ガンプラパダワンT

 
12
 
いや~、今日は寒い!
本当に寒い!
雪降るかもって予報は外れましたが、
雪が降ってもおかしくないぐらいには十分寒い。
こんな日は家にこもって・・・ではなく、お出かけプラモです。

東京転勤となったクニオさんが大阪にいるってんで、一緒にプしてきました。
    of78-01.jpg
今日は久しぶりのOne Stepさんです。
駅から遠いので、到着するまでに凍えました。
というか、家出てすぐに凍えて、到着するまでに2度、
トイレに駆け込みました。
おかげで、余裕を見て設定していた時間ギリギリの到着でした。

クニオさんはグフの塗装
    of78-02.jpg
私はアイナザクの仮組の続き
    of78-03.jpg
ここ最近のお出かけ模型はアイナザクです。

One Stepさんは机が個別に分かれていて
作業に集中するにはもってこいなのですが、
久しぶりのクニオさんと話そうと思うと、椅子を引いてパーテーションを避けて話さないといけないんです。
ちょっとさびしい。
でも、だからか、なんと今日の作業でアイナザクの仮組が終わっちゃいました。
多分、いつもの凸凹さんだったら、話しすぎて
ここまで進まなかったかも。
仮組としながら、ちょろちょろと加工はしてましたしね。

で、最近会っていない、のぼさんにも声かけて飲みに行こうとなり、
第2ラウンドは3人で飲み会。
久しぶりのメンバーで楽しかった。
結局5時間ぐらいしゃべってたかも。
製作が14:00~17:30で3時間半だから
しゃべってた時間の方が圧倒的に長い。
ま、これもいつものことかな。

近況を報告しあい、みんなそれぞれ大変なんだということを認識しあいました。
年とると、みんなそれぞれに大変なことを抱え込むんですね。
あぁ、新入社員のころに戻りたい。
全てが新鮮で、あまり深くものを考えてなかったあの頃に。
って、今もあまり真剣にものは考えてはいなんですけどね。

今日は、なんだかんだとやりきった感のある1日でした。
久しぶりにちゃんとした休日だったように思います。
明日は寝休日だな。

    of78-04.jpg
お昼ご飯の上等カレー(カツカレー)です。
また、おいしく撮れるアプリで撮ってみました。
最初の口当たりが甘いんだけど、後から来る結構な辛さがおいしいカレーでした。
でも、写真はそれほどおいしそうには見えないですね。
おいしそうに撮れるアプリも、被写体を選ぶんでしょうね。
茶色メインはあんまりです。









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2
 
25
 
以前も書いたと思うのですが、ウチの会社、始業前に社員で掃除するんですよね。
今の部署に移ってからは私の担当は拭き掃除。
で、大掃除の時にそれまで使っていた雑巾を捨てて、新年から新しい雑巾(タオル)を使うのです。
今使っているタオルが異常に水を吸わないんです。
新しいのは最初はそうでも、だんだんと水を吸うようになってくるんですが、
今になってもあまり水を吸わないんです。
なんだか嫌な感じ。
前のはいい感じだったのに・・・。

さて今日は、関東からのお客様。
jinさんとお食事です。
先週は鬼のように忙しかったんですが、今週は少しまし。
先週と今週、こちらに来られているとのことで、今日、食事に行ってきました。

珍しく事前に店を探してあてをつけていたのがこちら。
    of77-01.jpg
東梅田にある幸福飯店という中華料理屋さん。
すごく興味をひかれたんですが・・・
予約で満席!
まさかの火曜日に満席!
なぜ予約をしなかったのか・・・。

急に行く先がなくなって、ぶらぶら歩いて、適当に炉端焼きの店に行きました。
個室風の席でいいかなと思ったんですが、
隣の席が超うるさい。
すだれで仕切ってある程度なので、ほぼ丸聞こえ。
超ハイテンションに会社や社会の愚痴を言い合う3人のサラリーマン風の若いの。
もうね、愚痴はダメよ。なんの生産性もない。
関東方面にこの感じの話題をする人が多いように思います。
この客も関西の人ではありませんでした。

私のポリシー:飲みの席では仕事の話をしない!

うるさいながらも、いろいろしゃべりました。
もともとは中華の写真を撮ろうと思っていたのですが、それが出来なく、適当に料理の写真を
    of77-02.jpg
    of77-03.jpg
料理の写真がおいしそうに撮れるってアプリをダウンロードしてみたんですが
どうなんでしょうね。
それほどおいしい店でもなかったんですよね。
それなのに、店は満席に近く2時間制と最初に言われて、
2時間で店を後にしました。

で、次はラーメン行こうということになり、
以前、奥さんといったラーメン屋をなんとなく探して、たどり着いたのは一風堂。
ここでも写真撮ってみました。
    of77-05.jpg
ねぎ抜きのラーメンの写真は、どうやってもおいしそうに見えないですね。
緑の効果は絶大なのですね。
あとは餃子。
    of77-04.jpg
なんだか茶色の食べ物ばかり。
それに、これ、おいしそうなのか?

そういえば、普通のカメラで撮っていないから比較もできない。
せめて、店の外観の写真でもあったら記事としても締まったのに・・・。
今日は何から何までダメダメです。

この後は、スターバックスでコーヒー飲んで解散とないました。
なんだか私的にスッキリしない感じで、全体的に申し訳なかったです。
折角、1年に1回ぐらいの機会なのに。

で、帰ってきて、この写真アプリをガンプラで試してみました。
of77-06.jpg  of77-07.jpg
左が普通のカメラアプリで、右がおいしく撮れるアプリ。
もちろん、ガンプラなのでおいしそうには見えませんが。

          of77-08.jpg
          of77-09.jpg
上が普通のカメラアプリで下がおいしいアプリ。
やっぱりおいしそうではないけれど、違いの雰囲気はわかりました。

それにしてもなぜ、ガンプラで比較したのか・・・
今度はもっと写真映えのする料理で試してみよう。
って、jinさんと食事したって記事のはずが、写真アプリの検証になってしまってる!
やっぱり今日は、ダメダメだな。
なんか申し訳ありません。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
22
 
iPhoneの写真のフォルダの並びが、名前順に変わっていました。
もしかしてOSの機能としてそういうの備わったのかな。
すごくうれしいです。
最初の日には順番バラバラだったんだけど、ちゃんとできるようになったのかな。

さて、今日は関西仮組のオフ会の日です。
    of76-01.jpg
例年通り、年明けの参加者は少なく今回は
ポテト師匠とアイスオーレさんと私の3名だけ。
さびしいですね。

作業状況は・・・
    of76-06.jpg
師匠は珍しくMG。
ジムスナイパーです。

    of76-03.jpg
アイスオーレさんはスペースシャトル。
珍しいキットですね。

私はというと、アイナザクを作りながらビークルモデルのファルコン号。
今日1日でファルコン仕上げたかったのですが、やっぱり
予定通りにはいきませんでした。
この記録は後日。

この後は、久しぶりに中華屋さんへ。
サークル内ではツンデレ中華って呼ばれている店です。
なんでそう呼ばれているかというと、そこの店員のおばちゃんが
すごく無愛想なんです。
だけど、たまにデレて「また来てね」なんていうもんですからね。
でも、今日、久しぶりにいったら店員さんが変わって、若返ってました。
日本語が危ういのは相変わらずなのですが、
すごく愛想がよくなっていて、もう、ツンデレ中華と呼べない店になっていました。

ここから川畑マスターが参加して4名で飲み会。
今後、サークル活動どうするよ?って話しながら
結局いつも通りバカ話で終わってしまいました。

さて、今回の完成品は、アイスオーレさんの
    of76-04.jpg
Aウィングと
          of76-05.jpg
ショアトルーパーです。
こちらもまた成形色仕上げ。
そうは見えない。
素晴らしいですね。
私もまねしようかな。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
18
 
吉本新喜劇の島木譲二さんがなくなられました。
72歳です。
そういえば、最近見ないなぁということすら感じなくなっていましたが、
療養中だったんですね。
残念です。
体を張ったギャグは好きだったんですけどね。

さて、本日は2016年最後の関西仮組のオフ会でした。
なのに・・・
今日は13:00からあね姫の三者懇談。
奥さんの都合に合わせたはずが合せられてなくて、
急遽私が行くことになりました。
懇談が終わって昼食食べて、準備して出発したのが15:30。
結局は製作オフに参加できたのは2時間程度でした。
    of75-01.jpg
    of75-02.jpg
今回は忘年会ということもあり、かなり出席率が良かったんです。
ひでぞーさん・クニオさん・アイスオーレさん・師匠・ムルチさん・fixyさん
川畑マスター・しゅうごろーさん、私の9名。

ただね、16:30に到着して、作業らしい作業は全くしませんでした。
    of75-03.jpg
仮組HP用の写真撮影をしたのみ。
アイスオーレさん・fixyさん・川畑マスターのも一緒に撮って
今日の作業は終了です。
仮組のHPも更新が滞っていましたからね。
今年2月に催された高石での展示会に並べたムラサキコンペの作品写真もまだ載ってませんでしたからね。
こうして出席率の高い時に撮っておかないと、次がいつになるかわかりません。

撮影が終わった後は、雑誌読んだりしゃべったり。
ちょっと箱は開けてみたものの作業のテンションは上がらず。
皆さんの作業風景も写真に撮ってません。
最後の最後に予定が狂ってしまうとは。

そして・・・ドン!!
    of75-04.jpg
ムルチさんのGBWC日本3位の作品を生で見せてもらいました。
カッコいいですね~。
かなり細かく作り込まれていて、いろんなところが見どころのすごい作品です。
トロフィーと盾。
素晴らしいですね。
関西仮組、スゲーな。

さらに、アイスオーレさんのビークルモデル
    of75-05.jpg
川畑マスターのYウィングも入れて、編隊飛行です。
たまりませんね。

んでもって
    of75-06.jpg
デススター表面での戦闘シーンの再現。
このターボレーザーはAウィングに付属のものですが、
サイズ的にはビークルモデルのほうが合う感じですね。
ビームエフェクトがつけられるってことで、私が持ってきたのを差し込んで撮影しました。
雰囲気出ていますよね。

この後は居酒屋へ。
ここからゲンキさんも合流して、10名での飲み忘年会。
人数が多いと、やっぱり楽しいですね。
いや、楽しませてもらいました。
飲み会ウィークも終盤戦です。
本当は2軒目に行ってもいいかなって気持ちもあったんですが、
お金と体力に不安があり、1軒で解散となりました。
十分楽しかった。
来年もよろしくお願いします。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
20
 
昨日、有給休暇取ったので個人的3連休の中日です。
まだ明日が休みだってのは精神衛生上、非常に好ましいです。
朝もゆっくり眠れてホント清々しい。
こうなったら、週休3日だな。
これを法整備すべし。
そうだ、週休3日法案だ。
日本人はノー残業デーといっても働きますからね。
全国的に休みにすべし!
これで解決。

さて、本日は関西仮組のオフ会の日です。
今月はモデフェス・へなさんオフと毎週のように模型イベントです。
今回は参加者が少なくて少しさびしいですが、それも次回の忘年会への布石と信じるべし。
    of74-01.jpg
参加者はクニオさんとアイスオーレさんと久しぶりのひでぞーさん。
そして私の計4人でした。

今回も模型をしに来たのかしゃべりに来たのかワイワイ楽しくプしました。
    of74-02.jpg
クニオさんはに触発されて、なぜだかリバイブガンキャノン。

    of74-03.jpg
アイスオーレさんは車。
ローバーミニだったかな?
かなりの時間、ひでぞーさんからもらったMGズゴック眺めてました。

    of74-04.jpg
ひでぞーさんは作りかけていたMGダブルオーライザーのオーライザー。
最後に面倒なのを残して後悔してました。

私はというと、アイナザクの工作です。
右手親指のつぶれたマメをかばいながらの作業でした。
自然と黙々と真面目に作業してました。
この作業内容は後日報告いたします。

で、今回も途中退場。
16:30には離脱しました。

というのも、ちび姫の塾を決めるためだったんですよね。
まだ小学3年生だというのに、塾に行きたいと。
そうやって興味を持っているうちに行かせた方がいいような気がして・・・。
前回のオフ会の日は塾を見て回る日だったので、今回も同じような理由が
たまたまかぶってしまいました。

結局は同じクラスの子が通っているという塾に決定し、
入塾の手続きをしました。
まだまだ学校の勉強は簡単な段階ですが、
今から勉強の習慣がついて、勉強できることが楽しくなればいいなと
淡い期待を抱いております。

まぁ、多分無理なんでしょうけどね。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ