ガンプラパダワンT

 
14
 
最近、たまにツイッター見ます。
そこで見かけたのが、ユーチューバーの偽アカウントの
PS4全員プレゼント。
そんなの絶対あるわけないじゃん!
と思うのだけれど、アカウントが似てるのはすごくリツイートされてるのね。
ひどいのは5万越え。
こんなに騙される人いるんですね。
DMで個人情報抜かれて終わりじゃないの?
こんなのにツイッターしてる人が引っかかるぐらいだから、迷惑メールもなくならないんですね。
仕掛けている人が一番悪いのだけれど、引っかかる方もまた悪い。
なんとかならないんでしょうかね。
リアルタイムに引っかかっている不幸な人を見るのはつらいです。

さて、今日のプ。
内部フレーム組立てました。
              mgf06-01.jpg
              mgf06-02.jpg
あの多いパーツが組み立てれば、ちゃんとロボ形状に。
当たり前だけど。
まさに立体パズルですね。

さて、分かりやすいところだけ、金色にしたんですが、
ちょっと色味が足りないような感じです。
これは、もう一度ばらしながら色を考える必要がありますね。

それにしても、シルバーの内部フレームはなかなかおつなもんですね。
ちょっとテンション上がりました。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
12
 
本日朝、社長から指令。
「金曜日の訃報を朝礼で伝達して、黙とうをささげる」
そんな急に・・・。
立場的にやらなくちゃいけない・・・。
こんなの、入社してから見たこともないし、やったこともない。
なんとかやり終えましたけど、なんともな感じでした。
社員のみんなはどう見ていたのか、怖くて聞けないです。
でも、気持ちは本物。
これが伝わればいいんだけど・・・。

さて、お出かけ模型専用キットだったマ・クベのグフも
おうち模型になりました。
本日より塗装開始です。

パーツはすでに洗浄済み。
アイナザクの作業が少ない時に洗ってました。
えらいでしょ?

まずは内部フレームから塗っていきます。
          mgf05-01.jpg
塗装するためには持ち手にセットしなければならないのですが、
これが数が多い!
ビックリするぐらいの数があります。
MGって大変なんですね。
このパーツの処理したの、1年以上も前だもんなぁ。

ということで、下地塗装
          mgf05-02.jpg
ウィノーブラックです。
めちゃ多い。
1色だけなのに相当疲れます。

そして
          mgf05-03.jpg
シルバーです。
フィニッシャーズのフォーミュラークローム。
そして、ガイアのスターブライトゴールド。

そうです、今回の内部フレームはシルバーでいきたいのです。
ちょっと塗り分けして、豪華な感じにしたいんですよね。
とりあえず、わかりやすい部分はゴールドにしましたが、
後は組んでみて色を考えたいと思います。

つか、組めるのか?
それにしても、えらい遅い時間になっちゃったな・・・。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
28
 
300円の筆箱を一つと、1ダース540円の鉛筆を半分買いました。1000円札だとおつりはいくら?
この文章題が解けずに、私に聞きに来たちび姫。
文章題が全然わからないとのことで、説明するもなかなか理解できずに
しまいには怒り出すわ、泣き出すわ。
1時間以上かけて教えていくとやっとわかって、最後には上機嫌。
ただね、あまりにも簡単な内容がわからないとなると教えるのはかなり大変。
塾の宿題なのですが、それほどレベルが高い内容でもないともうのですが・・・。
結局その後もいろいろやって、終わったのは23:00。
かなり感謝されましたが、疲れました。

だってね、今日は会社の部署でのバーベキューだったんです。
総務部門の。
この暑い中、行かないわけにはいけないし、
なぜか、あね姫と二人で参加してきました。
外にいるだけで疲れるのに、帰ってきて落ち着いたと思ったら
ちび姫の宿題。
大変でしたよ。

ということで、今日は家でまったく作業をしていない、MGマ・クベのグフ。
今回も家以外での作業。
先週のオフ会で、ガッツリ作業した内容を記事にしたいとおもいます。

今回のテーマは、スパイク。
          mgf04-01.jpg
グフなので両肩がスパイクアーマーです。
スパイクは合計6本。
これをとがらせます。

よくある工作ですね。

          mgf04-02.jpg
まずは、スパイクの先端をニッパーでカットし、
同色のランナーの切れ端を瞬間接着剤で固定。

後はひたすら削るのみ。
元のテーパーの角度に合わせて、ひたすら削るのみ。

          mgf04-03.jpg
こちらが完成です。
とがったかな?

ということで、これも家では挫折してしまう作業。
お外でできて良かった。

そして、良かったのはコチラ。
          mgf04-04.jpg
全パーツの切り出しが完了しました。
ゲート処理をしながら表面処理。
これだけのパーツ数ですが、結構時間かかりましたね。
だってね、この前のオフ会、飲み会なしで20:00までですから、
これだけやるのに、6時間近くもかかってるんですよ。

一気に進みましたね。
これで、次回、どこまでやったかなんて考えないで済みます。

この日は、もっとパーツが少なくて、時間を持て余すだろうと予想して
別のキットも持って行っていたんですが、
全然手が付けられませんでした。
どこまで進めていたか、全く記憶になかったんですよね。
ただ、今回はパーツの処理が全部終わったので、非常にいい区切りです。
頑張った甲斐がありました。

次は塗装になりますが、しばらく、作業はお預け。
アイナザクの作業に戻ります。
塗装は家でしようかな・・・。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
28
 
今日は総務部門での歓迎会。
中途入社の子と派遣社員の子2人、合計3人の歓迎会。
最近、退職者が多くて困ります。
採用活動もなかなか苦戦中。
景気が良くなっている証拠なんでしょうけど、大変です。
そんなことを肌身に感じてしまう部署なのです。

その中途入社の子がなんと、酒が飲めずにコーラ党。
この時点で結構注目なのですが、
利きコーラが出来るとのこと。
コカとペプシは私も余裕なのですが、
コップに注がれたコカ・コーラの瓶と缶の違いが分かるらしい。
私にはわかりません。
マジかよ・・・。

さて、飲んで帰ってプするわけもありませんので、
先日のオフ会での作業報告です。
          mgf03-01.jpg
家でのガンプラはテンションが下がって仕方ないんですが
みんながいるとなんとかやれる。
なんとかやれるテンションの時にやるのは面倒な作業。

まずは動力パイプです。
これのゲート処理。
久しぶりではありますが、MGのこの方式は素晴らしいですよね。
ホント考えた人は天才。
今更ながらに思います。
ザクの時はかなり固かった記憶があるのですが、
グフはかなり緩い。
ゲートを消しているとぽろっと落ちちゃうことも何度か。
どっちがいいんでしょうね。

          mgf03-02.jpg
フィンガーバルカンです。
前回間違って両手マニュピレータ処理しましたからね。
組んでから塗るか、ばらして塗るか迷いましたが
合せ目消し優先で、組んでから塗ることに決定。

          mgf03-03.jpg
この後はパーツを切り出しては処理の繰り返し。
パーツを切り出しきっていない状態なので、
微妙にランナーがきってあったりするもんだから混乱。
その時に何かを考えていたんでしょうけど、今となってはわからない。
だって、1年以上も前のことなんだもん。

こういうのは放置するとよくないので頑張って完成させます。
ま、次の作業はいつのことかもわからないんですがね。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
09
 
今日はですね、久しぶりの会社のプラモ部の日。
部長が最近、釣りにはまっていたらしく、開催されていなかったんですが、
久しぶりの開催。

なのに、朝まで忘れていて、何を持って行こうか思案。
塗装をガッツリできるほどの時間もないだろう。
なにか組み立てる(ゲート処理)できるものなかったか・・・
やりかけのなかったか・・・
で、思い出したのがマクベグフ。

最後に作業したのいつだったか、ブログを見直したら
2016年の5月のオフ会の時でした。
よく思い出したなと。
もの凄く箱が大きいんですが、また新しいの始めるのも
収拾がつかなくなりそうなので、頑張って会社にもっていきました。

で、18:30出発ということだったのですが、
みんな忙しくてなかなか出発できない。
私は、父親の入院している病院の最寄駅が阿波座だったので、
お見舞いをしてから行くことに。

凸凹さんに着いたのが20:00。
この時間でまさかの一番乗り。
作業を開始しようと、マクベグフを袋から出して、
カバンからツールボックスを取り出そうとして、気づきました。
“ツールボックス”を会社に置き忘れてきた!

そう、今日は朝一番から社長と取引銀行に決算報告の打合せに行くということで
カバンにツールボックスがあるのを見られたら恥ずかしいと思い、
机の引き出しに入れていたのをコロッと忘れていました。
かなりテンションダウンです。

さて、今日のプラモ部の参加者は5名。
久しぶりに多いです。
最後のメンバーが到着したのは20:40。
          mgf02-01.jpg
私含めて3名は工作で、レギュラーメンバーの2人は塗装。

テンションの低い私は凸凹さんでニッパーとヤスリを借りて作業。
          mgf02-03.jpg

と、ここでまた問題。
箱を開けたら、作業途中なのですが、どこまで作業したのか全く記憶がない。
内部フレームを先に仕上げようと思っていたことは記憶にあるのですが、
どこまで作業したのか全然覚えていない。
パーツはこんな感じ。
          mgf02-02.jpg
よくよく探そうと思ったんですが、パーツが多すぎて、
インストの最後の工程が探せない。

なので、ランナーを見ながら、パーツが切り取られているかどうかを確認しつつ
探し当てました。
で、本日の作業はマニュピレーター。
指にあるパートラインを消す作業を見んあのいるときにやっつけてしまおうとの魂胆です。
右手が終わり、やはりテンションが上がらず、模型誌読んだりしながら、
時計を見て、これではいかんとエンジンかけて、反対側も処理を終えて、
          mgf02-04.jpg
本日の作業終了。
なんとかやりきったって感じ。






ん?
なんかおかしい・・・
          mgf02-05.jpg
これ、グフじゃん!
左手フィンガーバルカンじゃん!
いや、マ・クベのグフは、両手ちゃんとしてなかったっけ?
いや、マ・クベのグフも左手フィンガーバルカンじゃん!
てことは、今日のやりきった作業は、半分は無駄?
やりきれてない??

そうか、MGザクのランナーだから、左手のマニュピレーターがあるんですね。
やっちゃいました。
注意力0です。

ま、いっか。









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ