ガンプラパダワンT

 
21
 
どんどん皮がめくれます。
仕事中も気がつけば背中を掻いています。
直接。
服の中に皮がたまっていってると思うとおぞましいですが、やめられませんね。
あぁ、二の腕のスジがおかしくなりそう。

休憩中の本日は、先日のプラモ部で部長が撮った写真の紹介です。
結構、カメラにも凝ってまして、部署旅行の時は基本的にカメラマンです。
今回は、凸+凹さんの撮影セットに自分の自慢の作品を置いて撮影していました→前回

では、ばばっとね
    tgp26-01.jpg

    tgp26-02.jpg

    tgp26-03.jpg

    tgp26-04.jpg

    tgp26-05.jpg

いやぁ、写真が上手。
飛行機、カッコイイ!
エアブラシ入手後は使い方を図書館の本で勉強したそうな。
いいですね~。

ワタシは、夜更かししてプするんですけど、彼は早朝。
3時とか4時に起きて作業してから出勤するそうな。
これまたすごい。

次は他の人の作品
web拍手 by FC2
 
26
 
今日、社長に怒られました。
社長のお客様に呼ばれて同席し、席に戻った後に電話で
「背中のシャツが出とるやないか。だらしない!」
ひえぇぇ・・・。
普段背中からシャツなんて出したことないのに(チャックはよくあいてますが)。
今月中旬の会議では社長の横に座りながらも居眠りし、社長に起こされる始末。
今月いっぱいで部長が転勤した後は、ウチの部署は社長直轄に。
もう最初から、印象最悪ですね。

では、本日の本題です。
何度か話してますように、ワタクシ結構なアナログ人間でございまして、
なかなかモニターというものに馴染めずにいます。
会社での書類なんかもプリントアウトして紙の状態で見ないと頭に入ってきません。
写真も同じで、出来ることならプリントしたいんですね。

なので、私のアイテムはこれ。
          tgp25-01.jpg
写真のアルバムなんですね。
この前のベアッガイでまんぱんになっちゃいました。
で、久しぶりに中を見てみたんですが、
どうにも写真がパリッとしていない。
モヤモヤが余計に募る雰囲気の写真のなんと多い事か。

なので、折角出した撮影セットを使って、過去作をサラリと撮り直してプリントしようかと。

で、撮影した写真です。
            tgp25-03.jpg
MG 超大河原ガンダム

            tgp25-05.jpg
MG ネモ

            tgp25-06.jpg
MG 高機動型ザク

            tgp25-07.jpg
MG グフカスタム

後半へ続く
web拍手 by FC2
 
13
 
「最近、また太った?」
なんて言われることがよくあります。
確かに、最近3kg太りました。
が、それ以上に太ったように見えるみたいです。
禁煙してから、チョコチョコと何かを食べる事が多くなっているのが原因でしょうね。
そのため、最近、またプールに行ったりしだしているんですが、
どうにも痩せられる気がしません。
週2じゃダメか。
もっと何かしないといけないかな・・・。

さて、1ヶ月ほど前に“ガンプラ作る暇なし”さんからコメントで、
面白い写真の撮り方を教えてもらったので、実践してみました。
用意するものはこちら。
tgp24-01.jpg
100均で買った光るブレスレット。
サイリウムって言うらしいです。
アイドルのコンサートとかでもこれを振るらしいのですが、よく知りません。
半透明のプラスチックの細長い容器の中に特殊な蛍光の液体が入ってまして、
容器に圧力(折るように)をかけると中の液体が発光します。
昔は確か釣具の浮きに付けるヤツだったような、そうじゃなかったような・・・。

とにかくこれをこんな感じで撮影。
tgp24-02.jpg
多分知っている人も多いと思うのですが、
これを使うと、ビームみたいな画が撮れるんです。

サイリウムとガンプラでググると、いろんな画像が出てきます。
正直、私は教えてもらうまで知りませんでした。
ネットにあるのは、私が買ったものよりも太そうで、それはうらやましくはないんですが、
サイリウムの先端まで光る液体が入ってそうで、これは羨ましかった。
これ、ブレスレットになるので、端同士をつなぐジョイントが入っているんですが、
その端っこには液体が入ってないんですよね。
ちょっと残念。

では、撮影した画像は続きから
web拍手 by FC2
 
27
 
何度も書いたりしていますから、私のお仕事については、
やんわりとご理解いただいている方もいらっしゃるかと思うのですが、
今の職責の中で、カタログの製作というものがあります。
自社商品のカタログを製作するので、もちろん製品撮影の機会がチョコチョコあるんですよ。
で、その際に、ついでにガンプラを撮ってもらったりしていました。
プロのカメラマンです。
実際は1カットおいくら万円的な費用が発生するんですが、役得ということで。

で、今回最後の撮影。
    std143-001.jpg
4月からは異動で部門が変わってしまうので、カタログの業務からは
完全に切り離されてしまいます。
これ、結構痛手です。
ま、普通ならあり得ない状況なんで、仕方ないっちゃ、仕方ないんですけどね。

ただ、今回は本職の製品の撮影が想定よりもかなり長引いたため、
プを撮影するときには息切れ状態。
パパパッと撮ってもらいました。
それでも撮ってくれるんだから、本当にありがたいんですけどね。

    std143-002.jpg
(プラモを撮影しているカメラマンを撮影する部下の図)

家の撮影環境も整ってきたし、PCでシャッターも切れるようになったし、
最初の頃に比べれば、だいぶ変わったんですが、
やっぱりプロが現場で作業をしているのを近くで見られるってのは大きいですからね。
はぁ、異動したくないなぁ。
もう、あと1週間で異動なんだから、さっさと腹を決めろよって感じなんですけど、
一つ一つの今の業務が愛おしいです。
次の部署でも、貪欲に“役得”を探していきましょう。

          std143-003.jpg
今回撮影してもらった方々。
撮影自体は、2週間ほど前でしたので、届いた画像は続きから。
web拍手 by FC2
 
10
 
急遽、取引先のお通夜に行ってきました。
私は、今いる部署のお通夜・告別式のレギュラー要因なのです。
車で1時間ほどの距離。
初めての場所でもナビがあると、気楽にいけますよね。
帰りもナビでお気楽に、と思っていたら、知っている地域に入ったところで、
最短距離とは違うルート案内に。
そんなのに従ってられるかと、いつもどおりのルートを通ると大渋滞。
わかってて、避けてくれてたんですね。
逆らってゴメンナサイ。最近のナビ派ホント賢いですね。

さて本題。
先月に入手した撮影用照明フォトラ。
これを使って、過去作を撮影してみました。
前回の撮影記事にあるように、三脚を使って、PC使ってピントもキッチリ合わせて撮影しました。
写真も明るくなって、ピントもキレイになって、写真的にはスカッとした印象です。
ただ難点は、セッティングに時間がかかること、
そして、意外に一眼レフカメラのバッテリーがすぐに切れちゃうことです。
予備バッテリー買おうかな?

          tgp22-01.jpg

          tgp22-04.jpg

    tgp22-18.jpg
 
    tgp22-23.jpg


あと、回転台セットでも遊んでみました。
              zerhykaiten.gif
これは、三脚でカメラを固定して、PCでシャッターを押しているから
キレイに移るんですね。
回転台の厚み部分にマーキングがあり、それに合わせて撮影することで、
角度の確認も可能になります。
ま、どってことないんですけどね。
で、撮影した画像を繋げてGIF画像を作ってみたってだけなんですよね。
作ったソフトはこちらの記事参照。

ついでにこちらも
              zephylights.gif
これは、照明をつけたり消したりした画像のGIF画像。
これもカメラが固定されているんでできるって感じですね。
ま、どっちもそんなに実用的ではないんですが・・・。

続きは、調子に乗って撮影した画像たちです。
お手すきの方はどうぞ。
web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ