ガンプラパダワンT

エアブラシ塗装をきっかけに、ガンプラ第二次ブームが到来した管理人によるガンプラ記録です。

 
26
 
今日は奥さんのiPhoneを機種変更しました。
とりあえず、ポイント付きそうだったからヨドバシに行ったんだけど、
奥さんの欲しい32GBは売り切れ。予約しても1か月以内に入るかどうかだって。
それよりも、キャリアの受付の店員さんの態度が気に入らない。
全然忙しそうではないのに、話しかけると急に忙しそうにして
こっちの質問に対しては、周りを気にするようにきょろきょろしてから適当に答えるという
まさしく仕事しているふり がたまらなくうっとおしい。

希望の機種がなくて予約をしようかと奥さんが言い出したんだけれど、腹が立ってヨドバシやめました。
で、近所のエディオンにヨドバシから電話して聞いてみると、今日の夕方に入荷するとのこと。
家に帰って正座待機。
15:30ぐらいに電話がかかってきて、とりあえず機種変更手続きを済ませて帰宅したのが18:30ぐらい。
そこから私は近所のソフトバンクショップへ。
プラン変更の相談をしに行ってきました。
帰ってきて19:00。
奥さんがiPhoneの復元に奮闘中。iTunesの更新からしないとダメみたい。
とりあえず、更新をし終って、新しいiPhoneを接続して“復元”ボタンを押すところまで一緒にやって
打ちっぱなしへ出発。

今日も元気に7番アイアン。
一昨日に教えてもらた時は結構いい感じに打てていたのに
今日はやっぱりうまく打てない。
いろいろ考えながら振っているんですけどね。
次のレッスンはかなり先なので、コースデビューまでは自主練を重ねないといけないのが不安です。

さて、自主練の記事といっても、今まで教えてもらったことを反芻しながら打っているだけなので
特に新しい何かがあるわけでもないので、ゴルフ関連の話題を。
ゴルフを始めるといっても、本当の初心者は用意するものが非常に多いです。
流用できるアイテムもあるのかもしれませんが、私が新規に用意したものと
その値段を整理しておきたいと思います。

まずはゴルフクラブ。
私は社長との飲み会の場で勝手に選ばれて買わされたのですが、
そうでもしないと何を買ったらいいかわからないってのも事実ですからね。
ゴルフクラブ:56,000円
そして、打ちっぱなしに行くためにはグローブと靴がいるってことで、
会社の先輩についてきてもらい、つるやゴルフで購入。
グローブ×2:1,200円×2
ゴルフシューズ:15,000円
脚のサイズは28cmなので、選択肢が結構狭まるんですよね。
店に置いている中では高くはないんですけど、やっぱり高いです。

この後は、いろいろゴルフショップをまわったんですが・・・
色々買わないといけないものがありますからね。
で、結局昨日買ったのがこちら
    golf07-02.jpg
まずはボール。
コースでなくすらしいので多めに持って行ったほうがよいとのこと。
聞く人によって違いますが、30~50球らしい。
安くで買えるのはロストボールらしいのですが、これまた難しく、
ボールに赤いラインが入っているのは練習場のボールだから恥ずかしいと。
すごく安くで売っているのは50球で1,000円ぐらいなんだけど、
ライン入りのボールだったりするんですよね。
で、探し求めたものの、あまり安いのはなくて、とりあえず買ったのがこの写真のボール。
まだ安いのが見つかるかもしれないので、とりあえず2ダース。
ロストボール×2:1,000円×2

ティーは、ティーショットのときに使うボールをセットする台座のことですね。
これもいろんな種類があって、何がいいのか全然分からない。
ただ、聞いたところによると結構なくなるらしいんです。
なので、とりあえず安くてスタンダードなものを選びました。
なんでスタンダードなのかわかるかって?
だって、ラベルにレギュラータイプって書いてあるんだもの。
竹製の60mmで20本ぐらい入りのやつ。
60mmレギュラータイプティー:150円

左側にあるのはカウンターです。
グローブのマジックテープのところに挟むタイプで12打まで数えられるもの。
初心者はかなりの数をたたくので、何打打ったかわからなくなるから
カウンターは必需品なのだそう。
9打までのカウンターが少し安かったんですが、多い方がいいはずと思いこちらを選択。
カウンター:720円

ということで、今までに使ったゴルフに必要なグッズのために使った金額は
76,270円です。
まだまだ足りないものがたくさんあります。
それらをコースデビューまでに揃えなくてはなりません。
コースに出るためには、一体、いくら必要になるんでしょうか。
今、この記事の内容だけでもあらためて見てみると震えてきます。

ここで話題は前フリにさかのぼって奥さんのiPhoneのお話。
なぜ、奥さんが機種変更に至ったかというと、
ミーハーというわけではなく、今使っているのがこんな状態になったからなんです。
    golf07-01.jpg
前面のパネルが浮き上がっています。
これ、iPhone5 or 5sでたまにある現象らしいのですが、
内蔵のバッテリーが膨張して前面のパネルを止めている接着剤をはがしてしまう現象なのです。
この状態でも使用できるのだから驚き。
この状態になったのがiPhone7発売の1週間前。
折角なら最新機種にってことで、ジップロックに普段入れて頑張ってました。
発売直後に行けばよかったんですけど、いろいろあって今日になりました。

で、打ちっぱなし中に奥さんから「エラーで復元が上手くいかない」との電話。
とりあえず今日は50球で終了して帰宅してなんとかかんとか復元を終了させました。
アプリや使用環境はそっくりそのまま移行が完了しました。
LINEを除いて。
LINEだけはアカウントの移行を別の操作でしなくてはならず、
パスワードの入力が上手くいかずに、結局今の時点でもうまくいっていません。
パスワードが上手く入力できないのをイラチで何度も操作して
“連続してログインに失敗してしまったため、一時的にログインが制限されています”
な状態に陥り、ここからなかなか復帰できずにいます。
1時間待てば行けるって、電源落として再起動すれば行けるって
ネットにあったんですがそれでもうまくいかずに奮闘中です。

とりあえず今晩は、これをやりきらないと眠れないです。
ということで奥さんのiPhoneもうちょっといじります。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
25
 
今日は久しぶりに高校時代の友人たちと飲んでました。
先月、お通夜に行って、そこで思い立ったんですよね。
生きているうちに会っておかないと、いつ何時どうなるかわからないってね。
でもね、そう言ってる人が長生きするんだって奥さんに言われました。
それも一理あるかもしれませんね。

さて、サクッと完成させたクローントルーパーです。
    ct04-01.jpg
最初に劇中で観たときの衝撃は相当なもんだったですよ。
だって、かっこ悪いんだもの。
それまでのストームトルーパーのイメージがかなり強くあったので
結構なイメージチェンジですよね。
それだけに印象深いのも確か。
で、組み立てていくと、ちょっと愛着がわいてみたりして複雑です。
想像するに、かなり評判が悪かったんじゃないでしょうか。
だからマスクが変わったんじゃないですか。
フェーズ1とフェーズ2ってそんな感じなんじゃないの。

まずはフェーズ1からですね。
          ct04-02.jpg

          ct04-03.jpg

          ct04-04.jpg

          ct04-05.jpg

          ct04-06.jpg

          ct04-07.jpg

          ct04-08.jpg

          ct04-09.jpg
やっぱり写真で見るとかっこ悪いですね。

フェーズ2は続きから
web拍手 by FC2
 
24
 
先日気付いたのですが、
初心者レッスン2回目のブログ記事の拍手が“9”!
日常の記事は2~3ぐらいで、ありがたいのには違いないのですが、
このブログ趣旨とはかなりかけ離れているゴルフ記事で9拍手もいただけるとは。
完成記事をアップしても5拍手ぐらいの近況で、ゴルフの練習記事で9拍手とは。
ここのブログを読んでいただいている方々の私の勝手なイメージが崩れました。
どんな方が読んでくれているんでしょうかね。
別に私もゴルフを忌み嫌っているわけでは全然ありませんが、逆の立場だと
絶対に興味を持てなかったはずですからね。
やっぱりゴルフって、それなりに人気スポーツなんでしょうかね。

ということで今日は最後の初心者レッスンです。
    golf06-01.jpg
今日は初めての2階席。
見える景色も違います。
ゴルフボールも地面からにょきっと生えてくるタイプ。
さすが1球当たりの単価が違うだけありますね。
各席に専用の扇風機も屋根についていてリッチな気分です。

どうやってボールを買うのかというと、こんなマシーンが。
    golf06-02.jpg
ここにプリペイドカードを刺して操作するようです。
まぁ、今日はレッスンなので打ち放題なんですけどね。
なかなかハイテク感があります。

今日のレッスンは体重移動。
上半身を回しながら、脚にかかる体重を意識する。
振りかぶるときは、右脚の内側に体重が来るように。
振った後は左脚の外側に体重が来るように。
あまり足を浮かさないように。
これを意識しながら軽く振る練習。

今まで思いっきり振るもんだと思っていたんですが、
体重移動を意識しながら軽く振って打ってみると、これが意外にまっすぐ飛ぶんです。
しかもそんなに力を入れていないのに結構遠くに飛ぶんです。
空振りやボテボテの当りが結構減ったようにも感じます。
これがまたスポーツの難しいところですね。
力任せではダメで、やり方があるんですね。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎてしまいました。
これで初心者お試しレッスンはすべて終了となります。
次のステップは1時間4回のレッスンがあります。
これは最初に2,160円払って、4回終了すれば2,000円のプリペイドカードでバックしてくれる
実質ほぼタダのレスンです。
対象は、まだコースに出たことがない人や長期やめていた人が対象だそうです。
もう結構間近にコースデビューが迫っていますので、即申込みで
最短で予約をとったのですが、それが10月11日。
これはヤバい。
もう日がありません。
自主練を重ねるしかありませんね。

ちょっと疑問なのは、同じようにお試しレッスンの女子二人組がいたのですが、
最短の予約で9月25日を予約できていました。
これどういうこと?
女子優遇??
何度聞いても最短は10月11日らしいのですが、なぜ???
ちょっとイラッとしながらも、あきらめました。
紳士のスポーツですからね。
紳士のスポーツだから、淑女のスポーツじゃないんだぞ!






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
23
 
ウチの近所には買い物に行くスーパーが6件あるという
非常に幸せな環境です。
ダイエー・イズミヤ・関西スーパー・ライフ・業務スーパー・万代。
平日の徒歩圏ではダイエー・イズミヤ、奥さんの仕事帰りに寄るのは万代。
休日に車で行くのは関西スーパー・ライフ・万代(それぞれ5分ぐらい)。
特に関西スーパーはカッターシャツのクリーニングもお願いしているので、週1ペース。
だけど、買い物袋の最大サイズが小さいのが難点。
部屋のごみ箱にギリセットできない大きさ。
ここだけを何とかしてくれれば・・・
でも、総合ポイントでは最近は万代ですね。
魚が安い!

さて、本日は祝日ですがあね姫の学校に行ってきました。
文化祭です。
来てほしいとせがまれたので、家族で覗きに行きました。
私も奥さんも公立高校だったので、文化祭といっても、まぁ、
想像に難くないいたって普通の文化祭でした。
各自の教室も何か展示してあるだけで、体育館ではクラスごとの歌とか演奏。
まぁ、ホント普通の文化祭。
中学校の合唱コンクールに毛が生えた程度。

あね姫の学校は違います。
幼稚園から高校までの一貫校。
あね姫は高校からですが、私立の高校です。
もうね、ちょっとした地域のお祭りです。
人が多い。
アニメに出てくるような文化祭のシーンがそこここにありました。
ちょっとね、たじろぎますよ。
みなぎる若さのパワーに圧倒されます。

あね姫の部活は家庭科部。
家庭科部は模擬店でカレーとハヤシライスを売っていました。
とりあえずは、最初に行くことに
    kkg136-001.jpg
ちび姫、久しぶりのお出かけでテンションマックスです。

    kkg136-02.jpg
普通においしいカレーでした。
量は少なめ?
ま、10:00ですからおなかもすいていないし、3人で食べるにはちょうど良かったかも。
開店直後でしたが、結構混んでましたね。

    kkg136-03.jpg
あね姫は制服にエプロンつけて接客してました。
楽しそう。
それにしても高校生にもなって親を呼ぶとは・・・。恥ずかしくないのかな。
ま、そうやって呼んでもらえるおかげで、堂々と来れるんですけどね。

この後はクラスの展示を見に行こうと。
web拍手 by FC2
 
22
 
明日はお休み!
2日働いて1日休み!
このペースが最高ですね。
もういっそのこと、週休3日になっちゃえばいいのに。
なんだか月末の金曜だけは15:00上がり 見たいな意味不明な政策が検討中だそうですが
間違いなく意味ないですよね。
浸透すればいいですが、実際は非常に中途半端。
いっそのこと、月末の金曜は休みにしてくれ!

さて前回、まさかの寝落ちとなってしまったクローントルーパーですが、
先日のオフ会でかなり進めることが出来ました。

ある程度は部分塗装を進めていたので、その仕上げと
エアブラシ少しだけ必要だったので、無理言ってクニオさんに
一時、塗装ブースを借りて塗装もしました。

あ、ベースのヒケも処理しましたよ。
そういえば、今までしたことなかったな。
やるのとやらないのとでは大違いですね。

で、塗装が終わったので組み立て開始です。
          ct03-01.jpg
やっぱり不細工な顔ですね~。
デザインがあまり好きではないです。
組立てもあまり気持ちのいいものではなく、うまくはまらない箇所がいくつかありました。
それでも、左右同じようなパーツは、絶対に逆で組めないようなダボの配慮があり、
地味にバンダイのプラモデルの進化を感じたりもしました。

で、この後の途中経過の写真を撮ることを忘れ、一気に完成手前です。
          ct03-03.jpg
四股が付くとそれなりに見えてくる不思議。
ストームトルーパーへの流れも感じられて、ちょっと好きになりました。
いつものように腕の組立てには迷いましたけど。

で、手を組み立てて、もう一つの頭部も組み立てて、完了です。
              ct03-04.jpg
写真で見ると、やっぱり、あんまりかっこよくないですね。
組立てに要した時間は約3時間。
関節関係の部品は組んで塗装も終わっていたので、
基本的には白いパーツを切り出してはゲート処理をしながら組み立てるだけ。
やっぱり、これ系の白の成形色はきれいです。塗る気になりません。

で、このパーツが残りました。
          ct03-05.jpg
ひざ裏・ひじ裏のパーツです。
中央にグレーのラインが入っているんですが、
結構はみ出てるんで、エナメルではみ出しを消していました。
案の定、はみ出して消してしまったので、もう一度塗ろうと思ったら色がない!
結構いっぱい色を持って行ったのに、必要な色を忘れてしまいました。
このオフ会では完成とまではいきませんでした。

ここの部分は先ほど塗り終えて、後は乾燥すれば組みつけて完成です。
          ct03-06.jpg
とりあえず終了!







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

ツイッてます

全日本ディフォルメ選手権

n兄さんのプルプル日記

ガンプラパダワンは全日本ディフォルメ選手権を応援します。 2015年10月24日 浅草橋東商会館にて!

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ガンプラ完成品見ようぜ

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ