ガンプラパダワンT

 
23
 
あね姫の友達の間で流行っているという動画。

これ、鳴き声はいじってないんですって。
すたぉーずのビームエフェクトの鳴き声で鳴く鳥です。
本当にこんな風に鳴く鳥だそうです。
凄いですね。
しばらく笑わせてもらいました。

さて、本日はゴルフレッスンの日。
日中とうって変わり、夜は寒くなりました。
いつもはカーディガンきてコートきてるんですが、
練習場では邪魔になるだろうと、カーディガンまで脱いで、ウィンドブレーカーで。
寒い!
なんだか久々に寒い感じ。

    golf31-01.jpg
今日は少し端っこに近くて、少し右側にプレッシャーを感じます。
で、今日は少し参加者が少なくて5名。
うち一人は初心者、もう一人は初心者の次の段階の人
うぬぼれですが、今日は私が一番うまいんじゃね?

今日のテーマは、アドレス。
打つ前の構えのポーズですね。
これを指摘されました。
正しくは少し右側に傾く感じなのだそうです。
上手く表現できませんが、右肩が少し下がる感じ。
右利きの場合ね。

これまた体が変な癖を覚えていて、かなり窮屈ですが
出来るだけ素直に従う姿勢なので、頑張りました。
やってるうちに汗かいてきて、結局ウィンドブレーカー脱ぎました。

これまでは、いい当たりでも振り切った後によろけるようにバランスを崩していたのですが、
それがなくなりました。
振りぬいたポーズでとどまれる感じ。
これ、結構大事だと思います。
ただね、いろんな姿勢を注意されるたびに意識していくと、
どんどん打てなくなるんですよね。
でも、これを越えていかないといけないんでしょうね。
難しいです。

今日のボール
    golf31-02.jpg
一回空になって、おかわり
    golf31-03.jpg
そしてレッスン終了時
    golf31-04.jpg
200球ぐらいですかね。
今日もいい運動になりました。

次のレッスンまでに1回ぐらい自主練しといた方がいいよな・・・。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 
15
 
眼鏡2日目。
これまでは、
「おい、そこのメガネ!」
なんて、メガネかけた人を呼んでいたのですが、その対象が自分になってしまいました。
それでも、眼鏡をかけるタイミングが難しく、
結構胸のポケットに入れたまま、細かい字を見るときだけかけています。
そのしぐさたるや、まさに老眼鏡のそれです。
でも、ずっとかけてるほどでもないし。
眼鏡持ち歩くのも結構面倒ですね。

さて、今日はゴルフレッスンの日。
今日は役員会の日なので、この日は早く終わるんですよね。
だからレッスンの予約を入れてました。
    golf30-02.jpg
いつもの3階打席です。

今日は先週教わった背筋を伸ばすことを意識して、上体が
上下に動かないことを意識して打ちました。
背筋を伸ばすのは、感覚的に分かるんですが、上体を上下に動かさないのは
なかなか難しいです。
ポイントは左足のかかとを浮かさないスイング。
振りかぶるとき、どうしても左脚のかかとが浮いていたのが、
どうやら上体が動きやすい状態になっていたようです。

またまた窮屈な姿勢。
これもビギナーとして、教えてもらったことはなんとか
ものにしなくてはと思うのですが、難しい。
バックスイングがスムーズにできません。

そしてもう一つ。
今日の課題。
    golf30-01.jpg
ここにある、ドライバーの小型版みたいなの。
フェアウェイウッドといいます。
これ、使ったことないんで、練習しようかと。

ボールの位置すらわからず、聞いてみると、
 アイアン:体の正面
 ユーティリティ:体の正面からボール一つ分前
 フェアウェイウッド:体の正面からボール二つ分前
 ドライバー:スタンスの左かかとの真正面
とのことです。わかりにくいかな。
とにかく、これを意識して打ちました。
フォームも堅苦しいので、なかなかうまく飛びませんが、
たまに会心の当たり。
これも練習を積まないといけませんね。

ユーティリティってのは、アイアンとウッドのあいのこみたいなの。
これも、そのうち欲しくなるんでしょうかね。
今は全然いらないけどね。
とりあえず、コースでフェアウェイウッドを使ってみられるようになるように頑張ります。
ってことは、フェアウェイキープが基本??





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
07
 
お台場のガンダム立像が引退したそうですね。
何度も見に行きました。
一番最初の公園や静岡も。
なかなかの迫力で良かったんですが、倉庫行きなんでしょうか・・・もったいない。
で、今年の秋にはガンダム立像第二弾としてユニコーンガンダムらしいですね。
それはそれでカッコいいんだけど、一般受けを狙うならザクじゃないんでしょうかね。
どうなんでしょう?
東京出張のチャンスもあまりないので、なかなか見にいけなさそうで辛いなぁ。

さてさて、本日はゴルフレッスン。
土曜日のコースで結構ドライバーが打てるようになったので
この感覚を忘れないように頑張ってきました。

今日から始まるレッスンは、昨年末に終わった一連の初心者レッスンの次のステップでございます。
2月末までに申し込めば、10回24,000円が半額で申し込めるという、なんともアリジゴクなお誘い。
ギリギリで申し込めば、春の暖かい季節にできると申し込みを渋っていたんです。
で、やっと申し込んだ1回目は仕事の都合でキャンセル。
本当は先日のコースの前に1回行っておきたかったんですけどね。

今回はビギナーレッスン。
ビギナーって初心者のことじゃないの?
なんて野暮な質問は胸の内に秘めておいて、レッスン受けてきました。
    golf29-01.jpg
ビギナーレッスンは基本的に3回の打席。
久しぶりです。

で、ここは基本的にウッド禁止なんですけど、
レッスン対象者はOK
こういうのがあります。
    golf29-02.jpg
ティーの代わりですね。
これに球をのせて打つ!

レッスンの内容は今までとほぼ同じで、10人ぐらいを一人のレッスンプロが
見て回り、1~2回アドバイスをもらえる。
球は打ち放題。

ドライバーを好きに打っていたんですが、
上体が揺れすぎているとの指摘。
それを意識的におさえて振ってみると、これがよく当たる。
さすがプロ。
面白いように飛ぶようになりました。
ちょっとしたことなんですが、それを気づかせてもらえるのは流石です。
ずっと自己流でやっていても、なかなか上達しませんからね。

ドライバーで100球ほど打ったら、次はアイアンに変更。
これまた最初はなかなかうまく飛ばない。
だんだん感覚をつかんで、飛ぶようになったのも束の間、
「猫背になりすぎてる」とのご指摘。
正しいフォームで打とうとすると、すごく窮屈。
でも、教えてもらったからにはなんとかそれを守らないと。

結局、5番・7番のアイアンでも100球ほど打ちました。
かなり疲れましたね。
というか、ビギナーレッスンは1時間半。
かなりみっちりです。
1回単価で1,200円。1時間半で200球強。単価は安いですね。
これからは、週1レッスン、週1自主練で4月のコースに備えたいと思います。
ただ、今月は来季への準備で結構忙しいことが予想されるので
思った通りにできるのかどうか。
頑張ります。

    golf29-03.jpg
レッスンに来ていた人で私と同じゴルフセットを持っている人発見。
なんだか親近感がわきます。
でも、これ見てしまった以上、恥ずかしくてゴルフバッグを持ってくることはしないことに決めました。
ま、いつも3本ほどを裸で持って行ってるんで、関係ないですけどね。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
05
 

やっと1週間が終わりましたね。
えっ?もう土曜日?
いえいえ、今日が終わって、やっと休息なのです。
振り返ってみると、木曜日は社長の代役で急遽マレーシアのお客様との会食に出て
その後、その日で最後の部下の飲み会へ合流。
帰宅は0:00過ぎていたけど、翌日の東京出張は始発の新幹線で5時出発。
みっちり怒られ会議に出た後は、今日のゴルフ。
そして、へろへろ。
そんな週末なので、明日が休息なのです。

ということで、ゴルフコースへ行ってきました。
    golf28-01.jpg
本日は、奈良の春日台カントリークラブ。
考えてみれば、ゴルフ場って、かなりたくさんあるようですね。
映画館なんて、数えるほどしかないのに・・・。
今のところ2回目ってところがないです。
西名阪の福住ってところで降りたんですが、降りてすぐにゴルフ場の案内看板が6つ。
これはすごいことですね。

本日のスタートはいつもよりゆっくりで10:10。
    golf28-02.jpg
ただ、別のコンペなんかが開催されていて、スタートが遅れていて、
結局スタートは10:30でした。
9:00に到着して、軽く練習してスタートだったのですが、
スタートも遅れてかなりゆっくり。

メンバーは、社長と4月から東京転勤する営業課長とその部下と私。
    golf28-03.jpg
みんな結構うまいので、私、頑張って走り回らないといけません。
前半は普通に打つのもままならなくて、パッティングも最悪。
ま、パットはほとんど練習していませんしね。
距離感が全然つかめていないんです。
終わってみると、前半は72。
後半ばてるので、これはかなり不味い感じ。
前回の結果を越えてしまうかも・・・という恐怖が。

今日の昼ごはんはとんかつ定食。
    golf28-04.jpg
ゴルフ場のごはんはおいしいです。
ゴルフ自体がちょっと高級なスポーツって感じの始まりなので
そんな適当な食事は出せないんでしょうね。
毎回おいしいです。

で、お昼を食べた後は社長命令でパッティング練習。
    golf28-05.jpg
力の加減と距離感を確認。
途中から社長が来て、教えてもらってかなりましになりました。
教えてもらうって重要ですよね。

で、後半戦です。
やっぱり後半はばてて、空振り4回。
パットはかなりましになりましたが、ヘロヘロです。
結果的には、68で終わって、合計140。空振り含む。
なんとか前回のスコアを下回れて一安心です。
最初からスコアを並べてみると、
 159(空振り4回)
 156(空振り4回)
 146(空振り2回)
 140(空振り4回)
一応は、着実に良くはなっていますが、牛歩ですね。
今回はドライバーが結構よく当たったので、結構気持ちが良かったです。
この感じを忘れないように、また練習に行かないと、ですね。

今回もキャディーさん付でした。
    golf28-06.jpg
倶楽部の出し入れやボールの行方を追ってくれるのは、本当に助かります。
今回は前半と後半で人が変わったんですが
キャディーさんの対応もそれぞれですね。
今日は忙しかったようで、お疲れのようでした。

さて、次回は4月2日、そしてその後は4月の8日。
頑張って練習せねば。
その前に睡眠だ。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
02
 
関西のエスカレータって、2列で乗るんですが、右側が止まる人で左が行く人。
関東と逆のパターンですね。
関西はせっかちな人が多く、左側をどんどん進んでいく人が多いです。
安全上、立ち止まって乗ることを推進しているらしいですが。
で、このエスカレータに乗る前ってのは、なんとなくわらわらと人が集まっていき
エスカレータに近づくに従ってなんとなく列が構成されて、何となく2列になっていき
何となく自分の目的の側の列に入っていくんですよね。
ただ、時に、右側が人が少ないからって右側の列に入りながら
エスカレータ直前、もしくはステップに乗り込んだ瞬間に左側へ割り込みしてくる輩がいます。
このなんとなく列をなして、なんとなく整然と乗りこんでいくことこそ日本人の
全体主義的なマナーの結晶だと思うので、これをないがしろにする輩は許せません。
私の直前でそれをされそうになるとあからさまなブロックをします。
やはり、日本人は礼儀正しくマナーを守って行動しないとね。
って、あからさまなブロックをすることも日本人らしくない?

さて、本日は3月1日ですので、映画の日なのですが、記事タイトルにもあるように
ゴルフの自主練に行ってきました。
というのも、前回練習に行ったときに新しいレッスンの申し込みをしていて
その初回が昨日だったんですね。
それが飲み会で日程変更となり、週末のゴルフまでにもう一回練習に行こうと
思うと、今日ぐらいしかないんですよね。
残念ですが、趣味を掛け持ちすることの難しさを痛感する瞬間ですね。
    golf27-01.jpg
今日はドライバーを重点的に。

と思ったんですが、今日はやけに騒々しい。
ウェ~イなサラリーマン3人組と、
すごくドヤ顔で教える旦那と全く理解しない嫁さんの夫婦の2組が気になりすぎて。
ウェ~イなサラリーマンはかなり遠くにいるのにすごく声が聞こえてくるし、
その夫婦は隣の打席。
嫁さんに教えては自分で数回打って、ナイスショットが出るまで打って、
ナイスショットが出たら超ドヤ顔。
面白いんだけど集中できない。

集中できないのは言い訳で、やっぱりうまく打てなくて、
途中で気づいた。
打つ前のドライバーの位置と打つ瞬間のドライバーの位置が
手前にずれていることを。
文字にすると難しいんですが、要するにドライバーを振ると
思っているよりもヘッドが手前になっているんですよ。
それに気づいて、意図的に最初の位置をずらすとあら不思議、
ちょっと、いい感じに当たりだした。
    golf27-02.jpg
やっぱり飛距離はそれほどでないけど、
ちょっと浮いた感じに、そしてある程度まっすぐ飛ぶようになりました。
ちょっとおかしい気もするけど、今週のコースはこの感覚でいこう。

付け焼刃的な部分も多分にありますが、
とにかく前に飛ばないと話になりませんからね。
初回のレッスン飛ばしてしまったのが残念ですが、
今日はこれに気づいただけでも収穫。
あとは、土曜日を待つだけ。
なんとか、前回よりも1打でも縮めたいですね。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ