ガンプラパダワンT

 
30
 
お疲れ様です。
皆様におかれましては、この年末年始休暇の初日、どう過ごされましたでしょうか。
私は社長主催のゴルフに行ってまいりました。
もう、くたくたです。
かなり寒かったってのも、疲労に影響を及ぼしているんでしょうね。
帰ってきてから3時間ほど寝てしまい、起きて飯食って・・・
奥さんには「1日遊んできたんやろ?」と言われるほどに
あ~う~言ってました。

ということで、今日は3回目のゴルフコースの記事になります。
    golf24-01.jpg
今回のコースは“万壽ゴルフクラブ”です。
いつものごとく、早朝に出発しました。
クラブハウスは今までとなんか雰囲気が違って格式を感じます。

標高は530m程とのことで、違う景色にはなりますが雲海が見えました。
基本的にゴルフコースは山の中にあるので、景色がいいです。
ただ、寒い。
昨日・今日・明日と寒さのピークなんてテレビで言っていた通り、
かなり寒いです。
ヒートテックの上下を着こんでラウンドスタートです。

    golf24-02.jpg
今回の参加者は12名で3組。
私は最終組です。
通常は、一番のへたっぴが最初かそのあとぐらいの組に入れて回るそうですが、
幹事が適当に組んだ結果、私が最終組でした。

年末年始休暇に入ったということもあり、
このゴルフ場もお正月ムード。
    golf24-03.jpg
こういうのいいですね。
イン・アウトの最初のホールのみ、この飾りが置いてありました。
今日はアウトスタート。
1番ホールからです。
どうでもいいことなんでしょうけど、1番ホールから回るのは気分がいいです。

ゴルフ場には、トイレがあるホールと茶店があるホールがあります。
特にトイレ。
トイレがあるホールがあるということはないホールもあるということ。
ここで最初にトイレがあるホールは5番ホール。
ここまではトイレがないんです。
3番ホール途中からもよおして、結構辛かったんです。
寒いと必然的にゆるくなりますから・・・。

こちらは7番ホールの茶店。
    golf24-04.jpg
コースをまわっているときのオアシスですね。
でも、そんなにのんびりと休憩もしていられない。
ゴルフラウンドは基本“プレイ・ファースト”ですから、
どんどん進んでいかなくちゃならないんです。

そうそう、今回は初めてのキャディーさん付。
    golf24-05.jpg
キャディーさんがいると
・打つ前にコースの構成と狙いを教えてくれる(狙えないけどね)
・その地点からカップまでの距離を教えてくれる
・打った球を見ていてくれる
・クラブを持ってきてくれる
・グリーンのラインを教えてくれる
などなどのサービスがあります。
1組に1人ついてくれます。
すごく楽に回ることが出来ます。
そして、スポーツのサポートをしてくれるってことが、すごく優雅に感じます。
ま、結構私自身は走っているので、優雅ではないのですが。

なんやかんやでハーフが終了。
いつも通り、ヘロヘロ。
    golf24-06.jpg
クラブハウス内のレストランで昼食です。
牛かすカレーうどん定食。
鍋焼きのカレーうどんでうどんを食べ終わったら、ご飯を入れてカレー雑炊に。
おいしかった。
ゴルフコースにあるクラブハウス内のレストランて、どこも結構おいしいです。

この時点で打数は79。
このペースで行くと158。
最初が159(空振り4)、2回目が155(空振り4)なので、かなりやばい感じ。
行きの車の道中で社長と目標145として、500円握ってたんです。
だとすると、72打でないとダメなのに、すでに7打オーバー。
しかも前回よりも悪いペース。
この時点で、負けを覚悟していました。

昼食後はインスタート。
今回は、左右の林に打ち込むことが非常に少なく、
結構まっすぐ進めました。
大きな進歩です。
ボールも2球しかなくしませんでした。
1球がOBで、1球が池ポチャ。

インに入ってからは少し調子が上がって、
1ホールで2ケタ叩くことがなくなりました。
    golf24-07.jpg
これは池越えのショートホール。
いい景色ですよね。
残念ながら1オンは当然できなく、隣のcloseのグリーン近くに。

ここのコースはグリーンが大体高台のようになっており、
手前に落ちると上げるのが結構大変。
これもコースの癖のようなものなのでしょうか。
それとも、こういうのが普通なんでしょうか。
経験の浅い私にはわかりませんが。

そして、バンカーが多い。
コース全体で106か所もあるそうです。
そのバンカーにとにかく捕まりました。
今までの2回の経験では、コースでバンカーにつかまったのは2~3回程度の記憶なのですが
今回は10回以上はまっています。
ひどい時は1ホールで2回とか。
それでも、まぁまぁうまく脱出は出来ていました。
バンカーの脱出は結構うまいようです。何度かほめられました。
同じバンカーで打ち直したのは1回だけでした。
    golf24-08.jpg
これがうわさに聞く“目玉”
バンカーの傾斜にボールが刺さった状態です。
これ、かなり難易度が高いらしいですが、なんとか1回でクリア。

ドライバーショットは1回だけナイスショットが出たんですが、
基本はやっぱり駄目。
アイアンはましなんですが、チョロやらゴロやらも結構出ますが、
アイアンは打ててるわね、とキャディーさんに褒められました。
アプローチはまぁまぁ。バンカーもまぁまぁ。
パッティングは距離も方向もダメダメ。
こんな感じです。

後半戦は調子がよく、結果としては67打。
合計146と、目標の145に1打及ばずの結果となってしまいました。
最終ホールで、あと7打で上がればクリアだと計算し、頑張ったのですが
それを意識しすぎて、結局9打。
しかも8打目の時にカップギリギリで止まってしまい9打。
あとからよく考えたら、8打でOKだったので、あれが入っていれば145だったのにと、
余計に悔しくなりましたが、
結果としては、前回よりも9打縮んだので上出来でした。

この後は風呂に入って、商品の抽選会。
今回はコンペ形式だったんですが、お遊びのコンペなので
結果のいい人から順番にくじを引いて商品を持ち帰る、よくわからないコンペ。
当然、私は最下位なので最後に残ったくじをもらって、
くじだからって最下位のくせにいい商品をもらいやがって、という結果にはならない
空気を読んだ感じになって一安心。

次のコースの予定は明確には決まっていませんが、
もしかしたら大学時代の友人たちとまわるかも。
これはまた楽しそうです。

もうちょっと、うまくなりたいですね。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
28
 
スター・ウォーズの出演者が撮影前にけがに見舞われるのはジンクスなのか。
遠くはエピソード5前のルーク(マーク・ハミル)。
顔に大けがを負ったので、冒頭でワンパに襲わせるシーンを撮ったのは有名な話。
最近ではエピソード7前のハン・ソロ(ハリソン・フォード)。
自家用機で墜落。
かなり心配しました。
そして直近ではレイア(キャリー・フィッシャー)が移動中の飛行機で心臓発作。
なんとか命は取り留めたものの危篤状態という情報が最後。
大丈夫なんでしょうかね。
急激なダイエットのせいなのかどうなのかわかりませんが・・・。
エピソード8は撮影が終了したそうだけど、エピソード9は?
無事だといいんですけどね。

さてさて、久しぶりのゴルフ自主練です。
これまでは初心者レッスンがあったので、自主練は控えめでしたが、
それもこの前の日曜で終わり。
日曜はあまり打てなかったし、相変わらずドライバーが上手く打てないので
自主練にやってきました。
    golf23-02.jpg
というのも、29日にまたまたコースに行かなくちゃいけなのでね。
明日は社長に誘われて飲み会なので、今日しかないと
練習場到着は20:30でしたが100球ほど打ってきました。

やっぱりなかなかうまく打てないですね。
弾道が低い。
というか、半分ぐらいはまともに打ててないんですよ。
やっぱりドライバーショットはコースの初めの一打でもあるので
気持ちよく打ちたいんですが・・・。

合間に7番アイアンを挟むんですが、これはうまくいくんですよ。
だから余計に意味が分からない。
1割ぐらいの確率でうまく飛ぶのですが、
今のところ、なぜうまく飛んで、なぜうまく当たらないのかよく分かっていません。
よく分からないのがつらいですね。

今日は、18:30までには退社しようと思ったんですが、
外出から帰ると相談事の打合せが発生し、結局会社を出たのは19:30。
ここから家に帰ってたらまた遅くなるので、家に帰らず会社の格好のままで・・・。  
    golf23-01.jpg
流石にスーツ姿で振っている人はいないですが、時間がなかったので。
結構強風も吹いていて寒かったんですが、
気が付いたらワイシャツで打ってました。
やっぱスポーツですね。

とにかく、あまり進歩はなかったのですが
この状態で明後日のゴルフに臨まなくてはなりません。
あぁ、もうちょっとうまく打ちたい。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村



web拍手 by FC2
 
26
 
昨日、大掃除も・・・なんて思っていたのは奥さんも同様らしく、
急に「マジックリン買ってきて」と。
それなら他の掃除用具もと買ってきたのはよかったのですが、
マジックリンはなぜか粉のを買ってきてしまい、
ストックを見ると買わなくてもいいぐらいの量があり、
洗濯層用洗剤は、ストックと合わせて3個になり、
バスマジックリンはストックと合わせて2個になり、
家にあるのにいろいろ買い足してしまいました。
何事も事前確認が必要ですね。
結果的には、何も買わなくとも大掃除が実行できるだけのものはそろっていたということでした。

さて、今日は初心者ゴルフレッスン最終章です。
コースでのラウンドレッスンです。
クリスマスの3連休、初日は会社関係の用事で出かけて
今日はゴルフのレッスンと、結構攻めてますよね。

場所は西宮の北にある“つるやカントリークラブ 西宮北コース”です。
   golf22-01.jpg
開始は13:30だったんですが、早めに着いて13:00。
もしかして一番乗り?
クラブハウスの入り口に初心者レッスンのカウンターが設置してあり
そこで受付を済ませて、コースにチェックイン作業。
まぁ、これも今までに2回のコース経験があるので難なくクリア。

ロッカーキーをもらって一人でロッカーへ。
    golf22-02.jpg
綺麗なクラブハウスです。
ロッカーで着替えを済ませ、貴重品ロッカーに財布を入れて
(これ、初心者やと無理ちゃうかな・・・なんて優越感を一人で勝手に感じながら)
開始の13:30を待ちました。

13:30になると会議室に集合し、講習がスタート。
ゴルフの歴史やプレーのマナーなど。

参加者は10名。
人数限定なので、これがマックスなのかどうなのか。
参加者は関西のつるやゴルフの初心者レッスンを進めている人限定なのですが
この日集まったのは、私の通っている練習場の人が8名。
その他が2名と、私の通っているところは盛んらしいです。
しかも女性が6名で男性が4名。
おそらく男性諸氏は、このようなレッスンを受けずに強引にコースデビューしたり
我流で進めたりする人の割合が多く、女性の方のほうがそういうレッスンをきちんと受けるんでしょうね。
それにしても女性もゴルフをするようになっているんですね。
若い人はいませんでしたけどね。

14:00からコースへ。
    golf22-03.jpg
10人全員でコースへ。
インからの10番ホールスタートです。
全員で“スクランブルゴルフ”
みんなで同じところから打って、一番いい人の打球の位置から、またみんなで打って
また、一番いいところの打球を選択して・・・と進めていくプレー方法です。

今回の参加者はみんな初心者なので、なかなかうまくは行かないのですが、
それでも10人いれば1人ぐらいはいいところに行くので
それなりには進みます。
レッスンプロが一緒に回るのですが、10人に対して1人なので
そんなにレッスンをするわけでもなく、コースで打ってみようというのが基本的な趣旨でした。
これは、今までに2回コースに行ったときにうまい人が
いちいちくれるアドバイスのほうがよかった感じですね。

結局規定時間で終わったのは3ホール。
すべてパー4のホール。
全て結果的にはボギーで終了。
そんなもんですね。
全員ですが、大体一人上がった数だけ打っているので、
5×3で15打ほどしか打っていません。
もっと打てたらよかったんだけど、コース体験みたいなものですからね。
私の打った球が3回ほど選ばれてちょっとうれしかったですね。

ティーショットはいつも通り、ダメダメ。
女性のティーから打った球が毎回選ばれるという初心者仕様でした。
最後のコースなんかは
    golf22-04.jpg
分かりにくいですが、林越え?
男性陣はあえなく全滅し、林を越えたところの女性用ティーからのショットでゲームが進みました。

みんな初心者で、簡単に言えばへたくそなので、
和気あいあいと回ることが出来て、これはこれで楽しかったですね。
全員初対面ですが。
やっぱり、うまい人がいると迷惑をかけてはいけないので
必死で走り回って、必死で打ってって感じなのですが
今日はホントゆるい感じ。

一緒に回る人ゴルフも大分印象が変わりますね。
1月の末あたりには大学時代の友人とゴルフをするような流れになっていますが、
それは結構楽しみだったりします。
それでも、やっぱりあまり迷惑をかけないように
少しでも上達しておかないとね。

さて、これで初心者レッスンはすべての工程が終了したことになります。
この先は自主練のみか、通常のレッスンコースに入るか。
とりあえず、3か月以内にレッスンを決めたら、また金額が割引になるってんで
少し考えてみようと思います。
まずは、29日の今年最後のコースに向けて、あと1回ぐらいは自主練しておきたいですね。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
10
 
会社の近所にある喫茶店。
大抵、お昼ご飯はここのランチで済ましていましたが、
明日で店を閉めちゃうんです。
20年ほどやったそうですが、もうしんどいのだそうです。
600円でランチが食べられるので良かったんですけどね。
残念です。
来週から昼飯難民です。

さて今日はゴルフレッスンの日。
    golf21-01.jpg
今日のメインテーマは“アプローチ”
近い距離での打ち方ということになっているんですが、
基本的に好きなことをやればいいので、今日もドライバーメインとしました。

なんかね、今日は全然うまく打てなかったんですよ。
おそらく全体の7割はミスショット。
全く意味が分かりません。
そのなかでも、ボールがほぼ真横に飛んで、仕切りにガンガンあたってました。
    golf21-02.jpg
これが仕切りね。
最初の位置が理解できていないんですが、
    golf21-03.jpg
この前のパットの部分に何度当てたことか。
で、こんだけずれています。
床面と固定されていないのでずれています。
ま、私の打球でずれたのかどうかはわかりませんが・・・。

とにかく、ドライバーもアイアンも全く打てない。
いろいろ考えれば考えるほど打てまい。
もうね、全く意味が分かりません。
最初にクラブを握った時に、なんとなく右手に違和感がありました。
で、スウィングを重ねていくと、何度かいつもより右腕が疲れるんです。
ただ、何が原因でそうなっているのかが分からず・・・。
全く納得のいかない1時間でした。
    golf21-04.jpg
結局250球ほど打ったのですが、疲れはするものの
ストレスのたまる時間でした。
なんなんだろう・・。

ゴルフって難しいですね。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
01
 
月曜と今日、こんな番号からのワンギリが携帯にありました。
+63 917 895 9866
+?
電話の画面で見ると
010639178959866
なんじゃこりゃと調べてみるとやっぱり国際電話。
しかも発信国はフィリピン。
この電話にかけ直すと、向こうの言葉でのチェーンメールが送られてくるそうな。
つか、チェーンメール送るために国際電話かけるか?
どうなってんだ。

ということで、今日は定時後に社長からの飲みのお誘いを断ってゴルフレッスンです。
    golf20-01.jpg
表題を3-2としました。
前も書きましたが、今はレッスンの3ターム目。その2回目です。
今回のお題はウッドです。
いわゆるドライバーですね。

前回のコースでもうまく打てなかったドライバー。
前回のレッスンでも強引に振っていたドライバー。
その後の自主練でも振っていたドライバー。
今日はそんなドライバーのレッスンです。

打席はアイアンのみの打席なのですが、レッスンではドライバーOK。
こんなティーを出してくれました
    golf20-03.jpg
打つたびにセットしないといけなくて、
打つたびに結構な確率で台座まで動くので、
ほぼ毎回、打った後に位置を直してボールをセットするという作業が発生します。
これが結構キツイ。
何回もかがむと腰に来ます。

そして、先生曰く、「きちんとスウィングできていたら、腰痛でも腰は痛くならない」とのこと
ホンマかいな。
ま、そんなキチンとしたスウィングがすぐにできるわけもなく。
いろいろ考えながら振っていました。
ドライバーはアイアンよりも軽いので、同じ感覚で振っていると
どうしても体よりも腕が前に行ってしまいます。
それを意識しながら腕の振り子を意識しながら打つ練習。

そして、自分の中での闇のテーマは姿勢よく。
どうしても猫背気味になるので、毎回意識しながら背筋を伸ばして打つようにしていました。
それもあって、腰が痛い。
腰から背筋にかけてが結構きついんです。
それでも、不思議とだんだん打てるようになってきました。
まだフルスウィングで打てるわけではないんですけど、たまに200ヤードオーバーが出るようになりました。
腕が前に出ると、ボールがスライスするんですが、
結構まっすぐ飛ぶ確率も上がってきました。

一心不乱に打ち続けて1時間。
最初は寒かったけど、終わることには汗をかいていました。
やっぱり運動ですね、ゴルフって。
何気に撮ったグローブの内側
    golf20-02.jpg
結構使い込んだ感が出てきましたね。
グローブは消耗品だと聞きました。
これはまだまだ使えると思っているんですが、
買い替え時が来るんでしょうかね。

さて、次はアプローチの練習です。
ドライバーやってもいいってことなんですが、素直にメニューに従います。
練習場ではまぁまぁ打てるのにコースではなかなかうまく打てない。
まだまだ練習が必要ですね。
ただ今日は、ドライバーが結構打てるように感じたので、すごく気分がいいです。
ゴルフも頑張ろう。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ