ガンプラパダワンT

 
09
 
飲みに行ってました。
先日、壮行会をした前の上司であり元取締役が監査役に就任し、
今は同じフロアに在籍しています。
そんな関係で、また一緒する機会が増えてきそうです。
飲みに行くのが好きな人が多すぎる。
ここ1か月以上、週2で飲みに行ってます。月8。
流石にしんどい。

で、0:00前には家に帰ったのですが、そこは修羅場。
ちび姫が体調を崩し、吐きまくり。
布団やら枕やら大掃除の開始。
風呂で体も拭いてやって、最後に洗濯機まわして大騒動。
洗濯機のスイッチを入れて、ちび姫寝かしつけてやっと風呂。
私の風邪をうつしちゃったんでしょうか。
いつもは家族の風邪の流行とは無関係な私が今回は引き金に?

てな具合で、散々な週末の夜でしたので、やっぱり今日もプの作業はなし。
BT-42の履帯の接着が乾燥しているので、完成記事は上げましたが
今日はそのおまけ(続き)でお茶を濁します。
    bt4224-01.jpg
撮影セットを用意するのも面倒だったので、背景紙だけたらしてiPhoneで撮影です。
やっぱり、履帯が垂れている方がいいですよね。
ピンピンに張っていると、なんだかおもちゃっぽいですもんね(個人的感想)。

    bt4224-02.jpg
    bt4224-03.jpg
    bt4224-04.jpg
これで壊れる心配がなくなりました。

で、KCFの為に急遽作った台座も忘れていましたので
記録用にパチリと。
    bt4224-05.jpg
台座が小さいので、せっかく作ったシートがみえません。
戦車自身もはみだし気味ですしね。

向きを変えても
    bt4224-06.jpg
ロゴなんて見えるはずもなく・・・。
ミカの顔だけのイラストが微妙に怖いです。

こうしたら見えるんですけど、
    bt4224-07.jpg
もはや台座の意味無し。
バックの衝立とかがよかったのかも。
ま、速攻で作ったものですからね。

最後は飾り棚に配置してお役御免。
    bt4224-08.jpg
後ろの鏡におっさんが映っていますが、そこはスルーの方向で。
ウチの戦車も6台(両)になりました。
増えてきましたね。わくわくします。
ガルパンがあるからこそ、こうしていろんな戦車に興味をもったんですからありがたいことです。
あと、ヘッツァーを作れば劇場版のドングリ小隊が完成します。
あぁ作りたくなってくる!

ということで、BT-42の記事もこれで最後。
さ、本当にプ再開しないと、引退しそうだな。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 
08
 
気が付けば、今日は七夕。
1年に1回、織姫と彦星が会うことを許された日。
もうこの歳になると、そんな結果にロマンチックさを感じられるはずもなく、
どんな経緯で、なぜにこの制約を受け入れる羽目になってしまったのか、
この日以外の日には、どんなオイタをしているのか、
そんなことが気になって仕方ありません。

さて本題。
久しぶりの戦車模型でした。
やっぱりウェザリングが楽しい。
でも、今回は前回のカルロ・ベローチェの反省から
心を鬼にしてウェザリングを控えめにしました。
加減が難しいですよね。
ということでBT-42です。
    bt4223-01.jpg
これは、戦車ではなく突撃砲という種別になるんですね。
フィンランド突撃砲BT-42です。特異なフォルムがいいですね。
    bt4223-02.jpg
    bt4223-03.jpg
    bt4223-04.jpg
右側はいい感じに履帯が垂れているのですが、左側は・・・。
今回は履帯を固定していないので、こうなっちゃったんですよね。
もっとうまくできればいいんだけど。

戦車なのでポーズも何もあったもんじゃないので、部位のアップ。
    bt4223-05.jpg
    bt4223-06.jpg
    bt4223-07.jpg
    bt4223-10.jpg
さて、続きからは・・・
いろいろ遊んでみました。
web拍手 by FC2
 
23
 
昨日はiPhoneいじってたら、かなり遅い時間になってしまいまして・・・。
先日購入したガルパン劇場版の特装版の付録をいろいろ見ていました。
アプリのキャラプレゼントや携帯端末でこの劇場版が見られるアプリを入れたりと。
で、このアプリ、DISC PLUSっていうんですが、ストリーミングではなくてデータをDLするタイプのようで
外でも電波状態や通信容量を気にせず観られるようです。今日、通勤時に観ましたが非常にきれい。
ただ、それだけデータを食うので、他のデータは整理しないといけません。
iPhoneは何かしようとすると、iTunesにつないで同期するところから始まるんですが、
これが面倒ですよね。ソフトの起動も遅いし、動きももっさりしているし・・・。
で、いろいろやってたら、久しぶりにガルパンのゲームアプリを再開してしまいまして、
気がつけば2:30過ぎ。
それから寝ようとしてもなかなか寝付けず、今日はたまらなく眠いです。
でも、KCFも近いんだし、眠いなんて言ってられない!

さて、BT-42は最終工程。
トップコートです。
          bt4222-01.jpg
全パーツにつや消しクリアーを吹きました。
排気管だけ、半ツヤにしようか迷ったんですが、結局つや消し。
ガガッと吹きました。

そして組立て。
前にやった時は排気管も楽々組み立てられたんですが、
今日はどうにもうまくいかないので、結局瞬着で固定しました。
          bt4222-02.jpg
完成です!
写真は撮ってる暇がないのでKCFの後で。

で、戦車なんですが、台座を用意している人が多いんですよね。
なんだか私も台座が欲しくなってきました。
でも、今からじゃ遅すぎる。
でも欲しい。
どうしたものか・・・。

そうだ!昔に作った(?)アクリルの写真たてで台座を作るか!

ということで台座を作ってみました。
          bt4222-03.jpg
ガルパンぽいよね。

で、載せてみた。
          bt4222-04.jpg
なんと!ほとんど見えないじゃないの!

ま、いっか。
だいもギリギリでちょっと貧乏くさいけど、ま、いっか。

あと、もう少しだけ作業。
web拍手 by FC2
 
22
 
今週は、土曜日の作業を3日に分けて記事にしています。
というのも、今週は飲み会が2日もあるんですよ。
なのに、KCFの直前週という。
作業を進めたくても、なかなかすすめられないし、
記事は毎日アップしなきゃならないし、カイロレンも完成させないといけないし、
本当に大丈夫なんでしょうか。
そんな今日も飲み会でした。

先日のオフ会で、ウェザリングカラーに感動していると
隣で作業していたクニオさんからおすすめカラーを教えてもらいました。
いくつかあった中で持ってなかったのを早速追加購入しました!サンディウォッシュ
          bt4221-01.jpg
先日、実家に帰る途中、近所のエディオンに寄ったんです。
一番の目的は専用薄め液を買うこと、だったんですが、ない!
結構ツールが充実しているんで、ないことはないだろうと思っていたんですが、
ウェザリングカラー自体がありませんでした。
で、ネットを駆使して、道中にある店を探して見つけたのが、ジョーシン・キッズランド。
無事購入することが出来ました。
それにしても、なんでヨドバシは入荷しないんでしょうね。

で、さっそく使ってみたら、これまたいい感じ。
とりあえずこんな感じ。
          bt4221-02.jpg
履帯と転輪に塗りました。
履帯は塗ったまま。転輪は拭き取りました。
今回がっつりウェザリングはしないんですが、脚周りはそれなりにウェザらないとね。
マルチグレーの上からサンディウォッシュ。

ただ、履帯の接着が甘かったらしく、ウェザリングカラーを塗っていくと
どんどん分解していきました。
これはまずいと慌てて補修したんですが、補修すると別の部分が分解し・・・。
かなり、イラっときました。
結局は自分の工作が甘かっただけなんですけどね。

そして、サンディウォッシュがなかなかいい感じなので、ついつい車体の方にも。
          bt4221-03.jpg
分かりにくいですが、サイドと下面に向かって。
下側はグランドブラウンで結構拭き取って、薄くしたんですけど、
見えてくる部分は少し砂っぽくということでサイドだけ。
楽しくて、やりすぎちゃうのを我慢するのが大変です。

そしていよいよ車載品の取付です。
そのまえに、またまた新たなツール。
          bt4221-04.jpg
タミヤのクラフトボンドです。
これ白化しないよ、と教えてもらった(またまたクニオさんね)ので購入。
いつもは100均の瞬着でつけていたんですけど、毎回白化を恐れていたんです。
これまでには、白化したことはないんですけどね。

ということで取付
          bt4221-05.jpg
いいですね~。
取説にはない組み合わせなので、いくつかダボを切断して接着しました。
孔が合わないんですよね。
この真ん中のシャベルが本当は小さいのなんです。
また、元々の穴だとなぜか、下側の棒の取付金具がはみ出ちゃうので、
そのあたりの調整も。それぞれ、ちょっと他のパーツに干渉するからなのかもしれません。

後から気付いたのですが、大のシャベルの先の方の取付金具が浮いているので、
ここは瞬着で固定しました。
クラフトボンドで乾燥まで手で押さえておけないですからね。
そうすると、上の2本の棒(?)の先端側の金具も大のシャベルに干渉して浮いていたので
こちらも瞬着で固定。
結局瞬着かよ!と思いながらも組立てを進めました。

で、砲塔もパーツ接着し、車体へのメガホンらしきものも接着。
          bt4221-06.jpg
ぐっと完成に近づいた感じがしますね。
あぁ~たまらん。

で、このボンド、要は木工用ボンド系?な感じで、
完全乾燥まで24時間と表記されています。
なので、本日はここまでとして、明日、トップコートを吹きたいと思います。
ではでは




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
21
 
休みが明けちゃいましたね~。
またまた辛い1週間が始まります。
でも、今日が終わったから、あと4日。
ウィークデイの2割が終わったんだと思えば少しは気が楽になる?
あと、8割がんばろう!
まだ、8割も残ってるぅ・・・。

さてさて、今日も日をさかのぼります。
ウェザリングです。

オフ会行く途中で立ち寄ったヨドバシで購入したのはコチラ。
          bt4220-01.jpg
クレオスの“ウェザリングカラー”です。
これ、ずっと試してみたかったんですよね。
ヨドバシでは安定の“専用薄め液”品切れ。
売っているところを見たことがありません。
仕入れない固い決意でもあるのでしょうかね。

専用薄め液は、凸凹さんで借りました。
エナメル溶剤で代用できるとなぜか思い込んでいたんですが、
どうやらそれは“自己責任”で、誰もそんなことを聞いたことがなかった模様。
じゃあ、私が聞いたようなその情報はなんだったのか。天のお告げ?

とにかく専用薄め液があって良かった。さすが製作スペースです。
まずは、グレイッシュブラウン
          bt4220-02.jpg
びちゃびちゃと転輪に塗りたくりました。
この塗料瓶、口が小さくて調色スティックでもなかなか混ぜられないし、
ハンディの調色機も入りません。
ただ、瓶の中に撹拌用のボールが入っているんです。
瓶を振ることで、中のボールが動いて塗料を混ぜてくれるんですね。

で、専用薄め液を綿棒に含ませて拭き取り。
          bt4220-03.jpg
脚まわりなので、残し気味に拭き取り。
いい感じ。
本当にいい感じ。
この塗料、すごくいい感じになります。
何でもトライしてみるものですね。
砂っぽいです。

次は車体下部と裏側。
こちらは、泥汚れがなかなか落ちにくい部位なので、
グランドブラウンを使用。
前述と同様の方法ですが、拭き取りは入念に行いました。
          bt4220-04.jpg
これまたいい感じ!
この塗料凄いです。
つか、ウェザリングたのしい!
いつもより楽しいです!

そして、車体上部と砲塔はマルチグレー。
          bt4220-05.jpg
下地がなめスムクリアーなので、結構拭き取れてしまいますが、
それは私の想定内。
なかなかいい感じになっているのではないでしょうか?

この後は、履帯にシルバー・タン・レッドブラウンをドライブラシ。
ここで時間になりました。
4時間ほどの作業でしたが、非常に楽しかったんです。
これ、家でやったら2日にわたる作業でしたが、一気にここまで進められてよかった。
なんだかテンション上がったので、片側だけ転輪と履帯を組んでみました。
          bt4220-06.jpg
ちょっと履帯がぎこちない感じもしますが、それは愛嬌。
なんだかテンション上がりました!
早く完成させて、次に行かないといけません。
頑張らねば!





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ