ガンプラパダワンT

 
04
 
何度も前フリで書いてますが、ハトに悩まされています。
10年ほど前に自分で張ったネットも耐用年数が過ぎたんでしょうが
破れてきて、ハトが来訪放題。
先日、また卵を産まれて、ついに業者に頼む決心をしました。
まぁ、ずっと頼もうと思っていたんですけどね、
なかなか、お金もかかるしで業者探しさえ進んでいませんでした。

この卵の一件で一念発起。
ネットでいろいろ業者を探しました。
張ってもらいたい面数は4面。
ざっくり計算すると、軽く10万越えコース。
流石にかかりすぎだろうと思いながら探し続けて、やっと見つけました。
個人でやっている鳩避けネット施工専門の業者さん。
拠点もウチから結構近いし、これだ!って決めました。

電話とメールで相談して、遂に今日施工でした。

ウチには、洗濯物を干すメインのバルコニー意外に3か所ありまして、
一つは、クーラーの室外機を置くためだけのもの
もう一つは、私の作業部屋の奥にあるものすごく小さい用途不明なバルコニー
最後は、少し広くて、プラスチック倉庫を二つ置いてあるバルコニー。
ここが、開口が2面あって、合計4面。

どのバルコニーにもハトが卵を産んだ実績があり、
作業部屋奥のバルコニーは、扉の前に棚を置いてるので、ハトのトイレと化したような状態。
悲惨な程に汚い状態でした。
写真撮っておけばよかったんですが、汚すぎるのでね。
その写真をアップすることで、私の人間性まで疑われそうなほどに。

で、この業者さんは掃除までしてくれるってことで、期待してました。
朝の9:00に約束通りぴったり来られて、作業終了が17:30。
見違えるようにきれいになりました。
    STD296-01.jpg
これが、倉庫二つ置いてあるバルコニー。
正面の丸い窓の部分も、下側に網のおさえになる棒をセットしてくれて
綺麗に施工してくれました。

    STD296-02.jpg
ここは、室外機置き場。
向かいから距離が近く、向かいは今覆われていますが
このカバーがない時は、排気口カバーの上とウチのバルコニーを行ったり来たり。
狭すぎてネットを張るのも大変でした。
下側がアルミ手すりになっているので、3m程の高さがあって・・・。
掃除もしてくれて、きれいに張ってもらいました。

    STD296-03.jpg
ここが超絶汚かった作業部屋奥のバルコニー。
もの凄くきれいにしてくれてました。
ウッドデッキを敷いているのですが、それをはがして裏側まで。

どのバルコニーも狭くて全貌を撮影できないのが残念ですが、
本当にきれいに掃除した上にネットまで張ってくれて、
一日中作業を黙々としてくれて、助かりました。
これで作業代は、50,000円。
仕事柄、現場作業をいろいろ見ていますが、安い!
個人でやっておられるところに直で頼んだからでしょうけど、よかった。
インターネットって素晴らしいですね。
昔ならタウンページだったでしょうか。

ネットはこんな金具で
    STD296-04.jpg
直接壁に接着しています。
以前私が作った木枠のネットよりも納まりがきれいです。

そしてこちらがゴミ。
    STD296-05.jpg
    STD296-06.jpg
木枠とネットもばらしてくれてます。

ただね、今日は家に誰もいなかったので、
私がずっと作業中寝れなかったのがつらいところ。
超眠いけど、寝るわけにはいきませんからね。
結局徹夜から家に帰ったのが6:30。
軽く1時間寝て、シャワー浴びて、部屋の片づけしてたら9:00ですからね。
作業部屋も使えないしで、プもせず、テレビをダラダラ見ながら
眠気に耐えるだけの一日でした。

でも最後に、
「あのガンプラはお仕事ですか?」
って聞かれてニンマリ。
趣味ですって答えましたが、うれしいですね。
ハトの対策もできたし、疲れたけど(眠たい)イイ一日でした。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
03
 
こんばんは。
つか、おはようございます、なのかな。
本日は久しぶりに徹夜してしまいました。

株主総会用の資料、招集通知の作成をしていました。
総務の部署長が作っていたんですが、最終印刷すると、余白の設定がだめ。
朝から作業していたみたいだけど、夕方になっても全然できない。

理由はエクセルだから。
20ページにも及ぶ資料をエクセルでシート分けして作っていたら、
余白なんて合うはずがない。
貸借対照表やら、いろんな表があるからということでエクセルに統一したらしいけど、
一見そっちの方が作業が簡単そうに思えるんだけど、それは間違った選択。
印刷して冊子にしないといけないようなのは絶対にワードなのである。

もう時間がないので、私がすることにしました。
19:00から作業を開始して、終わったのが先ほど。
結局文字は全部手打ちしました。
発送の期日が迫っているので、任せておけませんでした。
ま、やりきった感はあるんですが、大丈夫かな。
体裁は整ったけど、全部手打ちなので、チェックが必要です。
それは、今日来るだろう総務の部署長に任せて、始発で帰ります。

ということで、今日は
          std295-001.jpg
夕食の写真。
23:00頃にコンビニに買いに行ったんだけど、
レジが中国人の大行列。
おにぎりもこの写真のと赤飯ぐらいしかない。
残念でした。

さ、帰ろう。
眠くなってきた。
でも、帰っても寝るわけにはいかないんだよおなぁ・・・。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
02
 
最近、シースルーのスカート流行ってるんですか?
スケスケのやつ。
スケスケといっても、その下にちゃんとしたスカート履いてるんですけどね。
でも、たまに、ごくまれに、その中のスカートがまくれ上がってる人がいます。
流石に注意してあげられないけど、残念ですね。
ださい。

さて、今日は映画の日。
超久々に会社の映画部発動です。
kkm150-01.jpg
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス 観てきました。
久しぶりでかなりテンション上がりました。
最近、見たい映画が全然観れてなかったので、
映画館に行けること自体でテンションあがってました。

前作はキネ旬か何かで1位を獲った作品。
ビデオで観ましたが、内容はほとんど覚えていません。
でっかいグルート(木の宇宙人)がラストに小っちゃくなったとぐらい。
そんな程度でも楽しめるだろうとチョイス。

映画が始まる前の予告編では、最初は邦画ばかりで残念極まりなかったんですが、
途中から洋画の予告になり、テンション再上昇。
そしてなんと、スターウォーズの予告編が!
12/15公開です。
これはもう、予定表に入れておかないと。
絶対に忘年会の日にさせないんだから。

ということで始まった本編。
コメディ・スペース・オペラ。
まぁ、設定は安っぽいB級SF作品で、それこそ30年ほど前に流行ったテイスト。
なのに、しっかり作ってあるし、しっかり金かけてるので楽しく鑑賞できました。
前作も感じたゆるさが健在。
アライグマのロケットの過剰なまでのキャラ設定は
日本人には多少受付にくいかもしれませんが、それもこの作品のテイスト。
アメリカ人て、こういうキャラ好きなんでしょうね。
なんでなんでしょう。

そして、あざとかわいいミニグルート。
流石に敵をバッタバッタとなぎ倒す活躍はありませんが、
かわいすぎです。
知能まで後退したようで、幼児並みの行動がかわいいです。

ストーリーは、主人公であるスター・ロードの父親の話。
父親が出てきて、家族だろってほだされて、
実は悪い人で、仲間が家族だって話。
ひねりも何もないストーリーですが、
強烈なキャラのオンパレードと、派手な映像で2時間半があっという間でした。

いやぁ、映画っていいですね。
もう公開終了間近なのに、結構な客入りでした。
まだの人はぜひ!

続きはネタバレ
web拍手 by FC2
 
29
 
やはり疲れが残っています。
背中が痛い。
背中というよりは背筋なのでしょうか。
普段、運動していないからかなりきついです。
なので、今日もプはお休みして、別の記事。

本日は先週の金曜日に行ってきた社会見学の記事です。
    kkg154-01.jpg
鯛よし百番というお店です。
この写真を見て、ピンと来る人には説明不要ですね。

赤線地区と呼ばれる、旧遊廓の跡地、飛田新地にある料亭です。
跡地でもないか。
まだ営業を続けています。
会社のメンバーで見学ツアーに行ってきました。

ここは、150軒ほどの料亭が立ち並び、呼び込みのおばちゃんと
お運びさんと呼ばれるお姉さんが店先でお客さんを誘います。
店を選んではいるとそのお運びさんと二人で部屋へいき、自由恋愛が始まります。
15分11,000円から。
この設定がいいですよね。

去年の今頃にも一度見学に行きました。
これが最初。
お運びさんがすごくきれいでびっくり。
ここらの写真撮影はNGなので撮っていません。
写真撮ったら、どこからともなく怖いお兄さんがやってくるそうです。

で、そんな話をしていたら、今の部署のメンバーで行ったことないのがいて、ぜひ行きたいとなったわけです。
で、人数を募って4人になったので、どうせなら百番で飯を食おうとなったのです。
ここは、ちゃんとした料亭。
料亭っていうほどでもないのですが、料亭の体です。
予約しないといけません。
料理も懐石料理か鍋のコースのみ。
飲み放題はナシ。
水割り用のお湯や氷も値段をとられます。

この建物も昔は遊廓として使用されていたそうです。
そして何よりも、大正7年築。
すごく古い建物です。なんつっても築100年ですから。
建築雑誌にも載るほどの有名建築です。
建物の中も当時の雰囲気を残しています。
    kkg154-02.jpg
    kkg154-03.jpg
    kkg154-04.jpg
食事は個室になるのですが、肝心の部屋の中を撮るのを忘れてしまいました。
ま、部屋は普通の部屋なのでね。
古い旅館の部屋って感じです。
クーラーはついているのですが、部屋の片隅に置いてあった扇風機がいい感じでした。

食事はすき焼き。
この暑いのにすき焼き。
一番安かったんでね。
それなりにおいしく食べられました。

部屋に入るときにこの建物の案内の紙をもらいました。
建物の見取り図とそれぞれの部屋の紹介。
見学は自由とのことで、やはり建物を見に来る人が多いんだなと感じました。
食べ終わった後に少し散策(建物内)。
    kkg154-05.jpg
    kkg154-06.jpg
    kkg154-07.jpg
    kkg154-08.jpg
    kkg154-09.jpg
まじで異世界です。
この雰囲気は中に入ったものしか味わえません。
企画を聞いた最初は、「別にそこに行かなくても・・・」
なんて思ってましたが、行って正解。
この独特な雰囲気は素晴らしいです。

会社が終わって歩いて50分ほど。
19:00から食べだして、51:00に退店。
目的の社会見学に出発し、飛田新地内を練り歩くこと1時間余り。
去年同様、見学だけで帰りました。
もうね、ヘロヘロ。
でも、きれいなお姉さんをたくさん見て、目の保養になりました。
この地域もまた非日常。
たまにはこういうのもいいですよね。

いつかは小さい料亭にも入ってみたい。
ではでは。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村


web拍手 by FC2
 
28
 
おはようございます。
記事タイトルのように、昨日はゴルフコースに行ってきました。
毎度のように疲れ果て、帰宅後寝て、飯食って、寝て、今にいたります。
もうね、疲労感がハンパないですよね。
今は疲労感ですが、明日か明後日には筋肉痛。
今日も寝休日だな。

ということで、本日は昨日のゴルフコースの記事となります。
    golf43-01.jpg
今回は名阪ロイヤルゴルフクラブ。
名阪国道沿いに面していて、一見好アクセスなのですが、遠い。
なんつっても、三重県の伊賀市ですから。

8:50スタートで、グーグルマップで見たら1時間半ぐらいかかる距離。
1時間早めに到着して、軽く練習しようと、途中の渋滞の可能性を考慮して
6時に出発し、到着は7時半。
早く着きすぎました。
    golf43-02.jpg
練習場は、打席が10ぐらいあって、その隣にはバンカー練習場もあり充実。
300円で30球のコインをもらって、アイアンとドライバーを打ってみるものの
なかなかちゃんと当たらない。
今日もヤバそう。

今回は購買先の社長に誘われて、購買先の社長×2と私が誘った設計部署の後輩とで4人。
気軽なメンバーです。
設計の子は、初めての時に133のスコアを出したつわもの。
自分より下手な子を誘うのは嫌だったので、この子にしました。
始めたのが昨年末でこれも近いしね。
    golf43-03.jpg
ですが、今回が2回目ということで練習が足りずに散々。
ま、私も散々だったんですが。
購買先の社長×2はお互いが一歩も譲らないすごく拮抗したスコアで、
その下で我々も拮抗するといった感じ。
要するに、想定していたほどうまくなかったってことです。

    golf43-04.jpg
ヘロヘロになって前半を終えて、昼食。
ここの昼食はバイキング。
新しいパターンです。
ゴルフの合間の食事でそんなにガッツリ食べられるわけでもないのに
なぜにバイキング?
    golf43-05.jpg
バイキングにしては控えめですが、
結構ガッツリ食べましたね。
味は十分。
飲み物が別だったのはちょっと残念。

さて、後半戦です。
    golf43-06.jpg
今回はコースの写真をほとんどとりませんでした。
というか、忘れてました。
これはカート。
初めて、自分で運転するタイプ。
今まではボタンを押したら地中の磁気で勝手に走っていたのですが
今回のはアクセル踏んで、ハンドルで操作するタイプ。
逆に新鮮でした。スピードもかなり出るし、楽しい。

    golf43-07.jpg
こちらはコース途中にある茶店です。
古いですよね。
そう、ここのコースは全体的に古いんです。
トイレも和式だしね。
疲れている体に和式はツライ。

で、結局終わったスコアは合計146。
全然上達してませんね。
後半は68だったので、もうちょっと頑張れたと思うんですけどね。
やっぱり、最初のドライバーショットでかっ飛ばしたくなって、
思いっきり打つと基本的にOBになっちゃう。
力を抜くと結構いい感じになるんですが、思いっきり打ちたくなっちゃう。
前半の第3ホールでは、右のOB、左のOB、奥のOBと全エリア制覇して
既定打数の3倍を超えてギブアップとなってしまいましたから。
つぎは、思いっきりの気持ちを抑えてやってみたほうがよさそうです。
今回は、ボール4つとショートティー3本なくしました。
ま、このへんも相変わらずでしたね。

    golf43-08.jpg
クラブハウスに戻ってきて、清算するときに発見。
これ、誰がやるんでしょうか?
コンペで最終組を待つ時?
なんとも不思議です。

ということで、8回目のコースでした。
今回のために少し買い物。
    golf43-09.jpg
夏用のアンダーウェアと29mmのティー。
ティーは前日飲み会の帰りに梅田のドンキホーテで買ったもの。
アンダーウェアはアマゾンでポチッたんですが、到着が遅くてハラハラ。
どうやら中国からだったみたいで、月曜日にポチって、到着が金曜日。
間に合ってよかった。

てことで、これまでの出費の合計
 ゴルフクラブセット:56,000円
 クラブケース:4,999円
 グローブ×2:1,200円×2
 シューズバッグ:1,500円
 ロストボール×2:1,000円×2
 ロストボール×2:600円×2
 60mmレギュラータイプティー:150円
 42mmショートタイプティー:99円
 29mmレギュラータイプティー:499円 ←NEW!
 カウンター:720円
 ティーフォーク:1,200円
 グリーンマーカー:プライスレス
 ゴルフ場へ行くためのジャケット:5,000円
 ゴルフ場に行くためのシャツ:2,000円
 ゴルフ場に行くためのズボン:3,000円
 コースで使うシャツ:2,000円
 コースで使うズボン:4,000円
 コースで使う帽子:2,700円
 コースで使うベルト:2,000円 
 コースで使うインナー:2,000円
 コースで使うインナー(夏用):1,900円 ←NEW!
 コースで使う靴:15,000円
 ボールポーチ:2,000円
 レインウエア(上下セット):4,499円
 レインキャップ:2,700円
 雨用のやっすいグローブ:999円
合計:120,646円
どひゃあ!









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ