ガンプラパダワンT

 
28
 
なんだか、ガンプラ業界が騒がしくなってきましたね。
新製品の発表ラッシュです。
ガンプラEXPOが全国行脚するからなのか、新情報が続々出ています。
まったくもってして、製作のスピードが追い付きませんね。
ビックリしたのが、1/144シリーズのバージョンアップ!
まずは、ガンダムとガンキャノンの情報が公開されました。
ガンキャノンは現在のHGUCシリーズの記念すべき第1作。
いまだに、素晴らしいキットだと思いますし、私も一度作りました
懐かしいなぁ、5年半前ですからね。
この新しいスタイルは賛否両論出そうですが、
新しい取り組みはいいですね。

さて、珍しく前フリがガンプラネタ全開だったわけではありますが、
本日は1/72 タイ・アドバンストx1の完成記事でございます。
グリモアに飽きて、ワンデイで部分塗装で完成させて気分リフレッシュ!のつもりが、
ソーラーパネルの2色成形ランナーを見た瞬間にそれをあきらめ、
それなりにちゃんと作ることになった次第であります。

    tiea05-01.jpg
やっぱり、デザインがいいね。
ガンプラとは方向性の違うディティールもよく表現されていると思います。
パーツも少なく、組み立てるだけなら簡単。
そして、これはもちろん素組みに塗装なのですが、そのままで全然カッコいい。
ブンドドしたくなります。
1機だけじゃさびしいですけどね。

    tiea05-02.jpg

    tiea05-03.jpg

ホント、旧3部作シリーズのビークルデザインは秀逸ですね。
バンダイのSWシリーズはストーム・トルーパーに続き2作目ですが、
これはコレクション性が高いです。
俄然、楽しくなってきました。

他の写真は続きから
web拍手 by FC2
 
19
 
今日は新しく入った派遣社員の人の歓迎会でした。
時間キッチリでお店を追い出されて、飲み会にしては早めの帰宅。
週の中日なので2軒目に行くという元気がみんなになかったから、早めの帰宅。

とはいえ、なんだかんだでこの時間。
せめてタイ・アドバンストを組み上げて寝ようと思ったのが大間違いでした。

まずは、昨日のウォッシングを定着させるためつや消しトップコート。
         tiea04-01.jpg
ドライブラシはやめました。
戦車じゃないですからね。
ウォッシングだけでも結構煤汚れた感が出ています。

で、乾燥待ち。

そして楽しい組立て。
          tiea04-02.jpg
ここは組んでしまうと見えなくなるので今のうちに写真を撮っておくことに。
超序盤ですが、順調に進んでいました。

そして事件。
          tiea04-03.jpg
この本体というか胴体の前後パーツが最後まではまらない!
スナップフィットの寸法設定なのでしょうか、結構キツキツ。
しかも勘合する場所が5箇所もあって、どこがつっかえているのかわからない。
ここでモデラーにあるまじき、カチコミを行った挙句、
何度も何度もカチコミを行った挙句、
最後の1mmぐらいがどうしても入らない状況に。
カチコミで軽く手首を痛めてしまったので、とりあえず、カチコミをやめて
一旦分解しようとしたものの、外れない!
外れない!
外れないーーー!

やっととれたと思ったら、真ん中の軸がボッキリ。
ここを亡き者にして、再度チャレンジするも、やはり入らない!
今度は残り4箇所のダボを慎重に削って、やっとこさハメることが出来ました。
ここがきちんとはまらないと、羽がキッチリとおさまらないんですよね。
どこまで勘合させるんだと、辟易。

組立てに1時間以上かかりました。
もう、アホウですね。
web拍手 by FC2
 
18
 
超悲報!
阪神百貨店のスナックパークが本日で終了しました。
このブログでも以前紹介したことのあるB級グルメスポット。その時の記事
ここ、そんなに利用するわけでもないのですが、すごく好きな場所です。
いつも混みあっていて大繁盛。
大阪を代表するスポットだと思っていました。
名称も昭和のにおいを色濃く残しており、その場所も昭和のかほり。
百貨店改装工事による閉店なのですが、改装が終わる2021年に再オープンするかは未定。
是非復活させてほしい!
そう思う今日この頃。

さて、タイアドバンストも3日目。
しかもスタートが遅く、完成までは至りませんでした。
まずは、つや消しクリアー
          tiea03-01.jpg
そして、ウォッシングするためにある程度組み立てようとしたところで
ハプニング!
          tiea03-02.jpg
塗れてない個所があった!
裏側だと思っていたところが露出!
仮組もせずに進めた罰ですね。
あわてて塗装しました。
色を余分に作っておいてよかった。

で、ウォッシング。
          tiea03-03.jpg
お手製のウォッシング塗料をべたべたと。
ダイブ暗くなりました。
で、乾かしている間に、ベイダーを光沢クリアーで塗装。

で、乾かしている間に携帯ゲーム・・・。



やりすぎた!

時間がどんどん過ぎていきます。

で、拭き取り
          tiea03-04.jpg
この後はドライブラシの予定ですが、今日はここまででタイムアップ。
というか、ドライブラシ必要かな?
このままでもいいような気がする。

ま、明日トップコート吹いてみて、物足りなかったらドライブラシだな。

ワンデイのはずが、明日で4日目。
結局こうなるんだな。
はぁ、手の遅い自分が恨めしい。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
17
 
いまさらですが、皆さん、バレンタインはどうでした?
私は今までの部署だと、男が20人ぐらいに女性が2人といった感じだったので
まとめて買ったチョコレートを小分けでもらう感じだったのですが、
今の部署は半数ぐらいが女性なのです。
比較的若い女性はチョコレートを配ること自体をしてないのですが、
やっぱり数人はくれるんですよね。
なので、お返しを考えると大変。
別に配らなくてもいいと思うのはだめなのでしょうかね。
純粋にありがたいとは思うのですが、どうにもこの行事は・・・。

さて、タイ・アドバンストの続きです。
まずはマスキングはがし。
          tiea02-01.jpg
なかなかいい感じになりましたね。
それにしても、あのちょっとの黒だけで、かなりの苦労をさせられたもんです。

で、あとは塗り忘れや塗間違いの塗り直し。
          tiea02-02.jpg
メカ部分やコクピットまわり。
勢いで塗っていたんで、コクピット周りの色が違っちゃってたんですよね。
これは残念。

で、コクピット内部にスミ入れをして、デカールを貼りました。
          tiea02-03.jpg
いまいち画像ではわかりにくいのですが、細かいデカールを15枚ほど貼りました。
インスト通りに貼ったんですけど、どうにもインストの写真と雰囲気が違うのが気になる。
デザインが変わったのかな?
そして、もともとある三角のモールドに沿わないんですよね。
何度見ても支持の番号はあってるし、これで良いんでしょう。
おそらく設定もそうなっているんでしょうね。
でも、なんだか落ち着かないなぁ。

そして、クリアーパーツは捨てるつもりだったんですが、試しにデカールを貼ってみました。
          tiea02-04.jpg
フレームの部分をデカールで再現しようってものなのですが、
これがまた貼りにくい!
というか、貼れてない!
真ん中の放射状の桟はそれなりに貼れたんですが、
周囲の半円形のデカールは、淵まで廻さないといけないのですが、
こんなの貼れるわけない!
マークフィットを駆使しながら貼ったんですが、どうにもこうにもうまくいきません。
しわがよるしね。
多分ここは、エアモデルとかでよく聞く“蒸しタオル”の出番なのでしょうけど、
そこまではやる気にならなくて・・・。
ま、これは明日確認しよう。

で、最後は部分塗装。
          tiea02-05.jpg
わかりにくいですが、ベイダーも生命維持装置のランプをちょろちょろと塗っています。
イオンエンジン?も見えなくなるんですが、適当に塗り分け。
あと、イオン砲の砲口部分のオレンジも塗りました。
コクピット上部のフタのグレーとか、微妙にいろいろ塗りました。

なんだかんだ言って、いろいろ作業しましたね。
あとは、つや消し吹いて、スミ入れ兼ウォッシングして
最後のトプコを吹いたら完成です。
ワンデイのつもりが・・・。
グリモア、とんだ寄り道になってますね。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
16
 
今日は日曜なのに、あね姫も奥さんもいない。
奥さんは友達と温泉へ。
あね姫は昨日から友達の家に泊まりに行ってる。
ちび姫はなぜか、遊びの約束をしていなくて、ずっと家にいる。
ここが一つ目の想定外。
奥さんがいないし、あね姫もいないし、ちび姫も遊びに行くだろうから、
今日は1日、家にこもってプしようと思っていたんです。
ちび姫よ、どうして今日は遊びに行かない・・・・。

最近、グリモアばっかりやっていて、ちょっと飽きてきました。
手軽に完成品が欲しいと思い、これ買いました。
          tiea01-01.jpg
バンダイのスター・ウォーズシリーズ、タイ・アドバンストx1です。
これをワンデイモデリング!
と思っていたんです。

ある程度は強行だ!

10:30
製作開始
まずはランナー確認。
          tiea01-02.jpg
このBランナーがすごい。
成形で色分けしてるんですよ。
RGのフレームの成型方法の流用ですね。
こりゃ、そのまま組んでもいい感じになるな。

          tiea01-03.jpg
付属のパーツはこれだけ。
デス・スターをイメージしたディスプレイ台が付きます。
ニクイね。
これだけのパーツだし、ちび姫がいてもワンデイだ。
と思っていました。

          tiea01-04.jpg
インストとシールとデカール。
今回もシールとデカール、同じデザインのものがついてきます。
この心遣いがいいですよね。
ちょっとシールに違和感を感じましたが、
この時は、ワンデイで仕上げるテンションでごまかされてました。

11:30
全パーツの切り出し&ゲート処理完了。
          tiea01-05.jpg
パーツも少ないので、パパッと終ります。
ただ、ディスプレイのアームに豪快にパートラインが入っていたので、
これを消すのに少しだけ苦労しました。

そしてこの時、二つ目の想定外が。
          tiea01-06.jpg
この2色成形パーツの裏側、
なんと、黒いの見えてるの!
これは、さすがに消さないとダメでしょう。
つか、ここだけ筆塗で消せるのか?
この成形色の色を作れるのか?

ここで、ワンデイ完成の夢は崩れました。
さすがにこの黒を消すのは、結局全塗装しかないじゃないの。
当初は、前のストームトルーパーと同じように、
部分塗装で完成できると思い込んでいたんですが、ここで挫折しました。
さすがにちび姫が家にいて、ずっとこもりっぱなしはかわいそうだし、
家の用事も仰せつかっているし・・・。

そうか、
          tiea01-07.jpg
シールのデザインで違和感が少しあったのは、このグレーの四角がたくさんあることだったんだ。
これ、この黒い場所を隠すためのシールだったんです。
親切なんでしょうけど、さすがにこれはない。
黒いの、端部まできてるしきれいに貼れない気がするし、色は絶対に違う。

ということで、午前の部は終了。
web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ