供たちもいちご狩りにテンションが上がり、家族4人ということでもテンションが上がり
すごく楽しかったようでよかった。
私もひそかに楽しみでしたしね。

今週の3連休は、毎日イベントで結構頑張りましたが
毎日楽しくてよかった。
やっぱり、家族で過ごしたり、何かして過ごす休日はいいですね。
いつも昼寝ばかりでごめんなさい。
ま、しばらくはまた昼寝の休日なんですけどね。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
20
 
今日は日中、すごく暖かかったですね。
春の陽気。
春になると、一気に仕事が増えて・・・
アカン、すぐ憂鬱になってしまう。
仕事でこんなに不安なのは初めてです。
休みの日は、仕事なんて忘れてリフレッシュしないと。

ということで、今日はちび姫連れてお出かけ。
最近、親の責務をなぜか急に感じ出しておりまして、
何かイベントがあったら連れて行ってやろうという気持ちが沸々と。

今日は、日本橋でストリートフェスタ、万博公園で“鉄道まつり”。
どっちかに連れて行ってやるか、鉄道まつりが面白くなかった時点で路線変更するか。
とにかく万博公園に行くことにしました。
    kkg147-01.jpg
写真ではわかりませんが、肉眼で確認するとすごい人です。
万博公園の入り口がすごい人です。
なんとなく、今日は電車で来たんですが大正解。
駐車場への車も渋滞しています。

    kkg147-02.jpg
俄然期待も上がり、入場のための制限もその期待をさらに上昇させるものだったんですが、

??
鉄道まつりとは、各地の鉄道会社がテントを出してPRしたり
その路線のグッズを売ったりするのがメインの“祭り”でした。
私もちび姫もさほど鉄道に興味がないため、何が楽しいのかよく分からない状態に。
何を勘違いしたのか、電車自身が置いてあったりするような感じを思っていたのです。

    kkg147-03.jpg
    kkg147-06.jpg
よく分からないイベントですが、結構盛り上がってました。
大きなお友達が。
下の女性を見るその目は、すこし不安にさせる雰囲気さえありました。

あとは、グッズですが
    kkg147-04.jpg
こんなの初め、なんだかレアそうなものが売っていたり、
普通のお土産チックなものがあったりと。
さら~っと見て回りました。

こんなのもあったんですが
    kkg147-05.jpg
これ、操縦するのにすごく並ぶのであきらめました。
他にもミニ電車に乗れるっていうコーナーもあったのですが、
待ち時間がディズニーランド並みだったので、こちらもあきらめました。

ま、公園をブラブラ散歩するのもいいものです。
ちび姫とゆったりと公園散歩。
そんな感じでした。
web拍手 by FC2
 
13
 
なんだか体調が悪くなってきたような感じです。
季節の変わり目だからなのか、ストレスなのか。
基本的にストレスは感じないし、自覚はないと思っていたんですが
どうやら、この歳になって、人並みに感じるようになったのかもしれません。
プもする元気ないしね。

それでも元気なのは子供たち。
うらやましいです。
今日はかねてより約束していたプラネタリウムに連れて行く日です。
ちび姫が学校でチラシをもらってきて、どうしても行きたいと。
奥さんは、看護師の勉強で忙しく、最近あまりかまってやれてないので
連れて行くことに。
    kkg146-01.jpg
場所はここ。
伊丹市立こども文化科学館。
伊丹空港にほど近く、あね姫が小さい時にも連れてきた記憶があります。
駐車場はなく、近くのスカイパークという公園の駐車場に停めて徒歩5分ほど。

中に入ると、プラネタリウムがメインで常設展示はちょっとしょぼい。
    kkg146-02.jpg
あね姫もついでに連れてきました。
この髪飾り、オリオン座だということを今日知りました。
今日まで、ふたご座だと思っていたようです。
自分がふたご座だからだと思うのですが、高1になってそれは無知!

    kkg146-03.jpg
空気ロケットは、スイッチを押して空気を充てんさせて
もう一度スイッチを押して発射させるのですが、ウチの家族は大きな音が大嫌い。
みんなで、耳を抑えましたが、発射のスイッチを押せてなくていつになっても発射しない。
あれ?と思って、耳を外したら、小さい子が発射ボタンを突然押してビビりました。

    kkg146-04.jpg
屋上は展望だとなっていますが、超絶狭い。
一瞬で飽きました。
じゃんじゃん飛行機が来たら楽しいんでしょうけど、なかなかね。

そんなこんなで速攻飽きてきたら、プラネタリウムの開始時間。
久しぶりなので少しワクワクします。
    kkg146-05.jpg
プラネタリウムの投射機って、案外小さいんですね。
もっと大きな機械だとばかり思っていました。
ここの常設展示のしょぼさにもビックリしましたが、記憶ってかなりあいまいなのですね。
ま、私だけなのかもしれませんが。

で、椅子の小ささにこれまたビックリ。
肘掛の間がギリギリです。
こんなに狭かったっけ?
そして上映が開始されたんですが・・・。
寝ちゃいました。
ちび姫に起こされること2回。
いびきをかいていたそうです。いけませんね。
って、あね姫も寝てる!

プラネタリウムが終わって、ちび姫に感想を聞いたものの、
「頭が痛かった」って、
そうかそうか気を使っての一言なのね。
それほど面白くなかったのね。
まぁ、安いからね。
小学生以下100円、中高生200円、大人400円ですもの。
スカイパークで遊ぶのと込みで考えたらいいのかもしれませんね。

プラネタリウムの後は、少し行った先にあるイオンでお食事。

で、その前に・・・
    kkg146-06.jpg
遂に眼鏡を買いました。
生まれて初めての眼鏡です。
老眼鏡ではありません。
近視・乱視の眼鏡です。
この一年で急激に視力が悪化しました。理由はわかりません。
最近、たまにここでも書いてましたが、やっぱり見えにくくなっているんです。
去年の健康診断まで両目共に視力1.2だったんですけどね。
なぜなんでしょう。

あね姫が自分の眼鏡を踏んでつぶしてしまったので、
あね姫にとってはコチラがメインイベント。
新しい眼鏡を買うことです。
で、ついでに、奥さんにも促されて視力検査だけをしてもらったんですが
眼鏡をかけるとすごくクリアに見えたので、買うことにしました。
会社でも数字を読み間違えることが多くなってきたのでね。
仕事柄、数字を読み間違えるのはあってはならない事なので・・・。

決して老眼ではありません。
だって、店にある老眼鏡をかけてみてもそれほど改善されなかったんです。
+1.0とか、+1.5とかよく分からない尺度でそれぞれのパターンが置いてありましたが
あまりしっくりこなかったんです。
視力を測ってみると、両目で0.6。プラス乱視。
日常生活で眼鏡が必要ってことでもないんでしょうけど、文字を読んだり、
運転中に遠くの看板を見るのはしんどい感じ。

初めての眼鏡はあまりきついものだとしんどくなるそうで、
かけると0.9になる程度のもので作りました。
それでも、かけるとすごくクリアに見えます。驚きです。
やっぱり目が悪かったんですね。
この歳になって眼鏡初体験って・・・。なんかかっこ悪いですね。
老眼鏡のほうがまだましかも。どっちでも一緒か。

帰りに眼鏡をかけて運転しましたが、非常にクリアな視界でびっくり。
運転しやすいです。
それでも日常的に眼鏡をかけるのは抵抗があるので、とりあえずは
文字を読むとき、運転するとき、プするとき
に限定して使っていこうと思います。
ということで、プラネタリウムよりも眼鏡の衝撃が本当のネタ。
ちび姫ごめんなさいね。

さぁ、明日は会社で何言われるかな・・・。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
10
 
3連休の3日目。
流石に3日間も寝てばっかりはダメだろうと
今日は子供たちと遊ぶことを決意しました。
8時前には家を出発。
夕方まで、外にいました。
かなり疲れた。

まず最初は映画。
長い休み期間は子供たちを映画に連れて行くという暗黙の誓いを立てていた私なんですが
今年の正月映画は、なかなかいいのがない。
ちび姫は“妖怪ウォッチ”
さすがに去年だったか観てる間に寝てしまったので私的にはアウトだったんですが
あね姫がまさかの“観たい”ってことだったので、この二人で鑑賞させることに。
そして私はその間、別の映画を観るという、なかなかのアクロバティックな時間設定。

なんばの映画館で映画を観て、その後は今宮戎。
9日・10日・11日がえべっさんなので、今年はちょうど休日と重なったので行ってきました。
これがメインの予定です。
(奥さんは仕事なので二人を連れてね)
    kkg145-01.jpg
今日は宵宮だけど、祝日なので結構な人。
商人の街として、このイベントは外せない人が多いんでしょうね。
昼飯がてらどんどん進みます。

今宮戎は境内は西宮戎ほどは大きくなく、境内に出店はないんですが
なんばから神社までかなりの距離を出店が出店していて、店の数はコチラのほうが多いです。
昼ご飯を求めながら神社に向かいました。
店については後述。

神社に近づくと、えべっさん仕様の店がぐっと増えます。
    kkg145-02.jpg
人もぐっと増えます。
私自身は商売人ではなく、雇われのサラリーマンですので
会社の繁盛を祈願しに来ているので、熊手や笹は買わないんですが
これがものすごく高いんですよね。
物によるんですが。
笹は境内でタダで配っていて、ここにつける笹飾りを境内で買っていくんですが、
たしかひとつが1,000円スタートだったような。
商売繁盛のための投資としては結構大きいのではないかと感じます。

そんなでも、境内の入り口に来るとすごい人
    kkg145-03.jpg
人が多すぎて入場制限です。
ちび姫は群衆に埋もれて何も見えない・・・。
ちび姫の目的は、おみくじで大吉を引くこと。
ただ、ここまで待ってまでするものでもないと心が折れそうになるも、
なんとか耐えて境内に入っても、やっぱりすごい人。
    kkg145-04.jpg
この古い笹を奉納する向こう側がお参りをする人たちの列ですが、
ここもまぁ人が多すぎて進んでいない。
後ろからはどんどん押されるので、そういった無礼な人には
推させないように逆に押し返したりして、お参りはあきらめました。

明らかにぐいぐい押してくる人いますよね。
流れに逆らえずに押してくる場合と、個人的に押してくる人。
この個人的に押してくる人、なんとなく種類が似ていますよね。
ホント嫌い。
こういう人がいることで、場が乱れるし、危なくもなる。
ちょっと我慢すればいいだけなのに、それが出来ない人。
ホント嫌い。
こういう人が、こういう場所でもめ事を起こす原因を作り、中心になるんでしょうね。
こうは子供たちを育てたくないものです。

そんな時に・・・
    kkg145-05.jpg
福娘。
かわいい!
たくさん福娘を見ましたが、今宮戎の福娘の皆さんは、レベルが高い!
ビックリしました。
来るたびに見ておけばよかったと今更ながらに。後悔
よく見たら、福娘を大きなカメラで撮っているおっさんが多数いました。
一種のコスプレイベントですものね。

結局お参りは断念して、おみくじだけはひきましたよ。
私とちび姫だけ。
あね姫は初詣の時に大吉を引いたので、下がるだけだからと辞退。
もっと勝負しないと!と思いながらもちび姫と私は前回のランクアップが目標です。
  ちび姫:半吉→吉 1ランクアップ
  私  :凶→半吉 3ランクアップ つか、また半吉見た!
とりあえずは、いい感じに終わりました。
西宮戎ではおみくじ100円だったんだけど、こっちは200円・・・。

さて、出店ですが、今年は珍しいのがいくつか。
    kkg145-06.jpg
コットンキャンディ。
いわゆる綿あめなのですが、綿あめ自体に色を付けて
いろんな動物の形にしてました。
先日、東京の原宿でこれ扱っている店が出ていました。
あね姫曰く、不味いそうです。食ったことあるのか?

    kkg145-07.jpg
こちらは電球ソーダ。
これ、韓国から来たって書いてましたが、高い!
瓶が電球の形をしていて、中身の色がいろいろあるんですが、
結局はソーダ水。これが700円!多分、瓶代なんでしょうけど・・・。
今時電球って・・・。もう白熱電球は生産停止で、LEDに移行して行っているというのに・・・。
先は短そうです。

今回食したのは、
フランクフルト・焼きそば・カリカリチーズ・さつまスティック・チキンステーキ・ベビーカステラと
    kkg145-08.jpg
今回一番のヒットは豚汁。
これがおいしかった。あったかかったし。
3人で1杯の豚汁を奪い合いながら食べました。
我が家は基本的に豚汁好きなのです。

で、今宮戎を後にして、梅田に戻りヨドバシカメラへ。
目的はちび姫の誕生日プレゼント(byおばあちゃん)を選ぶことと
新学期の準備として足りない絵具を買うこと。
おもちゃはかなり悩んで、りかちゃんに決めてました。
で、絵の具がない。
黄色と赤を探していたのですが、赤がない。
これはピンチ。
ロフトまで足を延ばそうということになりました。

で、その前にあね姫の運動靴を買うことに。
冬なので持久走があるとのことですが、
体育用に降ろした靴は、スニーカーで運動靴ではないんです。
最初にかなり言っていたんですけど、彼女なりの美意識のようで断固譲りませんでしたが
流石に持久走はそれでは走れないし、靴もボロボロになっているということで、
靴を買いました。
これもまた結構悩むんですよね。
チャチャッと買ってくれればいいのに。

最後は絵具を求めて梅田ロフトへ。
ロフトが近づいてきたら、何やら騒がしい声が。
    kkg145-09.jpg
ジャグリングやってました。
人は20人程度しか集まってませんでしたが、ちび姫が走り寄っていったので、
さらっと見てスルーするつもりが、
「小さい子供が来たから特別なやつやっちゃう」
なんてなったもんだから、最後まで見る羽目に。
途中で、なぜか私が指名されて、アシスタント的なことを何度か頼まれてしまう始末。
長野から来たといっていましたが、それほど上手でもなく・・・。

10分ほどで終わって、絵の具を買って帰りました。
帰宅したのが16:00。
電車移動だったので、かなり歩いてヘロヘロ。
でも、子供たちは楽しそうだったので良かったかな。
いい運動になりました。
家の近所のコンビニでアイス買って帰って、チャラでしたね。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
03
 
本日は子供たちのお世話。
正月休み(子供たちには冬休み)もそんなに長くないので、
今日は初詣に連れて行くことに。

毎年行くのは西宮戎神社。
別にどこだっていいんですけどね。
なんとなく、独身の頃から馴染みのある神社で、
屋台もたくさん出るんでね。

で、ずっと気になっていた店にまず行くことに。
    kkg144-01.jpg
西宮戎神社すぐ近くの定食屋です。
中華だと思って入ったら、世界食堂とな。
2階が世界食堂と称して、いろんな国のメニューを出す定食屋のようですが、
かなりフュージョンしていて、どっちも同じメニューを出す一体型の店舗になっていました。
思っていた雰囲気と違う・・・。
あとから調べたら焼き豚がおいしいらしかったのですが、そんな予備知識も入れずに突撃したので
なんだか不発に終わってしまいました。

そして目的の初詣。
表大門から入ってすぐの左側で猿回しをやっていました。
    kkg144-02.jpg
なかなか見る機会もないので、最後まで鑑賞。
猿の動きがかわいいです。
おひねりも子供たちにいれさせて終了。
縁起の良いものらしいです。

西宮戎神社の初詣に来たらこれを食べないと始まらないってのが
    kkg144-03.jpg
じゃがバタです。
これ、独身の頃に食べて以来の大ファンです。
すごくおいしい。
ふかし加減が最高で、ジャガイモも北海道産ですごく大きいんです。
これがなくなったら、多分もうここには来ないです。

だってね、周辺のコインパーキングが鬼のような特別料金になっているんですから。
1時間1,000円になっているところも多く、西宮でこれはない。
たまたま見つけたコインパーキングは特別料金にしていなくて、1時間300円。
これが普通ですよ。
ま、それでも満車になっているからいいんでしょうけど。

で、本殿です。
    kkg144-04.jpg
それぞれお賽銭を入れてお祈り。
そしておみくじ。
ちび姫はやはり大吉狙いだったのですが、結果は
 あね姫:大吉
 ちび姫:半吉
 私:凶
ま、なかなか大吉はひけないので仕方ないのですが、“半吉”って。
これまたレアなのを引き当てましたね。
始めてみました。
で、調べてみると、おみくじの順位は以下のようになるようです。
 大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶
色々あるんですね。
凶も5種類もあるんですね。これも場所によるそうですが。
また次回に期待ですね。

さて、昼ご飯を初詣で済まして、帰宅後はちび姫とお菓子の家づくりです。
web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ