ガンプラパダワンT

 
15
 
サラリーマンの鏡。
俺は俺をそう呼ぶ。

だって、また体調崩したんだもん!
せっかくのお休みだってのに、起きたはなから頭が痛い。
いつもお世話になっているロッキー(ロキソニン)に頼ってみたものの、全然効かないの。
結局今日は一日頭痛に悩まされました。
平日はまだ元気なのに、休日に体調を崩すなんて、損した気分。

さて、そんな頭痛で、プmできないわけですが、
ブログだけは更新しますよ。
あぁ、頭が痛い・・・。

本日は久しぶりのツール紹介。
コンパスカッターです。
先日、丸いマスキングで盛大に失敗して、次の日にリベンジを果たそうと
特に策もなく、翌日を迎えたのですが、のぼさん(関西仮組)からのコメントで、
「そんな時にはパンチコンパスに限るよね。」と頂いたので、
急遽探しました。

幸いにも日本橋は会社からの徒歩圏内。
その日のプラモ部でリベンジを果たすにはパンチコンパスを
今すぐ入手する必要があると決断し、昼休みに颯爽とチャリでボークスヘ。

ゲットしましたよ、パンチコンパス。
          tgc20-01.jpg
800円ぐらいだったかな。
φ1.5mmの円から切り抜けるってすごいですよね。
普通のコンパスカッターならmmじゃなくてcmですからね。
これを持って、昨日、リベンジを果たしたわけです。

いままで、丸を切り抜いていたのはこれ。
          tgc20-02.jpg
ポンチ。
パンチじゃなくて、ポンチ。
この違い、なんなんでしょうね。
フルーツポンチ、平凡パンチ、ぼんち揚げに猫パンチ。

作業性はこんな感じ。
    tgc20-03.jpg
パンチコンパスは軽くくるくる回す。
ポンチは指先が白くなるぐらいにグリグリ押し付ける。
グリグリ押し付けるもんだから、ずれたり、きれてなかったりするんですよね。
パンチコンパスは軽い!

切り口も全然違う。
          tgc20-04.jpg
一目瞭然。
端部が全然違いますよね。
左がポンチであけた穴で、右がパンチコンパスであけた穴。
そりゃ、ポンチは塗料がしみこむわな。
このツール、オフ会の時にしばしば耳に入っていたのですが、
どうして今まで採用しなかったんだろう。
すごくいい!

ポンチは、どちらかというと皮細工の道具のようで、
皮に穴をあけるときに、このポンチのケツをハンマーで叩いて穴をあけるんです。
マスキングテープのような薄いものをきれいにあけるのとは方向性が違うのですよね。

ただ難点も。
それは続きから。
web拍手 by FC2
 
13
 
こんばんわ。
ウチの部長が珍しく、神妙な顔で誘ってきたので
晩酌に行ってきました。二人で。
いつもの雰囲気と違うんですよね。今日役員会だったし。
はっきり言って、胸騒ぎですよ。SW風に言うと「嫌な予感がする」です。
いきなり何の話か、こちらから切り出すのもなんなんで、と思っていたら、
そこそこのタイミングで聞かされた話は・・・
クッ! ここでは、もうこれ以上は・・・。

ということで、今日はプをする気にならないので、気を紛らわせます。
プラモを作るにあたって一番大事なツールです。
ま、私にとってですけどね。
          tgc19-01.jpg
ペーパーです。
紙ヤスリは、おそらく一番長く使っているツールです。
消費量もかなり多く、このタイラーも貼り替え、貼り替え使っています。
基本的には、まとめて貼り替えるんですが、これが面倒で仕方ない。
ホントめんどくさいんですよ。

今回は#800のペーパーがなくなっていたので、買い足しました。
で、いつものように67mm幅に切って保管。
切れ端は、こんな感じで保管してます。
          tgc19-04.jpg
もうカオスです。
なんとなく余ったもの、ヤスリスティック、その他諸々削れそうなものを雑多に。
これはこれで不満はないんですが、タイラーに貼る前のペーパーの保管方法が
今回新しくなりました。

ジャジャン!!
          tgc19-03.jpg
これです。
100均で買ってきました。

中身はこんな感じ。
          tgc19-02.jpg
これ、買いたてのペーパーがそのまま入る大きさです。
で、ポケットにネームラベルを入れるところがついています。
これですっきりと保管が出来ます。
ま、買って開けたらすぐにカットするんでこれじゃなくてもいいんですが、
180・400・800以外のはカットしませんからね。

実はこれ、かなり前にGパーツさんで紹介されていたものなんです。
おそらくね。
で、それの100均版を見つけたんで買っちゃいました。
便利っぽいですね。
こういう収納ツールも結構好きで、片付けるだけでワクワクしちゃったりします。

で、ついでに
          tgc19-05.jpg
自作ヤスリを作りました。
細かいところを削るのに使うように、スーパーでチョロッとくすねた
アイスクリーム用の木のスプーンです。
ま、プラ板でいいんですけどなんとなくね。

ということで、ペーパーの貼り替えと整理をして本日は終了。
なんだかビルドマークⅡは忘年会に間に合いそうにないですね。
ま、仕方ないか。
(やる気の問題なんですけどね)

ちょっと気分転換になったかな。
今日はもう寝よう。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
13
 
昨晩から急に冷え込み、私のガラスの腸がきしみだしております。
ゆるハラ男子の諸君、いかがお過ごしでしょうか?

さて本日は、久しぶりのツール紹介。
匠TOOLS 極薄刃ニッパーです。
これ、一年以上前に買ったものなんですね。
元来貧乏性なので、ここぞという時の為にとっておこうと、
気が付いたら、一年以上の時が流れていました。
しかも、ここぞって時が今なのかどうか・・・。
いつまでも眠らせておくのはもったいないので、使うことに決めました。
要は、気まぐれですね。
ツヨの気まぐれ。

          tgc18-01.jpg
改めて、パッケージはこんな感じ。
ここにオレンジ色の細い部品が見えると思うのですが、
これは替えの樹脂バネです。
好きな方を選んでねというやつです。

          tgc18-02.jpg
長年パッケージに入っていたせいか、元のバネのくせがなかなかとれず、
ちょっと固めですが、オレンジのものに変更。

          tgc18-03.jpg
さて、昨日開始宣言をしたRGガンダムMK-Ⅱでデビューです。
とりあえず、Aランナーのパーツから切ってみましょうか。

          tgc18-04.jpg
まずは、いつもの薄刃ニッパーで荒切りします。
とりあえず、説明書なんか無視して、ランナーにあるパーツを全て切りました。

          tgc18-05.jpg
この赤いパーツで試し切り。

          tgc18-06.jpg
グスっと切れる。
これは切った人にしかわからない感触ですが、
グスっと。
グスっとグッスマ。

          tgc18-07.jpg
切った跡も滑らかで、白化が凄く少ないです。
黒いパーツもうまく切れれば、白化も最小限。
そして、上手く切れたものはゲート処理もすごく楽です。
これ、なんで早く使わなかったんだろうと、使ってみて後悔しました。
すごくいい感じ

慣れれば、上手く切れるようになれば、デート処理の時間が飛躍的に短くなりそうです。
昔誰かに教わりました。
「刃物だけはいいものを使え」と。
そして、私からプラモ格言。
「プラモ1個我慢して、いいニッパーを買え!」
非常に語呂が悪いですね。
でも、我慢してでも買う価値ありと断言します。
そして
「買ったら、すぐ使え!」



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
22
 
前回記事で、ちらっと東京オフに触れましたが、
反応してくれたのは、m0717さんだけでした。ガックシ。
もし、お付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、コメントください。
4人ぐらいになったら、実施してみましょうかね。
ねぇ、m0717さん。
オフっつても、飲むだけですけどね。
飲むっつても、私はコーラなんですけどね。

さて、本日はお買い物記事。
ちょいさんのこんな記事やあんな記事が気になって、ダイソーに行ってきました。

で、さっそく購入&撮影
          tgc17-01.jpg
いいですね。

ん?
なんか汚い??

そうです。
こんなんです。
          tgc17-02.jpg
端っこが欠けています。
しかも両方とも。
確信犯です。
はい、わかってて買いました。
「端っこだから大丈夫」
いつもの根拠のない自信は、あっさりと崩れ去りました。
理系のクセに、想像つかないのかって話ですよ奥さん。

なんとか、撮ってみた。
          tgc17-03.jpg
はい、ダメ。

さらに撮ってみた。
          tgc17-04.jpg
はい、ダメ~~。

残念です。
自分の判断も残念です。
だってね、この2個しかなかったんよ。
そんなにダイソー行く機会もないんよ。
ということで、これは燃えないゴミへ直行です。
分かってて買ったんだし、なかなか行く機会もないダイソーにクレームしに行くほうが
私の人件費がかさみますからね(ションボリ
まぁ、すぐ行ったって品切れだから、しばらく経ったらまた探してみたいと思います。

あともう一つ。
web拍手 by FC2
 
12
 
今日のお昼は近所の歩いていけるたこ焼き屋の食べ比べ。
4店のたこ焼きを持ち帰りそれぞれ食べ比べた結果、
結局値段の順番に美味しかった。
なんだか残念。
そして、周りにこんなにたこ焼き屋があるのも大阪なんだなぁとしみじみ。

さて、突然ですが、いつもいつもプラ板切るのが上手くできないってこぼしています。
ホント、へたくそなんです。
皆さんが結構プラ板使って、ディテアップや改造されているのを
うらやましく見てました。

で、今回、F2ザクのロケットバーニアの連結部を作るにあたり、
プラ板工作は必須科目となってしまい、勢い余って購入に踏み切りました。
韓国出張の精算金が余ってたんで、買っちゃいました。
今回は、冬のボーナス小遣いも使わなかったしね。
          kkb20-01.jpg
チョッパーⅡ型です。
生めだの東急ハンズで見つけて購入。
さすが模型ファクトリー、品揃えがいいですね。

早速使ってみる。
web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ