ガンプラパダワンT

 
20
 
背中の日焼け跡が猛烈に痒く、
掻くと水が出てきます。
水ぶくれになっているんですね。軽いやけど。
でも、もう皮がめくれてくるとは早いです。
やりすぎるとヒリヒリするし、もうどうしたらいいんでしょうか。

ということで、本日は1/35ガルパンフィギュアの完成記事です。
    gpf11-01.jpg
    gpf11-02.jpg
大洗チーム

    gpf11-03.jpg
    gpf11-04.jpg
ノンナとカチューシャ

    gpf11-05.jpg
    gpf11-06.jpg
黒森峰チーム

頑張って塗装したんですけど、
台座への固定を適当にやりすぎましたね。
もしかしたら、ここって、一番気を使うところだったのかもしれませんね。
残念。

web拍手 by FC2
 
14
 
今は鳥取へ向けて移動中。
いや、もう着いてるか。
昨日仕込んだ記事の予約投稿です。
毎年訪問している、奥さんの義母さんの実家である鳥取の漁村。
今年もお邪魔します。
ただね、今回は奥さんとあね姫が都合により欠席。
ホントは奥さんだけだったら、あね姫とちび姫を義母さんに預けようと目論んでいたんですが、
あね姫も欠席になり、脆くも計画は崩壊。
ちび姫だけを預けるのも気がひけるので、私がついていくことに。
奥さん側の親戚一同に・・・
でも、ちび姫が楽しみにしてるので、行かないわけにはね。

ということで、予約投稿記事です。
さぁ、仕上げです。
          gpf10-01.jpg
一旦ツヤありクリアーで確定したので、
気軽に足りない部分の筆塗りです。
特に、今回は靴底。
秋山殿が片足上げてるので、靴の裏も塗った方がいいでしょう。
で、全員の足裏にやはりφ1.0の穴を明けて、真鍮線の埋め込み。
これで、しっかりと台座と固定できるはず。

この状態でつや消しクリアー。

で、最後の組み立て。
上半身と下半身の合体。
          gpf10-02.jpg
そして、台座への接着です。
これで完成。

やっと、胸のつっかえが取れた。
後日完成記事をアップします。

おわった~い!

実は、みほとまほの髪の色って一緒じゃなかったんですね・・・。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
13
 
いよいよ明日から盆休みですね。
土日を入れて、5連休。
こんなに長期休暇を待ち望んだ年もないですね。
何するわけでもなく、ただただ仕事がしんどいだけ。
肉体的につらいとか、具体的案件で気が重いとかならいいんですけどね。
単純に仕事がつまらないって、ホントつらいですね。
休みはリフレッシュだな!

さて、本日はガルパンフィギュアの続きです。
パーツ毎に塗り忘れやタッチアップをしたり、
微妙にスミ入れしてみたり、
少し時間が空くと、冷静になれるもので、色々気になったところを修正しつつ、
組み立ても上半身は行いました。
で、光沢クリアー
          gpf09-01.jpg
こうして文章では簡単なんですけど、やっぱりガレキの組み立ては難しい。
瞬着でもなかなか時間もかかりますしね。
組み立てていく過程でもやり残しや汚いところを見つけましたが、
とりあえずはクリアーを吹いて今日は終了。

明日、細かいところの再修正をして、トップコートで完成か?
いや、脚に固定用の金具を埋め込まないと・・・
今回のみんなは足が細くて、φ1でも砕けそうなんだよなぁ・・・。
どうしようか・・・。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
12
 
ちょっと思い出して、イライラしちゃったので、ここで書かせてもらいますけどね。
最近、映画を観る人のマナーがなってない!
先日のゴジラの時も、左隣のおっさんが定期的にスマホの着信を確認するんです。
どれだけ急用なのかわかりませんが、そんなに気になるなら映画なんか観るなよと。
気がつけば、5人右隣もスマホ。
画面が明るくて気になっちゃうんですよ。いくら手で隠してもね。
しかも左のオッサンは、背もたれから背中を離すたびに動きが激しく機敏で、
跳ね上がるように動くんで、びくっとなっちゃうし、多分、ちょっとおかしなオッサンなんでしょうね。
最近、映画館でまわりに気をもむ場面が増えているんですが、
これは私が歳をとったかじゃなくて、周りがおかしくなってるんですよね。プンスカ!
(と、自分は正しくて周りがおかしいと結論付けるところが、すでに老害ですね(涙))

さて、今日は苦手な筆塗りです。
          gpf08-01.jpg
色自体は、ほとんど同じ色を塗っていくので、迷いはないのですが、
この緑の細いライン!
これが結局上手く塗れずにガタガタ。
こういうのは、筆塗りテクニックの最高峰なんでしょうかね。
モールドも浅いところに、勘で塗っていくもんですし、
筆先はプルプル震えるもんですから、もう大変。

          gpf08-02.jpg
エナメル拭き取りに大活躍な、フィニッシュマスター。
2個目購入です。
先端のスポンジだけ売ってくれればいいんですけど。
南海も溶剤で洗って使いまわしてましたが、とうとう限界に。

これで、細いラインをトライアンドエラーしましたが、
エラーだらけ。
まさしく、トライしてはエラーが出る。
それだけ。
・・・・・・・・・あきらめました。

他にも筆塗り
          gpf08-03.jpg
手の肌色やリボン、靴下に靴など。
もう筆塗り大変すぎる!
フィギュア大変!!
大変なのに、頑張ってるのに、キレイにできないのが歯がゆいですね。

で、
          gpf08-04.jpg
瞳デカールも今回は筆塗り日に貼りました。
このあと、口の中も塗って、本日は終了。
明日は、一旦クリアーコートか、組み立てか。
いや、明日は会社のプラモ部だな。
何を持って行こうかな。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
10
 
今日は久しぶりに台風らしい天気です。
雨・風ちょっと強い感じ。
おかげで花火大会が中止になりました。
普段なら次の日に延期なんですが、今回は中止。
台風ですから仕方ないですね。

ちょっと日が空きましたが、塗布した溶きパテを削ってみましょうか。
          gpf07-01.jpg
削った感じは消えてそうな雰囲気です。
とりあえず、サフ→ファンデーションホワイトを塗って確認です。

キレイになってました。
ですので、前回塗ったパーツとともに、ファンデーションホワイトの2層目を吹きました。
          gpf07-02.jpg
これで、まあまあキレイな白になったかなと。

これからが今日の本題。
本日中にブラシ塗装(ラッカー塗装)を終わらせます。

みほの髪:大洗ブラウン(まほと同じ色)
優香里の髪:大洗ブラウン+ファンデーションホワイト+ピュアブラック
冷泉の髪:スーパーディープブルー+ファンデーションホワイト+ピュアブラック
五十鈴の髪:ピュアブラック
武部の髪:名鉄スカーレット+RLM04イエロー+大洗ブラウン
と髪の毛の色には苦労しました。
特に武部の明るい茶色には苦労しました。かなりの塗料を無駄に・・・

肌色はガイアのフレッシュオレンジ。
制服は、なんとなくクレオスのクールホワイトを吹きました。
          gpf07-03.jpg
さ、これで苦手な筆塗りに集中できます。
うまくいけば、瞳デカールまで貼りつけたいですね。
うまくいくかどうか。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ