ガンプラパダワンT

 
13
 
昨日に引き続き完成記事です。
初期型ガンタンクです。
    sgt14-01.jpg
これは、所属しているサークル関西仮組でのコンペ作品になります。
来たる11月の展示会に向けてみんなで初期型ガンタンクを作ろうというもので、
みんないろいろ作っているので、塗りコンにしようというものです。
基本的にディティールアップ禁止。
色の違いで個性を出そうという感じです。

で、私は、より戦車に寄せてみたわけですが、
戦車ならガルパンだろうと、
    sgt14-02.jpg
    sgt14-03.jpg
黒森峰バージョンです。
カラーをティーガーⅠに似せたのはこのためです。
で、戦車なので砲身も車体と同じ色だろうということで、
砲身もダークイエローに塗装しました。
戦車らしいかな。

    sgt14-04.jpg
胴より上がへしゃげていて、元のガンタンクよりもかなり戦車っぽく見えますね。
元のガンタンク・・・いや、初期型だからこっちが元か。
でも、後付けだから、こっちは元じゃないよね。
いいアレンジだと思います。

    sgt14-05.jpg
バックショットです。
ガンタンクをあまり知らないんですが、戦車らしいディティールが満載です。
なかなか面白いキットです。


他の写真は続きから
web拍手 by FC2
 
08
 
会社の最寄り駅から会社までの道中にいくつか建設中のマンション現場があります。
マンションの引き渡しは、年末から年度末にかけて集中しますので、
工事の進捗もマンションであれば、大体同じ感じです。
秋口になると、現場もあわただしくなってきていて、出勤途中(8時前)でも
ガンガンに作業しています。
何時からやってるのか、大変ですね。
でもこうした内需が回らないと景気も良くならないし、私も頑張らないとね。

さて、初期型ガンタンクです。
昨日のサンドトルーパーの勢いに乗って、組立まで頑張りました。

まずは、ウォッシングが終わった状態なのですが、
つや消しクリアーを挟まずにドライブラシをかけていきます。
履帯回りを重点的に。
ミディアムグレー→デザートイエロー→ハルレッド→デザートイエロー→ミディアムグレー
          sgt13-01.jpg
らしくなったかな。
で、その合間に本体側にもドライブラシ。
あまり目立たないように。

履帯にはパステルも考えたんですが、スケール考えるとおかしくなりそうだったので
ドライブラシで終えました。

後は部分塗装
          sgt13-02.jpg
ここ、よくわからないんですが、センサーだろうとして、
エナメルシルバーからエナメルクリアレッドです。
あと、頭部のとさかの中のセンサーも塗り分け。

で、トップコート
          sgt13-03.jpg

トップコート後は、先ほどのセンサー部分のスミ入れ
          sgt13-04.jpg
エナメルのブラックはつやありなので、またちょっと雰囲気がおかしくなるので、
さらにつや消しクリアー。

そして、いよいよ組立。
          sgt13-05.jpg
完成です。
が、ちょっと汚しすぎましたね。
ベースのグラデーション塗装がきつすぎました。
結果的にはスケールに合わないウェザリングになってしまいました。
でもま、これはこれで戦車っぽい感じだし、よしとします。

こちらの完成記事も次の休日に。

さ、次はスピーダーバイクだ。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
03
 
昨日はあね姫の運動会は中止だったみたいです。
流石に今日は実施したと思うんですが、今日も家族が寝てからの帰宅。
でも、やっと明日から休みです。
今週は忙しかった。
疲れた・・・。

さて、本日は初期型ガンタンクのウォッシングです。
まずは先日組んだガンタンクをばらします。
          sgt12-02.jpg
この程度がウェザリングするにはいい程度のばらし具合。

で、自作のウォッシング塗料を筆で塗りたくります。
          sgt12-03.jpg
このキット、組んだことある人ならわかると思うんですが、結構組み立てるとガチガチになるんです。
もうばらせないんじゃないかってぐらいにスナップフィット。
それは各部にテンションがかかってるってことなんですけど・・・。
だからエナメル塗料がしみこむと割れる恐れがかなり高いんです。
ある程度はパーツの中に入らないように気をつけながらウォッシング塗料を塗りたくりました。

          sgt12-04.jpg
で、綿棒にエナメル溶剤をしみこませて拭き取り作業。
拭き取り方向を意識しながらね。
こんな感じ。
          sgt12-05.jpg
ウォッシングって感じですね~。

でもね、キャノン法拭き取ろうと思ったらメシッと逝ってました。
エナメル割れ発生です。
          sgt12-06.jpg
わかりにくいかな。
確かに割れています。
半分確信犯ですよね。
なので、そんなにショックもありませんでした。
明日接着しよう。

そして、なくしていたクリアーパーツも見つかりました。
          sgt12-01.jpg
ホント見つかって良かった。
ちょっとテンションあがりました。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
01
 
今日は9月30日。ウチの会社は中間決算です。
調達部門としては半期に一度のイベントである棚卸です。
ただね、棚卸ってデータと現物の量の差を調整するってことが目的なんですが、
そこであらわになる在庫量。
これで怒られたり、差異が多くて怒られたりするんですが、
もうそんなことどうでもいいぐらいに、月曜からの仕事に気をとられています。
まだ、ジャンクションは解消しません。
棚卸なんて、今までの結果でしかなくて、共同溝できるものじゃないから開き直れるんですよね。
それよりも・・・。あぁ、落ち着かない!

そんな落ち着かない時は、ガンタンクを組みます。
ウェザリングは組んで施した方がパーツごとのばらつきがなくなりますからね。
          sgt11-01.jpg
大分雰囲気が変わりましたね。
ま、色変えてるんですから当たり前か。
キャノン法も本体色と同じに塗ることで、戦車感がかなり出たように思います。
          sgt03-05.jpg
(前の記事から拝借)

そして、パーツ紛失定期。
          sgt11-02.jpg
塗らないから避けておいたクリアーパーツが見当たりません。
流石に同じキットで3回もパーツ請求はみっともないので
明日、ガッツリ捜索します。
今日は、これで萎えちゃったのでここまで。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
30
 
プールで目が赤くなるのは塩素ではなくて、アンモニアなんだって!

今日はつや消しクリアーのみ。
ウェザリング前の下処理ですね。
          sgt10-01.jpg
これがパーツの総量。
ほとんどバラのままで個別にクリアーを吹きました。
多い。
汗かきました。
で、これ発見。
          sgt10-02.jpg
なにも付いていない持ち手。
おそらくここになくなったパーツが・・・。

で、勢いづいてサンドトルーパーもつや消し。
          sgt10-03.jpg
白い装甲パーツは持ち手も足りなかったし、
なによりも塗料がなくなっちゃったので明日以降へ順延。

とにかく、かなりの量に塗装しました。
久しぶりにみっちり塗装しましたが、
つや消しクリアーなので、作業感が半端ないです。
ま、やりきった感だけはありましたけどね。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ