FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
06
 
明日から3連休。
なんだか、水曜日休暇取ったので今週は4日勤務なのですが
9月から4日勤務の週が多いように感じます。
いい感じ。
そして、いい感じなのは台風。
また来てますが、また休みの日に終わりそうです。
今回は、ルート的に大丈夫そうなので、平日でも良かったような気もしますが
最近は公共交通機関がかなり弱気なので、
止まってしまうとなると、また判断を迫られますからね。

さて、今日はニヤニヤとニコニコについて

これまた運動会の時のネタになるんですが、
ちょっと書き留めておきたいと思いまして。
    ost14-01.jpg
台風で順延の運動会は、平日開催へ。
なんとか決断して休暇を取って見に行ったら、
想像以上に保護者が多くてびっくり。
特にお父さん。
みんな休みとってるんでしょうね。
働き方改革とまでは言いませんが、意識は変わってきてるんでしょうね。

で、結構いる保護者の中でも、結構きれいなお母さんもいるんですよね。
まぁ、当然なのでしょうけど。
別に何がどうなるってことではないんですが、キレイな人を見ると瞬間目を奪われがち。
これは男の哀しい性(さが)。

ただ残念なことに、その綺麗な人、ずっと“ニヤニヤ”してたんですよね。
こどもの運動会だから“ニコニコ”してるのかもしれませんが、
私が見た感じ、どうにも“ニヤニヤ”なんです。
歩きながらね。
こどもとしゃべってると“ニコニコ”に見えたのかもわかりませんが、
ずっと“ニヤニヤ”しながら歩いてたんです。あくまでも私の主観ですが。

“ニヤニヤ”はあまりいい印象を持てないですね。
何か悪巧みをしていたり、下心があったり、腹に一物抱えている感じがします。
いや、そこまで深く考えないんですが、見た目に“ニヤニヤ”と思ってしまうと
ちょっと気持ち悪く感じてしまいます。
“ニコニコ”はそういった不信感を感じさせない笑顔。
ただ、私みたいにひねくれた人間からすると、対象物の無い“ニコニコ”はあり得ないんですよね。
だから、何もないところで一人で“ニコニコ”はあり得なくて、すべて“ニヤニヤ”に見えてしまいます。

これ、すごく難しいですよね。
自分では“ニヤニヤ”でなく“ニコニコ”していても、見られる対象は
“ニコニコ”ではなく“ニヤニヤ”に見えてしまっているかもしれない。
だからといって、どう使い分ければいいのかもわからない。
これから楽しいことをする、昨日見た面白いテレビを思い出して
ふと、1人で“ニコニコ”してても、やっぱり多分、それは“ニヤニヤ”に見えてしまうように思います。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 
05
 
サザエさんの提供を東芝が下りるそうですね。
次の提供は高須クリニックが手を挙げたものダメだったとか。
で、Amazonなんて声も上がっていますが、どうなんでしょうか。
主題歌では、街まで買い物に行こうとして財布を忘れるサザエさんですが
Amazonなら、街に行かずネット通販ですからね。
磯野家にもPCが来るんでしょうか。

さて、今日、たまたま見ていた“サザエさん”で、こんな描写がありました。
サザエ「あなたのへそくり見つけたから没収しときました」
マスオ「えええ~」
この会話の後、マスオがへそくりの場所を確認して無事を確認しているところを
サザエが陰からメモ帳片手に(そんなところにあったのね)
てなシーン。
そういえば、昔はよく奥さんにへそくりをとられるってシーンがあった記憶がありますが
今も通用するんでしょうか?

夫婦とはいえ、個人。
小遣い制のマスオがコツコツためたへそくりを否応なしに没収する権利があるのか。
なんとかやりくりしているのに、可哀そう。
そもそもマスオが稼いだお金の中から、小遣いもらって、使わなかった分を回収て
サザエは相当な鬼嫁ですよね。
こどものころはなんとも思わなかった“へそくり回収”は
大人になってみると違和感がすごいです。
これ、実際にやったことのある家庭ってどれぐらいあるんでしょうかね。

こうして、夫婦の旦那の地位が下がっているような描写が
当然のように描かれることも、今時の若者の結婚離れに影響しているように思えます。
別に、もっと昔のように父親がえらそうにしていることを是としているわけではなく
夫婦対等で楽しく生活しているシーンを描けないものか。
サザエさんの昭和臭漂うアニメだからこそ、多少はマイルドだけど
女性の自立がメディアの中での描かれ方が女性強者に振りすぎているのも
ちょっと考えものですよね。

もう少し、父親や夫、いや男性に権利を与えるべきだと思います。
テレビの中のね。
テレビを見るのは女性が多いのかもしれませんが、
このような状態を普通として感覚に刷り込まれるからこそ
男性蔑視をするような女性が増えるのではないかと邪推してしまいます。
メディアの影響はやっぱり大きいと自覚するべきです。
いくらネット社会だといっても、テレビ見てますからね。
情操教育・思想教育とまではいかなくても
深層心理に刷り込まれる影響力を考慮して、番組を作るべきですね。
    std353-01.jpg

ウチの奥さんはそうじゃなくて良かった。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
25
 
今日は感動の1日でした。
早速今日の感動。

感動その1.朝のスポーツニュース

スピードスケート:パシュート(追い抜き)の金メダル決定時のダイジェスト。
この金メダル自体、獲ったのは感動的でしたが、改めてニュースを見た時に気になったのが
菊池彩花選手でした。
パシュートは4人チームですが、実際にリンクに上がるのは3人。
でも、4人でチーム。

菊池彩花選手はこの最後のレースはベンチから応援。
集会が進むにつれて涙ながらに応援する姿に感動してしまいました。
一緒に練習してきたメンバーが一丸となっている姿に
その努力の日々が、私は知らないはずなんですが、結実する瞬間に。
「もう、アカンわ。歳をとったら涙腺が緩むわ」
と、奥さんにこの感動を伝えようとしたとき、もうすでに声が裏返ってました。

感動その2.結婚式

今日はすごく快晴。
久しぶりの結婚式。
そういえばと数えてみたら、結婚式にも結構呼んでもらえてたんだと。
友達関係:6回
会社関係:5回
親戚関係:2回
そして、今日は会社関係の6回目。

これまで、歌や余興は数あれど、スピーチ単独は初。
しかも主賓だから、ちゃんと台本作ったまではいいものの、やっぱり覚えないといけない派が多数だったために
覚えようと努力したんだけど、覚えられない。
披露宴が始まってすぐに、新郎の主賓のあいさつに続いて私の出番。
結局、大体のストーリーだけ頭に入れて、適当にしゃべっちゃいました。
結果的にはうまくいったけど、久しぶりに、ちょっと緊張しましたね。
最初から話す内容が縛られているために、間違えたらいけないという、変な緊張感。
評価は上々だったので、良しとしましょう。

そして、やはり結婚式の感動ポイントは新婦の両親への手紙。
新婦は結構さばさばした性格なので、さらりとこなすのかと思いきや
感極まって泣いていました。
それを見てたら、こっちもウルっときてしまいました。
やっぱり祝い事はいいですね。

感動その3.カーリング女子銅メダル
    std345-01.jpg
今回初めて、試合の開始から終わりまでずっと中継を見ていました。
昨日、韓国との準決勝に負けてからの3位決定戦。
対戦相手は競合イギリス。
序盤から我慢の展開。
なかなかに手に汗握る展開です。

ルールはこれまでちらちらと見ていた試合の中継と今日とでなんとなく理解しました。
いまさらですが、こちらで分かりやすく説明されています。
本当に、戦略性が高く、そしてテクニックと集中力と体力。
後半の攻めは見事。
不利な先行で連続得点で勝利。
メンタルも相当強いんでしょうね。

氷上のチェスとも呼ばれ、審判がいない試合で紳士(?)のスポーツでもあるカーリング。
相手のミスショットを喜ばないのが基本なのですが、
9エンドと10エンドのイギリスの最後のショットは喜ばずにはいられませんでした。
テレビ見ながら、声出してましたからね。
2時間半を超える長い試合でしたが、一気見でした。
いつもニコニコとキュートな表情で試合に臨んでいたLS北見のメンバーでしたが
最後に勝利をつかんだ瞬間に、みんな涙。
やっぱり、色々辛いことがあったんでしょうね。
もらい泣きです。

平昌オリンピックは、始まる前はほとんど興味なかったんですが
始まってみると、結構見てしまっていますね。
特に、今回は日本人の活躍が素晴らしく、本当にたくさん感動させてもらっています。
今日は感動に次ぐ感動で、
自分にもまだこんなにピュアな心が残っていたんだと、
あらためて確認させてもらい、救われました。

人生長くなると、感情自体が薄れていくように思えます。
ちょっとしたことでは、驚かないし、へこまないし、感動しないように
なっていたと思ったんですが、まだ人間らしいところは残っているんですね。
というか、人生長くなると、涙もろくなっちゃうような気がします。
でも、こうして感動して心を震わせることで、すさんだ心が洗われるような気もします。
あぁ、いいですね。
いや、今日は本当にいい日でした。
こんな気持ちのまま、毎日過ごせたら、どれだけ幸せなんでしょうか。

せめて明日は、心穏やかに過ごしたいですね。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
20
 
今日は購買先の社長と飲み会。
半年に1回くらいのペースですね。
なんだか、定期的に誘われてるんですが、
だんだん恐縮してきました。
酒も飲めない私を誘ってくれるのは、やっぱり立場だからなのでしょうけど。
それにしても申し訳ないなぁ。

ってことで、今週はずっとプなしの予定。
結婚式の台本考えないといけないのですが、今日はまず、何もしていません。
あと4日。
この間に何とかしなくては。

そして、今日の記事、これも何とかしなくては。

ということでオリンピック。
あまり冬のオリンピックは興味なかったんですが・・・。
羽生君の2連覇金と小平さんの500m金。
どちらも感動してしまいました。
どちらも思い入れなんてないのに、
メダル獲得後のインタビューで、それぞれがそれぞれの苦労が報われたことに
涙しながら答えているのを見て、こちらもウルウル。

それまで、本当に大変だったんでしょうし、金メダルのプレッシャーも相当だったはず。
これに打ち勝って、世界の頂点に立った時に今まで抑えてきた感情があふれるんでしょうね。
本当に頑張ったんだと思います。
全然知りませんが、そんなことを勝手に思いながら、こっちも感動しちゃってます。
いやぁ、歳をとると涙腺がゆるくなっていかんですね。
若い人が頑張っているのを見るだけでゆるんじゃう。
年をとるごとに人間らしくなっていくような気がします。
昔は、ちょっとのことでは感動しなかったと思います。
ガルパンでも泣きそうになりますから、困ったものです。

そして、オリンピックに話を戻しますと、
今度はカーリング。
今回のオリンピックで初めてちゃんと観ました。
すごく奥が深いんですね。そして長い。
ニュースでは本当に一部だけが放送されていますが、
試合を見ると、正確さや戦略性など、本当に面白いです。
ただ、1試合を最後まで観るのはかなり疲れますけどね。

冬のオリンピック。
あまり興味はなかったはずなのですが、結果的に結構楽しんでるのかもしれません。
こうなると、東京オリンピックは、やっぱりどうしても生で見たいですね。
一生に一度のことだろうし、子供たちにも見せてあげたい。
マイナーな種目でも、じかに見るのはやっぱり違うと思うし。

決めた!
オリンピックは見に行く!
    std340-01.jpg









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
17
 
今飲んでる薬、もらうときに、
「この薬は便秘になりますので、あまりにひどい時は相談に来てください」と言われてました。
このユルハラ男子の私に、何とも挑戦的な言葉。
そんな薬ごときで抑えられるほど、私のユルハラは甘くない!
と思っていたんですが、まんまと薬の効果が出ていました。
もよおして、トイレに行ってもガスだけ。
すごい!
やっぱり、薬の力ってすごいんだね。
なら、早くこの風邪、治してよ。

ということで、体調がまだ戻りません。
そんなに、毎日毎日プに関連した記事をかけるわけもなく、
今日は、ホントにどうでもいい話。
“夢”です。

ちび姫が、
「パパの将来の夢は何?」と聞いてきました。
もうね、パパは今が将来なんだよ。
今からの将来と言えば、もうそれは極楽浄土。
徳を積んで、地獄に落ちないことが将来の夢なんだよ。
とは、言えませんが、やんわりと答えました。
    std202-01.jpg

さて、本日のテーマは“夢”なのですが、この、掴め!的なものではなく
眠っていると勝手に見てしまう“夢”のほうですね。
夢とは、眠っている人全員が見るそうです。
ただ、起きた時に夢を覚えているかいないかの違いで、夢を見た・見ていないになるそうです。
眠りの浅い時に夢が見られるそうで、眠りが深い時に起きると忘れてしまうんだそう。
だから、疲れているときなんかは深い眠りの時間が長くて夢を見ていないことになるんでしょうね。

夢と心理でググるといろんなページにヒットします。
こんな夢を見るあなたは、深層心理でこう感じているはず。
なんて感じのもの。
ちょっといろいろ見てみたのですが、諸説あって結局よく分からない。
研究者の推測によって導き出された答えで、
これまた心理学なので、それが正しいのかどうかもよく分からない。
その研究者のまわりには、その研究者の推測に即した被験者たちが集まって
その研究者の思惑通りの結論になっていったのかなと邪推してしまうほどにバラバラの結果。
まぁ、要するになんでそんな夢を見るのか、そのメカニズムはよく分からない ということなのでしょう。

私は、基本的にあまり夢を見ません。いや、夢をあまり覚えていません。
それでも、すごくリアリティがあったり、何度も同じシチュだったりで、よく覚えている夢がいくつかあります。
それを今日は整理してみたいと思います。

それは続きで・・・(ね?ホントどうでもいいことでしょ?)
web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ