ガンプラパダワンT

 
29
 
今日は奥さん仕事で何も予定のない日だったんですが、
体調を崩してしまいました。
週後半から毎朝頭痛がしていたんですが、だましだまし生活してきたんですが、
予定のない日にどっと来ましたね。
朝、昼と寝てばっかり。
寝正月先取りでした。

さて、年内完成を目指していたガブニャンもめでたく完成しました。
写真も撮ったので、気力を振り絞って完成記事です。
    gn08-01.jpg
完成してみるとかわいいですね。
雑なところはあるけれど、やっぱりマントがいいですね。
内側の赤は必須。
けど、もとのままでは再現されていないのが悲しいところ。
ちびっこがここを赤くするのは大変ですからね。

さて、他の写真も
    gn08-02.jpg

    gn08-03.jpg

残りは続きから
web拍手 by FC2
 
28
 
実は、今日で飲み会3連荘でした。
ちなみに月曜日は部署の忘年会でしたから、今週は週4ですね。
さすがにやりすぎだ。
なので、毎日のガブニャンの進捗も牛歩だったんですね。
でも逆算すると今日工作終わらせないとブログ的に間に合わない!
やるぞ!

今日のメイン工程はエナメル塗料の拭き取りです。
昨日の人魂をエナメルで塗装したのはこのため。
こんな自由曲線ラインをマスキングで塗り分けするなんて絶対無理!
リタッチ個所が多ければ多いほどみすぼらしくなっちゃいますからね。
なので、凸でひのモールドになっているところを薄い色で出してくるために
エナメルで全体を塗装したんです。
          gn07-01.jpg
予想以上にきれいにできて満足。
ま、このやり方は袖付きの袖の部分の手法とおんなじなんですけどね。
フィニッシュマスター大活躍!
綿棒では絶対にできなかったはず。
(それでも、2回やり直ししました。醤油さしに塗料退避させといてよかった)
程良い弾力が、この段差で下の面を拭き取らずにできたことがナイス。
ツールの威力って素晴らしい。

          gn07-02.jpg
マントのはみ出しも拭き取り。
これが結構曲者で、端部まで消してしまったりして、塗り直してを繰り返しました。
意外なところに敵はいるもんですね。

          gn07-05.jpg
本体パーツの筆塗り。
鈴(?)の上側と飛んでいるときの足の裏(?)を
エナメルのジャーマングレーで塗装。
またまた息を止めて、震える筆先。
ついでにスミ入れも。ブラックで。

          gn07-04.jpg
腹巻のスジにもスミ入れ。
と思ったんですが、スミ入れレベルのスジではなく、太い段落ちモールド!
なので、ここもエナメルのジャーマングレーではみ出し気味に全筋を塗装して、
溶剤で拭き取りました。
ついでに目の周りもスミ入れ。
雰囲気でてきましたね。

鼻の周りもスミ入れしたかったんですが、
鼻自体もエナメルで筆塗りしてるので、一旦確定させるためにクリアーを吹きました。
そのついでにマントの外側もクリアーを吹きました。
で、最後は鼻の周りをスミ入れして、なめスム吹いて作業完了!
          gn07-06.jpg
ちなみに、なめスムは本体とマントの内側です。
腹巻だけいつものつや消し拭きました。
これで工作完了!
明日は組み立てて完成記事を書きます。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
27
 
本日で今年のお仕事終了です。
やっぱり、1年て短いですね~。
というか、今年の年末年始休暇はいつもよりちょっと長くてウキウキ。
だから、何するってないんですけど、今年はお休みがすごくうれしいんですよ。
やっぱり、仕事と休みきっちり切り替えて、人生楽しく!ですね。

さって、本日の使命はエナメル塗装です。
          gn06-01.jpg
昨日薄めのオレンジで塗装したしっぽ先の人魂に、
濃いめのオレンジに調色したエナメル塗料をエアブラシで吹きつけました。
溶剤濃度を適当にしてるので、結構難儀しました。
思っているよりも溶剤濃度は濃い目でいいのかもしれません。
1:1とは聞くものの、目分量では難しいですね。
もしもの時要にこの塗料は、醤油入れに一時保管しました。

          gn06-02.jpg
マントです。
外側を黒、内側を赤に塗ったはいいんですが、その境目は?
こんな感じになっています。
ちょっと興ざめですよね。

なので、
          gn06-03.jpg
エナメルブラックで筆塗り。
慎重にはみ出ないように端部だけを・・・
って、無理~~~!
息がつづかな~い!!

ま、はみだすわな。
          gn06-04.jpg
今日の作業量としては、大したことないですが、ここまで。
エナメルなので、拭き取ればいい感じになるはず。

          gn07-03.jpg
昨日のマスキングをはがしました。
まぁまぁそれなり。
ちょっとだけリタッチしました。
それにしても、これ、ドラえもんだな。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
 
26
 
今朝は、昨日の残りのケンタッキーと昨日の残りのケーキを朝食にして
あさから半端ない胸やけのそわれていました。
昼前まで気分が悪く最悪でした。
朝からこの組み合わせはないな。
普通に食パン食べてりゃよかった。

さ、本日も年末完成に向けてガブニャン塗装です。
昨日に引き続き、マスキング塗装です。
          gn05-01.jpg
と、その前に昨日のマスキングの結果です。
思ったよりきれい!
さすが付属のシール。
この方法は今後も使えそうですね。
ピンクの塗料がシールに持って行かれずに一安心でした。

で、本日の本番。
          gn05-02.jpg
足先、手の先、よだれかけのマスキングです。
どれもこれも曲面ですので、いろいろ試した結果、
最終的には、マスキングテープをまず貼って、モールドに沿ってデザインナイフでカットしました。
ピシっと貼れないことが多いんですが、この方法しかないなと。
で、以前見かけたマスキング塗装のやり方に準じて、まずは光沢クリアーを吹きました。

そのクリアーが乾燥するまでの間、マントの外側のブラックを塗装しました。
          gn05-03.jpg
白→赤と塗った内側ですが、やっぱり外側にも塗料は回っているので、
今回は裏側に塗料が回らないように意識して黒を吹き付け。
これも結構面倒ですよね。

あとは、オレンジのパーツ
          gn05-04.jpg
腹巻としっぽの先端の火の玉(?)です。
この調色、カップ内でやったんですが、全然色が決まらなくて
もうぐちゃぐちゃ。
カップから溢れそうになる塗料を何度皿に移したか。
もう、無駄に塗料を費やしました。
たったこれだけのパーツを塗るためにね。
あぁ、もったいない。

あとは、目玉と鼻をエナメルで筆塗り。
呼吸を止めて塗装。
んでもって、写真はないですが、クリアーも乾いているので
本体の青を塗装。
昨日と同様にマスキングはがしは明日へ。
これが成功すれば、年内完成に目途がつく!
これが失敗なら・・・年内完成させるぞ!



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
25
 
メリー・クリスマース!
そろそろサンタさんがやってくる時間になりましたね。
世のお父様方はいかがお過ごしでしょうか?
ウチは、このブログの記事を書き終えて、一服したらサンタさんが来る予定です。

というわけで、本日のガブニャンです。
          gn04-01.jpg
耳の中は色が二重になっています。
せっかくなので再現したいと思い、色々考えた結果、マスキングをこうしました。
えっと、もともとの付属のシールをコピー用紙で透かして形状をトレースし、
カッティングマットの上に貼ったマスキングテープの上に、その紙を貼り付け、
刃を新しくしたデザインナイフで慎重にカット。

          gn04-02.jpg
目のふちは薄いグリーン。
こちらは、がさっと上からマスキングテープを貼って、
モールドに沿ってデザインナイフでゆっくり切り取り。
焦るとよれちゃいますからね。

          gn04-03.jpg
付属シールをトレースする方法で、口の中もマスキングして、
とりあえず、塗り分けは成功。
べろは口の中より薄いピンク。耳の内側はそのピンクにオレンジ足した色。
もう、カップ内調色で、後戻りできない雰囲気!

で、はみ出ているところを再度白にします。
ここで、再度マスキングなのですが、
実は、というかよく考えたら知っていることなのですが、
付属のシールって、シールの淵よりもかなり大きめに絵が印刷されてるんですよね。
なので、そのままトレースしても絶対に大きくなっちゃう。
          gn04-04.jpg
なので、付属のシールをそのままマスキングとして使用しました。
粘着力が強いと、塗膜が持っていかれるかもなので、
あらかじめ、粘着面を指にぺたぺたして粘着力を弱くしました。
さすがぴったり。
でも、これ、大丈夫かなぁ。
失敗したら、最初からやり直しなうえに、シールもなくなり、本日最初のマスキングの
工法ができなくなっています。またもや、後戻りできない雰囲気。

で、はみ出た部分を白に塗装しました。
もうね、不安でたまらないですよ。
んでもって、この勢いで頭だけ青に塗ってしまいました。
フィニッシャーズのスーパー・ファイン・コバルト。
かな~り前に購入したもので、いつかそのままで塗ってみたいと思っていた色です。
          gn04-05.jpg
なんだか、発色が悪いし、ムラが多い気がする。
青もかなり濃い・・・。
でも、もうこれでいくんだ!
なんだか乾燥に時間がかかっているのでここのシールは明日はがします。
ついでに、ガブニャンの牙をクール系のホワイトでマスキング塗装しました。
以前にGP-01のRG塗った時の色ね。
でも、ほとんど違いが見えない・・・。
あと、目の淵はの薄いグリーンは、先日のターンXグリーン。
こちらも、まぁまぁの感じでできました。

明日、耳のシールをはがして上手くいっていれば、山場を越えた気持ちになりますね。
失敗していたら・・・
スパートかけないと年内には仕上げられないかも!
それだけは避けたいし、もうやり直ししたくない!
サンタさん、お願い!



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ