ガンプラパダワンT

 
19
 
ちび姫が、「明日、仕事?」
と聞いてくるので、「ちゃうで」と言ったら、すごく喜びました。
でも、オフ会のことを告げると、しょんぼり。
どうやら、夏休みは、家族が誰もいなくなるのでさびしいのだそう。
早く学校が始まってほしいとのこと。
誰もいなくて、1人で家で自由だなんて、これ以上素晴らしいことはないのに。
贅沢な悩みですね。

さて、本日のプです。
          az15-01.jpg
マスキングはがしです。
これは結構前の工程。
組み込まれた部分を塗装するためにマスキングしてました。
これはOK

次は問題のライン
          az15-02.jpg
パッと見た感じだといい感じなのですが、
よくみたらダメダメ
          az15-03.jpg
シールののりが残ってるところや、シールがちゃんと貼れてなくて、
白が侵入してきているところ、ノリが強すぎて下地のサフから持っていかれたところなど。
根本的にラインがガタガタ。

流石に・・・
ラインがガタガタなのはもう仕方ないとして、
塗料がはがれたところや、白がはみ出たところは補修しようと思います。

折角マスキングするんだから、こちらも
          az15-04.jpg
足裏のモールドです。
この丸い部分はシルバーにしたいので。

そしてライン部分
          az15-05.jpg
縁が近いので、かなり苦労しました。
ダメなところだけをマスキングして、
後は全体をマスキング。
このマスキングだけで2時間越え・・・

そして塗装
          az15-06.jpg
塗料がはがれたところは下地の色がなかなか消えないので
サフを吹いてから塗装しました。
シルバーはさっくりと。
塗装は20分もかからずに終了。

今日はマスキングメインでした。
次回はマスキングをはがしてから、次の工程が決まります。
多分、ダメなんだろうなぁ。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
18
 
盆明け1日目。
鳥取のお土産を部署に配るのが恒例になっているのですが、
今年は、いつもと違う。
なんせ、受け持ち部署が増えたもんだから、配る人数が違うんですよ。
総勢50名ぐらい。
つか、もう人数よくわからない。
でもね、上げた人はお礼を言ってくれるんですよね。
なんだか、多いから、余計に安いのに偏ってしまっているだけに申し訳ない。
社会人として、挨拶として、普通なんですけど、なんだか申し訳ないなぁ。

さて、久しぶりに仕事してなんだか疲れましたが、今日はプしました。
          az14-01.jpg
分かりにくいですが、シール貼りです。
赤いラインを塗装で表現したくて、
旅行前に塗った赤の部分にラインのシール(付属のもの)を貼りました。
マスキングの代わりですよね。
余白のないシールなので、これを使おうと結構早い段階から思ってました。
私としては新しい取り組みですね。
シールを貼るのが大変。
結構難しいですね。
13本ほどですが、結局1時間近くかかってしまいました。

そして塗装
          az14-02.jpg
ニュートラルグレーⅠです。
後は乾けばシールをはがすだけ。
ただ、シールは予備がないので失敗していたらあきらめるのみ。
うまくいっていてくれ!









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
15
 
鳥取から帰ってきました。
サクッと鳥取旅行記を、と思ったのですが
写真の整理がだるくて面倒で、
プすることにしました。
どっちが作業量的面倒だかよく分かんない感じ。

いやね、やっぱり我が家が一番なんですよ。
落ち着くし、風呂も慣れてるし、料理もいい。
なにしろ、気を使わないってのがいい。
そうしてたら、落ち着いちゃって、旅行の荷物を片付けて
洗濯を終えたら、一旦旅行から離れたいと思っちゃったんですよね。
これ、あるあるですよね。

ということで、ちょっとだけ作業しました。
          az13-01.jpg
名鉄スカーレット。
こちらの塗料もカチカチに。
カチカチになっていたのは希釈済みのスペアボトルのもの。
なので、再度希釈塗料を作りました。
そして、写真のように塗装。

あとは、
          az13-02.jpg
ニュートラルグレーが均一ではなかったので、もう一度上塗り。
そして関節パーツにはスペリオルウォームグレー。
なんとなく変化を出したかったんですよね。

てな感じで、やっぱり疲れているのでこのあたりで終了。
明日は旅行記になります。

では、おやすみなさい。









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
14
 
今日は鳥取2日目。
明日には大阪に向けて出発です。
本日の記事は、出発の日の午後の部。

といってもそんなに時間が取れないので、作業は少しだけ。
          az12-01.jpg
下半身、サフりました。
これで全パーツに、一旦は塗料がのったことになります。
サフって、隠ぺい力がすごいですね。

あと、最初に塗ったニュートラルグレーは薄すぎたので
ニュートラルグレーⅣに濃くなりました。
最初に塗った色、結局すべて塗り直したってことになるのかな。

ということで、午後の部はここまで。
お疲れっした!







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
13
 
家の前の歩道が全幅タイルになりました。
盆までの工事だったんですかね。
といっても、両側100mぐらいで、そこはまだぼこぼこ。
これ全部やるって言ったら、かなりの長期間になると思われるんだけど
どこまでやるんだろう。
ここの工事の人は、かなり先まで仕事があるってことですね。

さて、今日は鳥取へ出発の日。
この記事の時点ではもう到着しています。
なので、予約投稿です。
出発が夕方なので、今日の午前の作業と午後の作業で
記事を作っています。

さて、前日作った緑なのですが、
1日経って見てみたら、思ってたより濃い。
でも、濃い緑の色を作ってから考えることにして、
濃い緑を塗りました。
といっても、3パーツだけですけどね。
          az11-01.jpg
昨日の緑にデイトナグリーンとウィノーブラックで調色。
塗料皿で調色したので、
容器に退避させておきました。
          az11-02.jpg
これもなんとなく、ウーンな感じなのですが、
他とのバランスを見てから決めます。

というか、ハンドピースの調子がおかしい。

で、昨日の緑がやはり濃いように感じたので
クールホワイトを混ぜて、再塗装
          az11-03.jpg
ちょっとましになったように感じますが、
どうにもハンドピースの調子が悪い。

塗料が出なかったり、ドバっと出たり。
よく見ると、個体成分が詰まっているみたい。
          az11-04.jpg
右が昨日の色で、左が今日の色。
もともと希釈していたスペアボトルもカチカチになっていて、
そこへ塗料を入れたんですが、一部が溶けて、一部が溶けなくて
個体成分が細かくなって浮遊している感じ。

ハンドピースを洗浄していたら、個体分がドバっと出てきました。
これはヤバい。
この色はもう使わない方がいいのかもしれない。
それとも、溶剤の原液みたいの足したら溶けてくれるんだろうか。
そこまでしてこの緑を救っても、次使うのいつかわからないしなぁ。

ま、いっか。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ